月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
鼓動に酔いしれる
   ハロウィン行列


 もう先月の話題ですが。

 川崎にハロウィン行列を見てきました 

 この手のイベントを見るのは実は初めて。

 


   moblog_0bf98340.jpg



   moblog_8caaa0d5.jpg

 すごいたくさんの人でした。


   moblog_e2b1918a.jpg

 少し離れたところからの撮影なので、あまりうまく撮れなかっ

 たけど。色んなキャラに扮した人がいっぱい 



   moblog_2f011d87.jpg



   moblog_eec6f800.jpg

 かぶり物してる人もちらほら。

 もはやハロウィンっていうよりただの仮装行列だね。

 正規といってもいい、魔女やお化けのような衣装の人は少ない  

 どちらかというとアニメや有名なキャラの格好してる人の方が

 断然多かった。特に目立ったのは、やっぱりアリスかな 

 あと、面白いところではジェニーちゃんとかスパイダーマンと

 か。衣装も凝ってる人は本格的ですごい  



   moblog_bdfa05f1.jpg



   moblog_aeb4193e.jpg



   moblog_a20ff463.jpg

 この日はすごく天気も良くて、11月も終わりだというのに少し

 汗ばむような陽気だった 



   moblog_41f0e9b2.jpg

 セーラームーンは根強いね (笑) 


   moblog_747fa509.jpg




   moblog_42e4984a.jpg

 時間にしてみたら1時間くらいだったかな。

 不思議なもんで、こういうのを見てるとちょっと自分でもやっ

 みたくなる (笑)

 でもって、どうせやるならやっぱり本格的にしてみたいかも。

 さて、今回のランチはせっかくだからやっぱりハロウィン企画

 のものを頂こうということになり、「うまもん」という九州料

 理屋さんで食べてきました 



   moblog_8d463436.jpg

 「くまもんと九州和タパス寿司ハロウィンプレート」  

 今年のコンセプトはお寿司でハロウィンらしい 

 写真に写っているくまもんのマグカップはお持ち帰りできます 

 馬刺しなんかも付いてて、ちょこちょこっと海鮮を食べるには

 手ごろなプレートでした。

 デザートはアトレ川崎内の「シルスマリア」で。


   moblog_d621e3b8.jpg

 「かぼちゃのタルト」 

 やっぱり季節もの食べなくちゃね。

 ついでに友人たちが食べたケーキも写真に撮りました 


   moblog_4729af5a.jpg

 これは抹茶のタルト 


   moblog_50b3fce6.jpg

 これはチョコのケーキ 

 どれも美味しそう。まったりとお茶タイムを満喫したあとは、

 場所を横浜に移すことに。

 

   moblog_cc34bc7f.jpg

 この日、そごうでイベントがやってました。

 子供たちが絵などを描いた紙ふうせん?のようなものが木に

 吊るされてて、それが照らされててとても綺麗。



   moblog_78bbc1df.jpg



   moblog_6921f232.jpg

 色とりどりに輝いていて、寒かったけどちょっと幻想的でよ

 かった。


 さて、この日の我が家への手土産は・・・ 


   moblog_7ff9d183.jpg

 やわらかかりんと・花蜜


   moblog_c268228b.jpg

 中身はこんな感じ。

 なんかね。かりんとというよりドーナッツみたい 

 柔らかくて美味しかった。



   moblog_97d44584.jpg

 こがし黒蜜かりんとまん



   moblog_d75ffcb5.jpg


 クラブハリエのバームクーヘンとドライバーム 

 ドライバームはラスクのような感じ。サクサクしてて美味し

 い。ご馳走様でした。

 いつも手作りクッキーをくれるコザから今回も頂いちゃいま

 した。もちろんハロウィンクッキー 

 コウモリやかぼちゃ  

 見た目も可愛くて、もちろん味も最高。

 いつもくれる優しい子です 


   moblog_c0927220.jpg


 今回は川崎のハロウィンを見たけど、来年はまた違ったとこ

 ろでやるパレードも見てみたいな 















 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「涙の海で抱かれたい」

   の歌詞の一節から拝借しています  





 
桜の咲く頃
   ソラマチとスカイツリー


 前回の続きです。


 かっぱ橋から散歩しながら、目指すはスカイツリー 



   moblog_d0f6af56.jpg

 奥に見えるは浅草の浅草寺 

 寄ってしまうと、遅くなってしまいそうなので今回は素通り。

 平日だったけど、やっぱり天下の浅草だねぇ。賑わってました。



   moblog_36f5c883.jpg

 浅草って随分久しく来てないけど、こんなに綺麗な道だったっけ?



   moblog_713b9af3.jpg

 今度ゆっくり寄りたいな。



   moblog_b4f5a2c8.jpg

 途中、隅田公園にて。

 行ったのは確か、3月の終わり頃だった気がするけど、桜が咲いて

 ました。花見の頃はこの辺りも人出ですごいんだろうなぁ 



   moblog_cbd51e44.jpg

 枝垂れ桜が綺麗に咲いてる 



   moblog_362ab223.jpg

 これはかっぱ橋から見たスカイツリー 



   moblog_289038ba.jpg

 段々近づいてきたぞー



   moblog_1c7f27a8.jpg

 あづまはし 

 そして、有名な金の・・・ 



   moblog_cab852d3.jpg

 おお! 結構間近じゃん 

 昼間の青空の下も綺麗だけど、夕闇が降りた頃のツリーも素敵 

 点灯するにはまだ少し時間が早かったけど、近くで見れてよかっ

 た。実はスカイツリー見に来たのは初めて。

 本当は登ってみてもよかったんだけど、人が結構並んでたし、

 なにより料金高いから止めました (笑)




   moblog_c41adeb7.jpg

 ソラマチでお茶することに。

 かっぱ橋から結構歩いたし! いい運動になりました 

 ナナズグリーンティーカフェにて 

 やっぱここのパフェ、大好き 


 そらまちは純和風って感じのお店がいっぱい。

 やっぱり場所柄なんでしょうね。和風大好き冬灯にとっては最

 高なショッピングモールです。

 そんな訳で、この日買ったお土産も和風で統一。



   moblog_fb45f990.jpg

 日本橋錦豊琳のかりんとう 

 これはチョコがかかったかりんとう。



   moblog_6c1f97a6.jpg

 これは期間限定だった、桜のかりんとう 

 


   moblog_3f00c098.jpg

 京はやしやさんの抹茶のロールケーキ 

 限定の桜風味 

 ソラマチっていいね。

 またショッピングに来たいと思いました。

 色んなお店があって、美味しそうなものもいっぱい!

 目移りしちゃいます (笑)

 今度は母とお買いものに来ようかな 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

   「京都物語」の歌詞の一節から拝借しています  


忘れ得ぬあの頃
   一夜明けて



   ※いまだ過去日記の続き編です。7年前のものという (笑)








 AM6:00起床。やっぱり朝は寒い 

 さあ、お手伝いしよう!ということで、急いで着替えてお台所へ 

 「おはようございます!」  

 元気に挨拶して今日も一日スタート。

 食事の支度をして、給仕をして。私も一緒に朝ごはん 

 昨日のお客さんたちと話を交わしながら、楽しく食事をして。

 食後になんと住職が珈琲を持ってきてくれた。

 美味しい炭火焼の珈琲 

 みんなで楽しく団欒。千葉の3人組は今日の10時の飛行機で

 帰るとのこと。

 私はまた深夜バスで神奈川へ 

 それまで時間がかなりあるので、まずはお手伝いをして。

 午後には浜ちゃんが迎えにきてくれるので、近場のお寺を何

 ヶ所かお参りする予定。今回、無事に昇進したわけだし、やっ

 ぱりきちんとお礼参りしないとね。

 食事が終わったら、まずその片付け。

 それが終わったら、泊まったお客さんの部屋掃除 

 そして、本日泊まるお客さんの部屋のセット。

 最後は夕飯の支度 

 そこまでは流石にできないだろうけど、部屋のセットまでは

 できるかも。浜ちゃんのお迎えは13時頃だから充分に終わ

 るだろう。

 順調に部屋のセットまで完了した所でお迎え到着♪

 お昼ご飯を食べて、いざお参りに出発~☆




        お参り編へ







 7年前の過去日記、長くてすみません。

 でも、こうして記していると色々思い起こされてとても

 新鮮な気持ちになります。

 同時に大切な気持ちをこうして残しておきたいし。

 まだ当分続きますがお付き合い下さいませ。
















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「君にサヨ

   ナラを」の歌詞の一節から拝借しています  






  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください






     拍手だよ~  z


もう二度と惑わされない
   初心の心忘れず (過去日記)


    過去の日記の続きを載せています。





 温泉山といわれている安楽寺はその名の通り、

 温泉でも有名 

 大浴場は相当広い。

 掃除も大変(笑)

 浴槽が二つ 

 大きいのと、小さいの。

 今日は5人の泊まりだから小さい方にしか湯は

 はっていない。

 流石に広い浴場だから、冬は寒い(笑)

 急いで湯船に。



  「あつ~~~い!!!!」 



 思い切り足を入れたら、すごく熱かった。

 ・・・そうだよね。温泉だもん。

 水を足しながら、今度は少しづつ入って。



  ザブン。



  ああ~~極楽、極楽♪♪ 



 小さいといっても充分5人は入れる大きさ。

 誰も入ってこないし、楽に足を伸ばして。



  贅沢だなあ・・・ 



 残念なのは、大きいお風呂の方をカーテンで

 仕切ってあること。またシーズンになったら

 使うつもりなんだろう。

 それまではお休み。

 白く立ち上る湯気の中、これから先のことを

 考えてみた。

 今回権中先達になって順調に行けば、かなり

 早くにどんどん昇進してゆくだろう。

 お父さんの年齢の頃には肩書きはもしかしたら

 相当立派になってるかもしれない。

 本当は、上がること自体乗り気ではなかった。

 まだ27歳だし。←当時の年齢です。

 昇格するような人は年配の人ばかり 

 「先達」というだけあって本来なら沢山の人を

 連れてこなければいけない立場でもある。

 風格も資質も備わっていないのだから昇格なん

 てまだまだ先と思っていた。

 確かにお四国を周りだしたのは10歳の時から

 だから満願はもう何回もしているし、マナーや

 知識もある。

 年齢で区切るのはおかしいけど自分にはまだま

 だ早い、と。

 こんな私が頂いてなんかいいのだろうかと。

 天狗になってはしまいかと 

 自分の心根を疑ってばかり。

 ようは自分を信じていない証拠。

 殊勝で謙虚なことを言っているように聞こえて、

 その実怖がっているのだ。



  「この年齢で権中なんて、すごいだろう」

 と思ってしまうのではないかということを。



  でも。

 私は大変な思い違いをしていることに気付いた。



    「自分のようなものが上がるなんて、まだ

     まだ早い」



 それこそ、思い上がりもいいところじゃないか。

 天狗になりたくない。

 その為に昇進を拒む。

 自分のことしかまったく考えていなかったのだ。

 己の過信を恐れ、保身しか頭に無かった・・・

 おこがましいにも程がある。

 常日頃、これからの為にどんどん上に上がりな

 さいと父に言われていた。

 私にはいまいち、理解できないでいた。

 今回お世話になった、大先達のHさんも同じよ

 うに言う。



  そうか。

 私が上がることによって、この人たちの徳も

 上がるんだ。

 今よりも更に動きやすくなるんだ。

 せっかく私のことを育てていこうと思ってい

 る人たちに私は今まで気がつこうともせず、

 ただ自分のことだけを考えていた。



  ・・・恥ずかしい。



 ここで気持ちを改めて。

 Hさんがご健勝の内に。父がいる内に。

 私は大きくなっていかなければいけない。

 成長していかなければいけない。

 自分の為ではなく、私の最も大切で大好き

 な人たちの為に。

 私は先達を昇格してゆく決意をした。

 そう改めたら、今までもやもやとしていた

 ものがすっと消えた。

 まるで霧が晴れたように。

 世の中には色んな先達さんがいる。

 何が偉いのか、「先生さま」になってしま

 う人。

 何がなんでも昇格したいと名誉の為に先達

 になる人。

 いったい、何の為のお参りなのだろう。

 沢山そういう人を見てきた。

 だから、いつしか自分もああなってしまう

 のではないか、心を忘れてしまうのではな

 いか、と。



  でも。

 
 今の私なら、確実に誓える。



  「そうはならない」と。

 

「初心の心」忘れず。



  これが一番大切。



  



             つづく





 27歳の頃だから今からかれこれ、7年前

 の日記。

 この時誓った気持ちは今でも変わらずに

 ある。ただ、当時と生活が少し違ってし

 まって、なかなか四国遍路に行けてない
 
 から昇進はストップしたままだけど。

 謙虚さと慎ましやかさ、おこがましさと

 傲慢さ。境界線は繊細だけど、でも要は

 己の心次第。

 気持ちにブレがなく、律する気持ちを忘

 れなければ、どんなに環境が変わろうと

 も人が何と言おうとも確固たる思いで生き

 ていける。今では強くそう思う。

 それにこうはなりたくない、こうならない

 ようにしなければ、という思いを持ち続け

 ていればそうならずに済むと思うし。

 ふとした時に、自分を省みることはどんな

 時だって必要で、大切なこと。

 こうして当時の思いを語った文を読んでい

 ると、さらに気持ちが固まった気がする。

 もう少し過去日記続きます。

 こうして過去の決心と今とを比べながら、

 思いを紐解く時間って、大切ですよね。
















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「悲しみよ 

   こんにちは」の歌詞の一節から拝借しています  






  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください






     拍手だよ~  z
宴が始まる
   安楽寺での一コマ。



    ※過去日記です。つづきです。


    

 私の他の泊まり客。

 広間でまだ食事中 朝飯

 奥さんも一緒に談笑中。

 お酒もすすんで 酒

 お話もすすんでるみたい。

 楽しそうに笑ってる声が聞こえる。

 「お銚子2本、追加~」

 おっと、注文。

 「は~い!」

 いそいそとお酒を用意して アップロードファイル

 持っていくと、

 「あら、お手伝いしてるの?」

 3人組のお客さんから言われた (笑)

 随分前にも何度かお手伝いしたことが

 あるのでお運びさんは慣れている (笑)

 結構、楽しいんですよ~!

 有難うとか言われると嬉しいし♪ もちb!!

 このお客さんたちも今日の先達会に

 参加した人たちらしい。

 ここであったのも何かの縁。

 千葉から来たとのこと。

 

   (同じ関東だ~)

 ちょっと、親近感☆

 少し談笑してまた、台所に戻って。

 引き続き炊事のお手伝い おりょうり

 手伝うのも随分とご無沙汰だったから

 何がどこにあるかやっぱり忘れてたけど (笑)

 でも、体を動かすうちに段々と思い出してきて・・・。

 そこへご住職、登場。

 美味しい蜜柑の差入れ アップロードファイル

  

   (このお蜜柑、美味しい~! きゃっ きゃっ

   
 ちょっと小休憩♪

 仕事再開したら、またご住職。

 今度はチョコレート チョコレート

 「貰い物だけど」

 こんなに沢山頂いていいのかなあ。

 ご馳走様です。

 暫くして

 今度は赤ちゃん連れて参上 (笑)

 可愛い、可愛い赤ちゃん☆ ベビー

 やっぱり人慣れしているせいか

 ぐずったり、泣いたりしない。

 住職の息子の若住職の赤ちゃん。

 未来の住職。

 すっかり、住職もおじいちゃんの顔 (笑)

 とても嬉しそうに

 「生まれたんよ~」

 こんな素敵なご住職がおじいちゃんなら

 きっといい子に育つんだろうなあ・・・

 

    ほのぼの。 、螯rヲW、J、O 、螯rヲW、J、O





 過去の日記からです。お寺って、沢山の人が出入りする

 から、赤ちゃんも慣れてます。この頃はまだ生まれて間も

 ない頃で、ご家族のみなさんがすごく幸せそうなオーラが

 漂っていました。初孫だし。

 私も抱っこさせてもらった気がする。

 男の子だから、間違いなく跡取りになるんだろうなぁ。

 ではまた過去日記、続きます。
















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「銀河の星屑」の

    歌詞の一節から拝借しています  






  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください






     拍手だよ~  z
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

