月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
鏡の真ん中に汚れた僕がいる 2
   「青い瞳(め)」



  あの瞳が怖いのです

  あの、青い青い瞳が




  私の上辺の心を見透かしているような、

  澄んだ澄んだ色




  凝(じ)っと見つめられると

  心臓がきりきり痛み出して

  逃れたいのに足が竦んで

  逃げられない臆病な私




  いやだ、いやだ

  見ないでと叫んでみても

  決して逸(そ)らされない

  真直(まっすぐ)な瞳




  嗚呼

  あの瞳はすべてを

  知っているのだろうか

  私の汚れた部分を

  口には出せないような過去(あやまち)を




  知っている、知っている

  いつでも




  私はもう

  逃げられないのだ

  青い瞳から






 久々、詩を載せてみる。

 過去に拭いきれない過ちがあった時、人はすべてを

 忘れて生きてはいけない。

 たとえそれが、ごく小さな事であっても。

 心の傷、あるいは犯罪。

 多かれ少なかれ、どんな形でも人は犯している。

 ふと、穢れなき瞳に見つめられると、隠しているも

 のが、見透かされているような錯覚に陥る。

 知られていないと分かってはいても、逃れられない

 罪に心が苦しむ。

 忘れてはいけない。忘れはしない。

 けれど、生きていくためには、向上心も必要。

 受け止めて、抱えて生きていく。

 そうしてはじめて懺悔し、反省する。










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「夏の

   日の少年」の歌詞の一節から拝借してます  かめパン



   にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

        
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




            
  ←ニャンコな拍手だよ~  neko
過激にロックンロール
   ドッキリ☆


 
 昔、ドッキリ番組ってありましたよね 

 色んな芸能人をだますという番組。

 アイドルの寝顔拝見とか、大掛かりな仕掛けとか。

 かなり流行って毎年のようにやっていたけど、そう

 いえばいつの間にかやらなくなったね。

 ずっと忘れていたけど、去年暮れにさんまさんとエ

 グザエルの特番で思い出しました。

 見た人いますか?

 かなり面白かった。あのぐらいのイタズラなら許容

 範囲かなぁと思う。確かに昔やってたドッキリ、い

 きすぎなのもあったもんね 

 今回のはそれに比べればひじょうに可愛いものだ。

 仲間内でのドッキリとかもあったし。

 最近というか、去年はさんまさんとタッグを組んだ

 特番とか多かったですよね、エグザエル。

 さんまさんというと、たいていスマップとの番組が多

 かったけれど、どっちかというと彼らとの絡みより

 もエグザエルの方が好きかも 

 今年ももしかしたら組んで特番とかやるかな。

 面白かったから、ちょっと期待してたり 







    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

     「BOHBO No5」から拝借しています 



   
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
        
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 絵文字名を入力してください




      
  拍手だよ~  z
栞のテーマ
   今年の手帳


 毎年どんな手帳にするか、選ぶのが楽しい 

 今年はこんなのにしてみました。



    12631348255.jpg

 ピンクのスケジュール帳。可愛かったので即決 

 見た感じで分かる通り、少し大きめ。

 なので、思った以上にお値段も高かった・・・。

 確か2000円だったような 

 「アフタヌーン ティー」というお店で購入。

 名前の通り紅茶のお店だけど、こういった雑貨や

 食器なんかも売ってます。



    12631348270.jpg

 開くとこんな感じ。書きやすそう。

 右側に余白があるのもいい。



    12631348266.jpg

 そして私が一番気に入った点は、フリーノート

 が付いてること! 

 今密かにフリーノートなるものが流行っている

 のだそう。ブログのように自由に色んなことを

 書けるそんなノート。

 写真や切抜きを貼ったり、イラストを描いたり

 趣味に合わせて自分流のノートを作る 

 育児ノートだったり旅日記だったりレシピノート

 だったり。様々なアイデアで楽しく書けるノート。

 それが気に入って買いました。

 色も可愛いし 

 気に入った手帳が手に入って嬉しい 

 書き込んでゆくのが今から楽しみ。

 今年は沢山の事柄を書き込めたらいいな。

 楽しいこと、嬉しいこと、祝い事、素敵なこと。

 たくさん、たくさん書けたらいいな。

 そしてフリーノートのページにも素敵なこと

 がたくさん、たくさん書けるといいな。






  みなさまへ

 連日、たくさんのお言葉有り難うございます。

 みなさんからのお疲れ様! という労いの言葉、

 すごく嬉しいです。

 長い間、みなさんのブログにお邪魔できずにい

 ましたが、また遊びに行かせて頂いております。

 その際、コメントが遅くなってしまってる方も

 いるかと思います。

 結構時間がかかってしまうので、なかなか遊びに

 行った時すぐに書き込めなかったりするので、ご

 了承頂けると助かります。

 時間がかかってもご挨拶はさせて頂きますので、

 どうぞ宜しくお願いします。

 そして、心機一転。またしてもブログ名を変えま

 した。

 みなさま、大変お手数ですが、リンク手直しして

 頂けると有り難いです。

 これからも冬灯をどうぞ宜しくお願いします。

 そして、どうぞお付き合い下さいまし。




  PS・個人的なコメです。

   りさちゃん、毎度ありがとー^^

   コメントのお返事書いてるんだけど、もしか

   したら見方わからないかもって思って、これ

   から記事の後に書いておくね。

   よかったら見てね!

   メッセージ、有り難うね!

   そう。駅弁色んな種類があって面白いよね。

   その土地の名物とかもあって、美味しいし♪

   今度旅にでもいこーぜ!

   これからもよろしくね!








    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

     「栞のテーマ」から拝借しています  




   
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

          
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 絵文字名を入力してください


                
  ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
明日への乗車券 2
   終わった!



 介護の試験がやっとこさ、終わった。。。

 とりあえず、ふ~っ 絵文字名を入力してください

 結果が届くまではまだ気が抜けないけど、ひとまずは

 落着といった心境だろうか。

 落ちたらまた試験があるけど。。。 ウサギ

 その時はその時ということで。

 美味しいもの食べて、甘いものでも食べて、心落ち着

 かせよう (笑)

 ずっとブログ巡りもしていなかったけど、昨日久々に

 色んな方達のブログへお邪魔させて頂きました。

 久々に楽しかった ふきだし02

 たいていの方のところへは遊びに行けたと思うけど・・・。

 これからは自由な時間もできるから、またみなさんの

 ところへ遊びに行きますので、どうぞ今後とも宜しく

 お願いします。

 記事もまた小まめに書こうっと さとと-ボールペン








    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「LONELY

      WOMAN」の歌詞の一節から拝借しています りらっくま




    
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

         
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ  絵文字名を入力してください  ← 拍手すると・・・?  シャンプー
お洒落な迷宮(おみや) 4
   締め括りはお土産披露



 最後は恒例のお土産公開です。

 今回(といっても、もう去年の話だけど・・・)のお土産たちは・・・ d





    12642500488.jpg

 まずは、こちら栞です 本

 綺麗でしょ。色々と色も揃ってて、本当は全種類欲しいくらいだった。

 字が見えにくいと思うけど。これ、宮沢賢治の容姿と小説の一文が書か

 れています。

 あの有名な、「雨にも負けず、風にも負けず・・・」っていうやつ。




    1264249710c.jpg

 ずんだ団子。名物だからね。買ってみた 柏餅

 駅で食べたジェラードのように、こちらにも中にずんだの粒粒が入って

 る。食感が面白い。ずんだが苦手な人は食べれないかも。

 結構味が濃いから。

 


    12642500462.jpg

 絵葉書セットから一枚。

 これは、中尊寺の薪能の様子 キャンプファイア

 一度は見てみたいんだよね・・・薪能って。

 

    12642498723.jpg

 金色堂を映したあぶらとり紙。

 う~ん・・・正直、あぶらとり紙いっぱいあるんだけど (笑)

 金色堂が映った綺麗な写真が欲しかったから記念に買ってしまった。




    1264249709b.jpg

 これは私のおやつ用 (笑)

 ホテルの売店で売っていた、ブルーベリーパイ シュークリーム

 紅茶と一緒に美味しく頂きました お茶



    12642497080.jpg

 こちらもホテルにて購入。実は夕膳の時に母がワインを注文したんだ

 けど、それがこの「月のセレナーデ」 tuki

 私もその時飲んだけど、美味しかったの。

 飲みやすくて、少し甘め。女性向きなワイン z

 気に入ったので買いました。



    1264249524a.jpg

 今回一番のいい買い物かも 絵文字名を入力してください

 このポスター!

 金色堂です。お寺で売ってた。まだ飾ってないけど。

 どこに飾ろうか?



    1264249521d.jpg

 黄金のかもめの玉子をゲットだぜっ! アップロードファイル

 剥いてみる・・・



    12642495212.jpg

 お! 金粉?!




    12642495229.jpg

 栗がどーん。 くり くり




    12644344378.jpg

 毎日頑張っているお父さんに娘からプレゼント (笑) プレゼント

 え? 嫌がらせじゃないかって?

 いえいえ、愛情ですよ (笑)

 せっかく買ってあげたのに、まだ着てくれない・・・。 



    1264434436f.jpg

 さあ、出ました! アップロードファイル

 真打登場です (笑)

 我が家といえば(というか父といえば)、やっぱりめだま親父がないと (笑)

 今回ももちろんゲットしてきましたよ~。

 さすが源平の里。

 弁慶バージョンです F☆Cultivation・兜

 強そう?? (笑)



    1264249707a.jpg

 そして。今回は母も。

 母には猫娘ちゃんです。

 



 昔の文化と歴史に触れた旅。

 一泊だったから急ぎ足の旅だったけれど。

 ほんの少しでも平泉の歴史を感じれたと思う。

 もっと色んなところも行ってみたかった。

 そんな思いが今でも心にある。

 でも、案外それがいいのかも。

 満足してしまったら次は望まないけど、心残りがあるからこそ

 また行きたいと思えるのだし。

 長閑な風景の歴史がつまった場所。

 いつか、世界遺産になれたらいいね。

 




 ようやく旅日記が終わりました (ハハハ・・・)ふきだし04

 お付き合い頂き、有り難うございます がちゃぴん

 







      ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「愛と欲

         望の日々」の歌詞の一節から拝借しています プードル

   
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

   
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ


       絵文字名を入力してください
  ←押してみる? j
森に眠る古城 2
   達谷寺



 いまだ続いている、平泉旅日記・・・ (苦笑)・・・・・・

 さてさて、厳美渓をあとにした私ども家族はまだ帰りの

 新幹線まで時間があるということで、ここから近くにあ

 る、達谷(だっこく)寺に行きました。




   12630500557.jpg

 お寺の境内はこじんまりとしたものでした。

 上が岩になってる・・・



    12630500560.jpg

 達谷の窟(いわや)と呼ばれ、中には毘沙門天が祀られ

 ています。拝見したけど、とても良いお顔だった。

 すごく力がありそうでした。



  
    1263050057c.jpg

 古いお堂で、階段も木。上り下りがちょっと怖い (笑)

 でも趣きがあって、とても静かで落ち着く場所。



    12630500587.jpg




    12640707647.jpg
 
 岩に仏さまのお顔があるの、分かる?


   12640707658.jpg

 すごいね~!! jumee☆surprise11

 あんな高いところに。よく彫ったものだ。

 また、可愛らしいというか、朗らかというか。

 愛らしいお顔の仏さまだこと 照れ




    1264070766b.jpg

 このお堂の他には、小さな池があるだけの境内 絵文字名を入力してください

 でも静かでひっそりとしていて、こういうお寺好きだな。

 まだ時間あったけど、次の観光場所に行くには微妙だっ

 たので、一関駅へ。

 あ~お腹空いた!

 ということで、お昼に lovecoEAT




    12640707673.jpg

 自雷也(じらいや)さん。

 とても印象的な暖簾 (笑)

 知らないで入ったけど、結構有名なお店らしい。

 雑誌に載ってるのかな?

 しゃぶしゃぶのお店です うし




    1264070768e.jpg

 見て~!!!

 この綺麗な色! 喜



    12642491590.jpg

 ささっと、湯に通します。

 本当にささっとでいいそう。

 1、2、ハイ。みたいな。

 色がうっすらピンク色が食べごろなのだそう。

 やっぱり前沢が近いから、美味しいお肉は食べて行か

 なくちゃね~。

 ホテルでも食べたけど、ここではたらふく食べた (笑)

 もう、大満足!! アップロードファイル

 しばらくはお肉はいいや (笑)

 いいお肉いっぱい食べちゃうと、安いお肉は食べた

 くなくなるよね・・・(いや、食べるけどさ) 

 さあ、時間もそろそろ。

 おうちへ帰らなくては、ね。

 しかし、ちょっと不便だ。

 都内の電車と違って、思ったようにはタイミング

 よく電車に乗れないもんだよね、こういう所って 電車

 結構時間潰すのが大変かも。

 駅でまだ時間あったので、名物を。


    1264249160d.jpg

 枝豆のジェラード さとと-アイス

 枝豆の粒粒が入ってます。

 ほのかに豆の味 さとと-まめ

 美味しかった z

 さてさて。新幹線に 新幹線



12642491610.jpg

 駅弁のうにごはん お弁当

 今回の平泉、JRのコースパックで行ったんだけど。

 コースって、結構お徳なんだね。

 色んな特典が付いてる。

 実は初めてパック利用してみたから知らなかった。

 この一泊旅行には、駅弁が無料でもらえるという

 ことで、もちろん頂きました お弁当

 選べる種類も3つあるというので、それぞれをせっ

 かくだからチョイス。

 もちろん、それぞれ味見するため (笑)

 

 
    1264249162c.jpg

 中身はこんな感じ。

 うにがぎっしりだ!



    12642493352.jpg

 平泉義経弁当 お弁当


    12642493357.jpg

 なんと、ご飯は松茸ご飯 さとと-松茸


    1264249336e.jpg

 そして、鮭といくらの親子めし 焼き魚


    12642493371.jpg

 どれも美味しかったです。

 やっぱり新幹線に乗ったら、駅弁だよね~ おべんとう

 あんまり近い場所だと食べるのがつまらないけ

 ど、遠いなら食べないと グー

 東京駅からまずは八王子駅に。

 ここでいったん、休憩~ カフェ

 やつら(両親)、とうとう禁断症状が (笑)

 煙草が吸いたいと仰られたので、しかたなく一

 服タイム (笑) 煙草

 まあ、私も喉が渇いていたので、グッドタイミ

 ングでもあったんだけど。




    1264249338e.jpg

 アイスラズベリーショコラ xxx

 改札口前にあるベッカーズです。

 ハロウィンが近いということもあって、店内

 はそれらしい様相で可愛かった ハロウィン

 時間も遅いせいか、お客さんもまばらだし。

 ゆっくりお茶するにはいいかも。

 しかも、うちの地元のベッカーズにはない

 メニューもあったし。

 ラズベリーショコラ、美味しかったな。

 今度お茶しに行こうかな さとと-クリームソーダ

 と、いうわけでようやくこれでお終いです (笑)

 長いこと引っ張ってすみません (泣) ふきだし04

 あ! 最後に恒例のお土産披露を (笑)

 なので、次回で本当に最後ですね (苦笑)絵文字名を入力してください







 寒中お見舞い申し上げます。

 みなさま、いかがお過ごしですか?

 新年も明けて、だいぶ落ち着いてきた頃で

 しょうか。

 それにしても、暖かい日が続きますね。

 まるで小春日和な日もあったり・・・

 とはいえ、冬はこれからが本番。

 きっと、寒くなることでしょう。

 お体、ご自愛下さいませ。

 忘れた頃に記事をアップしている冬灯で

 すが、そんなブログでもお立ち寄り頂け

 てすごく嬉しいです。

 相変わらず、みなさまのところへ挨拶に

 も行けずにすみません・・・。

 試験が終わったら、遊びに行きますので。

 では。




                冬灯 ハリネズミ







    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

      「HOTEL PACIFIC」の歌詞の一節から拝借してます がちゃぴん


      
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

          
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 


 
夢があるなら空を翔べるさ 2
   平泉の二日目


 一泊しか居られないというのはやっぱりつまらないですね。

 遠出をするなら、せめて二泊したい。

 とはいえ、お金に余裕はないので (泣) ・・・・・・

 いつか余裕ができたらもっとのんびり旅したいものだ。

 時間もお金も気にせず、旅ができたら楽しいだろうな 顔-しみじみ



    12630160331.jpg

 さすが平泉。源氏の、というか義経の最後の地と言われ

 るだけあって、ホテルにこんなパネルがありました date

 もちろん、顔をあの中に入れて写真を撮るなんて真似は

 できないので、パネルだけカシャッ (笑)

 二日目は帰りの新幹線の時間までかなり余裕があるので

 近場の観光スポットに行こうということになり、ホテル

 からほど近い厳美渓(げんびけい)に。



    1263016034c.jpg

 二日目も有り難いことにいい天気! rainbow


    1263016035e.jpg

 水流がまるで光ってるかのように見える。

 緑も濃くて、ここも自然が詰まったパワースポット。



    12630160369.jpg

 空気も澄んでるせいか、水も綺麗 泡


    1263016037e.jpg

 そんなに広くもないけど、眺めてぼんやりするには

 なかなかいい場所だと思う。


    12630493790.jpg


    1263049382d.jpg


    12630493832.jpg

 苔も綺麗。


   12630495085.jpg

    

    12630493814.jpg

 なんと栗を発見! アイコン名を入力してください


    12630493805.jpg

 中身もしっかり入ってます。いくつも転がってた。

 拾ってくればよかったかな~ くりっこ



    12630495095.jpg

 人が集まっています。さあ、何があるのでしょう? ぱんだのなぞ



   1263049510c.jpg

 おや? 上に見えるのは小屋? おうち? さとと-雪のお家 アップロードファイル


    12630495113.jpg

 いえいえ。実はあれはお店なのです!

 ここ、厳美渓では名物なのだそうです。
 
 こうしてカゴで上のだんご屋さんからだんごが届くのです! 3色ダンゴ



   1263049513c.jpg

 あのおうちのようなのがお店。だんご屋さんです。

 その名も「空とぶだんご」! (笑) 気球

 この名物だんごを求めてはるばる遠くからも買いに訪れる

 そうです。面白い案ですよね。楽しいし。

 これはお客さんも喜ぶでしょ。



    1263049702c.jpg

 まずはこうしてだんごの料金を入れます ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†


    12630497032.jpg

 そしてカゴは上のお店へとビュンッ カゴ

 これがすごく早くてビックリ jumee☆surprise11

 で、だんごが届く 団子



    1263049704f.jpg

 だんごが飛んでます (笑)


    1263049705c.jpg

 カゴが分かるかな?


    12630497061.jpg

 我々の元にも届きました! 名物「郭公だんご」 団子


    1263051324c.jpg

 中身はこんな感じ。なんと3本も入ってる!

 餡と胡麻と甘辛。柔らかくてすごく美味しかった。

 この一箱とお茶がセットで300円(だったと思う) chya

 ここで充分和んだ我々はまだ時間があるということで、

 達谷(だっこく)寺へ。

 


             もう少し続きます。





 みなさん、明けましておめでとうございます 年賀

 すっかりブログをほったらかしにしておりました ふきだし04

 勉強も順調に進み、いよいよ試験まであと少し。

 緊張でドキドキしてますが、頑張って勉強してきた

 成果がちゃんと表れるといいなと思う。

 まだこのブログも途切れがちの更新状態が続くかと

 思いますが、よろしければたまに遊びに来て下さい

 ませ。いつも遊びに来てくれる方々への年末年始の

 ご挨拶もできず終いで、恐縮です しくしく

 今年もどうぞよろしくお願い致します 正月正月

 試験が終わったらみなさんのところに遊びに行きま

 すね~。それを楽しみにまずは試験頑張ります かお

 今年は自分にとって、例年以上に飛躍の年にしたい。

 みなさんにとっても良い一年となりますことを心よ

 りお祈り申し上げます かがみもち

 
                  賀正 日の出








※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ロックン

  ロール・スーパーマン」の歌詞の一節から拝借して

  います  ふふのゆめ


    にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
   
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

