月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
無情という名の去りゆく影
   「花一時(はないっとき)の如く」



 儚い時の流れ

 人の世のなんて淋しいことよ



 まるで朝顔のように

 朝に開き

 昼に萎(しぼ)む



 畏れと憤りの中に

 真実の魂が在るのだろうか



 花の匂いは風に消えて

 残り香も残さないというのに



 それでも人は

 美しく感じ

 愛しく思い

 情け深く笑う



 一時の世だからこそ

 慈しみ合う



 太陽の光(ひかり)で

 花が輝くように温かく

 瑞々しい力でもって

 命を愛する






 花の命は短い。

 だからこそ、美しく感じ、同時に儚さも感じる。

 人の世も宇宙から見れば、ほんの一瞬にしか過ぎない。

 だからこそ花と同じ。

 儚いからこそ、その命を大切にしたい。

 今在る自分を大事にしてゆきたい。

 そうすれば、きっと他人にも優しくなれるから。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「飛べないモスキート」

   の歌詞の一節から拝借しています  



人間(ひと)としてあるがままでいたい
   「呼吸」




 じたばた

 君は小さい水槽の中で

 もがいている



 そうさ

 上手く空気が吸えないのさ



 何が苦しいというの?

 身を任せて生きることの

 何が哀しいというの?



 たとえ

 向かう将来(さき)に何も無くたって

 自由なんだから

 いいじゃない



 それでも

 小さな箱庭(はこ)の中だけど

 生きているんだから

 いいじゃない



 同じ色

 同じ動作(うごき)

 同じ生命体(いのち)



 抗ったって

 変化(かわ)ることはないのに



 何を変化ようとしているの



 こんな小さな宇宙(せかい)の中

 ただ呼吸だけしていれば

 いいじゃない




 じたばたもがいたって、本当の自分を探したい。

 かっこ悪くたって、たとえ傷ついたとしても真実を知りたい。

 そうして自分に正直に生きることができたなら、と思います。















   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「GIMME SO ME

    LOVIN'~生命果てるまで~」の歌詞の一節から拝借しています





 
キラーストリート
      「魚」




 魚は傷つけられても

 泳いでゆく

 広い  広い

 海原を

 痛くても  痛くても

 決して声を出さない

 辛くても  辛くても

 決して弱音を吐かない

 強い強い魚は

 今日も傷つけられてゆく

 可哀想に  可哀想に

 それでも泳いでゆく




 魚は傷つけられても

 泳いでゆく

 大きい  大きい

 海原を

 泣きたくなっても  泣きたくなっても

 決して涙を流さない

 寂しくても  寂しくても

 決して頼ったりしない

 強い強い魚は

 明日も傷つけられてゆく

 可哀想に  可哀想に

 それでも泳いでゆく




 孤独な魚は

 仲間がいない

 泳いで  泳いで

 泳ぎ疲れて

 魚は死んでゆく

 冷たい  冷たい

 海原で




 誰にも気付かれず

 何も見つからず

 泡となって消えてゆく




 海の中の国境も越えられずに

 海の中の鎖も破れずに





 誰も  誰も

 知らない

 それは  それは

 魚の物語






 魚の悲しいさだめと人間の無常観を絡めて

 書いた昔の詩です。

 「強い」と言ってるけど、ほんとうは弱い。

 綺麗は汚い(byシェイクスピア)じゃないけど、

 本当は逆のことを言っています。

 人間の運命あるいは生きるもの全体のさだめ。

 それでも何かを求めて生きるのと、

 何も求めずに生きるのとでは意味が違ってくる。

 決して寂しいだけが人生ではない、と

 この詩も私的には応援歌のつもりなんですよー 顔文字 汗

 少しでも魂に訴えかけることができれば、なぁ。






 すみません。これも予約投稿です。

 以前書き溜めておいた下書きをアップしています。




  このカテゴリのタイトルは、サザンの曲「キラー

   ストリート」から拝借しています  その2



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください




        ← 拍手ナリ  クラウン

現代(いま)では着れないガラスのタキシード
      「矛盾」




 何も無いこの時代に

 なぜおまえは生きている




 父のような雄大な原っぱも

 母のような乳の匂いのする蒲団も無いのに

 なぜ生きているのだ




 見てみよ

 あそこには賽の河原の石墓に

 小さき手を掌(あ)わせて目を瞑っている

 童がいる




 何も無いこの時代に

 なぜおまえは生きている




 女の髪の匂いのような理想も

 沈丁花の甘酸っぱい味の空想も無いのに

 なぜ生きているのだ




 見てみよ

 あそこには墓前に花を供えた幼い少女が

 佇んでいる




 ただ日々を過ごしている

 ただ夢を見ている

 ただ欠伸をしている




 この世は

 ただただばかり

 なぜおまえは生きているのか




 それは

 きっと

 誰も知らない






 未だ、予約投稿です・・・

 すみません。

 コメント、みなさんいつも有難うございます。

 忙しくても、メッセージはちゃんと読ませて

 頂いておりますので!

 お返事書けなくて、本当に申し訳ないです・・・。








 ただ生きるよりも、なんでもいい。

 小さくてもいい。今日、今すぐにでも叶え

 られるようなささやかなものでも。

 生きる為に。

 よりよい人生となるように。

 自分なりの思想で。

 自分なりの考えで。

 自分なりの正義で。

 生きていく。そんな気持ちを忘れたくない。

 自分への応援歌です。

 これも大昔、まだ少女だった時に書いた詩 (笑)

 あの頃はまだ若かったから (笑)

 素直に認められない心や感情や。

 正義と思えないものに対する震えるような心情や

 反発心、受け入れられない頑なな信条。

 今は色んなことを経験してきて、または見てきて

 ようやくああ、こんな考え方もあるのだなあと解って

 きた自分がいる。

 だから、当時のこの詩を見ると、ああ、若いなあと

 感じずにはいられない(笑)

 まるで、不潔を嫌う潔癖な乙女のような思想だ。





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「飛べない

   モスキート」の歌詞の一節から拝借しています  くつ





  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください




        ← 拍手ナリ  クラウン

からっぽのブルース 3
   「空(から) 」




 苦しくて  息もできない

 辛くて   息もできない

 現状(いま)の自分が憎らしい

 なのに   なぜ生きている?

 なにを   求めている?

 なにを   期待している?

 なに一つ答えなどわからないのに

 それでもなにか見つけたくて

 生きている




 溜息だけが溢れ出て

 心にはなにも浮かばない

 一体自分の心はどこに

 置いてきてしまったのだろう

 真実は?

 夢は?

 希望は?




 今はなにも考えたくない

 ただ空を見上げていたい

 ただ地面を睨みつけていたい




 戻れるのだろうか

 また過去(むかし)の自分に

 戻りたい  戻れるものならば

 


 今はまだ空は灰色だけれど





 まだ予約投稿です・・・

 後ろ向きな詩ですが、過去を愛するあまり、

 現実を見れない「自分」

 けれど、必死で前に進みたいとも思っている。

 葛藤と迷いともどかしさと憂鬱と。

 なにかに向かって生きていく、その目標を失う

 瞬間というのは誰にでもあるかと思います。

 例えば、人生ってなんだろう・・・

 生きるってどういうことだろう・・・

 とか。

 まだ少女だった頃、潔癖すぎる考えの元、こん

 なことをうつらうつら考える時期がありました。

 もう、かなり昔の詩。

 今でもそう変わらないけど(汗。

 でも、確実に心も精神もあの頃とは成長してい

 る・・・ハズ。・・・と思いたい (笑)





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「からっぽのブルース」から拝借してます m





 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください




          ←ニャンコな拍手だよ~  neko
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

