月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
二人で歩いた小路(こみち)や石畳
   羽田空港国際線でランチ。


 ずっと前のことですけど。

 母と二人で羽田空港の国際線ターミナルに行って来ました 

 ショッピングがてら、ランチでもしてみようかという話に

 なり、旅する訳でもなくただブラブラと行ってみることに (笑)

 やっぱりまだ新しいせいか、とても綺麗でした。




   moblog_74bc40f1.jpg

 江戸小路。

 日本の風情を感じられる雰囲気。

 いかにも外人さん向けな空気感が漂う (笑)


   moblog_6edb6e65.jpg

 提灯の灯りがちょっと幻想的 

 やっぱり蛍光灯とか電球に比べると雰囲気出ますよね。

 ほのかな灯りって、温かさと情緒感がにじみ出てて好き。



   moblog_5f9a2bcf.jpg

 まずは一服タイム 

 上島珈琲店でコーヒー 

 アイス金胡麻ミルク珈琲 

 ほのかに甘くて、上品な味。

 実は上島さんは初めて。だって、あんまり見かけないんだ

 もの。いつもスタバばかりだからなんだか新鮮。



   moblog_4fa8ab08.jpg

 こちらはアイス生キャラメルミルク珈琲 
 
 母が注文。一口もらったけど、こちらも美味しい。

 本格的な珈琲の味ってやっぱりいいもんですね。




   moblog_e87378fd.jpg

 空港内にはこんな鳥居もあった 

 やっぱり旅する人のための鎮守はちゃんとあるんだね。

 飲食店も結構あって、色々悩んだ末、今回は中華に決定 

 たいてい、親と食事する時は自分の意見は言わない私。

 いつも母の食べたいものを選びます。

 なんでだろう・・昔からそう。

 別に母がものすごく我儘だとか、怖いからとかそんなんじゃ

 ないんだけどね (笑)

 なんとなく、いつも悪いと思ってしまう。やっぱりお金を

 払ってもらうからそう感じるのかも (笑)



   moblog_a309bad1.jpg

 昼時を過ぎてるせいか、店内は静か。



   moblog_ab57fdce.jpg

 南琳華というお店。なんて読むんだろう。



   moblog_bfddc76a.jpg

 まったりと母娘でランチタイム 

 お昼ご飯のあとは、とりあえずぶらぶらとウインドーショッ
 
 ピング 

 やっぱり「和」を意識してるせいか、取り扱ってる店も和

 風な店舗ばかり。





   moblog_2cca65cd.jpg

 お土産は京都・辻利兵衛さんのロールケーキ 

 箱が渋くて素敵。老舗の和菓子屋さんって感じがする。



   moblog_be13ab1f.jpg

 ロールケーキというか、竹のような形 

 その名も「京の竹」

 風味も香りもさすが辻利さん。おいしゅうございました 
   




   moblog_8513550d.jpg

 最後に京はやしやの抹茶ソフトを食べて 

 白玉や餡が入ってて美味しかった。

 ちょっと遠いけど、またぶらぶらしたいかも。

 確か、プラネタリウムもあったはず。

 今度は友人たちと行って満喫するのも楽しいかも。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

  「京都物語」の歌詞の一節から拝借しています  






 
ロマンを牛耳る僕
   スイーツデコにはまり中 



 今、スイーツデコやってます!

 時間ある時にコツコツと。すごく楽しい 



   moblog_29f4e9b0.jpg

 去年のクリスマス用に作った作品。

 ツリーにサンタさんとバラ   

 サンタは一応、苺サンタのつもり 

 キーホルダーにしました。



   moblog_ebd94c94.jpg

 カップケーキ 

 これもキーホルダー。



   moblog_291fcdb9.jpg

 こんな風にフサフサの毛を付けて。



   moblog_06251690.jpg

 100均で買ってきた可愛いトナカイの袋に詰めて 

 友達や後輩、職場の仲良くしてる人にクリスマスプレゼント

 しました  



   moblog_e1b393c9.jpg

 いつも色んなものをくれる後輩には、手作りでこんなプレー

 トも作ってあげました 

 子供が作ったような幼稚なものになっちゃったけど・・・。



   moblog_9fcba3be.jpg

 これもカップケーキ 



   moblog_47698940.jpg

 なんか、失敗作・・・。なので、家で使ってます。



   moblog_2e7648f4.jpg




   moblog_e977e7e0.jpg



   moblog_b61a20fb.jpg




   moblog_40667b25.jpg



   moblog_1c7837f8.jpg

 これはカードスタンド 



   moblog_567bd4a2.jpg



   moblog_cfcc80ac.jpg



   moblog_d34f75a7.jpg



   moblog_aabf8a86.jpg




   moblog_3870e9b7.jpg



   moblog_91bf2fb1.jpg

 まだ始めたばかりで、全然上手くないけど頑張って続けたい。

 いずれ、売れるようになるまで上達できたら嬉しい。

 そうしたら副業にできるかしらん (笑)

 ただいま、通信教育講座で修行中。

 またなにか、作品ができたら公開しようと思います。

 頑張るぞー!! 













   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「01 MESSENGER」

    の歌詞の一節から拝借しています  


あじさいみたいにオシャレになって
   スリッパ☆コレクション


 私はラブホテルでフロント業務をしてるんですが、仕事中は

 スリッパを履いてます 

 仮眠するまではずっと履いてるので、一か月もすると、かな

 り汚れます。そして臭い (笑) 

 なので、月に一度は新調してます。もちろん、しまむらで安

 いのを (笑)

 しまむらって、可愛いものがいっぱいでしかも安いから日頃

 使うものはたいていここで買ってます。家の近くにあるので

 便利だし 

 可愛いので写真に撮りました 

 画像がたまったので載せようかと思います。




   moblog_22790cc2.jpg

 黒にゃんこ 



   moblog_6bb242be.jpg

 パンダ 


   moblog_d48fe692.jpg

 いちご 



   moblog_dffd6ada.jpg

 ラベンダー色のひつじちゃん 
 
 これはしまむらではないけど。可愛いからつい、買ってしまっ

 た (笑)



   moblog_87830a53.jpg

 マトリョーシカ 

 これもしまむらじゃなかったけど。

 可愛かったけど、仕事場で履くのには向かないね。

 なにしろ重い! (笑) そして、躓く。



   moblog_376bfc11.jpg

 猫たんとクッキー  



   moblog_efa4dc55.jpg

 リラックマとガチャピン&ムック   



   moblog_99acd20a.jpg

 そして今使用中のリラックマちゃん 

 家ではスリッパなんて履く習慣が小さい頃からなかったから実

 はあんまり履き慣れてない。つい、脱ぎたくなる (笑)

 まあ、職場ではそうもいかないのでちゃんと履いてるけど。

 また写真が集まったらアップします 













   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

    「あじさいのうた」の歌詞の一節から拝借しています  



艶やかな有終の美
   「牛にひかれて極楽浄土」



 布をかぶったお牛さん



 あれ、あれ

 どこ行くの



 慌てて婆が追いかける



 追いついた先は善光寺



 あれ、あれ

 お牛はどこぞ



 走り疲れたお牛さん

 黄金に光り輝いて

 お堂の中で一休憩



 善しも悪しもしなかった

 婆の今際の際の信心



 世の中何が縁(えにし)になるか

 分かりゃしない



 安らかに極楽浄土した

 婆の首には布が一枚





 詩です。

 長野の善光寺の逸話を元に書いたものです。

 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「風の詩を聴かせて」

   の歌詞の一節から拝借しています  



パパとママに花束を
   父の日と母の日


 父の日、母の日みなさんはどんなことをしましたか?

 先月、母の日はお母さんが体調不良が続き、うまく家族の

 予定も合わなかったので、うちでは今月父の日と合同でプ

 レゼントしました 



   moblog_2e476d3b.jpg

 お父さんに靴 

 ABCマートにて。一目見て、これだ!と思い、購入。

 シックな赤がポイントになっていて、これから夏に向けて

 ちょうどいい感じの洒落た靴。

 石田純一みたいに素足で履くのもお洒落かも。

 本人もご満悦です。よかった 

 ちなみについでに自分にも買ってしまった。


   moblog_8cf520da.jpg

 今の時期履く靴があんまりないから。

 前が開いてるパンプス 

 水玉模様が可愛い。

 お母さんには黄色の煙草ケース 


   moblog_9d03bb34.jpg


 今使っているのがもうボロボロだったので、前々からこれ

 にしようと目論んでました (笑)

 プレゼントする前に自分で買ってしまったらアウトだった

 けど、運良く買ってないようだったので良かった。

 夕方はご飯を食べに行くことに 

 場所は、橋本駅(神奈川県)の駅傍にある土間土間という

 チェーン店。居酒屋です 




   moblog_f9fca3a0.jpg

 半個室のような感じ。


   moblog_86fc8329.jpg

 窓際なのでほっとします。


   moblog_0df5b69f.jpg

 ポークジンジャー 



   moblog_0248a6e5.jpg

 つくね 



   moblog_170cbea0.jpg

 蟹クリームコロッケ  



   moblog_0a803cf1.jpg

 海鮮サラダ 



   moblog_1aec689b.jpg

 カリカリ梅とじゃこのチャーハン 



   moblog_d7263a88.jpg

 とんぺい焼き 



   moblog_e667bc13.jpg

 花畑牧場のキxラメルソースがけアイス 

 ソースが温かい。



   moblog_a02dd8fc.jpg

 オムライス 



   moblog_917eddc8.jpg

 チョコパ 

 はい。ご馳走様でした 

 笑笑とか庄屋に比べると、やっぱ美味しいね。

 土間土間とか土風呂なんかはひとつ上のランクってとこかな。

 久々の家族での外食。楽しいひと時でした。

 おうち帰ったら、ケーキの時間 



   moblog_4d888225.jpg

 抹茶ゼリー 

 これはたーちゃん(父)



   moblog_a182db88.jpg

 これはお母様 



   moblog_4729c38e.jpg

 私は苺のティラミス 

 弟は仕事で行けなかったので、カステラを 

   moblog_01965a19.jpg

 中に生クリームが入ってる。

 全て、橋本駅ミウイに入ってる花みずきという洋菓子店の

 ケーキ 

 よし。これでひとまず母の誕生日を含めて大きな記念日が

 終わった。あとは、秋にある父の誕生日とクリスマスだけ。

 一年中金ってかかるもんだね~とほほ 

 まあ、喜ぶ顔が見れるからいっか~ 













 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「心を込めて花束を」の

   歌詞の一節から拝借しています  



無邪気に翔ぶ鳥のよう
   バムとケロの絵本


 私が大好きな絵本「バムとケロ」シリーズ  

 絵がすごく可愛くてお気に入りなんです。



   moblog_4d86ec2c.jpg

 これは絵葉書バージョン。

 「バムとケロのそらのたび」

 犬がバムです。って、分かるか (笑)



   moblog_d155495d.jpg

 飛行機作ってる (笑) 



   moblog_8e4f1572.jpg



   moblog_94c3e6ae.jpg



   moblog_74cf4b70.jpg



   moblog_493d13ec.jpg



   moblog_68734f4e.jpg



   moblog_c54e4c17.jpg

 ええ~! かぼちゃが (笑) 



   moblog_26c2e235.jpg



   moblog_a2d52722.jpg

 今度は巨大りんご (笑) 



   moblog_d65b1e21.jpg

 なんと目的地は実家でした 



   moblog_9c743da0.jpg



   moblog_749c4966.jpg



   moblog_293770a0.jpg

 バムの目がなんとも言えない (笑)

 ケロも可愛いし。

 絵葉書だけど、使うつもりはない (笑)

 もっとこの絵本欲しいな。集めようかな 

 ちなみに作者は、島田ゆかさん。

 絵本以外にもぬいぐるみやマグカップやら、色んなものが

 あるらしい。ちょっと欲しいかも (笑)













※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「Oh! クラウディア」

   の歌詞の一節から拝借しています  


聖なる鐘の音が響く頃
   ニコライ堂



 去年までは勤め先が湯島でした。

 御茶ノ水駅も歩いて近かったので、駅はそっちを利用して

 たのですが、その近くにニコライ堂という建物がありまし

 た。名前から想像できる通り、聖堂です 




   moblog_98fb3739.jpg

 本当は中も見学できるらしいけど、外観だけ見て来ました。




   moblog_1e94ed98.jpg

 名前の由来は、この堂を建てたニコライ大主教の名前を

 とった呼称で、正しくは日本ハリストス正教会教団東京

 復活大聖堂と言うそうです。長いな (笑)

 建築の様式は、ビザンチン式というもので、壁が厚く窓

 が小さいのが特徴。



   moblog_3bdda5bc.jpg

 中央がドームになっていて、外からみると壮大で堅牢な雰囲気。

 

   moblog_8429ad0e.jpg



   moblog_1fed2ea8.jpg

 実は教会って入ったことなくて。一度行ってみたいなとは思っ

 てるんだけど。なかなか機会がない。一人ではようよう入る

 勇気もないし。友人とか知り合いにキリスト教の人でもいれ

 ば連れて行ってもらえるだろうけど、あいにくうちは真言宗

 の寺だし (笑)

 今度、友人を誘って行ってみようかな。



   moblog_b6ea342d.jpg

 ここを訪れたのは去年だけど、綺麗に百合が咲いてました 












  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「白い恋人達」の

   歌詞の一節から拝借しています  



PRIDEの唄 2
   私のベッド





 おやすみなさーい。

   moblog_dacb47c0.jpg

 ちゃんと挨拶をして。




   moblog_3397fce9.jpg

 寝る準備をして。





   moblog_7c30b66e.jpg

 ちょっと明るくて眠れないわね~・・・




   moblog_0be92f64.jpg




   moblog_2975db06.jpg

 きつくないですか? りんさん (笑)

 りん 「ちょうどいいの! 」




   

   moblog_698e5648.jpg

 そう? (苦笑)

 苦しそうに見えるけど・・・





   moblog_20e4e84a.jpg

 りん 「なによ! 」





   moblog_28c5300c.jpg




   moblog_9b80af1b.jpg

 りん 「ちょうどいいもん! 」




   










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「PRIDEの唄」

    のタイトルから拝借しています  





  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください






     拍手だよ~  z
海の聖者
   池袋サンシャイン水族館&プラネタリウム


 だいぶ前の話になりますが。

 友人アラレと池袋にあるサンシャイン60内の水族館と

 プラネタリウムに行ってきました  

 プラネタリウム、結構好きで前も曳船の方へ違う友人

 と行ったことがあります。

 アラレが実は行ったことないと言うので、久しぶりに

 私も星を見たくなり、誘って行くことに 

 池袋が今の仕事場なので、今回はサンシャインへ。

 初めて行ったけど、結構綺麗。

 仕事上がりだから寝ないように気を付けないと、って

 思ってたんだけど、さすがに単調な説明が続いた時は

 半分意識を失ってた (笑)

 それはアラレには秘密 

 スキマスイッチの曲が流れる中、久しぶりの星空観察。

 和むひと時を過ごしました。

 ランチもサンシャインで 




   moblog_c321c49f.jpg

 agio(アジオ)というマーケットレストラン 



   moblog_89409661.jpg

 パスタとリゾットのセット  



   moblog_0f19e02e.jpg

 デザートは季節のケーキとアイス  

 安くて美味しかった。

 そして、水族館へ 

 プラネタリウムの隣りにあるから便がいい。

 規模が小さいかと思っていたら、案外見応えがあった。



   moblog_5ecd8f9d.jpg




   moblog_9d0499ec.jpg

 ザリガニ~



   moblog_df3850d8.jpg

 ラッコもいる 

 このラッコ、面白かった。

 なぜか、潜っては下水口?に手を突っ込んで、何かを

 取ろうとしているみたいで。最初は何か食べ物でも挟

 まってしまって、それを取ろうとしてるのかと思って

 たけど、どうやらそうではないらしい・・・?

 何度も何度も潜っては同じ行動の繰り返し。

 何故だろう??



   moblog_72446ae9.jpg

 ちょっと画像が歪んでるけど (笑)

 大タコちゃん! 




   moblog_e3b36ddd.jpg




   moblog_0f102eb6.jpg

 海月、キレイ 

 すごい幻想的。

 他にも熱帯魚や変わった魚など沢山いました 

 そして、外にも沢山の動物たちが。




   moblog_fd3fd591.jpg

 なんだか分かる?



   moblog_0b2efb3b.jpg

 下にいるのは、アルマジロ 

 なぜか、頭隠して尻隠さず (笑)

 顔写したかったけど、全然出てこない!

 寝てるの?




   moblog_f41bb462.jpg

 ふたつのお尻。なんか、可愛い (笑)




   moblog_d4a68e9b.jpg

 亀 




   moblog_2caa9bc0.jpg




   moblog_cb8ecea7.jpg




   moblog_2110a7db.jpg

 そして、私の大好きなペンギンたち!!! 



   moblog_f23010e5.jpg

 ワラワラと集まっております。


   moblog_54cbc403.jpg

 トキもいました 

 水族館もいいものですね!

 すっかり虜になりました。機会があったら他の所へも

 行ってみたい。

 楽しい休日でした 













   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲名「セイシェル~海の

    聖者~」から拝借しています  


頬紅香る薄化粧
   私のコスメ



 使ってる&使い終わったコスメ商品を紹介。

 まずはリップクリーム 


 moblog_5142d392.jpg

 これは安かったから買ったけど、正直よくなかった。

 すぐ唇がぱさつく感じだったし、なんか粘っこい (笑)



   moblog_da70414a.jpg

 これは薔薇のクリーム 

 香りもよくて、お気に入りでした。チューブ式なのもよかった。



   moblog_5aa289ea.jpg

 これもチューブ式。

 匂いがココナッツ 



   moblog_c0391181.jpg

 今使ってるリップクリーム。

 ほのかにローズの香りがする 


 次は毛穴のクレンジング。

   moblog_c34e4dfe.jpg

 この間使い終わった。こういうのもやっぱり高いものを買った方が

 いいのかしら。よく分からないからいつも安いのを買ってしまう。




   moblog_6e51db44.jpg

 コロン 
 
 正直、香水って好きじゃない。気持ち悪くなるから。

 人の香水も苦手で、たまにきつい人が近くにいると気分が悪くなる 

 でも甘い匂いとか、お香とかそういう系は大丈夫。

 とくにお香なんかはうちが寺だから、小さい頃から嗅ぎ慣れててむ

 しろ落ち着くし。

 このコロンはたまにはなんか付けてみようかなって思った時に買っ

 たもので、キャンディみたいな匂いがします 

 めったに付けないのでまだたっぷり残ってる (笑)

 お次はハンドクリーム 

   moblog_8a93dd77.jpg

 京都に行った時に買ってきたクリーム。

 油取り紙で有名なようじやさんの。

 さすが高いだけあって、すごくよかった。しっとりしました。香

 りもよくて、夜寝る前とかにも付けたりしました。



   moblog_43ac6416.jpg



   moblog_ac90430c.jpg

 これは今使ってるもの。ラベンダーの匂いがします 

 ハンドクリーム使いますけど、実は手が荒れたことはない (笑)

 カサカサしたことも一度もない (笑)

 でも、人が使ってるのを見て自分も欲しくなったので買う (笑)

 だって、すごい可愛いのがいっぱい売ってるんだもん!



   moblog_e136df1e.jpg

 これは職場の人から誕生日の時にもらったもの。

 次は洗顔フォーム 
 


   moblog_716e9055.jpg

 ダブ~ 



   moblog_f6d65eec.jpg

 ナイーブ~ 



   moblog_20b6f53c.jpg



   moblog_fa8a7cb7.jpg



   moblog_c7225a2f.jpg

 これは職場にて使用中。



 次は美容液やら保湿クリームやら化粧水やら。



   moblog_035bb2ea.jpg

 私はひじょうに面倒くさがり屋なので、ひとつで済むものばかり

 を買ってしまう。



   moblog_3d1eca88.jpg

 これはすごいよかったかも。

 保湿クリームだけど、匂いもグレープフルーツ系ですごくしっ

 とりしました。




   moblog_454005bf.jpg




   moblog_af83ca0e.jpg



   moblog_49148c12.jpg

 BBクリーム。

 ファンデーションは最近、クリーム状のものばかり使ってます。




   moblog_343af053.jpg

 これは化粧落としのクレンジング 

 洗い流さなくてもいいタイプ。楽だよね。

   



   moblog_c02954e7.jpg

 これは人からもらったボディクリーム。



   moblog_af537afd.jpg

 職場の人からクリスマスプレゼントでもらったボディクリーム 

 こういうのもあんまり使わないからいまだ未使用・・・。


 さて。次はシャンプー&コンディショナーのシリーズ 



   moblog_9a9a7ae8.jpg

 プルメリアの香り 

 ノンシリコンのシャンプー。香りはすごく私好みだったけど、

 髪がすっごくカサカサして駄目だった。

 多分、ノンシリコンは合わないのだろう・・・。




   moblog_d35468f4.jpg

 いち髪。これはよかった。杏の香りもGOOD 



   moblog_723f67a0.jpg

 セグレタ。これもいい。


   moblog_ee5adf2b.jpg



   moblog_0cc7a50c.jpg

 これは匂いがちょっと苦手だった・・・。



   moblog_bc638ad3.jpg

 パンテーン。母はいつもコレ。私もそうだったけど、最近で

 はこうして色んなのを使って試してる。



   moblog_f7be53e3.jpg

 ボトルが可愛い 




   moblog_7f2a8b71.jpg

 ダブのシャンプー。これは母が人からもらったらしい。




   moblog_b4850ab8.jpg

 口紅 

 職場の社長の奥さんからクリスマスでもらったもの 

 今一番のお気に入り。



   moblog_73ae6de3.jpg

 整髪料。髪の毛多いから付けないとすごいことになる (笑)



   moblog_605d55d3.jpg

 今はこのワックスを使用中 

 
 最後にボディソープ 

moblog_3195a16e.jpg

 グレープフルーツの香り。人からもらったもの。



   moblog_af79671f.jpg

 可愛い、桜のソープ 
 
 誕生日に友人のコザからもらったもの 



   moblog_ffbc8deb.jpg

 おわり。

 みなさんは決まったコスメやソープを使用してるのでしょうか。

 お店に行くと、色んなのがあってつい目移りしちゃいます。

 飽き性というのもあるけど。やっぱり色んなのを使ってみたい

 んだよね、せっかくだから。

 また画像がたまったら公開しようと思います。

 なにか、お勧めとかあったら募集してます (笑)













   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「彩」の

    歌詞の一節から拝借しています  



闇のような悲しみに
   「花氷(はなごおり)の敷(やしき)」



 生きたまま

 氷の中に閉じ込めて

 永遠(とわ)の命に変化(かえ)てしまう



 美しいものは

 美しきままに

 そこに意思など存在しない



 ただ見られるだけに在る

 造られた世界



 汚いものを排除して

 完璧な美を体現して

 そこに涙なんて

 初端(はな)から無かったかのように



 乞う声に

 誰も気付かない振りをして

 作り笑いで値踏みする



 心が伴わないものこそが

 真の美しさというのなら

 私の心はどこへやればいいのだろう



 言葉が欲しい訳じゃない

 同情が欲しい訳じゃない

 ただ「此処に在(い)る」と認めて欲しいだけ

 心に証を刻みたいだけ



 幽かなその希(のぞ)みも

 必要ないというのなら

 私の魂はどこへやったらいいのだろう



 冷たい氷の中に

 一生を詰め込んで

 死ぬことも咎められ

 ただ美しく着飾られた人形は

 いつしかその心も

 氷のように冷たくなってゆくのだろう






 今日は詩です。

 イプセンの「人形の家」にヒントを得て、作りました。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「哀しみのプリズナー」の

   歌詞の一節から拝借しています  



今日も飲もう
   月島でもんじゃ!


 前の記事の続きです。

 築地市場でランチした後、歩いて月島に向かうことに。

 途中、本願寺があったのでパチリ 


   moblog_a293ffcc.jpg

 あいにくの雨模様で空もどんより 

 今度ゆっくり本願寺にお参りしに来たいな 

 

 さて。月島に到着。

 お目当てのフクロウカフェは残念なことに入れなかったけど、

 まずはお茶することに 


   moblog_76c646bf.jpg

 ピアソラというちょっとお洒落なカフェ 



   moblog_df37ff71.jpg

 友人アラレが注文した抹茶パフェ



   moblog_d55e1626.jpg

 友人コザが注文した洋梨のタルト  



   moblog_18f3a705.jpg

 そして私が注文したマンゴーパフェ 

 まったり時間を潰した後は、ブラリもんじゃストリートを歩

 てみることに。



   moblog_5fd06d2c.jpg

 まだ昼間の時間帯は人が歩いていない。いたって静かな町。

 ストリートといっても全長200メートルほど。昔ながらの風

 景があって、いかにも下町といった風情。

 お店も昔からあるような佇まいのものからいまどきの若い子

 が入りそうな洒落た外観の店構えまで様々。



   moblog_923f6482.jpg

 夢二というもんじゃ屋さん。本当はここに入ってみたかった。

 外観が超私好みなんだもの!

 夢二ということは竹久夢二が関係してるのか?

 でも残念なことに準備中だったので諦めることに。

 記念に写真だけ撮ってみました 




   moblog_08e4be77.jpg

 路地の風景。なんか、いい。

 こういう絵柄、すごく好き。薄暗いんだけど、昔を偲ばせる

 空気が流れてて、どこかノスタルジックで、どことなく怖い

 ような・・・そんな不思議な空間とでも言おうか。

 グルグル歩いて、決めたお店はおしおというもんじゃ屋さん。



   moblog_e629d4e6.jpg

 まずはビールでしょ! 

 月島路地ビールだって 




   moblog_842f3484.jpg

 さては、まずはもんじゃ食べないとね 

 作り方分からないので店員さんに作ってもらいました。

 もんじゃって結構味薄いのね。今までで多分一度くらいしか

 食べたことないから覚えてなかったけど。あらためて食べて

 みて、案外あっさりしてるなぁと。

 つまり、結論から言えば物足りない (笑)

 とりあえずお義理でひとつ食べたからいいよね、ということ

 になり次はお好み焼きを 



   moblog_e1a54776.jpg

 ああ。うん。やっぱり美味しいね。

 お腹にたまるし (笑)

 酒もぐんぐんすすむし 

 たらふく食べて、飲んで、喋って、あとは帰途に着くだけ。

 その前にもんじゃストリートで美味しそうなメロンパンを

 発見したのでお土産に購入 


   moblog_be2bae17.jpg

 月島久栄というお店。

 家帰って、たーちゃん(父)と仲良く半分コして食べまし

 た。さくさくふわふわしてて美味しかった 




   moblog_3e4745c7.jpg

 これはメロンパンのラスクだって 

 ちょっと珍しいので職場のみんなへのおやつに。

 私は結構出かける度に職場へのお土産を買ってしまう。

 あと、仲良しのマネージャーにはいつも特別にお土産を買っ

 てしまう。人になにかあげるのが好きな性分だから仕方な
 
 いけど、お金は無くなってゆくね (笑)    

 まあ、喜んでもらえるからいいか。















 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「どん底のブルース」の

   歌詞の一節から拝借しています  



需要に満ちた天下の往来
   築地市場でランチ


 この間、仲間二人と築地市場に行って来ました 

 またいつもの仲良しメンバーで (笑)

 前々から気になっていた市場。行った日はあいにくの雨模様

 でしたが、平日なのに結構観光客らしき人がいました。

 外人さんや修学旅行なのか学生さんもいて  

 さすがに市場なだけあって、どこも活気があります。

 ただ、実はまだ記事にしてないけど5月に茨城の那珂港の市

 場に行ったんですけど、そこの様子が思っていた以上にすご

 く良くて。で、じゃあ築地はどんな具合なの?と思い、今回

 足を運んでみることになったんだけど。

 比べちゃいけないのかもしれない。向こうは目の前がもう港

 で引き上げられた魚たちがすぐに並べられて、新鮮かつ安く

 て、たくさんあって。

 いわゆる素人が思い描く、旅番組なんかでよく見られる光景

 だったのに対して、築地はそうではなかった。

 いや、新鮮なんだろうけど。なんかイマイチ思ってた様子と

 は違って、テンションがそんなに上がらず・・・(笑)

 まあ、でも。一応ぐるりと一周してランチをすることに 

 



   moblog_2d2c0dd4.jpg

 ハレの日食堂さん。



   moblog_52442c94.jpg

 おまかせ丼 

 ん~。正直言うと高いね!

 これで1900円。写真じゃイマイチ大きさふぁ伝わらないか

 もだけど、大して大きくない普通のサイズ。さらに種類も

 それほどでもないし、なにしろ具も興奮するほどのもので

 もなかった。これで、この値段・・・

 しかも味噌汁は別料金 

 お店には悪いけど、もう少し探してみればよかったかも。

 まあ、気を取り直して。とりあえずお土産探し。

 ここまで来た以上、何か買っていかないと。本当は新鮮な

 鮪でもあれば刺身用のものでも買おうかと思っていたんだ

 けど目ぼしいものもなく・・・。

 最初からお目当てだったテリー伊藤のお兄さんのお店・山

 長さんで玉子焼きを買うことに 



   moblog_b948f778.jpg
   

 結構有名ですよね。今回買ったのはホタテ入り 


   moblog_33702d21.jpg

 ふっくら、出汁が利いてて美味しい。




   moblog_97242668.jpg

 なんと食べ歩き用も売ってました。上に大根下ろしも乗っ

 てる 



   moblog_1b607e60.jpg

 これは木村屋のデビルスドーナッツ 

 すごい名前だけど、味は美味しい。

 屋台のような形で売ってたんだけど、木村屋から暖簾分け

 した店らしい。他のパンもどれも美味しそうだったけど、

 このドーナッツ、試食したら本当に美味しくて、父への土

 産に買いました。中にチョコが入っていて、しっとりした

 食感で冷やすとさらに美味しい。




   moblog_d81cb52f.jpg

 江戸一さんで買った佃煮。

 どれも試食できて、美味しかったので母への土産に。

 実はこの日築地市場の他にも行きたい場所がありました。

 それは月島にあるフクロウカフェ 

 店内にフクロウがいて、障ったり写真撮ったりできるらしい。

 でも残念なことに行ってみたら満席・・・ 

 残念・・・。

 この日のためにフクロウの服を着てきたのに (笑)


   moblog_e5789c52.jpg

 ブルーのフクロウ柄Tシャツ 

 せっかくフクロウたちと戯れようかと思っていたのに。

 でもせっかく月島まで歩いてきたので、もんじゃでも食べ

 て帰ろうという話になり 

 長くなったので、続きは次の記事にて 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「爆笑アイランド」の

   歌詞の一節から拝借しています  





 
憧れのスター
   スペインのバレー界の貴公子


 私はサッカーや野球はまったく興味はないけど、バレーは

 大好きです 

 中でも、もう引退してしまったけどスペイン代表だった

 パスカルには超はまった 

 ちょっと甘い顔立ちで、紳士で情熱があって。

 顔立ちがハンサムなだけじゃなくて、プレースタイルも

 魅力ある選手でした。

 グラチャンやワールドカップなど結構出場してたから見

 知ってる人も多いかもしれない。

 一時期、日本でもプレーしてたし。

 で、彼専用のスクラップブックを作りました 




   moblog_05f3ec21.jpg

 彼は例え試合に負けたとしても、いつも笑顔でファンや

 取材陣に対応することで有名でした。

 プロとしての意識、プライドそういう精神が彼の魅力の

 ひとつでもあると思います。



   moblog_0fa591c9.jpg



   moblog_96cdd0e0.jpg

 当時のスペインは間違いなく、「パスカルのスペイン」 

 代名詞といっても過言ではなかった。

 むしろ、彼がいなければバルセロナやシドニーはいけな

 かっただろう 

 イタリアのセリエAでなんと三度もベストスコアラー賞を

 獲得してて、世界選手権ではMVPとベストスコアラー賞を

 同時に獲得、さらにワールドカップでもベストスコアラー

 賞を獲得という素晴らしい経歴の持ち主でもあります。

 こんなに何度も同じ賞を取れる人なんて珍しい。

 ましてや次々と若い人たちが台頭してくるようなスポーツ

 界で。ベストスコアラーということは、つまりは一番本数

 を打って、なおかつ一番決めた人なわけだからいかに彼が

 すごいのかが分かる。
 
 まあ、裏を返せばそれだけスペインはパスカル頼みのチー

 ムだったということにもなるわけだけど。

 パスカルが調子悪いと、チームもダメ。

 逆に怖いくらい彼が調子いいと、チームのみんなもいい。

 というようにいわゆるワンマンチームだった。

 日本にとっては運悪く、たいてい調子がすこぶるいい時に

 対戦というケースが多くて、私の記憶の中ではいつも負け

 てたように思う。



   moblog_b795b29b.jpg



   moblog_6f0619d6.jpg

 まさにバレー界の貴公子という異名がピッタリ 



   moblog_316f773a.jpg



   moblog_8fac4bcd.jpg

 彼はいわゆるエース。スパイカーだったわけだけど、サー

 ブもすごかった。日本はよく決められてたもんなー。


   moblog_53910af0.jpg



   moblog_930105bf.jpg



   moblog_3413468e.jpg

 ブラジルの代表選手、ジバもすごい人だけど私は断然パス

 カルのファンでした。多分、今は43歳くらいかな。

 さすがにもう引退しちゃったけど、37歳まで現役でした。

 今どうしてるのかな。やっぱりバレー界で活躍してるの

 だろうか。いずれ監督とかになって、また日本と対戦とか、

 そんな夢物語がいつか実現するといいな。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「狂った女」の

   歌詞の一節から拝借しています  



常軌を逸したcrazy
   「蝿」



 ぼくの頭の中には蝿が居る



 ぶんぶん

 ぶんぶん



 寝ても覚めても

 頭の中で飛んでいる



 心の中までも蝕(むしば)むその羽音(おと)は

 どちらが主人(あるじ)なのか分からない



 羽音は声に変わり

 目障りな者たちを

 消滅(けし)てゆけと命令する



 目覚(おき)ると手が赤いのは何故だろう



 足には泥が付き

 爪の中は赤く染まっている



 蝿たちが喧しく騒ぎ立てると

 ぼくの記憶が削除(きえ)るんだ



 目覚ると何故か牢の中



 此処には誰も居なくて

 淋しさと哀しみで

 もっと駄目になりそうだよ



 助けてくれる人も無く

 優しい言葉も無い



 鬼畜のように扱われ

 重い鎖で繋がれて



 ぼくが一体何をしたというの



 記憶が無いことがそんなにいけないというの



 この存在さえも

 否定されるなら

 ぼくは眠りに就こう

 蝿たちに体を譲ろう



 そうすれば

 もうぼく自身は

 傷つかないで済むのだから



 もう何の夢も見ずに

 ただ静かに眠ろう

 哀しむことがないように






 久々の詩です。

 なのに超暗いのを書いてしまった (笑)

 蝿のせいにして自らの犯罪を否定しようとしているのか、

 はたまた本当に「声」が聞こえるのか。

 また聞こえたとして、それを理由に全てが赦されると思っ

 ているのか。

 全てのことから目を背け、責任から逃れようとする自己

 欺瞞、エゴ、甘さ。

 テーマを重くして書いてみました。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「或る日路上で」の

   歌詞の一節から拝借しています  



色褪せたカレンダー
   今年のカレンダーと手帖



 もう半年も過ぎてしまいましたけど。

 せっかく可愛いので記事にしちゃいます (笑)

 まずは手帖 

 とにかく細かく日記風に書きこめるものが欲しいなぁと思って。

 ちょっと大きいけど、可愛いのを発見したので買いました 



   moblog_1deec4e3.jpg

 ディズニーのミニーちゃん 



   moblog_3e590b96.jpg

 中はこんな感じで、時間刻みに書きこみができる。

 普段そんなに書きこむほど用事はないんだけどね (笑)

 右側がメモ帳としても書き込めるので、ちょっとした日記とし

 て使ってます。こういうのでアリスがあれば嬉しいんだけどな 

 そして。

 部屋に飾っている今年のカレンダー 


   moblog_4b09ba84.jpg

 絵が素敵で一目惚れ 

 ちょっとノスタルジックで可愛い。

 イラストは末吉陽子さん 

 この人の個展とかあるなら行ってみたい。

 と思うほど好きな絵のタッチです 


 

   moblog_45cdfa8a.jpg


   moblog_64382bc2.jpg



   moblog_d5c2ab52.jpg



   moblog_27f590ef.jpg




   moblog_f5be364a.jpg




   moblog_4234c527.jpg


 みなさんもお気に入りのイラストレーターいますか? 













   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「湘南SEPTEMBER」の

    歌詞の一節から拝借しています  



ルンルン気分
   狭山のお菓子



 この間、お墓参りに行ってきました 

 うちの墓は、武蔵野霊園にあります。いつも車で行くので、

 電車だと武州長瀬駅が一番近いのかな?

 行き帰りには必ず狭山インターに寄ります。

 今回も帰りに小休憩で寄りました 





   moblog_742ddf65.jpg

 じゃじゃーん! 醤油ソフト  

 ちょっと下に醤油が溜まりやすいのが難点。

 でも、不思議ね。和ってなんでこんなにアイスとマッチす

 るんだろう。



   moblog_feb2dc20.jpg

 狭山茶焼きドーナッツ 

 今回の職場へのおやつはこちらをセレクト。



   moblog_0df8c27b.jpg

 これは、狭山茶モンブラン 

 我が家でのおやつに。

 狭山といえば、やっぱり茶ですね 

 新茶とか買ったことないけど、やっぱり美味しいのかな。





   moblog_df757e40.jpg

 これはインターで買ったものじゃないけど、お茶繋がりと

 いうことで。

 職場の人からもらったお茶の和風カステラ? 

 和菓子って品のある味ですよね。大好き 












   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「MASARU」

   の歌詞の一節から拝借しています  


螺鈿紋様(らでんもんよう)のナイチンゲール
   溶け込んでいる風景



 ある日のお盆の光景。




   moblog_afad7ff4.jpg

 ん?

 なんか、余計なお供え物がない?







   moblog_62fec7e8.jpg

 明らかにおかしいよね?

 果物に交じって、茶色い物体が見えるのだけれど~?

 ダメだ!って怒っても、どうしてもこうやって乗ってしまう

 りんちゃま。

 今は、遠いお空の上なのでしょうか。。。。















 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「NO-NO-YEAH/

   GO-GO-YEAH」の歌詞の一節から拝借してます  


 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     拍手だよ~  z
五香粉(ウーシャンフン)薫る街
   中華街ぶらぶら歩き



 昼間、友人たちと三渓園でのんびりしたあと。

 夜は中華街へ。

 あんまりお腹も空いてないので、とりあえずぶらぶら。




   moblog_1bd2f1ec.jpg

 天后宮。

 中華街って何度か来たことはあるけど、ちゃんと巡ったことっ

 てないんだよね。本当だったら観光名所も見たいんだけど。

 たいていは食べて、お土産買ってお終いってパターン。

 今回も着いたのが夕方だから観光はまた次の機会にでも。

 一応、写真だけパシャリ 



   moblog_1695855b.jpg

 中、どんな感じなんだろう。今度は昼間から着て、ゆっくり

 見てみたいな。




   moblog_2746fc7e.jpg

 歩いて小腹が空いてきたので、食べ歩きすることに 

 中華街着たらやっぱり中華まん 



   moblog_b4279ae5.jpg

 コラーゲンたっぷり、その名も楊貴妃まん 

 綺麗になれるかしら 

 こういうところ着たら、食べ歩きというのも楽しいもんだね。

 色々食べれるし。熱々だし。

 結構店頭にベンチとかあって、便利だし 





   moblog_9ec0092c.jpg

 一休みはこのお店で。

 楊貴妃 



   moblog_faf53931.jpg

 店はガラガラで、お客さんは私たちだけ。

 中はお洒落な空間。

 1Fはブティックになってて、カフェはその上  

 


   moblog_38eaa036.jpg

 これは友人、コザが注文した楊貴妃デザート 

 赤いグラスがお洒落 

 楊貴妃が愛したというライチのゼリー 





   moblog_c301c87a.jpg

 そして、私ともう一人の友人のっこが注文した玄宗黄金デ

 ザート 

 マンゴーシャーベットです 

 さっぱりしててとても美味でした。

 中華街で色々お土産も買いました 





   moblog_7205bf55.jpg

 まるもこパンダ 

 袋がまず可愛い 


   moblog_18507600.jpg

 中は黒いブッセ 




   moblog_dbbf6652.jpg

 蓬茶&バナバ茶 

 実は以前、このバナバ茶をコザからもらったことがあって。

 糖尿病の人に効く健康茶だそうです。

 うちはたーちゃん(父)が糖尿になってしまったので、お

 土産に購入しました。

 前にもらった時は苦いといって、ようよう飲もうとはしな

 かった父ですが、今回は頑張って飲んでもらおうと決意 (笑)

 蓬茶はどんな味なのかちょっと気になったのでお試しで。

 飲んでみたけど、結構独特なのね・・・。

 まあ、健康茶ってそんなものか。




   moblog_0c56a249.jpg

 かわい~ 

 パンダまんです  

 食べるのがもったいないくらい。中は肉まんです。




   moblog_fdc421bb.jpg

 これも可愛い!!

 パンダちゃんのストラップ 

 横浜テイストらしく、赤いくつバージョン 




   moblog_b0e14dcf.jpg

 パンダちゃんの絵ハガキ  

 さすが中華街。パンダづくしです (笑)

 絵葉書いっぱいあって、本当は全種類欲しかった。

 また今度行った時買おうと思う 

 楽しい休日でした 












   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「チャイナムーンと

    ビーフン娘」の歌詞の一節から拝借しています  



祭りの音(ね)を聴きながら
   三渓園でお花見ランチ



 4月の事ですが。

 友人たちと横浜の三渓園に行ってきました。

 もう桜は終わっちゃったけど、藤は見頃を迎えていると

 いうことでお花見を兼ねて、お散歩することに 




   moblog_dee22029.jpg

 快晴 

 いい天気です。お散歩するにはいい陽気。



   moblog_62ddd322.jpg

 休日ということもあってか、園内は結構人がいました。

 ここ三渓園へは、本牧行きのバスに乗ります 

 行きは横浜から出発。だいたい35分くらいは乗ったと思

 う。案外遠い。



   moblog_37d8c392.jpg

 奥に小船が一艘 

 こういう池って必ずあるね。



   moblog_a4025556.jpg

 藤、発見! 

 でも小ぶりね。




   moblog_76050723.jpg

 


   moblog_f85cc48c.jpg

 緑が濃い。

 三渓園は、生糸貿易で財を成した原三渓という人物の持

 ち物でした。今は横浜市に寄贈されてる庭園です。




   moblog_33b06449.jpg

 少し大きめの藤。

 なんだか簪みたいで愛らしい 




   moblog_47f18350.jpg



   moblog_0d818252.jpg




   moblog_b91af166.jpg

 もう少し咲いてるかと思ったんだけど、そうでもないね。



   moblog_c883c541.jpg

 向こうに見えるは、三重塔。




   moblog_7a0d61ff.jpg

 なんとイベントで、獅子舞をやってた。

 お囃子に合わせておどけた舞い。


   moblog_3800b4f0.jpg

 どうやら演目は、昼下がりの猫のよう 

 眠たいんだけど、必死で起きようとしてる仕草とか伸び

 をする様子だとか、見てて微笑ましい。

 他にもひょっとこを被った狂言のような踊りをしてたり、

 日本芸能のイベントを披露してました 





   moblog_818413a6.jpg

 躑躅が咲いてました 

 昔よく蜜を舐めたっけ。必ずやりますよね。懐かしい。



   moblog_9a8c5036.jpg

 白い躑躅ってあんまり見かけない。綺麗。



   moblog_ebe32369.jpg




   moblog_639f3eea.jpg

 旧天瑞寺寿塔覆堂。

 重要文化財です。 豊臣秀吉が母のために建てた寿塔を

 覆うための建物だそうです。現在、秀吉が建てたものと

 確認できる数少ないものらしく貴重なのだとか。

 蓮の花などの彫りの深い装飾が荘厳さを醸し出してます。

 ちなみに寿塔というのは、長寿を祝って生存中にたてる

 墓のこと 





   moblog_d3a46702.jpg

 月華殿 

 こちらも重要文化財。

 徳川家康により、京都伏見城内に建てられたものといわ

 れています 




   moblog_b2b3818c.jpg

 シャガが咲いてる 



   moblog_0d85e60c.jpg

 春の七草 



   moblog_269c0e4e.jpg




   moblog_1f0b102b.jpg

 さて、少し遅めのお弁当タイム 

 横浜にあるそごうで北海道物産展がやってました。惣菜

 はそこでチョイス 

 北海道名物・ざんぎだとかうにのおにぎりだとか、どれ

 も美味しそう  

 また外でみんなで食べること自体が美味しさを盛り立て

 てくれる。楽しいひと時です 



   moblog_78f911ae.jpg

 友人のコザの手作りお菓子 

 マフィンとスコーン 

 どこか出かけると必ずこうして手作りお菓子を持ってき

 てくれるコザ。我々の中ではひじょうに貴重な存在です (笑)

 そして、美味しい!

 さらに手土産までもらってしまった。これでたーちゃん

 (父)への土産はゲットだぜ! 

 お腹が膨れたところで、お散歩再開。




   moblog_0ffc0145.jpg

 向こうに見えるのは海 

 昔はもっと眺めが良かったんだろうね。今は道路が邪魔

 しちゃってるけど。




   moblog_a014f63b.jpg

 見て! すごい竹のアーチ 

 すごいしなってる。




   moblog_a108d2f6.jpg

 横笛庵。

 横笛というのは、女性の名です。高倉天皇の中宮である

 建礼門院に仕え、平清盛の従者である斉藤時頼(滝口入

 道)と悲恋に終わった女性 

 ここは貸出施設の茶亭として利用できるようです 




   moblog_55f26de2.jpg

 旧燈明寺三重塔。

 これも重要文化財。まさに三渓園を象徴する建物。




   moblog_c25f462f.jpg

 旧矢箆原家住宅 

 これも重要文化財。

 大きな茅葺き屋根が印象的な立派な家です。

 中にも入れて、古い民具を見学できます。

 夏は涼しいのだろうな。こういう合掌造りの家、好き。




   moblog_aa1e2b29.jpg

 さて、一服。

 庭園内にはいくつか食事処があって、小腹が空いても

 困らない。私たちは、三渓園茶寮という店で一休みす

 ることに。天気も良いし、ここはやっぱりアイスだろ

 うということで・・・

   moblog_aa1e2b29.jpg

 さくらさくら  

 最中の中に桜風味のアイス 

 餡もトッピングされてて、和風テイスト。

 静かな風景を眺めながらのアイスは乙なもの 

 のんびりした、いい休日を謳歌した気分。

 もうそろそろ夕暮れ 

 散歩はこれにて終了。

 このあと中華街へ行くことに 

 

   次回へ続く 

  












   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「Dear Boys」

    の歌詞の一節から拝借しています  



Happy Birthday
   母の誕生日


 4月は母の誕生日でした  

 家族で相模原にある山加というお店へご飯食べに行きました 




   moblog_4bd98b23.jpg

 わーお! 美味しそう~ 

 刺身の盛り合わせです 

 なんの魚か分かるように、名前がそれぞれに書かれている

 心配りが嬉しい。

 ここ、山加は知る人ぞ知る老舗の名店。雑誌にも載ってる

 くらいです。

 相模原駅から歩いて10分くらいだろうか。車で行ったから

 分からないけど 

 住宅街の中なので、初めて行く時はちょっと迷っちゃうかも。

 料理の美味さに定評がある、元魚屋さんが営むお店で、築

 地から仕入れてるのだそう。どうりで新鮮な訳だ。

 店内はとっても活気があって、店員さんの愛想もいい。

 基本的にこの店では、お任せが主流。メニュー表はもちろ

 んあるけど、ほとんど店員さんが勧めてくれるものを頼む

 というやり方。だからそういうのが苦手な人は嫌かも。

 うちはそういう店嫌いではないので、家族には受けは良かっ

 たけど。新鮮で、旬のものを勧めてくれるのでむしろ言っ

 てくれる方が楽だし、美味しいものが食べれるし。

 だから常連さんばかりで賑わってます。



   moblog_ddfd1bc0.jpg

 鯛茶漬け  

 


   moblog_86873f36.jpg

 のどくろの塩焼き 

 超美味しかった!

 もちろん、自分でも食べたいものをオーダーできます。

 食べるのに夢中で撮るの忘れちゃったけど、他にもサラ

 ダや生カキ、天麩羅やコロッケなど。海鮮屋さんには珍

 しい料理もあったりして、楽しめます。

 さらに嬉しいのがデザートも美味しいというところ。

 ここのチーズケーキがめっちゃ美味しいの! 

 自家製らしくて、濃厚でクリーミー。普通にこれだけを

 商売にしても売れると思う。それぐらい美味しい。

 これだけ美味しくて新鮮な魚を提供してくれる店、さす

 がにそれなりに値も張ります (笑)

 でも、年に一度の祝いの席。ちっちゃいこと言わずに親

 にいいもの食べさせてあげたいし。自分もお腹いっぱい

 大満足だったし、優雅なディナータイムを満喫できまし

 た。両親も思っていた以上に喜んでくれて。

 それが一番の大満足かな 




   moblog_2534ac9a.jpg

 誕生日ケーキ 

 ロイスダールのキャラメル・ポム 

 濃厚なケーキでした。

 お母さん、お誕生日おめでとう 

 いつまでも元気でいてね。




   









   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲のタイトル名

    「Happy Birthday」から拝借しています  



 
椿の濡れまつ毛
   小石川植物園


 だいぶ前の話ですが。

 白山駅から歩いて15分くらいのところにある東京大学小石川

 植物園に行ってきました 

 ふらふらと、ひとり散歩です 

 この植物園は東大の理学系研究科の付属施設です 

 園内、結構広いのだけどあんまり花が咲いてなかった。

 行ったのは確か3月半ばくらい。

 ちょうど梅も終わり、桜にはまだ早いという季節。

 一応お目当ては、椿だったんだけど。それもあんまり咲いて

 なくて、ちょっとがっかり 

 ただ、ブラブラとおさんぽしたという感じで終わってしまった。




   moblog_55e6a9f8.jpg

 枯れ木だな (笑) 



   moblog_4f0391b0.jpg



   moblog_0b4ee9ab.jpg




   moblog_3c52e61e.jpg



 moblog_d2e5533e.jpg

 静かであまり人もいない。

 ひとり散歩には調度いいか?



   moblog_34ce48bc.jpg

 ようやくお目当ての椿、発見 



   moblog_16123be8.jpg

 でもあんまり咲いてなかった。



   moblog_71b291e1.jpg




   moblog_21022ae4.jpg




   moblog_3ead5228.jpg

 柴田記念館 

 この建物は、東京大学植物学教室の柴田桂太教授が、植物生理

 化学の研究業績に対して授与された学士院恩賜賞の賞金を寄付し、

 それをもとに建設されたものらしく、植物園に残っているもっ

 とも古い建物なのだそうだ。




   moblog_26203c37.jpg

 藤棚 

 花もあまり咲いてないということもあって、写真もこれぐらい

 しか撮らなかった。

 今度は梅の時期とか行ってみるといいのかもしれない 

   












 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲のタイトル名「唐人物語」

  の歌詞の一節から拝借しています  



月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)
   イルミネーション



 前回の記事の続きです。

 相模湖にあるプレジャー・フォレスト。

 遊園地とアスレチックが合体したような家族向けの遊戯

 施設です 

 ここで、4月半ばまでイルミネーションが開催されてます。

 結構有名らしく、雑誌やテレビでも紹介されてるみたい。

 近いながらも今まで一度も足を運んだことがなかったの

 で、今回友人を誘って行ってみることに。

 夕暮れ時、いよいよ待ちに待ったイルミの時間。



   moblog_454f9e5c.jpg

 一斉に明かりが点きました!

 マスコットキャラクターのパディントン・ベアくん 



   moblog_c8565688.jpg

 見て! すごい。大地がブルー 

 人工の光りって、なんでこんなに綺麗なのだろう・・・。



   moblog_3839bf66.jpg

 ブルースター 

 木も光ってる 




   moblog_392f38e0.jpg

 光る道をおさんぽ。


   moblog_f2b5f0ac.jpg




   moblog_1d6c3b95.jpg

 まるで光る海のよう 



   moblog_2da20a92.jpg



   moblog_a9b8d0f4.jpg



   moblog_85864d89.jpg

 上に観覧車が見える 




   moblog_91416e8c.jpg



   moblog_2f18b851.jpg

 光りの大聖堂 



   moblog_62dba036.jpg

 これが一番すごかったかも。

 すごい感動した 

 キラキラ美しいだけじゃなく、クラッシックの音楽に合

 わせて光りの加減が変化するの!

 しかも色を変えて。

 すごく綺麗だった 


   moblog_f72c08fb.jpg

 ダイナミックで迫力あって、ゴージャスで美しい。

 思わず夢に出てきそうな感じ。しばし、言葉を忘れます。



   moblog_2818be9c.jpg

 天上もキラキラ 




   moblog_acf3b0d5.jpg




   moblog_238d2020.jpg



   moblog_1c845f94.jpg

 光る観覧車 



   moblog_c6ca1389.jpg

 金色に光るライオン 



   moblog_f67fca29.jpg

 くまもいる 



   moblog_7369db47.jpg

 桜色のトンネル  




   moblog_d817717b.jpg




   moblog_a5fbef4c.jpg

 池に反射してて綺麗。




   moblog_85b37bd9.jpg



   moblog_84c7825c.jpg

 キラキラ、フラミンゴ 




   moblog_a651c205.jpg

 これは観覧車の中から撮影 

 観覧車はリフトを利用します。さらに小高い場所にあるので。

 私はスキーをしたことないので、リフトに乗ったのがこれが

 初めての経験。初経験が夜のリフトって・・・。

 正直怖かった (笑) 

 友人のアラレが観覧車が苦手なのに、外でひとり待つのを嫌い

 一緒に乗ることに。だけど、乗ってる間ずっと無口で怖い目を

 してじっと固まっていたので、こっちも怖かった (笑)

 観覧車はダメなのに、リフトは平気なようで・・・何故だ?!



   moblog_bc0486ff.jpg

 最後に回るメリーゴーランド 

 すっごい綺麗!

 まるで夢の中みたい。メルヘンでずっと見ていたい。

 夜になると、風も冷たくなって薄いコート一枚でも寒いくらい

 だったけど、イルミネーションの迫力さが想像以上にすごかっ

 たので大満足  

 今年は是非とも冬に行ってみたい。

 今回もお土産、ゲットしました。




   moblog_c52f1853.jpg

 自分用に (笑)

 一目で気に入ってしまった 

 ペンギンが氷のおうちに入ってるよ~  

 しかも・・・

   moblog_1577ed76.jpg

 出れるのー! 

 超気に入って、飾ってます。




   moblog_c499b224.jpg

 プレミアムエクセレントショコラ 

 
   moblog_18cee0f6.jpg

 しっとりしたクッキー 

 職場のみなさんへのお土産。




   moblog_c4b93bd2.jpg

 ちょこふらーる 

 


   moblog_b58b9047.jpg

 これは家族への手土産。

 プレジャー・フォレストのイルミネーション、ほんとよかった。

 行ったことない人は一度いかがですか?

 冬だけじゃなく、春半ばまで開催してくれているのが有り難い。

 寒い時期が苦手な人やクリスマス、バレンタインのようなイベン

 ト時期に行きたくない人でも楽しめるし。

 また行きたいな。














 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲のタイトル名「月光の

  聖者達」から拝借しています  



春風そよぐ丘
   相模湖公園



 今年の春、友人二人と相模湖公園に行ってきました。

 目的は相模湖プレジャーフォレストで開催しているイルミ

 ネーションを見るため。その前に集まって、相模湖公園で

 のんびりしようということになり行ってみることに。

 この日、あいにく天気は曇り空 

 しかもちょっと肌寒い。さらに平日だからなのか、公園に

 は人がいない (笑)



   moblog_a43fce99.jpg

 この公園はそこそこ広め。相模湖自体大きいしね。

 遊覧船やボート乗り場もある 

 本当は乗ろうかと思っていたんだけど、肌寒いし、なんだ

 か活気もないし、そんなに乗りたいという気分にはならず

 結局写真だけを撮りました 



   moblog_4c5099dc.jpg

 本当に人がいない (笑) 

 なんだか寂れた感いっぱいなんですけど。



   moblog_d44459a6.jpg

 まあ、いいか。その分静かな雰囲気を満喫。




   moblog_06f039c9.jpg

 さて、お昼ご飯。

 この辺りはもっとご飯処多いかと思っていたんだけど案

 外そうでもない。もっとも、車で来る人の方が多いだろ

 うから少し走るといっぱいお洒落な店とかもあるのかも。

 私たちは電車組なので、相模湖駅からは歩き  

 歩いてもおおよそ10分くらいの距離なので近い。

 このお店は公園の目の前にある。

 定食屋さんといった雰囲気 



   moblog_11ceee09.jpg

 食べたのはハンバーグ 

 結構味が濃かった。まあまあ、かな。

 案外寂れた公園で、のんびりするにはつまらないという

 ことでちょっと早いけど、もう会場へ行くことに。

 プレジャー・フォレストはここからバスで10分くらいの

 場所にあります 

 


   moblog_dbcd751d.jpg

 4月も半ば近く、桜はもう散ったかと思っていたらまだ
 
 少し残ってました 



   moblog_14b14929.jpg

 プレジャー・フォレストの駐車場にて 


   moblog_84850402.jpg

 やっぱり少し小高い場所だからなのかな。桜が綺麗 




   moblog_e87dfc2d.jpg

 園内はとても広い。

 ここはバーベキュー会場 

 誰もいないけど (笑)

 公園と同じく、人があまりいない。平日ってこんなもん

 なのかな。基本的に子供が遊べる場所だから大人だけと

 いう組み合わせで遊びに来る人は少ないのかも。

 中はアスレチック系の遊び場や観覧車、ジェットコースター、

 カートやメリーゴーランドがあって、家族で楽める内容

 になっている 

 ドッグランなんかもあったりして、犬を連れて来ても楽

 しめるというのはいいかも 

 


   moblog_8450b06a.jpg

 景色、サイコー! 
 
 空が高く感じる 

 のんびりしながらお喋りタイムを満喫。



   moblog_001f71f7.jpg




   moblog_9a23e0f1.jpg

 園内のレストランで一休み。

 これは友人が注文した桜のシュークリームアイス  

 


   moblog_7ed7bdbb.jpg

 私は迷った挙句、もう一人の友人と同じエスプレッソの

 ソフトクリーム  

 チョコ系も好きだけど、コーヒー系の方がもっと好きか

 も。ほろ苦くて、さっぱりしててすごく美味しい 

 お茶しながらまったりしてると、段々人の数も増えてきた。

 あれだけ昼間は閑散としてたのに、やっぱり人々のお目当

 てはイルミネーションのようだ 

 まあ、私たちもそれを見に来たわけだけど。

 段々夕闇が迫ってくるに連れ、待ち遠しくなっていく。

 雑誌やらですごく綺麗な写真や紹介記事を読んできただけ

 に期待も膨らむ。

 そして・・・いよいよ点灯! 



   ※続きは次の記事にて 













 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「恋のメモリー」

   の歌詞の一節から拝借しています  



上々気分
   ポポラマーマ



 安くて美味しいスパゲッティ屋さんです 

 チェーン店だから、各地にあるのでしょうが、私が利用

 したことのあるお店は、地元の橋本駅近くのところです。

 京王線の階段の下にあって便利。

 いつもお昼時は混んでます。

 時間が合ったので、母とランチしてきました 





   moblog_c52fe055.jpg

 母の注文したソーセージナポリタン 





   moblog_b2e79b5d.jpg

 私が注文した海の幸辛口トマトスープ 

 


 注文したことないけど、デザートも結構美味しそう。

 安いし、ドリンクバーもあるし、種類も豊富だし。

 普段使う分にはいいお店だと思う。










 そして、かなり前だけど、職場のみなさんとでジョナサン

 に行きました。





   moblog_aba0a7a3.jpg

 桜えびのクリームパスタ。




   moblog_83504e97.jpg

 抹茶パフェ 


 家族ではあんまりジョナサンとか行かないから久しぶりに

 行ったけど、結構美味しい。

 パスタもモチモチしてたし、パフェも餡やわらび餅まで乗っ

 ていて満足 

 たまにはファミリーレストランもいいね  












 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「MASARU」

   の歌詞の一節から拝借しています  



あてなき旅こそ浪漫
   甲府旅日記ラスト


  ※去年秋行った甲府の旅日記の続きです。






 帰りは談合坂のサービスエリアにて小休憩。ちょうど夕暮れ

 だったので、夕飯はここで食べることに 



   moblog_fa79e29b.jpg


 ハンバーグ食べたよ~ 



 さて、今回もお土産披露です~ 




   moblog_5b68f416.jpg

 べに塩トマト&クリーミーレーズン 

 うちはあんまりドライフルーツって食べないんだけど、ちょっ

 とお試しで購入。

 特にトマトの方は美味しかった。塩っけがあって、お酒にも

 合う感じ。買ってきたワインで軽く一杯 



   moblog_d014a574.jpg

 ブルーワイン 
 
 綺麗な色でしょ?


   moblog_8e2371f3.jpg

 まるでブルーハワイのような色 

 このワイン、泊まったホテル・ふじで買ったんです。限定品

 なんだって。味が分からなかったから一本しか買ってこなかっ

 たのが、今ではちょっと悔やまれる。

 すごくさっぱりしてて、ワインの酸味が苦手な人でも飲める

 と思う。すごく美味しかった。ネットで買えたらまた欲しい

 かも。




   moblog_7701a4db.jpg

 談合坂で食べたアイス 

 確か、柿だったかな 




   moblog_5955fae5.jpg

 富士山麓の天然水  




   moblog_48159d19.jpg

 水晶の博物館で買ってきたアメジストのストラップ 

 誕生石だからね~。




   moblog_b55dff03.jpg

 勝沼ワインのチーズケーキ 

 ワインショップ・シャトー勝沼で買ってきたケーキ。

 しっとりした味わいで美味しかった。



   moblog_25090f46.jpg

 珍しい黒糖ラムネ 

 というか、初めて見た。これは桔梗屋で買いました。

 私と母は好きな味なんだけど、父と弟はイマイチなよう。

 好き嫌いが分かれる味かもね。さっぱりした味わいなんだけど。




   moblog_23355756.jpg

 談合坂のサービスエリアでケーキを買ってしまった (笑) 




   moblog_c7c71629.jpg

 山梨巨峰たると  



   moblog_edb307d1.jpg

 白ワイン 




   moblog_7f047fba.jpg

 桔梗屋で買ってきた、桔梗信玄プリン 


   moblog_fdefcebc.jpg

 これはオススメ!!

 正直定番の信玄餅よりもいい!

 まるで蕩けるような舌触り。甘くて、とろんとしてて絶対一

 度は食べてみるべき商品です。お土産としても喜ばれると思う。




   moblog_353f8bb2.jpg

 これは、日本酒で作ったケーキ 



   moblog_2dfc0c7b.jpg

 桔梗屋で買った、桃の形の和菓子  




   moblog_58562ce9.jpg

 巨峰半生キャラメル 



   moblog_4bbd29b1.jpg

 ワインチーズケーキ 


   moblog_10a9d747.jpg

 中はこんな感じ。職場へのお土産に 




   moblog_2517e5b4.jpg

 あずき茶 

 桔梗屋でたまたま買ったお茶。すごく美味しかった!

 癖がなくて、爽やかな味。冷たいのももちろん美味しかった

 けど、案外生温い方が好き。




   moblog_2428d8c8.jpg

 高原のしずく。巨峰のジュースです 

 ワインショップで買ってきたジュース。すごく味が濃厚。



    moblog_07bb3572.jpg

 葡萄の酢 

 たーちゃん(父)が気に入って購入。こちらもワインショップ

 にて。

 以上、恒例のお土産披露でした。

 集めてきた目玉のオヤジグッズがどこ行ってもないのが悲しい。

 甲府の旅は去年の秋口だったけど、気候に恵まれ、というか、

 汗ばむくらいの陽気だった。

 父が無事退院してからの旅行だったので、家族みんなの心も嬉し

 さひとしおの気持ちで楽しんできました。
 
 またこんな風に家族で旅行に行けるようになって本当に良かった。

 本当に嬉しい旅になりました。






 と、いうわけで。去年ストップしたまま放置していた我がブログ

 ですが・・・。ようやく再開しました (笑)

 そして、途中で投げ出していたこの旅日記も書き終わりました。

 最後まで読んで下さった方、有り難う!

 これからもまた途中で放置する可能性の高い冬灯ですが (汗)、

 宜しくお願いします 

 コメント欄は申し訳ないですが、まだ外させて頂いております。















 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「それ行けベイビー!!」

   の歌詞の一節から拝借しています  





   
風に薫りて漂う春
   水晶とワインを求めて



 石和温泉での2日目。

 朝も清々しい天気でした。




   moblog_4c2dbfaa.jpg

 朝食ももちろんバイキング。

 夕飯と同様に種類も数も多い。朝から食べすぎ注意報です (笑)




   moblog_5c715b0c.jpg

 ワッフル! しかも実演してるからできたてホヤホヤ。






   moblog_014c93b8.jpg

 食後はまずは両親の一服タイム。

 前記事では夜のプールサイドだったので、朝の写真を。






   moblog_5fa3cb8a.jpg

 写真がぼやけてしまった (笑)

 ロビーには喫茶スペースもあります。出発前に休憩。




   moblog_ed101b48.jpg




   moblog_5840cb67.jpg

 奥の方にはネットもあります。




   moblog_1fc7bf34.jpg

 豆乳ぶどうジュース。
 
 少し酸味があって、すごく飲みやすかった。

 2日目は特に観光を決めていなくて、さあどうしようかと

 悩んだけど、甲府といえば信玄餅、葡萄ということでお土

 産を買いに行こうということに。

 加えて、たーちゃん(父)がどうしても水晶が欲しいとい

 うことで、ドライブがてらに昇仙峡の方まで行ってみるこ

 とに決定。

 まずは、桔梗屋さんへ。



   moblog_c9c2691f.jpg

 ホテルから車ですぐにある桔梗屋本店。工場もあって、規

 模はかなり大きい。

 入口にはこんな風流さもあったり。



   moblog_658994b1.jpg

 あじさいの小怪?

 本当に小怪です (笑)





   moblog_53b839eb.jpg

 はい。旅に行けば~恒例のソフトクリームです (笑)

 確か、桔梗信玄ソフトっていう名前 

 信玄餅がおまけで入ってる。そしてきなこが塗されている

 和風アイスです 




   moblog_10bd3240.jpg

 お土産コーナーの入り口はこんな感じ。

 中でも食べられるようになってるので、買った商品をその

 場で試食することも可能。離れたところにオープンテラス

 もあったりするので、天気が良ければそこで食べるのもいい。




   moblog_b379810d.jpg

 桔梗屋本店を出たすぐ傍にこんな可愛らしい店が!

 喫茶店というか、カフェのよう 


   moblog_2e00bbd1.jpg

 すごく可愛い雰囲気 

 ちょこんと白い売り場が素敵。今度来ることがあったら

 是非お茶したい 

 
 ここから昇仙峡までドライブ 

 山の上の方だから結構時間かかった。

 というわけで、残念ながら昇仙峡は見れず・・・。

 車から眺める程度だったけど、それでもとても美しい景

 色でした。

 実はここまで上ってきたのは水晶を見たいがため 

 ここ、昇仙峡は水晶でも有名らしくて。

 博物館があったので入ることに。



   moblog_bd362023.jpg


 さすが甲府!

 さっそく迎えてくれたのは、信玄公と謙信公の水晶。

 迫力満点じゃないの!

 川中島の戦いで有名なワンシーン 




   moblog_2e5e22eb.jpg

 五重塔。



   moblog_d3450396.jpg

 すごい。光り輝いてる。



   moblog_b3b5c5e5.jpg

 水晶で造られたお不動さま。



   moblog_256efb75.jpg




   moblog_a835257a.jpg




   moblog_c11ea97f.jpg

 水晶の塊。暗い場所で見るとほんと綺麗。



   moblog_28d4ebdc.jpg

 水晶のオブジェ 



   moblog_ed18a1d2.jpg

 ガイコツ 

 見事な水晶たちでした。これを見れただけでもパワーを

 もらえたと思う。こんなところで働けたら悪が寄ってこ

 なさそう (笑)

 さて、最後にワインショップにてワインを購入 

 試飲とかいっぱいしちゃった (笑)  

 それから、葡萄もゲット! 

   moblog_7eb33dec.jpg

 やっぱり山梨の葡萄は美味しいね!

 甘くて瑞々しい。少し凍らせて食べると更に美味しい 







 去年からブログをサボっていた冬灯です・・・ 

 しかも、こんな旅行記事の最中に 

 また頑張って書いていこうと思ってますので、みなさん

 よかったら、これにこりずにまた立ち寄って下さいませ。

 当分まだゆっくりした時間が持てそうにないので、コメ

 ント欄は外した状態で失礼致します 

 時間とれたらまたみなさんのところへブログ巡り行きま

 すね~ 

 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「グッバイ・ワルツ」

   の歌詞の一節から拝借しています  




      
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

