月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
あてなく彷徨う想い
   「月」を聴こう



 大好きなサザンナンバー紹介です。

 今日の一曲は、「月」。

 正確にいえば、サザンではなく桑田さんのソロ曲です。

 では、まずは視聴から。





   


 歌詞を書きましょう。




   


           作詞作曲:桑田佳祐



 遠く遠く海へと下る  忍ぶ川のほとりを歩き

 果ての街にたどり着く頃  空の色が悲しく見える

 振り返る故郷(ばしょ)は遥か遠くなる

 柔らかな胸に抱かれてみたい

 君を見ました  月見る花に  泣けてきました

 嗚呼・・・



 蒼い月が旅路を照らし  長い影に孤独を悟る

 人の夢は浮かんで堕ちて  されど赤い陽はまた昇る

 啼きながら鳥は何処へ帰るだろう

 翔び慣れた夜もひとりじゃ辛い

 君と寝ました  他人のままで  惚れていました

 嗚呼・・・




 夏の空に流れる星は  さわぐ胸をかすめて消えた

 波の音に哀しみを知り  白い砂に涙が滲む

 罪深き風が肌を萌やす季節(とき)

 酔いながら人は抱かれてみたい

 君と寝ました  月夜の蚊帳で  濡れていました

 嗚呼・・・




 揺れて見えます  今宵の月は  泣けてきました

 嗚呼・・・







 とても神秘的な曲調です。切なく、哀しげに聴こえてきます。

 この歌は、ソロとして4曲目のシングルで発売されました。

 アコースティック・ギターやハーモニカが情感をぐっと引き

 立てています。

 桑田さん自身、最も好きな作品と言っています。私も大好き。

 うちの父も好きで、武士の唄のようだとよく言っています。

 なるほど。捉えようによってはそう聞こえなくもない。

 孤独で旅に疲れたひとりの武士。そんな風に想像するのもな

 かなか風情があると思います。みなさんにはどんな風景が見

 えたでしょうか。

 三浦哲郎の芥川賞作品「忍ぶ川」を読みながら、この詩を書

 いたそうです。「忍ぶ川」は映画にもなってますよね。

 内容は純愛物語です。「忍ぶ川」という料亭で働く女と、そ

 の女に惹かれて通う男の話。男の生い立ちは辛いもので、悲

 しいものだが、ふたりは結ばれるというものです。

 また、この年桑田さんのお母様が亡くなっているので、その

 お母様を偲んで作ったのではないか、とも言われています。

 きっと小説に感化され、美しくも切ないイメージを思い描き、

 お母様の姿と自分が母を慕う心とを想いながら、書いた詩で

 はないかと想像します。

 重厚なサウンド、他作品にはあまり見られない桑田さんの真

 摯な歌声。名曲のひとつでしょう。

 













   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「古の風吹く杜」

    の歌詞の一節から拝借しています  


想い出はすべてが幻影(まぼろし)
   夏の日のドラマ を聴こう。


 このシリーズも案外続いてます (笑)

 大好きなサザンのコーナーです にゃんこ

 「夏の日のドラマ」

 これはボーカルの桑田さんの歌ではなく、ドラムの

 松田弘さんの曲です。サザンに詳しい方はご存知

 でしょうが、いくつか松田さんが歌っている曲ってあ

 るんですよ~。しかも、結構イイ歌が多い。

 作詞・作曲は桑田さんです。

 まあ、歌詞を見れば桑っちょの詩だぁ~ってわかりま

 すが (笑)


 では、まずは聴いてみて下さいな。











 歌詞、載せましょう。






     夏の日のドラマ


           作詞・作曲:桑田圭祐



   冷えた小部屋に渇いた心を寄せて

   別れ話や涙は今日も止めにしようか

   付き合い始めから幾度となく夜を越え

   この頃は何を乞うでしょう?



   夢に破れた男と女と言われ

   気にも掛けない素振りは今日で止めにしようか

   二人の窓辺には旅立ちの朝は来ない

   振り向けば夕闇の世界



   ためらいがちな本音をプライドだけが邪魔する

   惚れてたはずの仕草も

   今はただナマイキな癖にしか見えない



   濡れた小指と小指絡め波に戯れた

   青い空の果てにある夏の日のドラマよ



   瞬くよりも早く愛は逃げてゆく

   君へのプレゼントまた今宵も渡せない



   月の優しい笑顔が涙を誘う

   やり直すならあの日のように君を抱こうか

   つれない素振りさえ眩し過ぎた恋の夏

   帰らない幻の世界



   疑う理由(わけ)もないのに全てが嘘に聞こえる

   素直になればいいのに

   大好きな女性(ひと)だけを独り占めしていたい

   

   甘くせつない歌の中で君と生きていた

   二度と来ない見つめ合う青春のリズムよ

   

   思い出だけを残し時間(とき)は過ぎてゆく

   誰より愛しくてその涙を忘れない



   濡れた小指と小指絡め波に戯れた

   青い空の果てにある夏の日のドラマよ



   瞬くよりも早く愛は逃げてゆく

   君へのプレゼントまた今宵も渡せない




 なんだか、男心が滲み出ている歌詞ですよね。

 もしかしたら、男性なら共感持てるのでは? と

 思ってしまいます。

 松田さんの声は澄んだ、高い声なのでこういう歌

 は結構しっくりくるような響きがあります。

 ドラムを叩きながらのボーカルなので、少し歌い

 づらそうだけど、ちゃんとCDを聴くと、綺麗な声

 が楽しめます。

 個人的には、桑田バージョンも聴いてみたいんだ

 けどねぇ~。













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「LONELY WOMAN」の

    歌詞の一節から拝借しています  






  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください






     拍手だよ~  z

   
            
大切な仲間に捧ぐ風のバラード
   素敵な夢を叶えましょう を聴こう!


 サザンの曲紹介です。

 この歌は、すごく素敵な歌です。

 胸がじーんとなってしまう・・・ o

 聴いて下さいな 吹き出し


   夢
Southern All Stars 「素敵な夢を叶えましょう」 投稿者 basyoku



 あ~・・・

 めちゃ、かっこいい o

 しびれます o

 私はこの歌、初めて生で聴いた時は涙がでました。

 曲もいい。そして、歌詞が泣ける。

 感動します 絵文字名を入力してください

 素敵な歌詞を載せましょう。





   素敵な夢を叶えましょう


        作詞作曲:桑田佳祐


  愛することは何故にとめどなく Heavy

  たぶん友は皆 Alone Again

  
  手を取り歌に込めて語り合う Ready?

  この頃はいつも声なき Holiday


  夏の夜に咲く花火が僕達を

  繋ぐ最後の絆だと誰かが言った


  お互い素敵な夢を叶えましょう

  心の扉を明日(あす)へと開いて

  もう一度輝く星のように Let me wonder

  暗い夜空にまたひとつ秋が流れた


  幾度も通う道は足取りも Heavy

  たぶん友の瞳(め)は Hello Again

  
  まだ見ぬ青い空を翔ぶために Ready?

  降りしきる雨も止みそうな Holiday

  
  "あるがままに" (let it be)と歌えし偉人(ひと)がいて

  時間(とき)は流れ永遠(とわ)の海へ運命(さだめ)は巡る


  お互い出逢えた場所へ帰りましょう

  地平の果てまで翼を拡げて

  陽射しにきらめく波のように Let me wonder

  耳を澄ませば風のSaxophone が泣いている


  お互い素敵な夢を叶えましょう

  一緒に歩いた旅路は果てなく

  もう一度輝く星のように Let me wonder

  暗い夜空にまたひとつ夢が溢れた

  南十字に戯れる星座(ほし)に願いを





 実はこの歌、桑田さんが当時のメンバーに向けて書いた

 ものなんです メモ

 当時というのは、映像でも映っていたリードギターの大森

 隆がまだいた頃のという意味です。

 今は脱退しているので。

 デビューから変わらないメンバーに対して、桑田さんなりの

 感謝の気持ちと家族のような愛情を注いでいる歌なんです。

 歌詞の中の"あるがままに"はルビでlet it be と書いてあ

 るので、大抵の人は気付くかと思いますが。

 そう。ジョン・レノンの曲のことです。その後に続く"偉人"という

 言葉はそのままジョンのことを指しています。桑田さんはビー

 トルズ、中でもジョン・レノンのファンなので歌詞に取り入れた

 のでしょうね。

 そして、最後の"南十字"というのは自分たちサザンを指してい

 るそうです。"戯れる星座"というのは、ファンのみんなのことだ

 そうです。前にも「みんなのうた」の紹介をしましたが、その時

 にも書いた通り、とにかく桑田さんはファンのみんなを大切にす

 るアーティストです。だからこうして、さりげなくファンに向けて、

 そして仲間に向けて暖かいメッセージが織り込まれているんです。

 そういう愛情を感じるとすごく嬉しく感じます z

 この曲は、フジテレビ系ドラマ「こいまち」主題歌に起用されてたの

 で耳にした方も多いかも知れませんね。あとCMでも流れてなかっ

 たかな? テレビ

 1997年にはサザンファンを公言する爆笑問題のラジオ番組、TBS

 ラジオ「爆笑問題カーボーイ」エンディングテーマにもなっています。

 卒業式とかお別れ会なんかに合いそうな歌ですよね。綺麗なメロディ

 だし、仲間を思った歌詞だから胸にじんときます。

 そうそう。この映像では「秋」の箇所を「春」に置き換えて歌ってます。

 そんな演出も桑田さんらしくて、いつも好感がもてます a










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「みんないい子」の歌詞

    の一節から拝借しています  さとと-トラック

 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください
電脳の悪魔 2
   エロティカ・セブン を聴こう!


 今日のサザンは「エロティカ・セブン」 吹き出し

 はい。桑田さんお得意のエロ歌ですよ~ 絵文字名を入力してください

 今回は珍しい映像を。

 なんと、アコースティック・バージョン!! jumee☆Hula Dance2

 エロい歌詞もこうして生ギターで歌うと、メチャかっこいい キャー

 もちろん、彼が歌うからこそではありますが。

 若い頃の桑っちょの姿もお楽しみ下さい。

 原坊のギター姿もなかなか見れない貴重な映像です。






 どう?

 いいもんでしょ?

 エロ歌の生ギター。

 結構お気に入りです 200901241

 さて。歌詞は下の通り。






     エロティカ・セブン



          作詞作曲:桑田佳祐



  夢の中身は風まかせ

  魚眼レンズで君を覗いて

  熱い乳房を抱き寄せりゃ

  自分勝手に空を飛ぶ


  惚れたはれたの真ん中で

  電気ショックを味わいながら

  濡れた性(さが)ほど妖しげに

  五臓六腑を駆けてゆく


  恋人同士だから飲む

  ロマンティックなあのジュース

  涙を見せぬように生きていたいだけさ


  抱きしめて私は私 喉がカラカラ

  そんな愛こそすべて

  女は女 夜もバラバラ

  我はエロティカ・セブン


  黒い悪魔がやって来て

  ハード コアな気持ちにさせる

  一度キメたら止められぬ

  中途半端な不良(ワル)じゃない


  もう一度だけ二人して

  殺し文句のフルコース

  奥歯も凍るようなキスをしたいだけさ


  誰よりも私は私 生命(いのち)からから

  愛の嵐の中で

  女は女 化身(ばけ)てギラギラ

  君もエロティカ・セブン


  恋人同士鬩(せめ)ぎ合う

  期待通りのデキレース

  いつかは燃えるような恋をしたいだけさ


  魅せられて地獄の果ては 恋路の都

  堕ちたアダムとイブか

  刃(やいば)を剥(む)いた 夏の淫獣(けだもの)

  真面(まじ)と狂気のヘブン


  抱きしめて私は私 喉がカラカラ

  そんな愛こそ 好きさモンスター

  女は女 夜もバラバラ

  我はエロティカ・セブン





 この人のエロ歌詞って、本当に巧い。

 なんていうか、一文字一文字見ればめちゃくちゃやらしいんだけど

 妙なセクシーさが加わって(声から連想するのかも)、いやらしい

 というより、かっこいい z

 おまけに男のセクシーさが前面に感じられる。

 曲もかっこいい!

 桑田さんの作る曲って、エロ歌であればあるほど、すごいかっこ

 いい。本来、ロックってエロい歌詞多いし。

 この歌は昔、フジテレビ系ドラマ『悪魔のKISS』主題歌だったから

 知ってる人も多いかと テレビ z

 このドラマにマッチしてましたよね。

 内容もエロティックで妖しいドラマだったし。

 だから余計、この曲も売り上げ最高でした。

 32枚目のシングル。1993年7月21日発売されています。

 なんと。サザン2番目に高いシングル売上で、90年代ではサザン

 最大のヒットシングルでもあるんですよ~ jumee☆surprise11

 ホーンセクションをフィーチャーした歌謡ロック jumee☆SaturdayNightFeverL

 こういう曲を作らせたらきっと右に出るものはいないでしょうね。

 
 桑田さん曰く、この歌はエロス3部作第2弾であり、3部作は「シュラ

 バ★ラ★バンバ」から、本作、そして1995年の「マンピーのG★SPO

 T」へと続くいています。











  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「01MESSENGER」の

    歌詞の一節から拝借しています  さとと-ブラシ

  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     拍手だよ~  z
太陽は罪な奴
   ごめんよ僕が馬鹿だった を聴こう!


 はい。恒例のサザン楽曲です トトロ

 今日の歌は、「ごめんよ僕が馬鹿だった」

 まるで文の中の一文のようなタイトル。

 私は、結構こういうタイトル好き ukiuki

 このタイトル名は、いかにも男の情けなさを滲ませた雰囲気が

 ありますよね。

 まあ。タイトル通り、歌詞もまさしくその通りだったりします。

 まずはどんな歌か、聴いて下さい。




 ではこちらも恒例。歌詞を載せましょう。




   ごめんよ僕が馬鹿だった



      作詞作曲:桑田佳祐



  Don't keep on crying and feel so lonely.

  恋は懲り-Gory と今は言うけれど

  ただ愛してる 君だけを心乱れて

  愚かな過ちに溺れてた


  I'll keep on trying to say "I'm sorry".

  野暮な動機-Doki で置き去りにして

  またそばにいて この指で髪をとかせて

  離れた夜にさえ夢見てた


  そりゃ可愛い僕のAngel

  激しい恋のラプソディーで

  壊れた愛に It's raining in my heart.

  Ah・・・"Love-desperation"

  
  闇夜にそっと My belle

  流れるブルーなメロディーは

  胸慟哭の Let me take your heart, Ah・・・


  So keep on smiiing and make me happy.

  いつも本気-Honky って口じゃ言うけれど

  ただ男って馬鹿だから夢見ちゃうのさ

  淫らな誘惑には負けるから


  でも涙をふいて Angel

  口惜しいはずのジェラシーに

  何度も言うよ I'm so much in love.

  Ah・・・No satisfaction?

  
  もう一度抱いて My belle

  ひとつになって魂が

  真っ赤に燃える Sunshine of your love. Ah・・・

 
  そりゃ可愛い僕の Angel

  激しい恋のラプソディーで

  壊れた愛に It's raining in my heart.

  Ah・・・"Love-desperation"


  闇夜にそっと My belle

  流れるブルーなメロディーは

  胸慟哭の Let me take your heart.

  Ah・・・Come back again!!




 この曲は、2005年10月5日に発売された13枚目のオリジナル

 アルバムの一曲です。

 初期の頃のサザンナンバーのような、ポップで軽快な歌。

 歌詞の内容は、「自分の彼女に浮気がバレて、言い訳している

 愚かな男」。  土下座 あせ

 ちなみに、"Love-desperation" というのは桑田さんの造語

 です。愛が破綻するという意味に捉えて欲しいとのこと x

 いつも思うけど、日本語にしろ、英語にしろ、桑田さんは造語を

 創るのが巧い! 絵文字名を入力してください

 
 なんだか、この歌を歌われたら浮気を許してしまいそうな自分

 がいる (笑)

 そうだよね~。男ってそういうもんだもんね~。しょうがないか!って (笑)

 桑田マジックだ 絵文字名を入力してください







  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「太陽は罪な奴」

    から拝借しています  4
 

 
 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


          ← 拍手(笑)  x
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

