月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
嗚呼 永遠に忘れない
   プレゼント



 去年の暮の話ですが。

 一緒の職場で仲良くしていた方が辞めた時にプレゼントを

 頂いちゃいました。



   moblog_488a525e.jpg

 こんなに沢山!

 どれも使わせてもらってます。

 頂くだけではさすがに申し訳ないと思い、私もプレゼント
 
 しました。



   moblog_ee76a4a8.jpg

 大好きなルピシアの紅茶 


   moblog_81083487.jpg

 袋も可愛い。

 


   moblog_fe482229.jpg

 これはミニサイズの可愛い缶。

 本当に小さいから、クリップとか切手とかそういうのぐら

 いしか入らないだろうけど、可愛いからつい買ってしまった。

 仲良い人が辞めてしまうのは悲しいね。

 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「LLet's try again」

   の歌詞の一節から拝借しています  



ヤバうま
   フィリピン料理


 うちの職場は90パーセントの割合でフィリピン人ばっかり。

 先日、改装工事があり店の営業が停止になってしまった時

 そのフィリピンの人が自国の料理を作ってくれました。



   moblog_0870036f.jpg

 シニガンスープ 

 家庭料理のひとつらしい。

 本場のものは飲めないぐらい酸っぱいらしいけど、作って

 きてくれたマリルさんという女性は、日本人向けに味を調

 えてくれたようで、とても飲みやすかった。

 適度に酸味が利いていて、さっぱりした喉越し。夏なんか

 にはいいかもしれない。野菜もいっぱい入ってて、栄養価

 も高いし。




   moblog_03379730.jpg

 これはなんて言う料理名か分からないけど美味しかった。

 日本でいうなら、洋風野菜炒めみたいな感じかな。

 麺はビーフン。向こうではお祝いの席や正月などによく食

 べるらしい。

 ビーフンはわざと切らないそうで、長寿になるようにとい

 う願いが込められているとのこと。

 フィリピン料理って、基本は酸味や辛味が特徴みたいです

 ね~。韓国料理や中華はよく食べるけど、フィリピン料理

 はめったに食べる機会がないからひじょうに貴重な体験で

 した。

 この日、マリルさんともうひとりエドナさんの二人で30人

 前ぐらい作ってきてくれて、工事作業してる業者さんにま

 で配って、ちょっとしたパーティ気分でした 

 というか、まるで屋台? みたいな (笑)

 まあ、夕食代が一食分減ったので助かったけど。

 料理も美味しかったし。また何か作ってもらおう (笑)

 なんて、調子のいいことを考えてる冬灯でした 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「おいしい秘密」

   の歌詞の一節から拝借しています  



世は狂乱ホリデイ
   殺人事件、発生!



ちょっと最近忙しくて、ブログ巡りができない冬灯です。

コメント下さった皆さま、お返事をなかなか書けなくて

すみません・・・。

お返事、もう少しお待ち下さい。

さて、話は変わりますがこの間、実は殺人事件が起こっ

たんです! 

私が働いている職場から2軒隣で。

今私は、池袋のラブホテルでフロント業務してるんです

が、うちの店の近くで起こりました。

もう、本当にビックリ!!! 

まさか、ドラマで起こるようなことがこんな近くで起こ

るとは思ってませんでした。

まあ、もっとも以前コンビニで働いてた時に自分自身が

強盗に遇いましたけど (笑)

それもそれでありえないことではありましたけど(なに

せ当事者ですから)

でも殺人事件の現場がすぐそこという経験も正直めった

にない経験。

さすがにそこの店の名前は伏せますが、池袋に住んでる

人ならすぐ分かっちゃうかも。

ちなみに店と書いたことで分かるかと思いますが、そこ

もラブホテルです。テレビのニュースとか気にして見て

たんですけど、報道はどうやらされなかった? ようで

す。多分。

内容は小説やドラマでよく展開されるものと変わりない

です。女が男を包丁で刺し殺してしまったという事件 

男性の方がどうやら妻子持ちで、一年ほど前から愛人に

別れを言いだして、だけど女性はそれを嫌がって・・・。

さらに女性の方が10歳ほど年上だった模様。

ホテルに入る前から包丁を隠し持っていたというから、

ほぼ確信犯。

それで、ここからは私自身かなり信じられない心情なん

ですけど。どうやら、殺してしまった後、何時間もその

部屋にいたそうなんです。女性が昼近くにフロントに電

話してきて、殺人を告白。で、警察がどっと来たという

のがだいたいの全貌 

すごい人だかりで、うちも全然お客さんが来なくて営業

妨害もいいところ。

まあ、うちで事件が起こらなかったのは本当に有り難い。

こんな事件が多発するせいで、フロントでのお客様対応

もひじょうに厳しくなりました。ものすごい神経使う。

中には、チェックインしたあと外出する人や先に一人帰る

人、あとから一人来る人など、様々だったりするから、

ちゃんとチェックしたり、確認したりと結構大変。

普通のホテルと違って、中にはちょっと変な人とかも来た

りするから十分気をつけないと。

なかなかチェックイン時に見分けるのは大変だけど、必ず

顔を見るように心がけてます。

やっぱりラブホテルだからといって、誰かれ構わずどんど

ん入れてしまうというのは危険ですね。














  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「漫画ドリーム」

   の歌詞の一節から拝借しています  



白い天使が舞う
   クリスマス★ツリー



 早いもので、今年もあと少しですね~

 来月はもうクリスマス! 

 職場にツリーが飾られました 

 私は今、勉強していた福祉の方へはなかなか就職や

 当てが見つからず、とりあえずホテルのフロント

 業務をしています 

 そこの職場でツリーを飾ることになりました 







   moblog_71dae67e.jpg

 きれい~ 

 白いツリーって可愛いですよね。

 雪のイメージ 





   moblog_aa5bf7f0.jpg

 私が常時いるフロントの前にもツリー 

 チカチカ、キラキラ、輝いております 

 もう気分はクリスマス 

 みなさんの中でも、そろそろ予定を立てている人

 もいるのでしょうか。

 私はもちろん・・・仕事です! (笑)













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

    「クリスマス・ラブ」の歌詞の一節から

    拝借しています  











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




病める時代
   事件が終わって・・・


 なんだかんだ言って、こうして笑って?話せるのも

 なんの怪我もなく済んだからであって、やっぱりど

 こか怪我、もしくは重傷であったら書くこともできな

 いほどのトラウマを抱えていただろうなあと思う。

 本当に神や仏に感謝したい。もちろん、家に帰って

 まずは仏壇、仏さまに無事を感謝しました。

 両親や弟だって、こうして私が無事であったから落ち

 ついた態度で対応してくれたわけだけど。これが怪我

 でも負っていたら、笑っては済ませられないだろうしね。

 お陰で何事もなく、犯人も早急の逮捕に至って、安心

 したわけで、私もなんだかんだいって、まだその99ショッ

 プにいたりする。

 でも、こんな頑丈な精神の私でも(笑)、やっぱりしばらく

 はレジに入るのが怖かった。怖いというか、男の人が来る

 と、ビクッとなる。今はもう平気だけど。

 しかし、店も結構薄情だ。事件翌日、出れませんか?だって ムカツク!

 なんて人情のない・・・悲。

 見舞金くらい寄越せ! と言いたくなる。

 警察署からは協力費としていくらかはもらったけど。

 こんなに時間を割いたんだから、出勤できなかった分くらい

 は給料出てもよくない? と思う私はがめついだろうか・・・。

 一番最初に、刺されないという妙な安心感があったと書いた

 けれど、やっぱりそれは神仏のお陰なのだと思う。

 信仰心のない方には理解不能かもしれないけど、私や家族

 はそう思ってる。護られた。本当にそう思う。

 ああ、私はどの道にたとえ進もうとも、神仏とは縁が深いのだ

 なあ、そう思えてならない。

 今ある命にまずは感謝したい。




 長々と、強盗事件レポートに付き合って頂き、有難うございます。

 みなさんも気をつけて! どんな犯罪にいつ巻き込まれるか解ら

 ない世の中。気をつけようにもムリはあるけれども・・・。でも、想定

 することも時には必要かと。

 ちなみに神奈川新聞だけど、某女性として記事に載ってしまいま

 した・・・。こんな形で載るなんて、ネェ・・・。


  このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ネオ・ブラボー!! 」

   の歌詞の一節から拝借しています  ケーキ



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

