月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
私に出来るのは・・・
   今日からまた開始



 みなさん、こんにちは!

 ブログ更新、超久しぶりです。

 この度、復活を遂げました。

 またブログをやろうと思います。

 タイトルも心機一転、変えました!

 今度の新ブログ名は・・・「月の木漏れ陽亭」です。

 どうでしょうか?

 みなさんのところへもずいぶんとご無沙汰してしまって・・・

 順次、挨拶に伺わせて頂きますね。

 さて、私がずっと停止していた訳ですが。

 多少書きましたが、実は父が緊急入院してしまったからです。

 去年の暮辺りから調子を崩し、本人も家族のものも風邪がこじ

 れていると軽んじていたのが一番いけなかった点で今でも後悔

 しているのですが、立てなくなるほどに衰弱してしまい慌てて

 病院に連れていったところ、即入院。というか、強制的入院。

 本人は本当に病院嫌いで、いくら私たちが行こうと言ってもて
 
 こでも動こうとしなかったんですけど、さすがに弟が無理やり

 連れて行きました。やっぱりこういう時は男の子は役に立ちま

 すね。心強い。

 結果からいえば、病名は糖尿病でした。

 最悪なことに連れて行った時点で、血糖値がなんと790!

 脅威の数値を出していて、父も意識が朦朧としていました。

 そして、医者から言われた一言は、「今日が山場です」

 本当にビックリしました。私たち家族は安易に構えていたところ

 があり、きっと点滴でもしたらよくなる・・・なんて思ってて。

 それが意識も危ない重体に陥ってしまって、後悔するにもしき

 れない思いでいっぱいになりました。

 でも、有り難いことにその山場も無事超え、次の日には意識も

 安定し、血糖値も一気に200台まで下がってくれました。

 そこから長い闘病生活がスタートしました。入院生活です。

 もともと父の母親が糖尿で亡くなっていたので、その気がある

 かもとは気にしていたけど、こんな風にいきなりなってしまう

 と本人も家族もショックが大きい。糖尿は一生付き合っていか

 なきゃいけない病気だし・・・。

 入院中の父の姿を見ているのは本当に辛い毎日でした。

 毎日、毎日泣いて暮らしてました。本人の前では泣かないよう

 にもちろん気を遣ったけど、いざ一人になると辛くて、辛くて。

 私は自他共に認めるお父さん子です。このブログにも父との話

 がいっぱい載ってます。大好きで、この世で一番愛している存在

 です。だからこの人が助からないなら私も死にたいって本気で思っ

 てました。こんなこと言ったら周りの人たちに怒られるだろうけど。

 それだけ私の中では大切な人で・・・。だからブログもとうていや

 る気になれず、ほったらかし状態にしてました。

 もともと標準よりやや痩せ気味だったけど、みるみる痩せてしまって

 その姿を見るのも辛かった。私も母も弟も夜勤の仕事だったけど、毎

 日通って食事を世話したり、足や身体をマッサージしてあげたり、と

 にかく時間が少しでもあれば傍にいました。特に私は疲れていても毎

 日4、5時間は一緒にいました。精神的にも肉体的にもきつかったけど

 少しでも父との時間を大切にしたくて・・・。

 お陰様で5月に退院できました。でも、長い入院生活で体力は落ち、体

 重も激減してしまったのでリハビリの毎日です。最初はトイレに行くの

 も大変だったけど、今はもう普通の暮らしに戻りました。

 最初はお風呂とか歩く時とか大変だった。でも、ちゃんと食欲はあるし、

 特に問題もないので、日々戻りつつあります。正座もできるようになっ

 たし、僧侶なのでお経もあげれるようになったし、信者さんたちも相談

 に来るようにもなり、生活はすっかり前のように戻りました。

 ただ、こう暑いので散歩はあんまりしてないです。夜、少し涼しくなった

 時分にちょっとずつ歩いたり、自分でも工夫しながらリハビリしたりして

 頑張ってます。本当に助かってよかった。

 本当に仏や神に感謝したい。私はこれからはもっと父のために生きていき

 たいと思います。きっと、これは私への仏からの罰だったのかもしれない。

 もっと父親を大切にしろ、っていうメッセージだったように思う。という

 か、首根っこを掴まれて恐ろしい現実を突き付けられたような気分。ぞっ

 とします。もっと、もっと親孝行できるように精進しなきゃって改めて思う。

 再開に当たって暗い記事になってしまった・・・ (笑)

 自分の気持ちも上向き、精神的にも余裕が出てきたのでブログをまた始め

 ようかな~と思います。

 みなさん、よかったらまた宜しくお願いします。

 みなさんに挨拶と感謝を込めて・・・





                           冬灯 















   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「悲しみよこんにちは」の

    歌詞の一節から拝借しています 











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

