月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
情熱の物語 2
   とってもひじかたくん


 この漫画、知ってる人いるかな?

 全6巻で昔、少年サンデーで掲載されてました。

 年でいうと、1984年。・・・古いな (笑)

 私も知ったのは大学生くらいの時だったかな。

 たまたま古本屋さんで見つけたのがきっかけで

 した。作者は、鈴宮和由さん。女性です 

 




    12475315229.jpg

 

 絵は見て分かる通り、昔の漫画っていう感じです。

 中央の学ラン着てる男の子が主人公の土方くん 

 名前でお分かりかと思いますが。そう! 土方くん

 といういうのは、新撰組の副長さまのことです。

 いわばパラレルというやつです。もちろん、沖田や

 斉藤や山崎、近藤も出てきます。

 新撰組ばかりではなく、坂本竜馬や武市半平太、

 岡田以蔵などの討幕派も出てきます。もちろん敵

 役として。まあ、敵といっても他校の喧嘩ライバル

 という感じかな。おまけに時代は合ってなくても、

 木曽義仲や宮本武蔵とかも出てきます。豪華だ。

 この主人公、土方くんたちは高校生。日々喧嘩や

 恋や友情で明け暮れているという感じの内容です。

 まさしく青春コメディー。結構面白いです 

 土方くんは喧嘩がものすごく強くて、どこか一匹狼

 風のアウトロー。でもしっかり沖田や斉藤、山崎といっ

 た親友に囲まれています。情が厚くて、特に沖田の

 ピンチには恋人並みに怒り、すぐさま助けにいくほど

 大切な存在。そして、ちょっぴりエロかったりします (笑)

 沖田も土方くんのことが大切で、本当の心の親友の

 ような存在。もちろん、恋人も出てきます 

 時々三枚目な雰囲気なのに、やっぱりモテモテです 

 男の子からも (笑)

 ラストはなんと結婚してしまうんです。恋人と 

 そして、かつて問題児であった土方くんも学校の先生に

 なります 

 あ。ちなみに局長の近藤さんはこの中では土方くんたち

 の担任です。

 土方歳三の大ファンの私としては、結構お気に入りの

 漫画だったりします 

 








 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




     
  ← カワイイ拍手 うさ


   
 




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「君こそ

    スターだ」の歌詞の一節から拝借しています くじびき


   
夢を乗せて走る車道
   スキップ・ビート!


 
    すきっぷびーと


 仲村佳樹さんの漫画です。

 この漫画は好きなので読んでます。

 他の作品は正直あまり好きではないんだけど。

 「スキップ・ビート! 」は面白い 

 上京してきた女の子が芸能界に入って、女優として

 才能を開花してゆくというストーリー。

 一緒に上京してきた幼馴染のミュージシャンに捨て

 られて、主人公がその復讐に芸能界入りを果たすん

 だけど、色んな経験や人を通して演劇することの楽

 しさを学んだり、愛に乏しかった感情が少しづつ豊

 かに育っていったり、人としても成長していったり、

 そんな内容。

 笑える要素もあって、感動する話もたくさんあって

 面白いです。

 今、24巻まで出てます。

 絵もなかなか可愛い 

 もうあんまり漫画読まなくなったけど、唯一この漫画

 と銀魂と学園アリスだけは読んでます。

 他は見ないけど。

 そういえば、この漫画、アニメにもなってるらしい。

 見たことないけど。

 主人公が躓きながらも役に挑戦して、自分流の演技を

 見つけてゆく姿はめちゃかっこいいです 

 もともとこの作者さんが描く漫画の女の子は強くてかっ

 こいい。だから読んでてもスカッとするというか、自分

 もこうなりたいなあ、みたいな気持ちになるんだよね。

 











   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「希望の轍」

     の歌詞の一節から拝借しています  








    
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

        にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 


      
  ← 拍手っ。  結晶
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

