月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
彼が残した物語
   竜馬役に疑問!


 決してケチをつけるつもはないけど。

 疑問だ。

 何が疑問かって、福山雅治が坂本竜馬役ということ。

 実際に生きていた人物を演じるというのはそうとう

 難しいことだと思う。その人物が歴史上、ひじょう

 に有名で今までに沢山の俳優たちが演じてきたとし
 
 たなら余計に。

 なぜならもうすでにその人物に対しての想像が固まっ

 ていて、さらには伝記や写真も残っているからだ。

 どうしたって、その人物像に似合う人がキャスティン

 グされないと、裏切られた気分になるし、人物像自体

 をも壊されてしまうと危惧してしまうからに他ならない。

 竜馬はいわばヒーローだ。幕末に咲いた大きな希望と

 いう花だ。志半ばで殺されてしまったとはいえ、ヒー

 ローであることには違わない。

 誰でもが知っている歴史の英雄で、写真もしっかり残っ

 ているし、彼にまつわる話は多い。沢山の小説やドラマ

 もあるし、みんながよく知っている男だ。

 私が想像するに、竜馬は田舎臭い男だ。それでいて、甘

 え上手、大らか、純粋、芯が強く、女に弱い。男気があっ

 て情に篤い。理想家で合理的、剣の腕が立って、憎めな

 い性格。まあ、思い描く竜馬象はこんなところだろうか。

 多分世間一般的にも似たような感じだろうと思う。

 そこで、福山氏だ。

 実際、綺麗すぎるような気がする。もっと泥臭さとか、

 田舎もんのイメージが強い人の方が合ってると思うんだ

 けど。なぜに彼にこの話がいったのだろう・・・。

 歴代の竜馬役の人は決して綺麗な顔立ちの人はひとりも

 いない。それは坂本竜馬のイメージがすでに確固とした

 ものであるからだ。源義経を綺麗な顔立ちの人が演じる

 のと同じ原理だろう。もう、竜馬はこういう人! って

 決まっちゃってるようなものなんだよね。

 そうなると、どうにも浮いてるような気がする。

 竜馬は好きだから今年は楽しみと思っていたけど、一気

 に見る気なくした。せめて福山さんが違う役だったら。

 それこそ桂小五郎辺りだったらまだ納得できたのに。

 実際、桂は男前だったわけだし。岩崎弥太郎役の香川さ

 んが竜馬やった方が合うんじゃない? と思ってしまう。

 これは配役ミスでしょ。福山さんはかっこいいけど、

 かっこよすぎてしまう。

 私的には最近の人で竜馬ピッタリと思ったのは、内野聖陽

 さん。去年やっていたドラマ「JIN」で竜馬を演じていた。

 見事にハマリ役だった。まさに人間臭くて、味のある竜馬

 だった。もしかしたら私の中で一番かも知れない。

 そう思うほどだっただけに、いささか残念な配役で不満だ。

 私はどうも配役にピンとこないと見る気をなくす性質なので

 残念だけど、今年の大河は見ないことにした。

 とくに歴史大好きだし。イメージが違うと余計見たくないと

 思ってしまう。

 直江兼続のようにそれほど知られていない人物を演じるなら

 誰でもいいけど。やっぱりイメージ象がくっきりしてる人を

 演じるのはそれなりにイメージを壊さない人に演じてもらい

 たいものだ。我侭だけど (笑)













     ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「シャボン」の

      歌詞の一節から拝借しています  





     
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ



        
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

