月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
お料理
   なんでもそうめん。


 夏ってどうしても食欲不振になっちゃいますよね。

 今年の夏は猛暑というわけではないものの、

 やっぱり多少は食欲不振になりました。

 そんな時は、やっぱりさっぱりしたもの!

 というわけで、そうめんを茹でました 鍋

 我が家では普段から麺類は多い。

 そうめんにしろ蕎麦にしろうどんにしろ さとと-蕎麦

 なのでよく食べるので、たまには少し工夫して

 食べようと思い、ちょっとアレンジしてみた おりょうり




    12517875017.jpg
 
 じゃーん。

 「なんでもそうめん」 (笑)

 このネーミングセンスのなさ (笑)

 



    1251787503d.jpg

 とにかく家にあるものを色々盛り付けてみただ

 けなんだけど。

 柴漬けやらハムやらザーサイやらいり卵 たまご

 上の葉っぱはセロリ 小松菜

 見た目は彩り鮮やか?

 そうめんだけじゃないから、かなりボリューム

 があった。たまにこうして工夫して食べるのも

 いいかも。飽きないし。栄養も偏らずにすむし。

 今度はどんなそうめんにして食べようかな 













 
  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「六本木のベンちゃん」

   の歌詞の一節から拝借しています  



漂う香り 2
   うなぎの日




 今宵は、ひつまぶし 




   moblog_8676aaa1.jpg

 プラスまぐろの山かけ。

 精力がつきます。



   moblog_d64494d2.jpg

 少し冷えたところがなんとも美味しいのよね~

    






 そして。




   moblog_f405e312.jpg

 梅干し大好きなので、梅おろしそばは大好き 





   moblog_74455c42.jpg

 さっぱり風味の冷やし蕎麦。

 ご馳走様でした 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「CAFE BLEU」

   の歌詞の一節から拝借しています  



ステキな夜を
   本日の夕飯




 
   moblog_b300af8a.jpg

 麻婆茄子 

 サラダ 

 冷ややっこ 


   moblog_f284bc86.jpg


 


 そして・・・




   moblog_a2a2199c.jpg

 ご飯は紫蘇と柴漬けの混ぜご飯 



   moblog_094b4f8c.jpg

 風味が出て美味しかった。

 ご飯は冷ましてから柴漬けを混ぜるのがポイント 
 
 その上に紫蘇を乗せてできあがり。

 そして父がビーフシチューを作りました  

   moblog_fa7ff06b.jpg

 いえ、正確にはビーフシチュー風かな。

 お肉が入ってないのです (笑)

 超ヘルシーなシチューです。

 長芋・人参・玉ねぎが入ってます。

 あと、チーズ。

 これがかなり美味しい!

 うちでは一番料理が巧いのが父なので、味は間違い

 ないのです。

 かなり本人、工夫して長いこと味付けとか頑張って

 いました。案外、長芋がいい感じでビックリした 

 トロトロに溶けてしまうこともなく、柔らかく味も

 しっかりしてたし、これは面白い発見。

 チーズも入ってるから味が一層円やかになっていて、

 お肉が入ってなくても全然イケる!

 また作ってもらおう (笑) 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「Happy

   Birthday」の歌詞の一節から拝借しています 


美味しい食事 2
   トマトと卵のそうめん



 夏に限らず、そうめんはよく食べます 

 お腹空いたんだけど、ガッツリは食べたくないな~と

 いう時や、夜どうしてもお腹が空いてしまって仕方な

 い時など。

 案外、ちょうどいい量なので大好き。





   moblog_55720bc3.jpg

 いつもは普通に汁につけて食べたり、寒い時などは

 にゅうめんにして食べたりするけれど、たまには

 ちょっと変わったそうめんにしてみようと・・・ 





   moblog_1b7031cf.jpg

 トマトと卵のそうめんにチャレンジ 

 卵は炒って 

 ちょっとトマト多すぎたかも (笑)

 ま、いっか~








    moblog_e10bfea3.jpg

 黄色い西瓜を頂きました 

 初めて食べたけど、やっぱり普通の赤い方が美味しいね。

 写真見て分かる通り、中がちょっとスカスカだし。。。

 味もイマイチ。

 黄色いとなんか、違う果物のような感覚。

 やっぱり西瓜は赤くなくっちゃね!














※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「本当は怖い

  愛とロマンス」の歌詞の一節から拝借しています 



 
トロけるような魔性の・・・
   ハロウィン☆ランチ



 みなさま、こんにちは。

 すっかりごぶさたしておりました。

 なかなか忙しくて、ブログの更新がままならず、お返事も

 できぬままに月日が流れてしまってすみません・・ 

 記事はUPしていこうと思うのですが、お返事や訪問までは

 まだ時間がとれそうもないのでしばらくはコメント欄を撤去

 しようと思います。ご了承下さいませ。

 また時間に余裕のある生活に戻ったらみなさまのところにも

 たくさん遊びに行かせて頂きたいと思います。

 コメントや拍手をして頂いた方へ心から感謝致します。

 いつも有り難うございます。

 さてさて。早いものでもう11月ですね~

 少し過ぎちゃったけど、ハロウィンということでそれっぽい

 ランチを食べてみました  





   moblog_9bedb91c.jpg

 なんか、かぼちゃが埋もれてますけど (笑) 

 ハヤシライスです 

 かぼちゃちゃんはご飯にかぼちゃを混ぜました。

 目とかは海苔で。
 
 まあ、気分だけでもハロウィンを味わおうかと 





   moblog_e3586582.jpg

 これはゼリーにサイダーを注いでみました 

 シュワシュワして美味しい。

 たまにはこんな食べ方もいいかと 













 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ベガ」の

    歌詞の一節から拝借しています 











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

