月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
心に咲く花
   マイセン美術館


 箱根紫陽花散歩記事の続きです。

 強羅公園で紫陽花を見たあと、まだ時間も早かったので

 近くにあるマイセンアンティーク美術館へ行くことに。



   moblog_46bf72c8.jpg



   moblog_202e56eb.jpg


 さすがに中は写真禁止だったので撮れず・・・。

 美しい芸術品の数々を見て、眼福でした。

 ドレスの皺やら顔の表情やらすごい細かいところまで繊

 細に作られていて、素晴らしかった。

 陶器って素敵だね!

 中にショップもあって覗いてみたけど、さすがにどれも

 高くて手が出なかった (笑)

 まあ、カップでも安めなのもあったけど。

 いいものを見るとなんだか心も裕福な気分になるね。

 帰りも強羅駅から箱根湯本駅まで箱根登山電車に揺られ

 て。夕暮れ時の紫陽花も綺麗でした。


   moblog_60898378.jpg

 この時期はあじさい電車という名称でも有名な名物電車。

 夜は予約制で紫陽花のライトアップが楽しめます。本当

 はこれに乗りたかったけど、予約がいっぱいでできなかっ

 た。予約開始にすぐに電話したのに、さすが人気がある

 だけありますね。来年こそは乗りたいな。



   moblog_9ab8d159.jpg



   moblog_47fcc1cd.jpg

 どの駅も紫陽花が咲いてます 



   moblog_8a6fd726.jpg

 午後も半ばを過ぎた頃から天気も回復して、帰る頃には

 清々しい空気に包まれ、暑くもなく寒くもなくちょうど

 いい温度。



   moblog_68ae88a4.jpg



   moblog_f715ed66.jpg

 ガラスいっぱいに紫陽花が広がってる!



   moblog_9c2b6bd7.jpg

 ひとつひとつの花が大きい。山紫陽花ってすごいね。

 箱根湯本駅でお土産を買ったあとは、ロマンスカーに乗っ

 て自宅へ 

 夕飯はせっかくなのでロマンスカーで 



   moblog_c8e6f1ed.jpg

 神奈川パスタ 



   moblog_dabe3735.jpg

 野菜が大きくてゴロゴロ 

 


   moblog_312fa59b.jpg

 ちょっと歪んじゃったけど。


   moblog_49d130f1.jpg

 このお団子、結構有名らしい。

 強羅駅でしか売ってなかった。

 雲助だんごのあじさい団子 

 食後の甘いものはこれに決まり。

 食べて、しばらくお喋りしてる間にもう町田に到着。

 ほんと、箱根って近いね~。



   moblog_ee2b5fbb.jpg

 さて、お土産です。


   moblog_3bde02ec.jpg

 ご黒うさん。

 これは美味しかった! 中にごまが入ってて味も濃厚で、

 もっと買ってくればよかった。



   moblog_8124f13f.jpg

 はちみつパイ 

 ほのかに甘くて美味しかった。サクサクしてて硬くないし。



   moblog_7384ece0.jpg

 あったよ~!!!

 旅先でもう売ってるのを見なくなった目玉オヤジシリーズ 

 お父さんへのお土産、ゲット (笑) 

 箱根らしく温泉卵バージョン 

 

   moblog_d63ba908.jpg

 これは職場への手土産用。

 うちは日本人がわずかしかいなくて、ほとんどフィリピン

 人ばかりなので、無難にクッキーをセレクト 



   moblog_8c6ce5e7.jpg

 これは自分用。

 箱根限定の携帯ストラップ 



   moblog_6caf828d.jpg

 これも自分用。

 可愛い! 鯛やきの画鋲 

 アキヤマ マサシさんという人がデザインしたものらしく、

 画鋲以外にも色んなものが売ってました。

 迷ったけど、これをカレンダーに使おうかと思って購入。

 日帰りだったけど、すごく楽しかった。

 雨には降られてしまったけど、午後の半ばには止んでくれ

 たし、暑くもなかったし、いい散歩になりました。

 紫陽花も満開時に間に合ったし、すごく綺麗だったし。

 箱根は近いからまた行きたいな。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「悲しい気持ち」

   の歌詞の一節から拝借しています  



雨のしぶきが風に舞い散る
   紫陽花電車に揺られて


 先日、友人のカオルと箱根に行ってきました。

 紫陽花の季節。今年はどこに行こうかと考えた末、たまには

 少し遠出もいいかと思い、箱根に決定。

 日帰りの旅です。

 朝、私は町田からロマンスカーに。友人は新宿から 

 実はロマンスカーに乗ったのは初めて。やっぱり綺麗だね。

 箱根湯本駅から強羅駅まで楽しみにしてた箱根登山電車に乗

 りこみ、まずは電車からの紫陽花を楽しみました。

 知ってる人も多いだろうけど、この登山電車、この時期は紫

 陽花電車として有名なのです 

 電車はまるで江ノ電みたいに車両が少ないけど、それがまた

 味があるね 



   moblog_05bd7a28.jpg

 電車の中から撮ってみたけど、さすがにちゃんと撮れないね。



   moblog_1037807b.jpg

 電車が止まった瞬間を狙ってパチリ 


   moblog_75fda42d.jpg



   moblog_129554cb.jpg

 線路脇に咲き誇る紫陽花たち 



   moblog_45dd2fec.jpg

 さすがに紫陽花で有名なだけありますね~。

 走ってる最中の紫陽花の様子を撮れなかったのが残念。

 本当にすぐ傍に山紫陽花が咲いていて、時たま窓ガラスに花

 が当たったりして。

 強羅に着いて、紫陽花をもっと見るために強羅公園に行くこ

 とに。



   moblog_c5d73550.jpg

 公園に向かう先にこんな風流な佇まいの門が。



   moblog_531d3f9a.jpg

 雪月花という温泉宿のよう 

 素敵~ 



   moblog_032ff56a.jpg

 この坂もなんか情緒がある。

 あいにくの雨模様だったけど、紫陽花には雨が似合う 



   moblog_1618cd69.jpg

 強羅公園に到着。まだ午前中ということもあってか、園内は

 人もまばら。奥に写っている建物は工房。

 陶芸とかドライフラワーとか吹きガラスなどの体験ができる

 みたい。今度こういうのもやってみたいかも。



   moblog_8cc5e32f.jpg



   moblog_b9ef2254.jpg

 綺麗な紫陽花 


   moblog_2c8dd842.jpg

 雨の滴に濡れてキラキラ 

 濡れてるとよけいに色鮮やかに見えるね。大きいし。




   moblog_3b3c7609.jpg

 面白い形。これも紫陽花なんだね~。

 肥後絞りっていう名前。


   moblog_b83dacc7.jpg




   moblog_faea43d8.jpg



   moblog_13aec31f.jpg



   moblog_2a5738f4.jpg

 見事な花。まるでブーケみたい 



   moblog_779a40e0.jpg

 なんだか菫みたい。



   moblog_7638b99c.jpg

 花弁の色が一枚一枚違う。



   moblog_02172f9a.jpg

 伊予白。



   moblog_741cc767.jpg

 大きな噴水 


   moblog_3b45a14c.jpg

 噴水の周りにはこんな風にパラソルが。

 天気が良ければ座って景色を眺めるのも楽しいかも。



   moblog_da398c69.jpg



   moblog_4b6c78c6.jpg

 この花面白い色合い。



   moblog_28bbc776.jpg

 階段上った先はローズガーデン 



   moblog_58c34142.jpg

 白雲洞茶苑。

 園内にある茶室です 



   moblog_82e9a7f4.jpg



   moblog_2a1e28d0.jpg



   moblog_3a179f51.jpg

 作り物みたいに綺麗。



   moblog_da5dcc66.jpg

   

   moblog_3d650f21.jpg

 紫陽花フェアを開催してて、沢山の花が展示、そして販売し

 てる。会場に入った途端、紫陽花の香りがふわりと漂ってき

 ました。いい匂い。



   moblog_343324a1.jpg

 流星 

 長くなったので次回へ。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

   「嵐の第三京浜」の歌詞の一節から拝借しています  



春の陽は無邪気 2
   信州の街を満喫!


    ※続きです。



 ちょっと日にち空きました 絵文字名を入力してください

 善光寺さんにお参りが済んだ私たちは、帰りのバスまでに

 まだ時間がたっぷりあったので、ゆっくりブラブラ&お買い

 物をすることに おでかけ

 参道にも沢山のお土産屋さんや食べ物屋さんや仏具屋さん

 が軒を連ねています。

 人もいっぱいいて、暑いからどこのお店も繁盛してる雰囲気。

 そして。。。

 恒例のソフトクリームを食べました (笑)




    12420952852.jpg


 じゃーん!!

 今回は季節限定のソフト、あんずソフトナリ~ アップロードファイル

 うん。ちょっと甘酸っぱくて美味しかった。

 ちなみに写ってるのは私ではなく jumee☆mom1 です。

 参道の雰囲気が少しでも伝わるように写真を。




    12420953425.jpg

 奥に見えるのが善光寺さんです。



    1242095226e.jpg

 まるで城下町のように見えますよね。



 表参道にも色んなお店が連なっています。

 町並みがちょっとした町屋のような雰囲気。

 思わず、一昔にタイムスリップしてしまったかのような建物だら

 けでした。

 散策するだけでも楽しい 散歩 わ~い。

 近所に住んでる人はいいなぁと羨ましい限りです。

 こういう風情の感じられる町並み、大好きなので楽しかった。

 人がもう少し少なかったら、写真もいっぱい撮りたかったけど。

 何枚かは撮ったので載せます。




    12420946822.jpg


    12420946211.jpg


 門前に広がる町並みは美しく、写真には撮れなかったけど、

 郵便局やマンションや警察署なんかの屋根や建物自体も

 町屋や蔵の形を模していて、素敵でした。

 そして、信州といえばやはり、蕎麦! アップロードファイル

 来る前から必ず食べようと思っていたので、食べてきました 食事:紫



    12420955257.jpg
                  藤木庵 そば

 すっごく美味しかった~!!! z



    12420954021.jpg
                  ごくらく

 写真では茶蕎麦のように見えるけど違います。

 これは、両親が注文。

 つゆが3種あって、くるみ・和風・ごまだれ・・・だったかな。

 

    1242095462a.jpg
                 梅おろし

 これは、私。

 私はものすごく梅干が大好きなので、迷わずこちらをセレクト!

 冷やしうどんでは何度も梅おろしを食べたことあるけど、蕎麦

 では初めて! ざるそば

 美味しくてビックリした! ラブラブ

 入っている梅干も紀州の私が一番好きな味だったからなおさら

 美味しく感じた。



    12420955229.jpg
                 そばがきまんじゅう

 
 これも初めて食べた。

 そば粉で作ったお餅 団子

 すっごく美味しかった! アツアツで。

 かかっている粉もうぐいすというのがまたよかった。

 これは絶対オススメの一品ですよ~ グー

 名物を食べてゴキゲンな星月一家はバスの時間までブラブラ

 散策しつつ時間を潰し (笑)、お陰でお土産が増え、ひじょうに

 重い荷物を持ちながらだったので、疲れたけど あはは

 長野駅で最後にお茶することに cup

 PRONTOというお店でいっぷく。




    12420956428.jpg
           スプラッシュマンゴー 麦茶



    12420955822.jpg
            白いチーズと桜のタルト ショートケーキ




 あ! そうだ。忘れる所でしたよ。恒例の・・・・

 そう! 目玉オヤジグッズです (笑) 




    12420958213.jpg

 あれ? なんか、写真写りが怖いんだけど (笑)

 これはお坊さんバージョン。

 たーちゃん(父)にはもっとも似合っている?!



    12420957029.jpg

 これは勾玉に入ってるバージョン 勾玉

 見づらいけど、中の赤いのはリンゴです 絵文字名を入力してください


 
 お参りもできて、美味しいものも沢山食べれて、いい思い出が

 できました 吹き出し

 信州、いい街だなぁ。

 バスは18時出発 バス

 新宿には22時到着 夜桜

 バスや電車での遠出って、どんなに朝が早くても行きはウキウ

 キで楽しいけど、帰りってどうしてこうもダルイんだろーね (笑)

 新宿から家までの距離が面倒だけど仕方ない。

 でも、とても幸せな気分 おんぷ ムフフ










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「彩」の歌詞の

    一節から拝借しています  絵文字名を入力してください
    

  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
風薫る初夏の街 3
   善光寺へ行こう!




 昨日、両親と長野県の善光寺さんにお参りに行ってきました。

 日帰りバスを利用して バス

 楽天の往復バスで安いのを発見しました!!

 大人3名、新宿⇔長野で計15000円! 笑顔2

 いや~。バスって安いもんですね。

 途中休憩2回いれても到着地にはおよそ4時間程度で到着。

 お父さんも運転しなくていいからかなり楽なようでした。

 それにだいたい1時間30くらいのペースで休憩できたのも

 よかった。1回目の休憩場所は、高坂サービスエリア。

 以前、伊香保に行った時も利用したSA。

 もう一箇所は佐久。

 佐久は「佐久の鯉太郎」と呼ばれるほどの鯉の名産地として

 も有名な所ですよね。食べたことはないけど・・・

 鯉がいたので写真とりました 池


   

    1242094751b.jpg


 肝心な鯉はあまりよく撮れてないけど

 AM8:00新宿を出発して、PM12:00長野駅に着きました。

 そこから善光寺までは歩けば15分くらい?

 私たちはタクシーで参道付近まで行って。まずはご飯を食べることに 食事:紫

 「楽茶れんが館」というちょっと洋風なお洒落な洋食屋さんです 絵文字名を入力してください

 といってもメインはコース料理とあとはオムライスくらいしかないようで。

 ランチ以外にもお茶もできるよう ホッと一息

 そんなお店とは知らず、とりあえず入ってみました。

 コースといっても、ランチ時だし、そんな高くありませんでした。

 せっかくなので、母はコースを (もちろん、一番安いのです warai

 私とたーちゃん(父)はオムライスを注文しました。

 先月、高野山に行った時はまだ普通食を口にできず、かな~り悔しい

 思いをした冬灯。

 でも、2日ほど前に漸くお医者さまからOKがでました!

 約4ヶ月振り?くらいの普通食!

 感動だ!! z

 で、お味はというと・・・

 めっちゃ、美味しかった!!!! z



    1242094982c.jpg

 見るからに高級そうなオムライス オムライス



    12420950422.jpg

 見て~~~~!!!!

 このトロトロな感じ z

 久々にこんな美味しいオムライスを食べました。

 大満足 x

 ちなみに母の注文したコース料理も載せてみよう。



   1242095102c.jpg

 地鶏のソテー チキン

 それと写真は撮ってないけど、フランスパンが付いてました。

 あとはデザート 抹茶パフェ

    12420951619.jpg

 アップで撮りすぎ?! 笑。

 春苺のソースと牛乳のソルベ jumee☆berry1c

 
 母はこういうの、苦手なので私が食べました。

 甘酸っぱくて味が濃い感じ。

 とても美味しかったです。

 あとは、サラダはオムライスともに付いてきました サラダ

 
 


    12420949221.jpg

 店内の様子。

 見た感じ、分かるだろうか・・・?

 通された席は半個室ぽい部屋だった。

 後ろ側にはドアもあって、外国のちょっとしたリビング?な感じ。

 まあ、静かに食べれたからいいけど。




    1242095164d.jpg

 もう一枚、店内を。

 天井は高く吹きぬけ。

 清潔感もあって、どちらかというと若い人向けだろうか。

 でも、結構年配の人もいた。

 



  う~ん・・・やっぱり一回じゃ終わらない (汗。 絵文字名を入力してください

  というわけで、恒例の続きものにします。




       ※コメント頂いたみなさま、有難うございます。

        今日はちょっと伺えないですが、明日遊びに

        行かせて頂きますね。





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「真夜中のダンディー」

    の歌詞の一節から拝借しています  さとと-自転車ブルー


 


  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     ← 拍手っ。  結晶

  
    

    
月並みなブルース 2
   海老名SAにて


      ※伊豆の続きです。



 赤沢温泉で湯と食を楽しんで、いざ我が家へ 絵文字名を入力してください

 途中、海老名のサービス・エリアで休憩をしました。

 前回寄って、割とよかったので今回も。


   20081116184032.jpg
           横浜カレー カレーライス

 なかなか美味しかったです。

 から~いカレーが大好きな冬灯としては・・・

 辛さはイマイチでしたが、味はいいと思います heart


   20081116184028.jpg
         レアチーズケーキ cake

 いでぼくのレアチーズケーキです。

 買った時凍ってました。

 家に着いてもまだ凍ったまんま・・・

 何時間かして、ようやく溶けたのでパクリ 絵文字名を入力してください

 味は濃厚~

 でも。私としては、もっとこう・・・ jumee☆uuummm1a

 トロッとした食感を期待してたんだけど・・・

 ほとんどヨーグルトを食べてるみたいな味でした・・・

 まあ、美味しかったですが。

 思ってた味でなかったことが、ちょっと残念 (´・ω・`)ショボーン

 ここのSA、結構名物が多い!

 今回はメロンパンをゲットしました。



    20081116184030.jpg
             メロンパン トースト(いちごジャム)

 手前のが普通のメロンパン。

 奥のがキャラメル味のメロンパン。

 どっちもすごい美味しかった~ ウマ うさこ2

 しつこくない甘みとフワフワな食感。

 こりゃ、売り切れるのもわかるわ~。

 すごい人気があるらしい。

 お客さんもすごい並んでました。

 前に「はなまるマーケット」でここのメロンパンを

 宣伝されたことがあるらしくて、それで爆発的な

 人気が出た模様・・・

 すごいね! メディアの力って テレビ

 海老名のSAは、どうやらフジテレビと共同みたいで

 グッズも結構売ってました。

 大きいからお客さんもいっぱい。

 SAでこんだけ繁盛してるのも珍しい。

 それだけ力を入れてるんでしょうね。

 小休止したあと、車で1時間。

 我が家に到着~

 「りんちゃ~ん。ただいま~」 黒猫

 と、挨拶したら・・・


    こんなところで続きにしてみる私って、

    もしかしてイジワル? (笑)




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「THE

   COMMON BLUES」の副題から拝借してます RiKaVOXY





 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

   
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

