月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
数えきれないその笑顔 2
   「慈愛の女性(ひと)」





  優しい微笑みを浮かべた

  慈愛の女性よ




  貴女は苦しくても笑う

  悲しくても笑う




  まるで弥勒菩薩のように

  母なるその眼(まなこ)で

  私を温かく抱き締め

  そうして囁く




  私はどれ程の温情をもらっただろう

  どれ程の愛情をもらっただろう




  この涙は貴女のために

  この笑顔は貴女のために




  その美しい面(おもて)を穢す

  もろもろの根源をなぎ払ってあげたい




  いつまでも美しく

  清々しくある女性よ




  母のように温かい女性よ




            雅子先生に捧ぐ詩(うた)






 この詩は、私が母のように慕っている

 学生の頃の恩師を思って書いたものです。

 中学三年生の頃に担任を一回 出席簿ハート

 国語担当では二回しか当たったことはな

 かったけれど、授業やクラス担任以外に

 も沢山お世話になりました。

 卒業して何十年も経っているけれど、今で

 も交流はあります。

 本当に素敵な女性で憧れているんです。

 まるで娘のように可愛がってくれる先生へ

 愛情と感謝を込めて。

 先生に少しでもそんな私の気持ちが届くと

 いいな・・・  x




 (拍手コメント頂いた方へのお返事は、

    コメント欄にてさせて頂いております)






  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「I AM YOUR SINGER」の歌詞の一節から

   拝借しています  さとと-緑の小人


  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー
舞い降りた堕天使の群れ
   ソファーの上で



 うちのニャンコ、りんが寛いでます 猫


   りんちゃん


 よく落ちないもんだ (笑)

 ココはソファーの端です。


   アップ


 アップで。

 よく見ると、ちょっと眠そう・・・ セキセイインコ寝



   りん




   くつろぎ


 頑張るねぇ~ (笑)

 粘るねぇ~ (笑)

 この後、まだ10分くらいはこの位置で寛いでました シャム jumee☆paw7








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「LONELY

   WOMAN」の歌詞の一節から拝借しています  うし


 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


          ← 拍手(笑)  x
曖昧な迷宮性 2
   「呼吸」





  じたばた

  君は小さい水槽の中で

  もがいている




  そうさ

  うまく空気が吸えないのさ




  なにが苦しいというの?

  身をまかせて生きることの

  なにが哀しいというの?




  たとえ

  向かう先になにもなくたって

  自由なんだからいいじゃない




  それでも

  小さな匣(はこ)の中だけど

  生きているんだからいいじゃない




  同じ色

  同じ動作

  同じ生命体




  抗ったって変わることはないのに

  なにを変えようとしているの




  こんな小さな世界の中

  ただ呼吸だけしていればいいじゃない






 風刺です。

 私の書く風刺はひじょうに攻撃的ですが 絵文字名を入力してください

 うまく伝わるとよいのですが・・・。

 流されて生きることを別に否定はしません。

 でも、「生きる」ことに意味があるから。

 「生かされている」中で、なにかを求め、時には

 抗って、「これだ」という自分の信条を見つけたい。

 あるいは貫きたい。それは決して、協調性がない

 とか、傲慢とか視野が狭いということではなくて、

 誇りであり、意義でもあり、アイデンティティーで

 あり。

 ただ、それを追求していく上では障害もあり、浮い

 てしまう時もあるかもしれない。

 みんなと同じことをやっていれば目立たなくて済む

 かもしれない。でも、果たしてそれでいいのか?

 「自分」とはなんなんだろう・・・

 と、己への探究心というものを持ち続けていたい。

 いわば、自分へのハングリー精神とでもいうのだ

 ろうか・・・。












  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「政治家」の歌詞の一節から拝借してます 紫陽花
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


          ← 拍手(笑)  x

重い十字架を生きるために抱いている 2
   「紅つめ草」



 ぼくのおもちゃをこわした妹

 大切な  大切な

 ぼくのおもちゃ

 いつも一緒にいたのに

 妹がこわした



 かわいい  かわいい妹

 ぼくの歳の離れた

 小さな妹

 おしおきはぼくの愛



 妹の大好きな紅(べに)つめ草

 いつもその小さな

 つめに塗っていた



 ぼくは妹がかわいいから

 せめて妹の大好きな

 紅つめ草の下に

 眠らせてあげる



 だからもう

 ぼくの大切な

 ものをこわしたら

 だめだよ



 でも

 本当は妹じゃなくて

 ママが掃除中に

 こわしてしまった

 ぼくの宝もの



 ごめんね

 疑ったりなんかして



 でもいつも

 ぼくを困らせて

 ばかりいたから・・・



 だから

 妹だと思ったんだ



 真実は時には

 残酷で

 ぼくは過って

 妹を殺してしまった



 だから

 お詫びに

 毎日紅つめ草に

 お水をあげるよ



 妹の上から

 生えてきた紅つめ草にーーー



 ほうら今日も

 お水をあげる・・・






 十八番の怖い詩でございます (笑)

 私はいつも詩を書く時、たいてい二通りあります。

 一つは、妄想 (笑)

 日ごろ考えていることやものや、感じたりしたことを

 つらつらと書く。

 もう一つは、感化されて書くこと。

 それはテレビであったり本であったり、映画や漫画、

 誰かの話、音楽であったり。自分が感動したり、考え

 させられたりした時に主題として書いたりします。

 この詩はそうとう昔に書いたものですが、後者の詩です。

 「悪魔の花嫁」という漫画、知ってますか? jumee☆prom3

 かなり昔の漫画ですが。

 作者誰だったっけかな・・・。

 絵は昔の少女漫画のような感じです。

 私が中学生の頃、はまっていた漫画で、当時はすごく

 怖かった。絵ではなく、話の内容です 吹き出し

 分かりやすく言えば、「笑うセールスマン」みたいな感じ。

 その中にギリシャ神話をモチーフにした話があって、恋人

 を裏切った男が女を殺してしまうという物語で、現代に生ま

 れ変わった二人は兄妹になっていて、やはり前世のように

 殺してしまうという話。

 この詩はそれを元に作った詩です。

 今読めば、別段怖くは感じないけど、当時は本当に怖くて。

 頭から離れない話も沢山ありました。

 少し気になった方は古本屋にでも。

 書いていて、久々に読みたくなったな。

 確か、かなり前だけど。

 ビデオにもなってた気が・・・。








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「飛べない

    モスキート」の歌詞の一節から拝借しています  さとと-ペアピン

  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     拍手だよ~  z


舎利の気分 3
   名言集コラム ④


 久々にこんな記事を (笑)

 さあ、今日のターゲットは・・・

 ズバリ!

 蓮如です。


   「何事も談合すれば面白きことあるぞ」

 
     要約すると、「みんなで寄り集まって話しを

     すると、他の人の意見や経験が聞けるし、

     自分のことも新たに認識できる。自分一人

     では視野も狭くなりがちだが、人と話すこと

     で考え方も練磨される」といった所でしょうか。


 ちなみに蓮如は、1415~1499年に活躍した室町後

 期の浄土真宗の僧です。本願寺を継ぎ、浄土真宗の

 教団を発展させた人物。



   お坊さんが言うと、「問答」のような感じに聞こえま

   すね。

   自分一人の考え方だけでは視野というのは広がら

   ないもの。やっぱり色んな人と話して、聞いて、知識

   を広げることは大切だと私も思います。

   案外、煮詰まってる時や、迷っている時って、人と話

   すだけでも答えがおのずと導きだされたり、まとまった

   りしますよね。






  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ブリブリ

   ボーダーライン」の歌詞の一節から拝借してます エンゼルハート




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



        ←拍手してくれる? ラビ

涙もろき春の空
   「春の雲と恋心」




  春の日に浮かぶ綿雲は

  少女の頃の恋模様




  プカリ  プカリと

  白霞に浮かんでいるの




  夏のように眩しくもなく

  冬のように雲ってもいない

  ただたゆたう雲のように霞んでいる




  フワリ  フワリと

  遊ぶように浮かんでいるの




  大人でもなく

  子供でもない




  ただ心が定まらない

  背伸びした恋心




  悩める霞む恋の雲






 春の雲というのは、一般的には季語です。

 意味としては、夏や秋の雲のようにはっきりと

 した形をなすことが少なく、空全体に白く刷い

 たような雲が現れることや、ふわりとした綿雲

 が浮かぶのが特徴なのだそうです。

 ふわふわとした綿雲・・・ 風船と空

 イメージは大人になりきれていない、けれど

 子供でもない、そんな少女の淡い恋心かな・・・

 なんて思い、こんな詩を作ってみました。







  

  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「山はありし日のまま」の歌詞の一節から

   拝借しています  羅琉


 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー
冬色の世界 2
   「冬山河」



 
 蕭条(しょうじょう)たる景よ

 その侘しくも美しい様は

 「和」に映え

 我が心を打つ




 雪女郎がもたらす

 この幻想の一瞬が

 四季の中で

 一番華やかさをもっている




 荒涼たる風情の中

 目を瞑り

 大自然に身を任せてみよ

 澄んだ空気に

 心も洗われよう




 冬霞(ふゆがすみ)に山眠る

 その姿は

 独特の威厳をもち

 力強い生命の息吹を

 感じさせる

 


 冬に山河あり





 蕭条~目に映る自然の眺めが単調で、

 殺風景な様子。

 雪女郎~雪女のこと。

 冬霞~冬でも暖かい日には霞がたつこともある。



 殺風景と感じる冬の景色も素晴しいと思います さとと-冬の山

 キラキラと雪が陽で反射してる様や見渡す限りの

 雪景色 吹き出し

 空気の綺麗な中で見る山や海の色 風景 海

 そういうのを見る度に日本の美しさを感じたりします。








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「Misty

   Moming」の歌詞の一節から拝借しています  BLACK★CAT



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
数えきれないその笑顔
   みんなのうた を聴こう!



 サザンの曲です ♪

 24枚目のシングルで、丁度デビュー10周年となる

 1988年6月25日発売されました。

 1985年のアルバム『KAMAKURA』を最後に活動休

 止中であったサザンの復活シングル。

 シングルでは『メロディ (Melody)』以来約3年ぶりと

 なる復帰作でもあります ukiuki

 サザンがなぜ3年間も休止をしていたかというと、

 桑田さんの奥さんでもある、原坊こと原由子さんが

 産休に入ったため。そこで一旦、サザンとしての活動

 を休止して、それぞれソロで活躍してました。

 当時はこの歌、テレビ東京系で放送していた「世界を

 変える100人の日本人! JAPAN☆ALLSTARS」の番組

 テーマソングとして使用されてました。

 タイトルの由来は、ファンに向けてのメッセージでもある

 ようです。ファンを大事にしている桑田さんらしいタイトル

 名だなぁ~ ハート

 それじゃ~、聞いてく?


   

 歌詞も載せましょう。



   みんなのうた

          作詞作曲:桑田佳祐



 愛を止めないで君よあるがまま

 揺れる想いを抱きしめながら

 Anyway, ひとり身のLonely girl


 偽りのシャツに ためらいのボタン

 時代(とき)の流れに身を震わせて

 Anyway. おぼれてるNo,no,boy

 
 みんなで空高く 舞い上がれ

 やがて誰の心にも

 虹のカーニバル


 この胸に 抱いてた

 ひそやかな悲しみさえ

 遠い夏の孤独な街並みはBlue


 大切な日々がやがて訪れて

 素敵な恋を 見つけたならば

 Anyway, 夢の中Lonely girl

 幾つもの夜が 通り過ぎてゆく

 旅の重さに疲れたならば

 Anyway, 振り向かずNo,no,boy

 
 みんなで声合わせ 飛んでゆけ

 やがて雲の切れ間から

 風のハーモニー

 
 いつの日か この場所で

 逢えるなら やり直そう

 忘れかけた真夏の恋人は You


 この胸に 抱いてた

 ひそやかな 悲しみさえ

 遠い夏の孤独な街並みはBlue


 熱い波がまた揺れる


 いつの日か この場所で

 逢えるなら やり直そう

 忘れかけた真夏の恋人は You




  歌詞もどことなく、ファンに向けたメッセージのように

  聞こえます まつげ

  この歌を聴くと、元気になれます POWER

  明るい気持ちになれて好きな一曲です。

  カラオケとかでも、ぱ~っと盛り上がる歌ですよね。

  ライブでは必ずこの歌の時、桑田さんは恒例の水かけ

  をやります (笑)

  そして、必ずといっていいほど、歌詞を間違える (笑)








   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「I AM YOUR 

     SINGER」の歌詞の一節から拝借しています  とまと



   にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     ← 拍手っ。  結晶

  
 
舎利の気分 4
   お不動様を紹介します




 昨日、お不動様の詩をアップしたので今日は想像し
 
 やすいようにと思い、写真を載せてみようかと思いま

 す。なにげに昨日の詩は伏線のようなものだったり (笑)

 我が家のアイドル(えっ)、お不動様でございます。

 なんか、猫でも紹介するようなタイトル名ですが (笑)

 うちが真言宗の寺であることは、このブログに何度も

 書いているので、よく来てくれてくれている方はご存知

 かと思います。プロフィールにも書いてますし。

 うちの寺の名前は、徳巌寺(とくがんじ)といいます。

 字の如く、徳に厳しいと書きます。

 我が寺の護り本尊様は、不動明王です。

 


   DSC00392_convert_20090127160001.jpg


DSC00463_convert_20090128084844.jpg



  DSC00391_convert_20090128085109.jpg



    DSC00396_convert_20090128085257.jpg


 
 ちょっとぽちゃっとしてるのが特徴(おっと、失礼! )

 お不動様は、地獄に堕ちようとするものを縄で引っ張り

 連れ戻してくれる仏なんです。

 決して怖いだけではないのですよ (笑)

 顔立ちは厳しいですけど。

 後ろの炎は地獄の炎を表しています。

 ちゃんと足元まで写ってないですが、足は石の上にあり

 ます。これも地獄の石。

 なんでこんなに真っ黒かというと。

 護摩を焚くからなんです。火を焚いて、その中に護摩木を

 入れて焚くから、どうしても煤(すす)だらけになってしまう。

 でもそれだけ護摩を焚いている証拠でもあります。

 解りづらいかもしれませんが、お不動様の目、実はダイヤな

 んです。色は黄色。

 黄目(きめ)不動です。 

 

 また、うちの仏さま紹介しますねー。








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ブリブリボーダー

   ライン」の歌詞の一節から拝借しています  n



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー
星降る夜は祈りの気分
   「大日大聖不動明王(だいにちだいしょうふどうみょうおう) 」




 金剛石を踏み沈め

 後ろには大火を携え

 左右には三十六童子を携え

 顔の面(おもて)には憤怒の形相

 内心には憐れみをたれ給ふ

 両の眼は天と地を睨み

 口はあうんの二字を含み

 両の牙は天地和合を噛み締め

 御身(おんみ)には曼荼羅の袈裟(けさ)を掛け

 左の御手(おんて)には縄を携え

 右の御手には剣を携え




 地獄に堕ちようとする者を助け

 人々を救い給ふ有り難きお姿




 宵の明星

 夜中の明星

 明けの明星

 そのお姿こそは

 大日大聖不動明王なり




 不動を前に護摩を焚き

 祈り

 呪い

 供養す




 明星の大威力で

 この世の悪を

 懲らしめ給ふなり





 お不動様を題材に書いた詩です。

 これもかなり昔の作品。

 仏教用語がかなり入っているので、ちょっと

 説明しておきますね。



  金剛石~お不動様の全身を見たことありますか?

  たいてい立像ですが、その立っている下の石の

  ことです。この石は、地獄の石と言われています。


  三十六童子~お不動様が携えている使者です。


 細かいことは省かせていただきます。

 大日大聖不動明王というのは、正式名称です。











  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「BLUE

   HEAVEN」の歌詞の一節から拝借しています にゃんこ



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
夢追う無邪気な子供の頃に 2
   ドラゴンボール



 好きで昔よく見ました 吹き出し

 男の子だけじゃなくて、結構女の子もファン多い

 ですよね 絵文字名を入力してください

 かなり長くやってたけど、やっぱり一番最初の頃

 が最高かな。

 悟空が大きくなった辺りまで 悟

 よく映画とかもレンタルしてきて見ました。

 私よりも父や弟の方が好きで、見たのにまた借り

 てきたりしてたなあ (笑)

 父曰く、たまにむしょーに見たくなるのだそうだ (笑)

 まあ。解らなくもないけど。

 元気になれるらしい。

 単純なたーちゃん(父)です。

 父の中ではドラゴンボールは、アニメの中で一位らしい。

 私は・・・もう少し下かな・・・

 

 ドラゴンボールかぁ。

 もし、実際存在するとしたら・・・

 やっぱ欲しいかも。

 何を叶えてもらおうかな。

 こういうことって、必ず考えたりしますよね。

 下らないけど、楽しい (笑)

 そして、憧れたのがきんと雲!

 一度でもいいから乗ってみたい (それこそ夢話だ)

 しかも、あれ。設定では心が清らかでないと乗れない・・・

 もうその辺りで無理か?・・・も・・・ (笑)

 あとすごく欲しかったのが、ブルマが持っていたカプセル! カプセル

 あれ、いいですよね~!

 何でもカプセルに詰められちゃうんですよ!

 すっごい、便利!

 これはかなり本気で欲しいと思ったアイテムだったな (笑)

 ドラゴンボール(イーシンチュウ) ドラゴンボール(アルシンチュウ) ドラゴンボール(サンシンチュウ) ドラゴンボール(スーシンチュウ) ドラゴンボール(ウーシンチュウ) ドラゴンボール(リュウシンチュウ) ドラゴンボール(チーシンチュウ)

 お!ドラゴンボール、全部集まったぞっ!

 さあ、何を叶えてもらおうかな ペコちゃん ~







  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「心を込めて

   花束を」の歌詞の一節から拝借しています  かどまつ



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー
春待ちロマン
   年賀状



 毎年、役所広司さんの事務所宛に年賀状を

 出しています 年賀

 去年も出しました。

 そして、毎年事務所からも葉書が届きます 年賀状

 お正月はこれがものすごく嬉しい。

 そして、密かに楽しみにしています 笑顔2 キラキラ

 今年頂いたのは・・・




   20090127152012.jpg



   12427077662.jpg



 こんな感じ。

 年とって、渋さにも磨きがかかった役所さん。

 なんだか、ますますセクシーになったんじゃ・・・? 好き好き

 ・・・すみません (笑) z

 さあ。今年の彼の活躍は~

 やはり映画づくしのようです。

 3月上旬に「ゼラチンシルバー LOVE」

 6月20日公開の「劒岳 点の記」

 そして、写真の下にも小さく表記されている自身の

 初監督作品「ガマの油」

 もちろん、主演です o

 それから。今年はものすごく久しぶりにドラマにも。

 もう終わっちゃったけど、松本清張生誕100年記念

 ドラマ「駅路」。

 めっちゃ久し振りのテレビ放送です z




 一年に約2~3本の映画出演。

 すごいなぁ。

 そのかわり、めっきりテレビには出なくなりましたけど。

 三匹~がやってた頃は単発でよくドラマやサスペンス系

 に出てたんですけどね。今はそれすらもない・・・ z

 連続ドラマも出ないし。

 ちょっとそこは悲しいけど。

 今年も時間見つけて沢山映画館に行くぞ~! z

 今まで頂いた年賀状もその内ブログに載せようかな。

 役所さんにますますの飛躍とご活躍をお祈りして

 そしていつまでも健康で怪我なく本年も過ごしてくれる

 ことを願って。  祝 o

 





 今日はちょっと時間とれそうもないので、コメント頂いた

 皆様へのお返事は明日あらためてお伺いします。








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「春待ち

   ロマン」から拝借しています  うさ



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー
星屑砂漠
   「老人の街」



 この街には老人しか住んでいない。

 みな、藜(あかざ)の杖を持ち、海辺や公園を散歩する。

 くる日もくる日も何もせず、寒い日は暖炉の前で居眠りし、

 風の気持ちいい日は木陰のベンチで居眠りする。

 老人たちは挨拶以外言葉はなく、目が合えば微笑むだけ。

 言葉などとうの昔に忘れてしまったかのように、ただ無言で

 日がな過ごしている。

 太陽が昇ると同時に起き、陽が沈むと同時に深い眠りに入る。



 夢や希望は?

 情熱や欲望は?



 この街の老人には何も必要ない。

 夢も希望も全ては昔。情熱や欲望も既に消えた。

 静かな死を望む者だけがこの街にやってくる。

 安らかな眠りを待っているのだ。







 これは童話? と言ってもいいのかな・・・

 微妙な作品ですが。

 雰囲気だけを味わってもらえれば嬉しいです。








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲涙の

   天使に微笑みを」の歌詞の一説から拝借してます お弁当



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


          ← 拍手(笑)  x
人々(ひと)の群れは憐れなDance
   「現実という名の無情」




 私、見てしまったんです

 あの女が駅の階段から

 小さな男の子を突き落とすのを―――




 私、見てしまったんです

 あの男が夜道を歩いていた酔っ払った

 おじいさんを車ではねる瞬間を―――




 私、見てしまったんです

 嫌がる女子生徒を暗い化学室に

 むりやり連れ去る先生の姿を―――




 私、見てしまったんです

 近所に住む男の子が学校で

 飼われている兎を殺すのを―――




 私、見てしまったんです

 お父さんが真昼の歓楽街で

 香水たっぷりつけた若い女と

 ホテルに消えていくのを―――




 私、見てしまったんです

 お母さんが街の小さなスーパーで

 無機質な目で万引きしている様子を―――




 私、見てしまったんです

 いつも優等生な兄がゲームセンターの

 角の路地裏で気弱そうな

 男の子からお金をむしり取っているのを―――




 私、見てしまったんです

 気の弱い姉が友人たちと

 クスリをやっている所を―――




 私、見てしまったんです

 私、見てしまったんです

 見たくもなかったのに

 知りたくもなかったのに




 どうせ何もできないのだから

 私、見なければよかった







 昔、中島みゆきの曲「ファイト」を聴いて書いた

 詩です。

 まるで映画のワンシーンのような歌詞。

 現実と非現実のような世界の交錯。

 無気力と無情と無感動。

 そんなことをテーマに掲げてみました。

 泣きたくなるほどの無気力

 哀しくなるほどの寂寞感

 刹那に感じる時ってありませんか?








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの桑田さんと

   ミスチルの桜井さんとのコラボ曲「奇跡の地球」の

   歌詞の一節から拝借しています  ワンド



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
春の陽は無邪気 2
   信州の街を満喫!


    ※続きです。



 ちょっと日にち空きました 絵文字名を入力してください

 善光寺さんにお参りが済んだ私たちは、帰りのバスまでに

 まだ時間がたっぷりあったので、ゆっくりブラブラ&お買い

 物をすることに おでかけ

 参道にも沢山のお土産屋さんや食べ物屋さんや仏具屋さん

 が軒を連ねています。

 人もいっぱいいて、暑いからどこのお店も繁盛してる雰囲気。

 そして。。。

 恒例のソフトクリームを食べました (笑)




    12420952852.jpg


 じゃーん!!

 今回は季節限定のソフト、あんずソフトナリ~ アップロードファイル

 うん。ちょっと甘酸っぱくて美味しかった。

 ちなみに写ってるのは私ではなく jumee☆mom1 です。

 参道の雰囲気が少しでも伝わるように写真を。




    12420953425.jpg

 奥に見えるのが善光寺さんです。



    1242095226e.jpg

 まるで城下町のように見えますよね。



 表参道にも色んなお店が連なっています。

 町並みがちょっとした町屋のような雰囲気。

 思わず、一昔にタイムスリップしてしまったかのような建物だら

 けでした。

 散策するだけでも楽しい 散歩 わ~い。

 近所に住んでる人はいいなぁと羨ましい限りです。

 こういう風情の感じられる町並み、大好きなので楽しかった。

 人がもう少し少なかったら、写真もいっぱい撮りたかったけど。

 何枚かは撮ったので載せます。




    12420946822.jpg


    12420946211.jpg


 門前に広がる町並みは美しく、写真には撮れなかったけど、

 郵便局やマンションや警察署なんかの屋根や建物自体も

 町屋や蔵の形を模していて、素敵でした。

 そして、信州といえばやはり、蕎麦! アップロードファイル

 来る前から必ず食べようと思っていたので、食べてきました 食事:紫



    12420955257.jpg
                  藤木庵 そば

 すっごく美味しかった~!!! z



    12420954021.jpg
                  ごくらく

 写真では茶蕎麦のように見えるけど違います。

 これは、両親が注文。

 つゆが3種あって、くるみ・和風・ごまだれ・・・だったかな。

 

    1242095462a.jpg
                 梅おろし

 これは、私。

 私はものすごく梅干が大好きなので、迷わずこちらをセレクト!

 冷やしうどんでは何度も梅おろしを食べたことあるけど、蕎麦

 では初めて! ざるそば

 美味しくてビックリした! ラブラブ

 入っている梅干も紀州の私が一番好きな味だったからなおさら

 美味しく感じた。



    12420955229.jpg
                 そばがきまんじゅう

 
 これも初めて食べた。

 そば粉で作ったお餅 団子

 すっごく美味しかった! アツアツで。

 かかっている粉もうぐいすというのがまたよかった。

 これは絶対オススメの一品ですよ~ グー

 名物を食べてゴキゲンな星月一家はバスの時間までブラブラ

 散策しつつ時間を潰し (笑)、お陰でお土産が増え、ひじょうに

 重い荷物を持ちながらだったので、疲れたけど あはは

 長野駅で最後にお茶することに cup

 PRONTOというお店でいっぷく。




    12420956428.jpg
           スプラッシュマンゴー 麦茶



    12420955822.jpg
            白いチーズと桜のタルト ショートケーキ




 あ! そうだ。忘れる所でしたよ。恒例の・・・・

 そう! 目玉オヤジグッズです (笑) 




    12420958213.jpg

 あれ? なんか、写真写りが怖いんだけど (笑)

 これはお坊さんバージョン。

 たーちゃん(父)にはもっとも似合っている?!



    12420957029.jpg

 これは勾玉に入ってるバージョン 勾玉

 見づらいけど、中の赤いのはリンゴです 絵文字名を入力してください


 
 お参りもできて、美味しいものも沢山食べれて、いい思い出が

 できました 吹き出し

 信州、いい街だなぁ。

 バスは18時出発 バス

 新宿には22時到着 夜桜

 バスや電車での遠出って、どんなに朝が早くても行きはウキウ

 キで楽しいけど、帰りってどうしてこうもダルイんだろーね (笑)

 新宿から家までの距離が面倒だけど仕方ない。

 でも、とても幸せな気分 おんぷ ムフフ










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「彩」の歌詞の

    一節から拝借しています  絵文字名を入力してください
    

  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
永遠(とわ)の出逢いを忘れない
   牛にひかれて善光寺参り


       ※続きです。



 良いお天気 絵文字名を入力してください

 今年は7年に一度のご開帳記念。

 行かれた方もいるのでは?

 GWも終わって、平日だというのにすごい人でした。

 善光寺のご開帳のお陰で今月まではこの地域も華やいだ

 雰囲気が続くのでしょうね。

 さて。善光寺。

 宗派は浄土宗です。

 とはいっても、開祖である法然上人が建てたわけではなく、
 
 信濃の国司の従者であった本田善光が建てたとされてるよ

 うです。お寺の名称はこの人の名前からきています。

 善光寺の本尊は、一光三尊阿弥陀如来といって、仏教伝来

 の折に百済から日本に伝わってきた日本最古の仏像と言わ

 れています。

 詳しい内容は省きますが、知りたい方は公式のHPをご覧にな

 るとよく分かるかと思います。

 御本尊が阿弥陀様ということもあって、浄土宗の教えである

 「極楽浄土」の考え方が更に拍車をかけ、いわゆる善光寺

 信仰となったとのことです。つまり、民間信仰ですね。

 こうやって、いつの時代からか広まった民間の信仰というのは

 いつの世にも残ってゆくものなんですね。

 数え年で七年に一度の善光寺最大の催しものである、「前立

 本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)」が、4月5日から

 今月終わりまで開催されています。

 本堂前に立つ回向柱(えこうばしら)は、柱に触れると前立御本

 尊とご縁を結ぶことができます。お昼時というのに長蛇の列でした。

 もちろん、我が家も暑さに負けずに頑張って並びましたよ~ 腟

 暑さ対策もバッチリ!

 しっかり帽子とサングラスをかけております。 

 高さ10メートルもある回向柱。

 大勢の人が触っているせいで、手垢がついてました。

 この柱に結ばれている白い綱が御本尊様に繋がっていると思うと、

 感動しきりです jumee☆surprise11

 この前立御本尊は、自らのお告げで絶対秘仏とされています。

 だからよけいにこのご開帳が素晴らしいイベントな訳です。

 善光寺の御宝庫にいらっしゃるこの仏様は、なんと住職でも拝見

 することは叶わないことで有名です。つまり誰もそのお姿を見たもの

 はいないという・・・とても神秘。

 そして、よくもこの時代までその行為が受け継がれてきたものだと

 感心せずにはいられません z

 ちなみに、前立本尊は御本尊の姿を正確に模したお身代わり。

 重要文化財にも指定されているひじょうに貴重な存在です。

 すごいですね!

 
   ”牛にひかれて善光寺参り”

 よく聞く言葉ですよね。

 由来知ってますか?

 
 昔、心根の悪い強欲なお婆さんがいました。ある日、洗濯をして軒

 先に布を干していた所、どこからともなく一頭の牛が現れ、その布を

 角にひっかけて逃げだしました。お婆さんは怒って、その牛を追いか

 けていきました。

 すると、善光寺に辿り着きました。牛は金堂の中に消えるように見え

 なくなりました。追いかけて入ると、牛の涎がさながら文字のように

 光っています。読んでみると、

  牛とのみ思いすごすな  仏の道に  汝を導く  己の心を

 の御歌でした。

 お婆さんは今までの心の奥に眠っていた仏心が開眼し、信仰に目覚

 めました。

 後日、近くの観音堂に詣でた所、布は堂内に安置されている観音様

 にかけられていました。それを見たお婆さんは、牛と思ったのは実は

 観音様の化身であったのではと、ますます信仰を深めて、極楽往生

 を遂げました。

 この仏様こそ、布引き観音の御本尊である。


 このお話が由来となって、こんな風に言われているそうです。

 また、このことに機縁して、

 思いがけないことが縁で、また、自身の発意ではなく、他のことに

 誘われて、偶然に善い方向に導かれること、とも解釈されるそうです。

 

 善光寺に行ったのは3度目で、最後に行ったのが確か中学生の時 学校

 季節は冬で、雪も降っていた記憶があります さとと-冬の山

 牛の像もあって、見た記憶があります。今回も写真を撮ろうと思って

 探したかったんだけど、いかんせん。

 すごい人だから!

 ・・・諦めました 絵文字名を入力してください

 どこにあるのかも分からぬまま。残念! k

 今月末までなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょう~

 お戒壇巡りや、資料館などもあって、見ごたえ充分ですよ 日傘でおでかけ ukiuki

 



   あともう一回続きます。


   








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「I AM YOUR SINGER」

    の歌詞の一節から拝借しています  まいめろ?

 
  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
風薫る初夏の街 3
   善光寺へ行こう!




 昨日、両親と長野県の善光寺さんにお参りに行ってきました。

 日帰りバスを利用して バス

 楽天の往復バスで安いのを発見しました!!

 大人3名、新宿⇔長野で計15000円! 笑顔2

 いや~。バスって安いもんですね。

 途中休憩2回いれても到着地にはおよそ4時間程度で到着。

 お父さんも運転しなくていいからかなり楽なようでした。

 それにだいたい1時間30くらいのペースで休憩できたのも

 よかった。1回目の休憩場所は、高坂サービスエリア。

 以前、伊香保に行った時も利用したSA。

 もう一箇所は佐久。

 佐久は「佐久の鯉太郎」と呼ばれるほどの鯉の名産地として

 も有名な所ですよね。食べたことはないけど・・・

 鯉がいたので写真とりました 池


   

    1242094751b.jpg


 肝心な鯉はあまりよく撮れてないけど

 AM8:00新宿を出発して、PM12:00長野駅に着きました。

 そこから善光寺までは歩けば15分くらい?

 私たちはタクシーで参道付近まで行って。まずはご飯を食べることに 食事:紫

 「楽茶れんが館」というちょっと洋風なお洒落な洋食屋さんです 絵文字名を入力してください

 といってもメインはコース料理とあとはオムライスくらいしかないようで。

 ランチ以外にもお茶もできるよう ホッと一息

 そんなお店とは知らず、とりあえず入ってみました。

 コースといっても、ランチ時だし、そんな高くありませんでした。

 せっかくなので、母はコースを (もちろん、一番安いのです warai

 私とたーちゃん(父)はオムライスを注文しました。

 先月、高野山に行った時はまだ普通食を口にできず、かな~り悔しい

 思いをした冬灯。

 でも、2日ほど前に漸くお医者さまからOKがでました!

 約4ヶ月振り?くらいの普通食!

 感動だ!! z

 で、お味はというと・・・

 めっちゃ、美味しかった!!!! z



    1242094982c.jpg

 見るからに高級そうなオムライス オムライス



    12420950422.jpg

 見て~~~~!!!!

 このトロトロな感じ z

 久々にこんな美味しいオムライスを食べました。

 大満足 x

 ちなみに母の注文したコース料理も載せてみよう。



   1242095102c.jpg

 地鶏のソテー チキン

 それと写真は撮ってないけど、フランスパンが付いてました。

 あとはデザート 抹茶パフェ

    12420951619.jpg

 アップで撮りすぎ?! 笑。

 春苺のソースと牛乳のソルベ jumee☆berry1c

 
 母はこういうの、苦手なので私が食べました。

 甘酸っぱくて味が濃い感じ。

 とても美味しかったです。

 あとは、サラダはオムライスともに付いてきました サラダ

 
 


    12420949221.jpg

 店内の様子。

 見た感じ、分かるだろうか・・・?

 通された席は半個室ぽい部屋だった。

 後ろ側にはドアもあって、外国のちょっとしたリビング?な感じ。

 まあ、静かに食べれたからいいけど。




    1242095164d.jpg

 もう一枚、店内を。

 天井は高く吹きぬけ。

 清潔感もあって、どちらかというと若い人向けだろうか。

 でも、結構年配の人もいた。

 



  う~ん・・・やっぱり一回じゃ終わらない (汗。 絵文字名を入力してください

  というわけで、恒例の続きものにします。




       ※コメント頂いたみなさま、有難うございます。

        今日はちょっと伺えないですが、明日遊びに

        行かせて頂きますね。





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「真夜中のダンディー」

    の歌詞の一節から拝借しています  さとと-自転車ブルー


 


  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     ← 拍手っ。  結晶

  
    

    
風凍る陳腐な青春
   「限りなく透明に近いブルー」を読んで



 村上龍の作品です。

 昔書いた感想です。



   作者:村上龍


 抹茶パフェあらすじ抹茶パフェ

  舞台は東京、基地の町、福生。ここにあるアパートの

 一室、通称ハウスで主人公リュウや複数の男女はクスリ、

 LSD、セックス、暴力、兵士との交流などに明け暮れ生活

 している。 明日、何か変ったことがおこるわけでも、何かを

 探していたり、期待しているわけでもない。リュウは仲間達

 の行為を客観的に見続け、彼らはハウスを中心にただただ

 荒廃していく。 そしていつの間にかハウスからは仲間達は

 去っていき、リュウの目にはいつか見た幻覚が鳥として見えた。



 鯉のぼり感想鯉のぼり

  正直言って気分が悪くなるような小説だと思った。描かれ

  ていることは、日常的に繰り返される麻薬とセックスの宴

  である。黒人や女たちとのもろくて哀しい絆しかない。描写

  も生々しくてあまり良い印象を持てない。

  村上は、映画を自ら撮っているだけあって場面、場面が実

  に流れるような画的なものだと思う。但し、文章はあまり巧

  くはない。映像としては素晴しいが、文章は少し雑なような

  気がする。彼はこの作品で見事、芥川賞や群像新人賞を得

  たが、それに当ってかなり論争されたらしい。これは文学で

  はなく、もはや社会問題でしかないという意見と、あまりにも

  すさまじい内容の光景を絶賛するという意見に分かれた。私

  個人の意見としては、前者であり、この作品は主題のとり方

  は良いが文学とは少しはなれていると思う。解説で今井裕康

  氏が言っているように、この作品はある意味で素通りされたの

  である。だからこそ、賞をとることができたものと思える。

  この小説で面白い点は、主人公リュウが「眼」になっていると

  いう部分である。リュウも仲間と同じようにセックス、麻薬、乱

  暴をしている。しかし、どこか他人で、意志を持ってやっている

  わけではない。そこには周りを冷静に眺めて観察している「眼」

  がある。こういったところでも画的でとても斬新である。この作

  品の中では「何かする」という行為の中に意味がまったく描か

  れていない。そういった細かい部分を全て除いている。だから

  リュウの行為に一種の静かさがあり、眼という役割を果たし、全

  てが等質となっている。理由がなく意味があるようでないとい

  う描写は、まさに映画そのものである。だから最後まで読んで

  も、この作品が一体何を本当に言いたかったのかが解らない。

  無論、暗喩として日本とアメリカの位置関係、協調性がなく、も

  ろい絆によって繋がっている哀しい友情と毎日のスキャンダラス

  な日々の無関心とやる気のない青春というものを描いている。

  しかし、それだけとしかとれず、深い意味がまったくない。ラスト

  シーンで出てくる「鳥」と「ガラス」にしても確かに意味を含んで

  いる暗示となっているが、しかしそれだけのことで、それがどう

  いうことなのかがまったく描かれていない。要するに、作者の声・

  言葉がどこにも見当たらないのだ。

  「鳥」=現代社会を、その構造を示唆しているのは明らかである。

  また、「透明に近いガラス」=このような清らかで澄んだ人に自

  分もなってゆきたいという切実な願望ということもよく解る。しかし

  肝心な作者の意見がないので、全て意味のないもの、薄っぺらい

  小説、味のない作品と思えてしまうのだ。

  この人は、小説を描くよりも詩や映画を作った方が合っているよ

  うな気がする。小説には不向きである。詩の方がよほど面白いに

  違いないと思う。

  この小説では、現実的なものが非現実に、非現実なものが、現実

  的に見える。おそらく村上は、その逆説を主題にもってきているの

  だろうと思うが、しかしそれはあまり成功していないと思う。この作

  品はやはり文学的作品というよりも社会的問題小説と言える作品

  であると思う。

 





 この小説、読んだ人いますか?

 私の中では一度で充分と思える内容でした。

 発想や視点は感心するんですけど・・・

 特に女性にはお勧めできません。

 それぐらい、内容が生々しくてすごいです。

 ある意味、気分が悪くなります・・・

 この作品好きな方いたら、すみません・・・ 土下座

 あくまでも私の感想なので。

 あしからずです あせ ぬりかべ8








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「鏡」の

   歌詞の一節から拝借しています  板チョコ


   にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     ← 拍手っ。  結晶

  
恋の歌を唄いましょう 2
   Oh! クラウディアを聴こう



 「Oh! クラウディア」・・・私の大好きなサザンの曲です 吹き出し

 名曲といってもいいと思う。すごくいい歌です。

 かな~り昔の曲です。

 桑田さんのあの、少し掠れた声がたまらなく色ぽくて、心に

 グッとくるんです。

 そして、詩もイイ!

 出だしがまた哀愁を誘うというか、キュンとくる・・・ z o

 思わず恋した時のことを思い出します (笑)

 まあ、よかったら聴いていってね。





 ピアノの旋律がまたイイ o

 切なさと甘酸っぱい恋の想い出が切ないバラードです。

 いい歌なんで、歌詞も載せちゃいます。




    Oh! クラウディア
  

             作詞作曲:桑田佳祐



 恋をしていたのは去年の夏の頃さ

 いつまでもこの胸にOh! Claudia憶えてる

 湖にあなたと舟を浮かべたままで

 二人とも裸ならOh! Claudia愛しくて

 Oh! うつろうようなEye Lineがいいじゃない

 無邪気に翔ぶ鳥のようFly

 I'll Be Good To You Just Forever

 Can't You Hear Me? My Love

 


 思い出は心に今もまだきらめくよ

 何もかもアナタだけOh! Claudia焦がれちゃう

 Oh! 何も言わずLong Hairを風にとかせて

 泣いていたねCry

 I'll Never Forget You Just Forever

 Can't You Hear Me? My Love

 Can't You Hear Me? My Love

 心にしむ恋は今宵悲しく

 一人でいるときゃなおのことだよ



           5枚目アルバム「NUDE MAN」より

          
 
 こんなにいい曲なのにシングルじゃないということに

 まず驚き!

 ちなみにこのアルバムは、1982年7月発売されたもの。

 


 この映像では、最後の歌詞を桑田さんがアレンジしてます。

 懐かしい恋の思い出を思い出しながら、浸って下さい アップロードファイル o






  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「恋の歌を

   唄いましょう」から拝借しています  †XmasOrns†ジンジャーブレッドウーマン(*゜▽゜)ノ



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



   ← 拍手してくれるかしらん? グレープフルーツ CUBE


       
「黄昏」という字に酔っている
   冬の題材




 今日は冬を題材に短歌を載せようかと思います。

 季節ごとに載せてますが、毎回書いてる通り下手

 なので、あしからず (笑)



クローバー 冬 5首 クローバー


  冬菊の  揺れる花かげ 眺めると

     やさしく笑う 祖母思い出す




  聖なる日 冬木(ふゆき)に灯り ともるころ

     恋人たちの 夜がはじまる




  熱燗を 飲んで芯から 火照る身も

     醒ましてしまう 夜着の冷たさ




  枯れ薄(すすき) 趣あれど 寒風で

     踊らされるは 切なさ誘う




  来い来いと 普段は嫌う 嫁が君

     大黒さまを  お導きせよ





     ※嫁が君~鼠のこと。正月三が日に呼ぶ

            忌み名。関西地方のことばらしい。

            鼠は大黒様の使いとして、米や餅

            を供えるなど、正月にもてなす習俗

            も広く行われていた。



      お粗末様でした








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「じんじん」

   の歌詞の一説から拝借しています  クリスマス



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



       ← カワイイ拍手 うさ

笑う人生にビジョンなんて
    「殻」



 私は人が信じられません

 すぐ裏切るから

 私は親が信じられません

 すぐ疑うから

 私は友達を信じられません

 すぐ悪口を言うから

 私は先生を信じられません

 すぐ責めるから




 この世の中の

 一体何を信じればよいのか

 「信じる」ことすら

 解らない

 常に疑心暗鬼で

 眼を合わせるのが

 怖くて

 手を触れることも

 できない




 一年中震え続けて

 到々、止まらなくなった

 あらゆる人々は

 そんな私から

 離れて行き

 まるで悪の子を

 見るが如き眼(まなこ)で

 軽蔑する




 「私」という人間が

 最初から「此処」に

 居なかったように




 眠ろうか

 少し

 そうすれば

 この泉のように

 止めども無く

 流れ出る

 涙も

 この氷のように

 溶けることも無い

 想いも

 少しは小さくなる

 かもしれない




 信じることは

 もう止めたけれど

 それでも私は

 こんな未熟な私を

 愛しているから




 愛しているから…





 人間が好きなのに、傷つくことを恐れるが

 あまり、自分の殻に閉じ籠ってしまう感情…

 決して避けるだけでは何も得られないのに。

 心が弱い?

 信じることって?

 不安な状態だと、真実さえも解らなくなる。
 
 それでも己を愛する心…

 みなさんのご意見は?




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   の歌詞の一節から拝借してます  いちご



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


   
恋の歌を唄いましょう
    「はつ恋」



 あなたを想うごとに

 苦しくなるこの胸の内よ




 たとえば

 空を見上げた時

 たとえば

 雨に濡れた紫陽花を見る時

 たとえば

 静かに流れる川を見る時

 あなたの笑顔が浮かぶ




 それだけで

 苦しくて、、苦しくて

 涙が溢れてくる

 人を想って泣く感情なんて

 今まで知らなかったのに




 このときめきよ

 この切なさよ

 私の思考総てが

 あなたで染まり

 あなたで支配され

 あなたに満たされている

 


 この胸の熱い想いは

 あなただけに焦がれる

 溢れる恋情





 切ない恋心…

 人を好きになると、何をしていてもその人の

 ことだけが頭にちらついてしまいますよね。




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「恋の歌を唄いましょう」から拝借してます おんぷ



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


   
この胸に響くはメロディー
   神聖な高野山に別れを告げて


   ※ようやく高野山編、終わります (笑)




 無事にお参り済んだ私たちはご飯を食べることに ごはん♪

 近くに落ち着いたお店があったので入りました。

 「花菱」という和食のお店でした 食事:紫

 私はまだやわらかいものしか口にできないので我慢。

 帰りの電車の中でカップのうどんを食べることに 絵文字名を入力してください

 両親は美味しそうに食べておりました。

 写真だけでも撮って旅のいい思い出に残そう・・・




    20090422090806.jpg
                花御堂


    20090422090657.jpg
        アップでパチッ はい、チーズ!

 高野山といえば、そう!

 やっぱり高野豆腐!!!

 本場なだけあってすごく美味しいんですよ~ z

 もちもちしてて、いい味なんです。

 一度食べたらきっと市販のものは食べられないくらい。

 せっかくなので高野豆腐だけは食べました。

 そしてお土産も購入 さとと-エコバッグクリーム

 本当は生が一番美味しいんですけど、日が持たないので

 いつも買えなくて残念なんですけど。

 高野山で泊まりなら買うんですけどね。

 仕方ないので乾燥のものを。

 それでもすごく美味しいので大満足だけど。

 一泊の高野山参り。

 後は新幹線で我が家に帰るだけ 路面電車

 新大阪で駅弁を購入 日の丸弁当だ

 私はカップうどんですが、母の買った名物駅弁がすごく

 美味しそうだったので記念に写真を。


    20090422090655.jpg



    20090422090648.jpg

 たこ飯です。味もなかなかに染みていて美味しかったらしい。

 この壺、使えそうと思ったけど荷物になるので捨てました (笑)

 割れても困るし (笑)

 余談だけど。

 大阪と東京の違いについて思ったことが二つ。

 エスカレーター乗る時、こっちだと歩く方が左側で乗っているだけ

 の方が右側なんですね。関東だと逆なので、ついつい右側に立っ

 てしまう (笑)

 習慣だから気をつけないといけませんね。

 あと、面白いなって思ったのは、電車内のアナウンス 電車

 駅名言った後に必ず宣伝するんですね! s

 なんだかバスみたい。

 こういう所でも商人気質が表れている感じがして、実に大阪らしい
 
 なあと思いました。




 帰りの新幹線の中で、しんみり感じた。

 感謝の気持ちを。

 生かされているこの刹那を。

 健康である我が身を。

 息災の両親を。

 未来多き弟の将来を。

 もちろん自分の未来も (笑)

 すべて、すべてに対して。

 感謝の念を。

 心から。

 神仏に手を掌(あ)わせる気持ちを怠らないように

 そう、心を改めた。

 そして、窓の外の景色を眺めながら。

 お大師様、また来ますね  まつげ







  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「I AM YOUR SIN

    GER」の歌詞の一節から拝借しています  鉢植え


  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

