月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
海の聖者
   池袋サンシャイン水族館&プラネタリウム


 だいぶ前の話になりますが。

 友人アラレと池袋にあるサンシャイン60内の水族館と

 プラネタリウムに行ってきました  

 プラネタリウム、結構好きで前も曳船の方へ違う友人

 と行ったことがあります。

 アラレが実は行ったことないと言うので、久しぶりに

 私も星を見たくなり、誘って行くことに 

 池袋が今の仕事場なので、今回はサンシャインへ。

 初めて行ったけど、結構綺麗。

 仕事上がりだから寝ないように気を付けないと、って

 思ってたんだけど、さすがに単調な説明が続いた時は

 半分意識を失ってた (笑)

 それはアラレには秘密 

 スキマスイッチの曲が流れる中、久しぶりの星空観察。

 和むひと時を過ごしました。

 ランチもサンシャインで 




   moblog_c321c49f.jpg

 agio(アジオ)というマーケットレストラン 



   moblog_89409661.jpg

 パスタとリゾットのセット  



   moblog_0f19e02e.jpg

 デザートは季節のケーキとアイス  

 安くて美味しかった。

 そして、水族館へ 

 プラネタリウムの隣りにあるから便がいい。

 規模が小さいかと思っていたら、案外見応えがあった。



   moblog_5ecd8f9d.jpg




   moblog_9d0499ec.jpg

 ザリガニ~



   moblog_df3850d8.jpg

 ラッコもいる 

 このラッコ、面白かった。

 なぜか、潜っては下水口?に手を突っ込んで、何かを

 取ろうとしているみたいで。最初は何か食べ物でも挟

 まってしまって、それを取ろうとしてるのかと思って

 たけど、どうやらそうではないらしい・・・?

 何度も何度も潜っては同じ行動の繰り返し。

 何故だろう??



   moblog_72446ae9.jpg

 ちょっと画像が歪んでるけど (笑)

 大タコちゃん! 




   moblog_e3b36ddd.jpg




   moblog_0f102eb6.jpg

 海月、キレイ 

 すごい幻想的。

 他にも熱帯魚や変わった魚など沢山いました 

 そして、外にも沢山の動物たちが。




   moblog_fd3fd591.jpg

 なんだか分かる?



   moblog_0b2efb3b.jpg

 下にいるのは、アルマジロ 

 なぜか、頭隠して尻隠さず (笑)

 顔写したかったけど、全然出てこない!

 寝てるの?




   moblog_f41bb462.jpg

 ふたつのお尻。なんか、可愛い (笑)




   moblog_d4a68e9b.jpg

 亀 




   moblog_2caa9bc0.jpg




   moblog_cb8ecea7.jpg




   moblog_2110a7db.jpg

 そして、私の大好きなペンギンたち!!! 



   moblog_f23010e5.jpg

 ワラワラと集まっております。


   moblog_54cbc403.jpg

 トキもいました 

 水族館もいいものですね!

 すっかり虜になりました。機会があったら他の所へも

 行ってみたい。

 楽しい休日でした 













   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲名「セイシェル~海の

    聖者~」から拝借しています  


夜の闇を照らす星座(ほし)
   銀河鉄道な夜



 去年、まだ身動きができた時の休みにプラネタリウムに

 行ってきました †XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ

 葛飾にある「郷土と天文の博物館」

 最寄駅はお花茶屋です。

 ここでは季節ごとにテーマを定めたダイナミックな企画が

 やってます。

 12月は宮沢賢治の世界を上映してました。彼の作品、

 「銀河鉄道の夜」にちなんで、物語を進めながらその世界観

 を楽しめる映像でした。

 すごく楽しかった!

 映像も綺麗で、まるで絵本を見てるような・・・ z

 とても夢心地でロマンチックなひと時でした。

 この物語は有名だから結構知ってる人もいるでしょうね。

 切ない話ですけど。

 物語に登場する色んな箇所が汽車から眺められて美しい

 映像にうっとり・・・ うわぁ・・・

 そして、もう一つ。

 ミュージック・プラネット ♪

 これはその名の通り、音楽を聴きながら星空を眺めるという

 素敵な企画の映像。

 確か3月まではケルト音楽だったと思います。

 ケルトの調べとオーロラを眺めてきました。
 
 北欧の空・・・ アップロードファイル

 日本だけではなく、海外の空の様子も伺えるというのが魅力。

 ケルト音楽って、牧歌的ですね。

 結構テンション高めな曲で面白かったです。

 こんな素敵なプラネタリウムがもっと近かったら、良かったんだ

 けどなあ・・・

 残念ながら、うちからはかなり遠いのであんまり頻繁には行け

 そうもない。

 でも、機会があったらまた行きたいな。

 プラネタリウムっていいですよね。

 夢があるし、知識も広がるし。

 色んな星座を探せて面白い。

 特に冬の星座は好きなので楽しかった s

 この博物館、至る所に面白い工夫がされていて、画期的で

 面白い所だと思った。

 エレベーターに乗ると、中が暗くなっていて、天井になんと

 星座の海が!! 絵文字名を入力してください


   20090125184030.jpg



   20090125184030.jpg

 なんとなく解ります?

 意向が凝らしてあって、こういうの好きな私にとっては

 お気に入りな場所として認定されました (笑)

 星というか、天の川みたいな感じ。

 


   20090125184246.jpg

 可愛かったので、ロビーに飾られていたのを撮りました。


   20090125184239.jpg

 これは生花ではないです。

 でもこういうのがあると、ぱっと華やいだ雰囲気に

 なりますよね。



   20090125184237.jpg

 この日、冬だというのに天気良かった。

 博物館前に小さな小川? があったので記念に。



   20090125184244.jpg



   20090125184241.jpg


 もっと沢山写真撮ったんですけど、残念なことに

 データがなくなってしまったので載せられないのが

 悲しい まめ3

 この博物館前には、星座の形の石の板(?)みた

 いなのがあって、日が落ちると光る素敵なのが道

 にいくつかあって、写真撮ったのに・・・吹き出し

 で、このあと新宿に出てクリスマス・イルミネーション

 も楽しみました [XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†

 それもいっぱい写真撮ったのになぁ・・・

 写真は専ら携帯で撮ってるんですが、じつは紛失

 してしまったんです 携帯 

 もうショックで・・・ jumee☆mood2

 上の写真はかろうじてパソコンに移していたので

 すが、その他は時間がなくてそのまま携帯の中

 だったので。

 今年のイルミは絶対、ブログに載せるぞ!! かお








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「夢に消えた

   ジュリア」の歌詞の一節から拝借しています  †XmasOrns†クリスマスツリー(*゜▽゜)ノ赤い飾り



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     拍手だよ~  z


Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

