月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
山の手あたりで
   山手でクリスマスランチ



 先日、友人たちと横浜の山手に行ってきました。

 お洒落な町・山手。なにしろ高級住宅街ですからねー 

 ただ散歩するだけでも楽しい。とにかく素敵なおうちがいっぱい。

 ランチをしてきた店は、エルエラ。せっかく山手まで来たので、

 フレンンチにしました 



   moblog_27647c72.jpg



   moblog_9c15fdc6.jpg



   moblog_dd9a1fb2.jpg


 窓際の席を確保。テラスもあって、犬連れもオッケーのよう 




   moblog_847ef446.jpg

 前菜。

 

   moblog_22820dc5.jpg

 私はメインを魚にしました。黒い粒粒はトリュフ。



   moblog_c06ec33d.jpg

 デザートはキャラメルのケーキ。ほろ苦くて美味しかった。

 ランチ後は少しぶらぶらとお買いものタイム 



   moblog_5aafaf30.jpg

 可愛い看板 


   moblog_533ca1e0.jpg

 魔女の店です。なんか、ジブリの魔女の宅急便みたい 



   moblog_a89b0011.jpg

 お店は小さいけど、可愛い外観。中には魔女グッズがいっぱい 

 ポプリやアクセサリーなんかも売っていて、店内はハーブの香り

 が満ちていて、なんとも面白い。



   moblog_f8640c1f.jpg

 このお店は絶対立ち寄ろうと決めていたペーパーナプキンの店。



   moblog_8dae5ed9.jpg

 ナプキンだけでなく、メモ帳やオーナメントなど色んなものが

 売ってます。すごく綺麗なので買っちゃった。


   moblog_c24229cc.jpg

 開くとこんな感じ。すごく種類がいっぱいあって迷っちゃう。



   moblog_ae429be3.jpg

 メインは紙ナプキン。

 とにかく種類が豊富で可愛いものがたくさん! 

 

   moblog_f88a58db.jpg

 クリスマス時期だから今回はそれにちなんだ柄を購入しました  

 ペーパーナプキンはもちろん料理やお菓子の下にひいたりもす

 るけど、デコパージュというアート作品も作れちゃいます。

 作ったことないけど、すごく簡単みたい。専用の糊でただ貼る

 だけ。額縁に貼ったりすれば、ちょっとした絵画のように変身

 する。安いし、簡単にできるからこれなら何枚も買って飾るの

 も素敵かもしれない。店内には糊や小物類も売ってあるので、

 次回は購入してみようかな。

 二階では教室を開いてるようでデコパージュを教えてもらうこ

 とも可能らしい。

 店内は狭いけど、とにかく種類がものすごく豊富だから楽しい 

 本当だったらもっと沢山欲しいけど、すごい金額になっちゃい

 そうだから最初から2種類までと決めてました (笑)

 

 途中で可愛いバスを発見 

 ちょっと写真暗いけど。

 赤い靴号という観光バスみたい 

 う~ん・・・おじさんが邪魔 (笑) 

   moblog_5cc70463.jpg


 この後は山手111番館へ 


   moblog_b30d2ac5.jpg

 山手の洋館は無料だから嬉しい。

 今はクリスマス時期ということで、各洋館では色んな国のクリ

 スマス風景を展示してます 

 ここではイタリアでした 


   moblog_75c25a23.jpg

 すごく可愛いかったけど、残念なことにここで携帯の充電が終わっ

 てしまい、写真が撮れなかった。すっごい悲しい! 

 せっかく山手まで来たので、他の洋館も見学したかったけど、夜

 は桜木町に行かなければ行けなかったので今回は一つだけ。

 クリスマスが終わるまでにもう一度来たい 

 今度は携帯の充電を完璧にして (笑)

 今桜木町では、ドックヤードガーデンにてプロジェクションマッ

 ピングというイベントがやってます。

 空間演出というとでもいうのかな。石の壁一面に映像が映り出さ

 れる演出で、とても綺麗らしいと雑誌などにも書いてあったので

 見てみようということになり行ってきました。

 4分くらいの短い時間だけど整理券があります。友人のコザが横浜

 に住んでるので、朝チケットを取っておいてくれました。

 もちろん無料。

 沢山の人が見にきてました。確かに綺麗 

 今はディズニーの人魚姫を公開してます。臨場感があって、スピー

 ドもあって、こういう映像も楽しい。もう少し長かったらなおい

 いのに。横浜だけじゃなく、東京の方でもやってる場所があるら

 しいので、お近くにお住まいの方は見に行ってみて下さい 

 短い時間だけど、子供は喜ぶでしょうね。もしかしたら夢にまで

 見ちゃうかも (笑) 

 今回の我が家やの手土産は焼きもなか。


   moblog_baed1684.jpg

 香炉庵さんという和菓子屋さんで買いました。

 結構老舗のよう。香ばしい胡麻の味がする不思議な食感でした。












※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲「ヨコハマ・モガ」

   の歌詞の一節から拝借しています  





新しい人生を始めよう
   アリスの世界へ


 ごぶさたしてます・・・。

 またもや、かなり月日が経ってしまった 

 実は今、勉強してます 

 なんの勉強かというと、宅建です。合格率が高いので正直

 一発で受かるか不安だけど。

 試験は来年の10月なので、それまでは受験生です 

 さすがに独学は無理と判断し、学校に通ってます 

 私のことを普段から姉のように慕ってくれる後輩の女の子

 がいるのですが、彼女が紹介してくれた学校で日建学院と

 いいます。新宿や池袋、横浜にも学校はあるけど家から一

 番近いところにしようと思い、町田校にしました。

 まだ勉強始めて間もないので、なんともいえないけどとり

 あえずは順調というべきか?

 まあ、焦るにはまだまだ早い時期なので、まずは自分のペー

 スを掴みながら頑張ってみようかと。

 とりあえず近況報告はこのくらいにして。

 この間、友人たちとランチしてきました 

 新宿にあるアリスの店。

 魔法の国のアリス 

 まるで絵本の中のような世界観で、すごく可愛い店です。

 女の子だったらみんな好きなんじゃないかな。

 そんな魔法の国でのランチタイム。


   moblog_2db07299.jpg

 まずはドア 

 このドアの先には・・・



   moblog_ecaf4704.jpg

 まるでディズニーランドに来たみたい 

 
   moblog_03e697b3.jpg

 廊下も可愛い。


   moblog_5fb08bb9.jpg

 このドアの中にも席がある。

 団体用みたいで、お洒落。



   moblog_63424797.jpg

 なんとお姫様席が (笑) 

 さすがに誰も座らなかったけど。一応写真だけは撮ってみ

 ました。



   moblog_8ac0b791.jpg

 壁も可愛い。

 そして、料理は・・・


   moblog_98094383.jpg

 チェシャ猫のにやにやスマイルミートローフ 

 見た目でも楽しませてくれる料理の数々。


   moblog_47201a70.jpg



 デザートも可愛い。

 チェシャ猫のジェラートミニパルフェ&いもむしおじさん 
 
 の抹茶ロールケーキ  

 楽しいひとときでした。

 別れる前に友人のコザから恒例の手作りクッキーを頂きま

 した 




   moblog_bae40301.jpg


 年々腕が上がってる彼女のお菓子は私の大好物 

 今回は秋にちなんで、紅葉と銀杏の形のクッキー  

 ごちそうさまでした。

 長らくブログ休んでしまってご心配おかけしました。

 なるべく頑張って続けていこうと思います。

 みなさんのところにはなかなか足を運べないかもしれませ

 んが、時間ができた時はまた遊びに行かせて頂きますね。

 では  













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「幸せのラストダンス」

   の歌詞の一節から拝借しています  



幸せを分け合いたい
   チッタデッラで同窓会


 同窓会というほどでもないんだけど、なかなか集まれない

 友人も久々に会えたので、気分はそんな感じ。

 自分を入れて5人。もう35歳ともなると中には結婚して子

 供もいる子もいるから、どうしても普段あんまり会えない。

 腐れ縁の友人、しのぶんがもしかしたら旦那さんの仕事の

 関係で転勤になるかも? という噂を聞き、そうなってし

 まう前に是非ともみんなでご飯でも食べようと企画し、よ

 うやく日取りが決まったのでランチしました 

 しのぶんの子供はまだ小さいけど、この日は旦那さんが面

 倒を見てくれるというので久しぶりにゆっくりとお喋りが

 できたのが嬉しかった。

 さて、場所をどうするか・・・。今回は久々に川崎にしま

 した。私は今相模原に住んでるけど、それまでは東京に住ん

 でて、川崎が近かったので買い物というとよく利用してたけ

 ど、さすがに今は遠くなったので行かなくなってしまった。

 もう、10年以上も前だから相当川崎も変わったという噂を聞

 いていたので楽しみにして出かけました 

 ランチはチッタデッラで。

 昔はチネチッタという映画館通りだった場所です。

 行ってビックリ! 

 すごい、綺麗だしお洒落!



   moblog_ee3fe45a.jpg

 コンセプトはイタリアのヒルタウン(丘の上の街)だそうで、

 ショップやレストラン以外にも結婚式場や映画館、保育施設

 などが集まったひとつの街のような設計になってます。



   moblog_18549b99.jpg

 休日にこんな場所でランチするって、まさに映画の世界って

 感じがして素敵。



   moblog_f3bc63a2.jpg

 こんなお洒落なクレープ屋さんも 



   moblog_3993f70d.jpg

 食事したお店。

 外にはテラス席もあるちょっとモダンチックなフレンチがベー

 スのお店です 


   moblog_eb57d5f0.jpg

 お洒落だけど、いかんせんちょっと音楽がうるさかった。

 音が大きすぎて、お喋りしづらくて。それだけがマイナス点。



   moblog_5e11ef5d.jpg

 食べたのはハンバーグランチ 

 

   moblog_0c553d93.jpg

 食後のデザートは、チーズケーキ 

 料理は美味しかったです。

 女が5人も集まるとお喋りに花も咲き、長居してしまう (笑)

 ランチ後はみんなもう少し時間もあるということで、とりあ

 えず場所を移してお茶することに 



   moblog_faaaaaa2.jpg

 川崎アトレ内にあるワイアードカフェにて、カモミールティー 

 ここでも結構長居してしまった (笑)

 途中、商店街でお猿ちゃんがいました 


   moblog_af90f3f8.jpg

 猿まわし見たかったけど、ショーまでかなり時間があるみた

 いだったので、見物はできなかったけど。



   moblog_b3ec0c89.jpg

 何枚かお猿ちゃんの写真だけは撮ってきました 


   moblog_52996a67.jpg

 う~ん・・・なかなかこっち見てくれないね (笑)


   moblog_2ff15ae1.jpg

 イイコでショーまで待ってます。


   moblog_1a151461.jpg

 お猿ちゃんも大変ね。

 さて、この日の我が家へのお土産は・・・


   moblog_7c7bf061.jpg

 スイートガーデンさんのかりんとうシュークリーム 

 久々に仲良しメンバーで会えて本当に楽しかった。

 個々では結構会ってはいるものの、何人かとなると学生の時

 とは違って難しいからね。家庭や子供がいたらなおさら。

 でも、何年経ってもこうして気の置けない仲間が集まれるっ

 てすごく嬉しい。もっとおばあちゃんになっても縁が続いて

 るといいなって思う。

 もう、お互いいい年なのに集まると昔の雰囲気のままという

 のも嬉しい。中身はそうそう変わらないってことね (笑)

 いつまでもそのままでいてほしいって心から思う。

 月一回くらいのペースで会えるのが一番の理想だけどな~。

 みんな腰が重い連中だから、私がたいてい企画し連絡するこ

 になる (笑)

 それも昔のまま変わらず。また近いうちに企画でもしようかな 















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「幸せのラストダンス」

   の歌詞の一節から拝借しています  



美味しい食事 3
   ランチ写真


 ランチした時の写真がかなりたまったので載せようかと

 思います。




   moblog_41796207.jpg

 可愛い外観のお店。

 ここは、八王子にあるイタリアンのお店です


   moblog_ec934d00.jpg

 煉瓦造りのお洒落な一軒家。

 この傍にフィットハウスという格安ブランド品ショップ

 があります。結構大きくて、宝石類から時計や鞄、靴な

 どが売ってて、たまに母と見に行ったりします。この日

 は知り合いの人にボールペンをプレゼントしたくて行っ

 てみました。

 で、ついでだからランチもしようということになり、同

 じ敷地内にあるこのレストランに入ってみました。



   moblog_a1fc75f5.jpg

 いいなぁ。こんな外観の家に住んでみたい。



   moblog_de4ab4a9.jpg



   moblog_f757fb65.jpg

 メニュー表も可愛い。



   moblog_54194e4a.jpg

 サラダバーがあります 

 種類が豊富で、生野菜だけでなくオムレツやラビオリや

 ジャガイモなど美味しそうなものがいっぱい 

 平日でランチタイムを少しずらしたにも関わらず、お客

 さんもいっぱい。やっぱり女性が多い。



   moblog_e92a8e44.jpg

 窓ガラスも大きくて、木々に囲まれてて雰囲気も気持ちい

 い。休日とかに遅めのランチとかしたら、その日一日が幸

 せな気分になりそう 



   moblog_3e275281.jpg



   moblog_a5240788.jpg

 パスタもピザも美味しかった  



   moblog_e9c58454.jpg




   moblog_79d2dd54.jpg

 マンゴープリンとチョコケーキ  

 ケーキは2種類選べます。


   moblog_90952a2b.jpg

 レモンケーキとシフォンケーキ  




 次は橋本駅にある志野という鉄板焼きのお店の写真です。

   moblog_044b760a.jpg

 美味しいハンバーグ 

 やっぱり鉄板で作ると美味しいね。普通鉄板の店っていう

 と値段も高いっていうイメージだけど、ここは気軽に食べ

 られる店です。



   moblog_58ac2052.jpg

 確か、ブルーベリーで割ったビール 


   moblog_7cf69f02.jpg

 サラダ 

 上にオムレツが乗ってるの~。

 これがまた、フワフワで美味しい!





 次は中華 


   moblog_5941609a.jpg

 橋本駅にある中華バイキングのお店・喜来楽(きらく)。

 


   moblog_a94eae9b.jpg


   moblog_8a5849dd.jpg

 店内はこんな感じ。



   moblog_c4a29393.jpg

 壁も中国ぽくて、可愛い。

 ランチだったら980円。ディナーでも1980円という安さ。

 ただまあ、味は普通かな。安いからしょうがない。



   moblog_c9ded85a.jpg

 種類もまあまあ。ただ、オーダーもできたりするらしい。



   moblog_c3a998d5.jpg

 中華デザート。




 次はカフェでランチ。


   moblog_c1dc1649.jpg



   moblog_d0733537.jpg

 協同病院の前にあって、ガラス張りで明るい雰囲気。

 これも橋本駅傍にあって、コレットという名前のカフェ。



   moblog_59a45f97.jpg

 ピザ 

 カリカリで軽い食感で美味しい。




   moblog_59f13012.jpg

 ナポリタン 

 ここのカフェは食事も美味しいのでたまに母と行きます。



   moblog_bbcf2cd6.jpg

 焼きハンバーグカレー  

 上にハンバーグが乗ってて、下はカレー。

 カフェで食事もデザートも美味しいところっていいですよね。

 本当は橋本に昔ながらの喫茶店みたいなのがあるといいんだ

 けどな。本とか片手に紅茶とか飲みながら休日を過ごしたり

 してみたいな 















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「本当は怖い愛と

   ロマンス」の歌詞の一節から拝借しています 






   
二人で歩いた小路(こみち)や石畳
   羽田空港国際線でランチ。


 ずっと前のことですけど。

 母と二人で羽田空港の国際線ターミナルに行って来ました 

 ショッピングがてら、ランチでもしてみようかという話に

 なり、旅する訳でもなくただブラブラと行ってみることに (笑)

 やっぱりまだ新しいせいか、とても綺麗でした。




   moblog_74bc40f1.jpg

 江戸小路。

 日本の風情を感じられる雰囲気。

 いかにも外人さん向けな空気感が漂う (笑)


   moblog_6edb6e65.jpg

 提灯の灯りがちょっと幻想的 

 やっぱり蛍光灯とか電球に比べると雰囲気出ますよね。

 ほのかな灯りって、温かさと情緒感がにじみ出てて好き。



   moblog_5f9a2bcf.jpg

 まずは一服タイム 

 上島珈琲店でコーヒー 

 アイス金胡麻ミルク珈琲 

 ほのかに甘くて、上品な味。

 実は上島さんは初めて。だって、あんまり見かけないんだ

 もの。いつもスタバばかりだからなんだか新鮮。



   moblog_4fa8ab08.jpg

 こちらはアイス生キャラメルミルク珈琲 
 
 母が注文。一口もらったけど、こちらも美味しい。

 本格的な珈琲の味ってやっぱりいいもんですね。




   moblog_e87378fd.jpg

 空港内にはこんな鳥居もあった 

 やっぱり旅する人のための鎮守はちゃんとあるんだね。

 飲食店も結構あって、色々悩んだ末、今回は中華に決定 

 たいてい、親と食事する時は自分の意見は言わない私。

 いつも母の食べたいものを選びます。

 なんでだろう・・昔からそう。

 別に母がものすごく我儘だとか、怖いからとかそんなんじゃ

 ないんだけどね (笑)

 なんとなく、いつも悪いと思ってしまう。やっぱりお金を

 払ってもらうからそう感じるのかも (笑)



   moblog_a309bad1.jpg

 昼時を過ぎてるせいか、店内は静か。



   moblog_ab57fdce.jpg

 南琳華というお店。なんて読むんだろう。



   moblog_bfddc76a.jpg

 まったりと母娘でランチタイム 

 お昼ご飯のあとは、とりあえずぶらぶらとウインドーショッ
 
 ピング 

 やっぱり「和」を意識してるせいか、取り扱ってる店も和

 風な店舗ばかり。





   moblog_2cca65cd.jpg

 お土産は京都・辻利兵衛さんのロールケーキ 

 箱が渋くて素敵。老舗の和菓子屋さんって感じがする。



   moblog_be13ab1f.jpg

 ロールケーキというか、竹のような形 

 その名も「京の竹」

 風味も香りもさすが辻利さん。おいしゅうございました 
   




   moblog_8513550d.jpg

 最後に京はやしやの抹茶ソフトを食べて 

 白玉や餡が入ってて美味しかった。

 ちょっと遠いけど、またぶらぶらしたいかも。

 確か、プラネタリウムもあったはず。

 今度は友人たちと行って満喫するのも楽しいかも。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

  「京都物語」の歌詞の一節から拝借しています  






 
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

