月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
お料理
   なんでもそうめん。


 夏ってどうしても食欲不振になっちゃいますよね。

 今年の夏は猛暑というわけではないものの、

 やっぱり多少は食欲不振になりました。

 そんな時は、やっぱりさっぱりしたもの!

 というわけで、そうめんを茹でました 鍋

 我が家では普段から麺類は多い。

 そうめんにしろ蕎麦にしろうどんにしろ さとと-蕎麦

 なのでよく食べるので、たまには少し工夫して

 食べようと思い、ちょっとアレンジしてみた おりょうり




    12517875017.jpg
 
 じゃーん。

 「なんでもそうめん」 (笑)

 このネーミングセンスのなさ (笑)

 



    1251787503d.jpg

 とにかく家にあるものを色々盛り付けてみただ

 けなんだけど。

 柴漬けやらハムやらザーサイやらいり卵 たまご

 上の葉っぱはセロリ 小松菜

 見た目は彩り鮮やか?

 そうめんだけじゃないから、かなりボリューム

 があった。たまにこうして工夫して食べるのも

 いいかも。飽きないし。栄養も偏らずにすむし。

 今度はどんなそうめんにして食べようかな 













 
  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「六本木のベンちゃん」

   の歌詞の一節から拝借しています  



ナマうま
   あいすくりーむとパフェ特集



 アイスとパフェの写真がいつの間にかたまったので載せよう

 かと思います  



   moblog_7f150246.jpg

 まずは大好きなピノ。

 ストロベリーチョコ&ミルクチョコ 



   moblog_54b3fad6.jpg

 ダークショコラ 


   moblog_4db5a0d8.jpg

 マンゴーパフェ。

 これは多分、サンマルクカフェで食べたのだと思う。


   moblog_b7ad7839.jpg

 今年のお中元で頂いたアイス。

 フォレッティ・ジェルッタのラムネ味 


   moblog_ccbeda78.jpg

 これもサンマルクカフェのパフェ 



   moblog_a53b6e3b.jpg

 ミルクキャラメル味。



   moblog_768a70b8.jpg

 苺ジャムとバニラのパフェ。

 ナナズグリーンティカフェのパフェ。



   moblog_c4807848.jpg

 雪見だいふくも大好き。

 生チョコストロベリー 


   moblog_24b32060.jpg

 塩ミルク 


   moblog_9199ecad.jpg

 これもナナズグリーンティカフェのパフェ。

 抹茶生チョコレートパフェ。


   moblog_e54126b3.jpg



   moblog_4e669d5d.jpg

 こちらも同じく、ナナズのパフェ。

 抹茶白玉パフェ。

 やっぱりここのパフェは美味しいね 



   moblog_28e5582e.jpg

 同じくナナズより。

 抹茶白玉フローズン。

 この入れ物も素敵。涼しげで、こうやってアイスを入れると

 それだけでお洒落感がアップするね 


   moblog_d7f76786.jpg

 ミント系のアイス、大好き!



   moblog_bff1b9dc.jpg

 これはサンマルクカフェのパフェ。



   moblog_d6092d54.jpg

 同じくサンマルクより。



   moblog_16acd180.jpg



   moblog_5c6b572f.jpg

 花畑牧場のアイスクリーム。


   moblog_e7528fad.jpg



   moblog_10a0ed69.jpg



   moblog_1625345b.jpg

 これは一時期すごいはまった。

 栗の甘みがほのかにあって美味しい 


   moblog_73c62bf5.jpg

 橋本駅にあるミウイ内のカフェ「エバーグリーンカフェ」の

 パフェ 


   moblog_7be01c65.jpg

 大好きなナナズの黒蜜フローズン。

 やっぱり抹茶系のスイーツはいいね~ 



   moblog_43393f40.jpg

 氷白玉クリームあんみつ 

 これは近所にある和食屋さんで。



   moblog_4621990c.jpg

 畳の上にテーブル。

 元々、お寿司屋さんだったけど、なぜか和食屋さんにリニュー

 アル (笑)

 一応お茶もできるらしいので、甘味を頂きに入ってみました。

 う~ん。これで750円は正直高すぎでしょう。

 アイスも氷も気持ち程度しか入ってないし。量もそんなに多く

 ないし。

 この夏は美味しいかき氷を食べたい 

 川とか渓谷とか、どこか行きたいな。










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「おいしい秘密」

   の歌詞の一節から拝借しています  



限りなき野望
   仏壇猫



   moblog_209c7693.jpg

 仏壇の前が一番落ち着くわね~




   moblog_102c8b26.jpg



   moblog_efdb9893.jpg

 ナムナムしなくちゃね。。。




   moblog_88e35b00.jpg

 ナムナム。。。








   moblog_870f0e94.jpg

 それじゃあ、お水頂きます。



   moblog_95d56b40.jpg

 ゴクゴク。。。

 生き返るわ~

 若返りの水よ~

 どれだけ叱っても仏壇の水を飲んでしまうりんちゃま。

 なぜ?

 今はもう、いないりんちゃんですが。

 とにかく仏壇に供えている水が大好き。

 小さいから夜になると、ほとんど空になってる (笑)

 意地悪じゃないけど、時たまお茶にすると、不機嫌になったっけ (笑)













 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「愛と死の

   輪舞」の歌詞の一節から拝借してます  


 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     拍手だよ~  z
嗚呼 永遠に忘れない
   プレゼント



 去年の暮の話ですが。

 一緒の職場で仲良くしていた方が辞めた時にプレゼントを

 頂いちゃいました。



   moblog_488a525e.jpg

 こんなに沢山!

 どれも使わせてもらってます。

 頂くだけではさすがに申し訳ないと思い、私もプレゼント
 
 しました。



   moblog_ee76a4a8.jpg

 大好きなルピシアの紅茶 


   moblog_81083487.jpg

 袋も可愛い。

 


   moblog_fe482229.jpg

 これはミニサイズの可愛い缶。

 本当に小さいから、クリップとか切手とかそういうのぐら

 いしか入らないだろうけど、可愛いからつい買ってしまった。

 仲良い人が辞めてしまうのは悲しいね。

 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「LLet's try again」

   の歌詞の一節から拝借しています  



あんなロマンスにちょっと首ったけ
   ユン・ピョウさん


 香港映画、結構好きで昔はよく見ました。

 中でもユン・ピョウさんが好きで、彼の出演映画は全部

 制覇しました。残念なことに現在はほとんど映画とかに

 は出てないので見る機会がないけど・・・。

 私が中学生くらいの頃まではジャッキー・チェン、ユン・

 ピョウ、サモ・ハン・キンポーの三人はセットですごく

 人気がありました。この頃の映画は三人で出演してるも

 のが多かったし。アクションもカンフーも見応えたっぷ

 りで興奮するし、話もコミカルで面白いし。




   moblog_e5615ea8.jpg

 これは相当昔の写真。

 笑顔が可愛くて、純粋な感じが雰囲気に出てて好感が持

 てたのが一番はまった理由。



   moblog_0a77cc0f.jpg

 昔はファンクラブもあって入ってました。

 残念ながら今はもうなくなっちゃったけど。

 やっぱりカンフーはカッコイイね!

 記事書いてたら、なんだか昔のユン・ピョウさんの映画

 観たくなってきたなぁ~。

 レンタルショップ行こうかなぁ 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「いなせなロコモーション」

   の歌詞の一節から拝借しています  



幸せを分け合いたい
   チッタデッラで同窓会


 同窓会というほどでもないんだけど、なかなか集まれない

 友人も久々に会えたので、気分はそんな感じ。

 自分を入れて5人。もう35歳ともなると中には結婚して子

 供もいる子もいるから、どうしても普段あんまり会えない。

 腐れ縁の友人、しのぶんがもしかしたら旦那さんの仕事の

 関係で転勤になるかも? という噂を聞き、そうなってし

 まう前に是非ともみんなでご飯でも食べようと企画し、よ

 うやく日取りが決まったのでランチしました 

 しのぶんの子供はまだ小さいけど、この日は旦那さんが面

 倒を見てくれるというので久しぶりにゆっくりとお喋りが

 できたのが嬉しかった。

 さて、場所をどうするか・・・。今回は久々に川崎にしま

 した。私は今相模原に住んでるけど、それまでは東京に住ん

 でて、川崎が近かったので買い物というとよく利用してたけ

 ど、さすがに今は遠くなったので行かなくなってしまった。

 もう、10年以上も前だから相当川崎も変わったという噂を聞

 いていたので楽しみにして出かけました 

 ランチはチッタデッラで。

 昔はチネチッタという映画館通りだった場所です。

 行ってビックリ! 

 すごい、綺麗だしお洒落!



   moblog_ee3fe45a.jpg

 コンセプトはイタリアのヒルタウン(丘の上の街)だそうで、

 ショップやレストラン以外にも結婚式場や映画館、保育施設

 などが集まったひとつの街のような設計になってます。



   moblog_18549b99.jpg

 休日にこんな場所でランチするって、まさに映画の世界って

 感じがして素敵。



   moblog_f3bc63a2.jpg

 こんなお洒落なクレープ屋さんも 



   moblog_3993f70d.jpg

 食事したお店。

 外にはテラス席もあるちょっとモダンチックなフレンチがベー

 スのお店です 


   moblog_eb57d5f0.jpg

 お洒落だけど、いかんせんちょっと音楽がうるさかった。

 音が大きすぎて、お喋りしづらくて。それだけがマイナス点。



   moblog_5e11ef5d.jpg

 食べたのはハンバーグランチ 

 

   moblog_0c553d93.jpg

 食後のデザートは、チーズケーキ 

 料理は美味しかったです。

 女が5人も集まるとお喋りに花も咲き、長居してしまう (笑)

 ランチ後はみんなもう少し時間もあるということで、とりあ

 えず場所を移してお茶することに 



   moblog_faaaaaa2.jpg

 川崎アトレ内にあるワイアードカフェにて、カモミールティー 

 ここでも結構長居してしまった (笑)

 途中、商店街でお猿ちゃんがいました 


   moblog_af90f3f8.jpg

 猿まわし見たかったけど、ショーまでかなり時間があるみた

 いだったので、見物はできなかったけど。



   moblog_b3ec0c89.jpg

 何枚かお猿ちゃんの写真だけは撮ってきました 


   moblog_52996a67.jpg

 う~ん・・・なかなかこっち見てくれないね (笑)


   moblog_2ff15ae1.jpg

 イイコでショーまで待ってます。


   moblog_1a151461.jpg

 お猿ちゃんも大変ね。

 さて、この日の我が家へのお土産は・・・


   moblog_7c7bf061.jpg

 スイートガーデンさんのかりんとうシュークリーム 

 久々に仲良しメンバーで会えて本当に楽しかった。

 個々では結構会ってはいるものの、何人かとなると学生の時

 とは違って難しいからね。家庭や子供がいたらなおさら。

 でも、何年経ってもこうして気の置けない仲間が集まれるっ

 てすごく嬉しい。もっとおばあちゃんになっても縁が続いて

 るといいなって思う。

 もう、お互いいい年なのに集まると昔の雰囲気のままという

 のも嬉しい。中身はそうそう変わらないってことね (笑)

 いつまでもそのままでいてほしいって心から思う。

 月一回くらいのペースで会えるのが一番の理想だけどな~。

 みんな腰が重い連中だから、私がたいてい企画し連絡するこ

 になる (笑)

 それも昔のまま変わらず。また近いうちに企画でもしようかな 















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「幸せのラストダンス」

   の歌詞の一節から拝借しています  



漂う香り 2
   うなぎの日




 今宵は、ひつまぶし 




   moblog_8676aaa1.jpg

 プラスまぐろの山かけ。

 精力がつきます。



   moblog_d64494d2.jpg

 少し冷えたところがなんとも美味しいのよね~

    






 そして。




   moblog_f405e312.jpg

 梅干し大好きなので、梅おろしそばは大好き 





   moblog_74455c42.jpg

 さっぱり風味の冷やし蕎麦。

 ご馳走様でした 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「CAFE BLEU」

   の歌詞の一節から拝借しています  



漂う香り
   カフェ「コレット」


 カフェでお茶した時の写真がすごいたまった。

 というわけで、載せようと思います。

 まずは、橋本駅傍にある「コレット」。

 ここのカフェは結構利用します。前の記事でも写真を載せたけど、

 今回はデザート系の写真を紹介です。


   moblog_5fd1d7c6.jpg

 カフェショコラ。

 コレットは嬉しいことに、飲み物の種類が多い。



   moblog_fc9fc74f.jpg

 チョコパフェ 



   moblog_ff7ed994.jpg



   moblog_3d3bb5fa.jpg

 ケーキも美味しい 

 ここのケーキは、パティスリープリエさんで作ったものをだそう

 です。わざわざお店まで運んでるんだね~。



   moblog_94551b64.jpg

 アイスコーヒー 

 コーヒーはサイフォンで入れてるらしく、結構本格的 



   moblog_f1500a23.jpg

 チョコアイスも可愛い 



   moblog_669849ce.jpg

 カフェラテ。



   moblog_1b6f9485.jpg

 苺のアイスティー 



   moblog_907c74ee.jpg

 クリスマスシーズンの時はこんな可愛い雪だるまも飾られてる 



   moblog_407ffda6.jpg

 マスカットティー 



   moblog_e3ccf510.jpg

 カフェ・カルーア。


   moblog_32d5f9ae.jpg

 コレットではお酒の種類も結構あるようで、夜に利用する人

 もいるみたい。まだディナーでは利用したことないので、今

 度行ってみたいな。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「CAFE BLEU」

   の歌詞の一節から拝借しています  



無情という名の去りゆく影
   「花一時(はないっとき)の如く」



 儚い時の流れ

 人の世のなんて淋しいことよ



 まるで朝顔のように

 朝に開き

 昼に萎(しぼ)む



 畏れと憤りの中に

 真実の魂が在るのだろうか



 花の匂いは風に消えて

 残り香も残さないというのに



 それでも人は

 美しく感じ

 愛しく思い

 情け深く笑う



 一時の世だからこそ

 慈しみ合う



 太陽の光(ひかり)で

 花が輝くように温かく

 瑞々しい力でもって

 命を愛する






 花の命は短い。

 だからこそ、美しく感じ、同時に儚さも感じる。

 人の世も宇宙から見れば、ほんの一瞬にしか過ぎない。

 だからこそ花と同じ。

 儚いからこそ、その命を大切にしたい。

 今在る自分を大事にしてゆきたい。

 そうすれば、きっと他人にも優しくなれるから。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「飛べないモスキート」

   の歌詞の一節から拝借しています  



心に咲く花
   マイセン美術館


 箱根紫陽花散歩記事の続きです。

 強羅公園で紫陽花を見たあと、まだ時間も早かったので

 近くにあるマイセンアンティーク美術館へ行くことに。



   moblog_46bf72c8.jpg



   moblog_202e56eb.jpg


 さすがに中は写真禁止だったので撮れず・・・。

 美しい芸術品の数々を見て、眼福でした。

 ドレスの皺やら顔の表情やらすごい細かいところまで繊

 細に作られていて、素晴らしかった。

 陶器って素敵だね!

 中にショップもあって覗いてみたけど、さすがにどれも

 高くて手が出なかった (笑)

 まあ、カップでも安めなのもあったけど。

 いいものを見るとなんだか心も裕福な気分になるね。

 帰りも強羅駅から箱根湯本駅まで箱根登山電車に揺られ

 て。夕暮れ時の紫陽花も綺麗でした。


   moblog_60898378.jpg

 この時期はあじさい電車という名称でも有名な名物電車。

 夜は予約制で紫陽花のライトアップが楽しめます。本当

 はこれに乗りたかったけど、予約がいっぱいでできなかっ

 た。予約開始にすぐに電話したのに、さすが人気がある

 だけありますね。来年こそは乗りたいな。



   moblog_9ab8d159.jpg



   moblog_47fcc1cd.jpg

 どの駅も紫陽花が咲いてます 



   moblog_8a6fd726.jpg

 午後も半ばを過ぎた頃から天気も回復して、帰る頃には

 清々しい空気に包まれ、暑くもなく寒くもなくちょうど

 いい温度。



   moblog_68ae88a4.jpg



   moblog_f715ed66.jpg

 ガラスいっぱいに紫陽花が広がってる!



   moblog_9c2b6bd7.jpg

 ひとつひとつの花が大きい。山紫陽花ってすごいね。

 箱根湯本駅でお土産を買ったあとは、ロマンスカーに乗っ

 て自宅へ 

 夕飯はせっかくなのでロマンスカーで 



   moblog_c8e6f1ed.jpg

 神奈川パスタ 



   moblog_dabe3735.jpg

 野菜が大きくてゴロゴロ 

 


   moblog_312fa59b.jpg

 ちょっと歪んじゃったけど。


   moblog_49d130f1.jpg

 このお団子、結構有名らしい。

 強羅駅でしか売ってなかった。

 雲助だんごのあじさい団子 

 食後の甘いものはこれに決まり。

 食べて、しばらくお喋りしてる間にもう町田に到着。

 ほんと、箱根って近いね~。



   moblog_ee2b5fbb.jpg

 さて、お土産です。


   moblog_3bde02ec.jpg

 ご黒うさん。

 これは美味しかった! 中にごまが入ってて味も濃厚で、

 もっと買ってくればよかった。



   moblog_8124f13f.jpg

 はちみつパイ 

 ほのかに甘くて美味しかった。サクサクしてて硬くないし。



   moblog_7384ece0.jpg

 あったよ~!!!

 旅先でもう売ってるのを見なくなった目玉オヤジシリーズ 

 お父さんへのお土産、ゲット (笑) 

 箱根らしく温泉卵バージョン 

 

   moblog_d63ba908.jpg

 これは職場への手土産用。

 うちは日本人がわずかしかいなくて、ほとんどフィリピン

 人ばかりなので、無難にクッキーをセレクト 



   moblog_8c6ce5e7.jpg

 これは自分用。

 箱根限定の携帯ストラップ 



   moblog_6caf828d.jpg

 これも自分用。

 可愛い! 鯛やきの画鋲 

 アキヤマ マサシさんという人がデザインしたものらしく、

 画鋲以外にも色んなものが売ってました。

 迷ったけど、これをカレンダーに使おうかと思って購入。

 日帰りだったけど、すごく楽しかった。

 雨には降られてしまったけど、午後の半ばには止んでくれ

 たし、暑くもなかったし、いい散歩になりました。

 紫陽花も満開時に間に合ったし、すごく綺麗だったし。

 箱根は近いからまた行きたいな。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「悲しい気持ち」

   の歌詞の一節から拝借しています  



未曾有の楽園 2
   強羅公園にて



 今月初旬に行った日帰り箱根の旅。

 友人と旬の紫陽花を観賞してきました。前回の記事の

 続きです。まだもう少し続きます。

 強羅駅近くにある強羅公園にて紫陽花散歩満喫 

 この公園では紫陽花の他にも熱帯植物園やブーゲンビ

 レア館など珍しい花もあります。



   moblog_c9a24240.jpg

 ブーゲンビレア館にはこんな噴水も。


   moblog_56f4ba3a.jpg

 水の中には女神さまが 



   moblog_630b9ce2.jpg

 オクナ・セルラタ。



   moblog_8a56eea8.jpg

 アマゾンリリー。

 すごい名前 (笑)



   moblog_ec625d7b.jpg



   moblog_464d403b.jpg

 不思議な空間。


   moblog_bf56c363.jpg

 ピンク色だけど、これは葉なのだそう 

 真ん中の白い小さいのが花 



   moblog_f4237ad1.jpg

 ハイビスカス 

 南国の花って感じ。



   moblog_a93ea70f.jpg



   moblog_9c25e6c1.jpg



   moblog_5b3fe348.jpg



   moblog_697d8e57.jpg

 ベンチもある 



   moblog_9904e5be.jpg



   moblog_2f6e58e6.jpg

 太陽

 なんで白いのに太陽なんだろうね・・・。



   moblog_7895a021.jpg



   moblog_857d96ac.jpg

 シーサー 



   moblog_2b1f962c.jpg

 アブチロン ヒブリドゥム



   moblog_751e03d7.jpg

 なんとも毒々しい葉 (笑) 



   moblog_1cd023c4.jpg



   moblog_3e04c01c.jpg

 パイナップル! 



   moblog_2d692270.jpg

 コーヒーノキ 



   moblog_fbdbb766.jpg

 すごい色だね~。



   moblog_1defdc11.jpg

 面白い。これも花なのか?



   moblog_e726acb2.jpg

 なんか、毒を吐きそう (笑)



   moblog_d4eb3c21.jpg



   moblog_771ef55f.jpg

 涼しげな滝 



   moblog_67e51c4e.jpg

 大きい! 



   moblog_ad23df5c.jpg



   moblog_67d7e22b.jpg



   moblog_f1402b6a.jpg

 バナナ 



   moblog_920938cb.jpg



   moblog_5267b05d.jpg

 パパイヤ。



   moblog_e291efd3.jpg



   moblog_37d89292.jpg

 ゴレンシ

 すごい色。



   moblog_2d26bf61.jpg

 ランチは園内にある「カフェ・ピック」で。

 ちょっとお洒落な山小屋風 


   moblog_c8873767.jpg



   moblog_b74e810b.jpg

 窓際に着席 

 天気が良ければ外のテラス席で食べたかったけど、この日はあいにくの

 雨模様だったので、店内で食べることに。



   moblog_4307c7d5.jpg

 強羅園カレー 

 カレーが名物らしいので注文。

 野菜がホクホクでいっぱい入ってて美味しかった。



   moblog_c52ae5b3.jpg

 そして、旅でのお約束ソフトクリーム 

 あじさいソフトクリーム。薄い紫色。

 強羅公園で紫陽花などを堪能したあとは、まだ時間に余裕があったので

 近くにあるマイセンの美術館に行くことに。

 長くなったので、次回の記事にて。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「質量とエネルギーの

   等価性」の歌詞の一節から拝借しています  





   
咲く紫は旅路を彩る 2
   強羅公園の紫陽花


 前回からの続きです。

 日帰りで友人カオルと箱根で紫陽花観賞 

 強羅駅にある強羅公園で紫陽花散歩。



   moblog_3d976570.jpg



   moblog_0773946a.jpg

 三河ちどり



   moblog_faed02c4.jpg

 花吹雪 

 なんか、桜の花弁みたいな形。



   moblog_8641d71c.jpg



   moblog_719c940b.jpg

 スターマイン。

 展示だけでなく売ってもいました。


   moblog_85fe38ce.jpg



   moblog_47210a1a.jpg



   moblog_5917f169.jpg



   moblog_451be563.jpg

 十二単 

 名前が古風で、とても可愛い。



   moblog_528fc67f.jpg



   moblog_b7efb13b.jpg



   moblog_0aafe648.jpg

 コンペイトウ 


   moblog_f4174e4a.jpg




   moblog_3ec62c89.jpg



   moblog_fcc319a8.jpg

 スポットライト


   moblog_e9e224d8.jpg

 キララ


   moblog_e8abd627.jpg

 ピーコ姫 



   moblog_7e66ff67.jpg

 オタフクピーコ姫

 紫陽花じゃないみたい。本当に色んな種類があるんだね~



   moblog_91aac423.jpg



   moblog_45c437ea.jpg



   moblog_29a3c24f.jpg



   moblog_46684863.jpg



   moblog_92e8e59f.jpg

 とても綺麗な紫陽花たち。

 長くなったので、続きは次回~ 













    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「花咲く

     旅路」の歌詞の一節から拝借しています  





雨のしぶきが風に舞い散る
   紫陽花電車に揺られて


 先日、友人のカオルと箱根に行ってきました。

 紫陽花の季節。今年はどこに行こうかと考えた末、たまには

 少し遠出もいいかと思い、箱根に決定。

 日帰りの旅です。

 朝、私は町田からロマンスカーに。友人は新宿から 

 実はロマンスカーに乗ったのは初めて。やっぱり綺麗だね。

 箱根湯本駅から強羅駅まで楽しみにしてた箱根登山電車に乗

 りこみ、まずは電車からの紫陽花を楽しみました。

 知ってる人も多いだろうけど、この登山電車、この時期は紫

 陽花電車として有名なのです 

 電車はまるで江ノ電みたいに車両が少ないけど、それがまた

 味があるね 



   moblog_05bd7a28.jpg

 電車の中から撮ってみたけど、さすがにちゃんと撮れないね。



   moblog_1037807b.jpg

 電車が止まった瞬間を狙ってパチリ 


   moblog_75fda42d.jpg



   moblog_129554cb.jpg

 線路脇に咲き誇る紫陽花たち 



   moblog_45dd2fec.jpg

 さすがに紫陽花で有名なだけありますね~。

 走ってる最中の紫陽花の様子を撮れなかったのが残念。

 本当にすぐ傍に山紫陽花が咲いていて、時たま窓ガラスに花

 が当たったりして。

 強羅に着いて、紫陽花をもっと見るために強羅公園に行くこ

 とに。



   moblog_c5d73550.jpg

 公園に向かう先にこんな風流な佇まいの門が。



   moblog_531d3f9a.jpg

 雪月花という温泉宿のよう 

 素敵~ 



   moblog_032ff56a.jpg

 この坂もなんか情緒がある。

 あいにくの雨模様だったけど、紫陽花には雨が似合う 



   moblog_1618cd69.jpg

 強羅公園に到着。まだ午前中ということもあってか、園内は

 人もまばら。奥に写っている建物は工房。

 陶芸とかドライフラワーとか吹きガラスなどの体験ができる

 みたい。今度こういうのもやってみたいかも。



   moblog_8cc5e32f.jpg



   moblog_b9ef2254.jpg

 綺麗な紫陽花 


   moblog_2c8dd842.jpg

 雨の滴に濡れてキラキラ 

 濡れてるとよけいに色鮮やかに見えるね。大きいし。




   moblog_3b3c7609.jpg

 面白い形。これも紫陽花なんだね~。

 肥後絞りっていう名前。


   moblog_b83dacc7.jpg




   moblog_faea43d8.jpg



   moblog_13aec31f.jpg



   moblog_2a5738f4.jpg

 見事な花。まるでブーケみたい 



   moblog_779a40e0.jpg

 なんだか菫みたい。



   moblog_7638b99c.jpg

 花弁の色が一枚一枚違う。



   moblog_02172f9a.jpg

 伊予白。



   moblog_741cc767.jpg

 大きな噴水 


   moblog_3b45a14c.jpg

 噴水の周りにはこんな風にパラソルが。

 天気が良ければ座って景色を眺めるのも楽しいかも。



   moblog_da398c69.jpg



   moblog_4b6c78c6.jpg

 この花面白い色合い。



   moblog_28bbc776.jpg

 階段上った先はローズガーデン 



   moblog_58c34142.jpg

 白雲洞茶苑。

 園内にある茶室です 



   moblog_82e9a7f4.jpg



   moblog_2a1e28d0.jpg



   moblog_3a179f51.jpg

 作り物みたいに綺麗。



   moblog_da5dcc66.jpg

   

   moblog_3d650f21.jpg

 紫陽花フェアを開催してて、沢山の花が展示、そして販売し

 てる。会場に入った途端、紫陽花の香りがふわりと漂ってき

 ました。いい匂い。



   moblog_343324a1.jpg

 流星 

 長くなったので次回へ。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

   「嵐の第三京浜」の歌詞の一節から拝借しています  



美味しい食事 3
   ランチ写真


 ランチした時の写真がかなりたまったので載せようかと

 思います。




   moblog_41796207.jpg

 可愛い外観のお店。

 ここは、八王子にあるイタリアンのお店です


   moblog_ec934d00.jpg

 煉瓦造りのお洒落な一軒家。

 この傍にフィットハウスという格安ブランド品ショップ

 があります。結構大きくて、宝石類から時計や鞄、靴な

 どが売ってて、たまに母と見に行ったりします。この日

 は知り合いの人にボールペンをプレゼントしたくて行っ

 てみました。

 で、ついでだからランチもしようということになり、同

 じ敷地内にあるこのレストランに入ってみました。



   moblog_a1fc75f5.jpg

 いいなぁ。こんな外観の家に住んでみたい。



   moblog_de4ab4a9.jpg



   moblog_f757fb65.jpg

 メニュー表も可愛い。



   moblog_54194e4a.jpg

 サラダバーがあります 

 種類が豊富で、生野菜だけでなくオムレツやラビオリや

 ジャガイモなど美味しそうなものがいっぱい 

 平日でランチタイムを少しずらしたにも関わらず、お客

 さんもいっぱい。やっぱり女性が多い。



   moblog_e92a8e44.jpg

 窓ガラスも大きくて、木々に囲まれてて雰囲気も気持ちい

 い。休日とかに遅めのランチとかしたら、その日一日が幸

 せな気分になりそう 



   moblog_3e275281.jpg



   moblog_a5240788.jpg

 パスタもピザも美味しかった  



   moblog_e9c58454.jpg




   moblog_79d2dd54.jpg

 マンゴープリンとチョコケーキ  

 ケーキは2種類選べます。


   moblog_90952a2b.jpg

 レモンケーキとシフォンケーキ  




 次は橋本駅にある志野という鉄板焼きのお店の写真です。

   moblog_044b760a.jpg

 美味しいハンバーグ 

 やっぱり鉄板で作ると美味しいね。普通鉄板の店っていう

 と値段も高いっていうイメージだけど、ここは気軽に食べ

 られる店です。



   moblog_58ac2052.jpg

 確か、ブルーベリーで割ったビール 


   moblog_7cf69f02.jpg

 サラダ 

 上にオムレツが乗ってるの~。

 これがまた、フワフワで美味しい!





 次は中華 


   moblog_5941609a.jpg

 橋本駅にある中華バイキングのお店・喜来楽(きらく)。

 


   moblog_a94eae9b.jpg


   moblog_8a5849dd.jpg

 店内はこんな感じ。



   moblog_c4a29393.jpg

 壁も中国ぽくて、可愛い。

 ランチだったら980円。ディナーでも1980円という安さ。

 ただまあ、味は普通かな。安いからしょうがない。



   moblog_c9ded85a.jpg

 種類もまあまあ。ただ、オーダーもできたりするらしい。



   moblog_c3a998d5.jpg

 中華デザート。




 次はカフェでランチ。


   moblog_c1dc1649.jpg



   moblog_d0733537.jpg

 協同病院の前にあって、ガラス張りで明るい雰囲気。

 これも橋本駅傍にあって、コレットという名前のカフェ。



   moblog_59a45f97.jpg

 ピザ 

 カリカリで軽い食感で美味しい。




   moblog_59f13012.jpg

 ナポリタン 

 ここのカフェは食事も美味しいのでたまに母と行きます。



   moblog_bbcf2cd6.jpg

 焼きハンバーグカレー  

 上にハンバーグが乗ってて、下はカレー。

 カフェで食事もデザートも美味しいところっていいですよね。

 本当は橋本に昔ながらの喫茶店みたいなのがあるといいんだ

 けどな。本とか片手に紅茶とか飲みながら休日を過ごしたり

 してみたいな 















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「本当は怖い愛と

   ロマンス」の歌詞の一節から拝借しています 






   
おいしい秘密
   東京駅 そしてキッテで買い物



 母が東京駅にあるキッテに行ってみたいというので、行って

 来ました。めったに東京駅にまで来ないから久しぶり。

 天気も良かったし、駅舎が綺麗だから記念に写真なんて撮っ

 ちゃった 



   moblog_2fe7163b.jpg



   moblog_b4d0033c.jpg



   moblog_5a59d7d2.jpg

 レトロだね~

 キッテは丸の内南口方面にあります。名前からも分かる通り、

 郵便局が運営してる商業施設です 

 さすがに郵便局が綺麗でお洒落。大きいし。

 その他はショッピングモールになってます。

 店舗数は多いけど、それぞれの店の規模は小さい。まるで空

 港みたいな雰囲気。それなりにお値段もいいし。

 


   moblog_02bb2626.jpg

 これは大丸で買ったものだけど。

 すいかの羊羹 



   moblog_c27d350c.jpg

 本高砂屋さんの八色すいか甘果 

 ちゃんと種も食べられます。

 甘くてお洒落なスイーツ。お中元とかにも喜ばれそう 




   moblog_84ab8091.jpg

 これは岩瀬牧場(北海道)のチーズパウンド 

 すっごいしっとりしてて、美味しい!

 やっぱり牧場製品は洋菓子店のものとは違うね。独特の味。



   moblog_e32ce044.jpg

 たまやの小ひとつ 冷やしごま。

 これも美味しい。

 中にとろ~りごまが入ってて、濃厚で癖になる。




   moblog_5e217174.jpg

 写真ぼやけちゃった。

 神楽坂の五十番といえば、そう。肉まんです 

 これはエビチリまん。

 結構辛くて美味しい。しかもでかい!



   moblog_9ae09bb3.jpg

 こちらはピリ辛まん。

 女の人だったらひとつしか食べられないかも。だってすごい

 大きいんだもん! 大満足です 

 ランチはちょっと奮発 




   moblog_90a3a033.jpg

 東京駅地下にある黒塀横町。

 そこにある米沢牛のお店 「黄木」 

 


   moblog_51a599c3.jpg

 店内は落ち着いた雰囲気。



   moblog_fe318197.jpg

 炙り丼 

 奮発といってもそんなに高くなかった。まあ、ランチタイム

 内だったし。1800円。

 さすが米沢牛。お肉がすごい柔らかいの  

 久々に品質のいいお肉を食べたわっ (笑)

 東京駅はほんと大きいね。色んなお店があるし、美味しいも

 のもたくさんあるし。今度また買い物に来たいな。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「おいしい秘密」

   の歌詞の一節から拝借しています  



ヤバうま
   フィリピン料理


 うちの職場は90パーセントの割合でフィリピン人ばっかり。

 先日、改装工事があり店の営業が停止になってしまった時

 そのフィリピンの人が自国の料理を作ってくれました。



   moblog_0870036f.jpg

 シニガンスープ 

 家庭料理のひとつらしい。

 本場のものは飲めないぐらい酸っぱいらしいけど、作って

 きてくれたマリルさんという女性は、日本人向けに味を調

 えてくれたようで、とても飲みやすかった。

 適度に酸味が利いていて、さっぱりした喉越し。夏なんか

 にはいいかもしれない。野菜もいっぱい入ってて、栄養価

 も高いし。




   moblog_03379730.jpg

 これはなんて言う料理名か分からないけど美味しかった。

 日本でいうなら、洋風野菜炒めみたいな感じかな。

 麺はビーフン。向こうではお祝いの席や正月などによく食

 べるらしい。

 ビーフンはわざと切らないそうで、長寿になるようにとい

 う願いが込められているとのこと。

 フィリピン料理って、基本は酸味や辛味が特徴みたいです

 ね~。韓国料理や中華はよく食べるけど、フィリピン料理

 はめったに食べる機会がないからひじょうに貴重な体験で

 した。

 この日、マリルさんともうひとりエドナさんの二人で30人

 前ぐらい作ってきてくれて、工事作業してる業者さんにま

 で配って、ちょっとしたパーティ気分でした 

 というか、まるで屋台? みたいな (笑)

 まあ、夕食代が一食分減ったので助かったけど。

 料理も美味しかったし。また何か作ってもらおう (笑)

 なんて、調子のいいことを考えてる冬灯でした 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「おいしい秘密」

   の歌詞の一節から拝借しています  



悲しみのBlues
   「うつうつと」



 意味もなく泣けてくる



 理由も解らない



 でも

 なんだか泣けてくる



 はらはらと落ちてゆく涙



 拭う術もない



 それでも生きている



 生きてゆきたい



 ”明日が在る”のだと生きてゆきたい






 訳もなく物悲しくなる時があります。

 心の底に闇があるのかも知れない。

 理由がない。いや、本当は探せばあるのかも知れない。

 真実を探ろうとするのを怖がって、ただ「理由もなく」なんて、

 かっこつけて言ってるだけなのかも知れない。

 迫る夕闇をぼんやり見つめる時。

 親の顔に深い皺を見つけた時。

 自分の髪に白髪を発見した時。

 誰か見知らぬ人の葬儀を見た時。

 そんな瞬間に心にふっと影が落ちる。

 みなさんはそんな瞬間、感じたことないですか?















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ニッポンのヒール」

   の歌詞の一節から拝借しています  



子犬のシルエット
   わんわんトライアングル


 このブログでは度々登場する友人のアラレですが (笑)

 彼女から面白いわんちゃんの写真をもらったので紹介

 しようかと思います 



   moblog_b38aa017.jpg

 なぜこんな並び方なんだろう (笑)

 しかもみんなカメラ目線というのが可愛い。

 一番右の白いフワフワちゃんがアラレ家のアイドル犬、

 マーカスくん 

 モコモコです (笑)

 マーカスは不思議。他人がお邪魔して、立ってるとす

 ごく吠えるけど、なぜか座ると吠えない。しかも少し

 時間が経つと甘えてくれる (笑)

 で、あ。嬉しい。もう慣れてくれたんだって思って席

 を立つとまた吠えられてしまう・・・。

 なぜだろう・・・ (笑)



   moblog_16c326be.jpg

 手前のわんちゃんズは、アラレのお兄さんが飼ってる

 わんちゃん 

 お兄さんは度々出張とかあるらしく、こうして預かる

 こともしばしばなのだとか。しかも今度海外に仕事の

 関係で行くことに決まるかもしれないらしく、そうし

 たら長く預からなければいけないかもしれないと友人

 がぼやいてました。

 このチワワ~ズは親子なのだそう。

 左の黒白の子がお母さん 

 右の子が娘 
 
 お母さんの方は目がきょろんとして大きいけど、娘の

 方はなんか目が三角 (笑)



   moblog_7db0654b.jpg

 アラレが言うには。必ず三匹を写真に撮るとこのアング

 ルになっちゃうのだとか (笑)

 マーカスが奥に引っ込んで、チワワたちが前にきちゃう

 らしい。

 お母さんの名前はチョコ。娘はフォン。

 すごく甘え上手らしい。チワワってそうなのかな。




   moblog_08f872e1.jpg

 こちらはニャンコのルーク 

 すごい寝相 (笑)

 また写真もらったら載せようと思います。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの

   曲「潮風のエトランゼ」の歌詞の一節から拝借してい

    ます  




 
まどろみの時 2

   お菓子写真特集 5


 連日続いてますが (笑)

 まだ写真があるので載せようと思います。



   moblog_018b67b7.jpg




   moblog_62bbc108.jpg



   moblog_a41022dd.jpg




   moblog_a94fa210.jpg

 ダースのミント。美味しかった。



   moblog_81cf3516.jpg




   moblog_87caee00.jpg




   moblog_8f5c944b.jpg

 かっぱえびせんって時々食べたくなる 



   moblog_7a77505e.jpg

 これは期間限定だったのかな? もう売ってないみたい。




   moblog_f5b5a479.jpg

 ホワイトミルク味 



   moblog_5dde4b7c.jpg

 珍しい。ホワイトカレー味 

 北海道土産に人からもらったもの。



   moblog_9b8efe6c.jpg


 moblog_2857ee5c.jpg


   moblog_9b92283c.jpg

 梅干し自体が大好きだから、梅味は基本好き。




   moblog_70a15dc1.jpg

 定番ですな。



   moblog_d7b348ee.jpg




   moblog_9cd1c25a.jpg

 これは地元の橋本で売ってるおせんべい 

 いつも変わった味のものが売ってる。ワイン味はちょっと口に

 合わなかった  



   moblog_5d407faa.jpg

 これはいやに甘かった。




   moblog_9b2d29ca.jpg

 桃のチーズスティックケーキ 




   moblog_0122bd7c.jpg




   moblog_38d73b97.jpg



   moblog_3daae412.jpg




   moblog_0cee3ce6.jpg



   moblog_ad01fcaa.jpg




   moblog_27df6d01.jpg



   moblog_e016fff4.jpg



   moblog_056b58f1.jpg



   moblog_3e5c62a9.jpg




   moblog_0ea847bb.jpg

 苺のカスタードパイ 



   moblog_3f4048d4.jpg

 以上、長くなりましたがずっと貯めていたお菓子写真終了です。

 勤め先でもらったり食べたり、自分で買ったりしたお菓子が案外

 貯まりました (笑)

 また写真が貯まったら載せようと思います 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「Misty Moming」

    の歌詞の一節から拝借しています  



酔いしれる時 2
   お菓子写真特集 4



 まだ沢山写真があるので載せていこうと思います。



   moblog_df06204c.jpg

 バニラアイス味のパイの実 



   moblog_4973b7b5.jpg




   moblog_3cf5892b.jpg



   moblog_dfa56636.jpg

 夏トリュフ。塩バニラ味 




   moblog_8e1d6695.jpg




   moblog_f1f58263.jpg




   moblog_dd051d00.jpg

 塩バニラ&マンゴーのシュークリーム 



   moblog_bd8f08bd.jpg




   moblog_3bab5911.jpg

 ちょっと甘しょっぱくて美味しい。



   moblog_dd57aba7.jpg

 バタービット。



   moblog_e6c1a976.jpg

 北海道ポテト 



   moblog_f86b4652.jpg

 ポテかるっ。


   moblog_49e5eecc.jpg



   moblog_0e20d70b.jpg

 いちごの半熟カステラ  

 これは無印の商品。




   moblog_1b49650f.jpg

 カスタードバニラアイス味のパイの実 



   moblog_63e9d3a2.jpg

 アイシングがけレモンバウム 

 これも無印。かなり甘かった。



   moblog_3eb497c3.jpg

 ショコラタルト味 



   moblog_78726bf8.jpg

 抹茶デザート 



   moblog_ca34139b.jpg



   moblog_63808f59.jpg

 このホワイトマカダミア、すごく美味しかった。



   moblog_815700c2.jpg

 梅せんべい&桜のひとくち大福   

 無印のものは割と買います。



   moblog_eeb4e6cc.jpg



   moblog_1f2f75f7.jpg

 きのこの山も最近は色んな味があるね。



   moblog_1260cbfb.jpg



   moblog_e846a789.jpg

 いちごクランチバウム 



   moblog_090ae691.jpg




   moblog_cf67fa6b.jpg




   moblog_dbd2a3da.jpg



   moblog_71858d1a.jpg




   moblog_345409cf.jpg

 富良野オムカレー味 



   moblog_768a1d46.jpg

 成城石井で買った飴 

 なかなか溶けない飴でした。なんか、甘すぎちゃって途中で

 飽きちゃった。



   moblog_eb006a0d.jpg



   moblog_80328454.jpg

 コリアンキムチ味のスプリングス 

 


   moblog_3664e646.jpg



   moblog_e98404a1.jpg



   moblog_3ffc6d82.jpg

 これ、大好き! スティック状で食べやすいし。



   moblog_9b56cf6b.jpg


 まだまだ写真あるので、次回。















   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「奥歯を食いしばれ」

    の歌詞の一節から拝借しています  



宴が始まる 2
   お菓子特集写真 3



 まだたくさん写真があるので、どんどん載せていこうと

 思います。



   moblog_8dbc8842.jpg

 しゅわしゅわコーラ味 

 面白い食感。本当にしゅわしゅわします。だけど、へんに

 甘ったるくてちょっと苦手かも。



   moblog_1e94a4f6.jpg

 ルック、2つの苺 

 こういうサイズのものは持ち運びにも便利だし、人にもあ

 げやすいし、いいよね。



   moblog_0522afac.jpg

 辛子明太子味のおせんべい  




   moblog_ecd5cb9e.jpg

 スイートミント 

 ミント系は大好き。



   moblog_45c0ef32.jpg

 とろけるチーズブリュレ 



   moblog_afb89a4f.jpg

 くちどけラム&レーズン 



   moblog_c46b01c0.jpg

 淡雪キャラメル 



   moblog_1c3e8572.jpg

 ラズベリー味のキットカット。

 結構甘酸っぱかったと思う。



   moblog_e2cc844a.jpg

 塩&チーズ味 



   moblog_33e7b452.jpg

 えびとチーズのグラタン味  




   moblog_89c36c23.jpg

 じゃがまま。



   moblog_163bd9ab.jpg

 くつろぎポテト。



   moblog_4f381a98.jpg

 キャラメルクリーム味のオレオ 



   moblog_4279fe65.jpg

 もちしょこら 




   moblog_c7644c2a.jpg

 いちごのタルト 



   moblog_09519c1c.jpg




   moblog_a4d3ba2c.jpg




   moblog_b8850ab4.jpg

 ミニショコラパイ。



   moblog_93861560.jpg

 フラン。



   moblog_20f140aa.jpg

 ソース焼きそば味 




   moblog_35515257.jpg




   moblog_8a75d445.jpg

 ばかうけのクリームチーズ味。

 ちょっと面白い味。



   moblog_ca6eaf7a.jpg

 焦がしチーズせん 



   moblog_3f21b275.jpg




   moblog_fcb11eef.jpg




   moblog_7876415c.jpg

 揚げおかき。

 癖になる味。つい、食べ過ぎちゃう (笑)




   moblog_5d226844.jpg




   moblog_57cc7267.jpg

 黒ごまクリーム味のポポロン。




   moblog_975c289b.jpg

 さつまいものケーキ 

 美味しかったけど、甘さがちょっとしつこかったかな。




   moblog_c9a8325e.jpg

 このプレッツェルは好き。

 ではまた次回。











  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「銀河の星屑」の

   の歌詞の一節から拝借しています  






   

   
口唇に微笑(ほほえみ)を
   お菓子写真特集 2


 前回の続きです。

 まだまだ写真いっぱいあるので載せちゃいます!



   moblog_e5c66da6.jpg

 ガーナチョコレート 



   moblog_a4f82eab.jpg

 バタークッキー 



   moblog_716e75af.jpg

 マンゴーバウム 

 無印商品。



   moblog_6c3932db.jpg

 こちらも無印より。

 ゼリーがけレモンバウム 



   moblog_05382881.jpg

 これも同じく無印のもの。



   moblog_1e2c4e21.jpg



   moblog_82f1e97e.jpg

 リラックマのパッケージが可愛い 



   moblog_425d689f.jpg

 浮き抹茶 

 やっぱり抹茶系はいいね。これ、すごく美味しかった。



   moblog_863e3f3d.jpg

 じゃがチョコ 

 これは美味しかった。甘じょっぱくて好きな味。



   moblog_89201a41.jpg

 フロマージュ味。



   moblog_bf441487.jpg

 木苺のクリームチーズパイ味 



   moblog_02020ffc.jpg

 ホルン。上品な味。



   moblog_662d0ca7.jpg

 


   moblog_1882ee61.jpg

 ガーナのホワイトチョコレート 



   moblog_a4a5b1e7.jpg



   moblog_46396da9.jpg

 梅カマンベール味 



   moblog_5d9558df.jpg

 ドミニカのチョコレート 



   moblog_590c4bfd.jpg

 てりやきバーガー味のポッキー  



   moblog_946b705b.jpg

 ソフトケーキ 

 これも美味しかった。しっとりしてます。



   moblog_51f51b02.jpg

 プチブッセのティラミス味。



  
   moblog_74e04215.jpg

 たこやき亭 



   moblog_c07a453d.jpg

 ピザポテト 



   moblog_f055d25b.jpg

 エスプレッソ&ダークチョコレート  

 ほろ苦くて美味しかった。チョコは苦味がある方が好き。




   moblog_0b7936c1.jpg

 アルフォート。




   moblog_93804415.jpg

 もちしょこら。



   moblog_93767c16.jpg

 バーニャカウダ味。



   moblog_c4196702.jpg

 フロマージュのムースショコラ。




   moblog_b0ee6076.jpg

 ミルクキャラメル味。

 かなり、甘かった (笑)



   moblog_4a31986e.jpg

 さくらさくさくさくらんぼ 

 あめちゃんです 

 う~ん。長くなってしまったので、続きは次回にて。














  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「涙をぶっとばせ!!」

   の歌詞の一節から拝借しています  



夢を見るひとときが思い出に変わる頃
   お菓子写真特集 1


 人から頂いたり、自分で買ったりしたお菓子の写真が

 かなりたまったので載せようと思います。



   moblog_cc2f9668.jpg

 うす焼きせんべいの塩わさび味  

 ハーベストの塩レモン 

 この塩わさびは結構ツンと鼻にきました。でも美味しい。

 塩レモンの方はさわやかな味。



   moblog_e6cb56e0.jpg

 ハッピーターンのチーズ味。

 美味しかったけど、やっぱり普通の方が好きだな。



   moblog_fdbda7ef.jpg

 クレーム・カラメル味。

 これは意外。すごく美味しかった。




   moblog_0ecb0a92.jpg

 蜜きなこ味のチョコレート 



   moblog_fd4a57c9.jpg

 ダースのガナッシュ 

 ダース大好き。特にほろ苦いチョコ好きです。このガ

 ナッシュ、深い味わいで美味しかった。



   moblog_7067b41b.jpg

 ホロホローネ。これも美味しかった。



   moblog_c8a865b0.jpg

 カールのタコス味 

 スティック状のものは食べやすくていいね。



   moblog_dfa44cd9.jpg

 かっぱえびせんより韓国のり味 



   moblog_8a894822.jpg

 ミルクキャラメルケーキ 



   moblog_af28ef53.jpg

 パンダ柄が可愛いクッキー&クリーム味のポッキー  



   moblog_71215b8d.jpg

 アイス? 


   moblog_0714a67c.jpg

 いいえ。チョコレートです 



   moblog_43a53baf.jpg

 ルックもよく食べるかも。

 この中で一番美味しかったのは、ハワイアンコーヒーだった  



   moblog_57b5109f.jpg

 チョコレートケーキ 



   moblog_74c1a9d4.jpg

 アルフォートの抹茶味 



   moblog_058c6cc9.jpg



   moblog_8ef92492.jpg

 パイの実。苺のカスタードパイ味  




   moblog_567a252f.jpg

 クランキーは食べやすい。サクサクしてて好き。



   moblog_7722b6fa.jpg

 リーフィ。



   moblog_ff6d608f.jpg

 辛い梅味のポテチ 



   moblog_0cc5fe73.jpg

 贅沢塩キャラメル。



   moblog_37b4f43e.jpg

 チーズビット。



   moblog_ade875ab.jpg

 りんごのワッフル  

 これは無印で。



   moblog_d2205229.jpg

 ココナッツかりんとうとジンジャーのロールケーキ 

 これも無印の。



   moblog_6467c00d.jpg

 花畑牧場シリーズより、生キャラメルとホワイトチョコレート。

 これは母と二人ではまった!

 でもどこでも売ってる訳じゃなかったので、なかなか手に入らない。



   moblog_825fa7e9.jpg



   moblog_78005f05.jpg

 アルフォート。



   moblog_6993c87b.jpg

 クリームシチュー味のポテトチップス。



   moblog_94e331c0.jpg



   moblog_ee192b22.jpg

 キットカットのパッションフルーツ味 

 長くなってしまったので、続きは次回の記事にて。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ポカンポカンと雨が

   降る」の歌詞の一節から拝借しています  



人間(ひと)より進化(サバ)けた悪魔
   いいこの皮を被った猫





   moblog_acc65010.jpg

 いいこにしています。

 穏やか (?)な目で、ぼんやり。

 と、思いきや・・・











   moblog_7807a053.jpg

 おい!







   moblog_97afaa6d.jpg

 おいっ!!









   moblog_11be7514.jpg

 おいっっ!!!

 って、全然いいこじゃないじゃん!

 またもや仏壇の供え用の水、ガブ飲みしてるしぃ~

 鬼(父)が居ぬ間に命の水を飲んで幸福を感じている猫さま。

 背伸びしてるし (笑)

 何気に後ろ気にしてるし (笑)













 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「01 MESSENGER~

  電子狂の詩」の歌詞の一節から拝借しています  






  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください






     拍手だよ~  z
お洒落な化粧台 2
   オシャレなBOX


 
   moblog_7b1aa01b.jpg

 天使の柄のボックス 

 たまたま人からもらったんですけど、可愛いのでお気に入りです。




   moblog_b6cae8d0.jpg

 エッフェル塔の柄のブック型ボックス 



   moblog_a46da5f6.jpg

 結構大きいので便利。最近、エッフェル塔シリーズに凝ってます。



   moblog_8afdcf5f.jpg

 これもブック型 



   moblog_aa057789.jpg

 綺麗な孔雀柄。

 ブック型っていくつあってもお洒落でいい。




   moblog_4c230213.jpg

 サンタさんのブック型ボックス 



   moblog_71d725d2.jpg

 ちょっとノスタルジックで可愛い。レターセットを入れてたりし

 てます 




   moblog_724ad669.jpg

 ピンクの薔薇が可憐な小さな箱 



   moblog_9c01f78f.jpg

 小さいから中はあんまり入らないけど。何を入れようかな。



   moblog_3ed62664.jpg

 こちらも薔薇の飾りが付いた可愛いボックス 

 これも案外小さいので、中はそんなに入らないけど。

 こういうちょっと乙女チックなもの好きなんです (笑)




   moblog_8394068f.jpg

 こんな風に纏めて飾ってます。ベット傍が出窓なので、そこに。




   moblog_b9a0fce7.jpg

 これも可愛くてお気に入り。

 ステンドグラスが透き通ってて、綺麗なの 

 陽に当たると本当に綺麗。できれば大きいのも欲しいくらい。




   moblog_5e7b5902.jpg

 涼しげなボックスを買いました。

 何を入れようか・・・



   moblog_36d90266.jpg

 CDを入れることに 

 主にサザンや大好きな映画とかの音楽しかないので、このくらい

 でちょうどいい。

 出窓は案外大きいので、もっと色んな物を飾ってお洒落にしたい。

 今度はどんな物を買って飾ろうかな。 















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「からっぽのブルース」

   の歌詞の一節から拝借しています  


青い海が見える
   ひたちなか旅行記


 前回の続きです。

 友人アラレとの一泊旅行。

 海浜公園で見事なネモフィラを観賞したあとは、いよいよ

 泊まるホテルへ 

 宿の方が車で迎えに来てくれたのでラッキー 

 今回泊まったのは、白亜紀さん。

 一番近い駅だと、磯崎になるみたい。

 海が目の前で景色が良かった 

 本当は朝にでも散歩したかったんだけど、夜中までお喋り

 に夢中になり行けなかった。

 ホテルの隣りには神社もあったようで、こちらも行けなかっ

 たので、またこっちに来ることがあれば是非散歩してみた

 い。温泉も天然で、湯がすごく良くて、肌もスベスベしま

 した 

 やっぱり温泉は天然だよね~!

 もちろん、露天もあって満足 

 白亜紀さんはとてもアットホームな雰囲気のホテル。

 従業員さんは気さくな感じで、結構居心地良かった。



   moblog_9a17dee4.jpg

 部屋の窓からの眺め 

 海が見える~ 

 夕飯も美味しかった。


   moblog_267129ff.jpg

 やっぱり海の近い宿はいいね。魚が美味い! 

 

   moblog_407baf64.jpg

 鮑のバター焼き。

 めったに食べないから特に美味しく感じた (笑)

 アラレはなんともったいないことに鮑が苦手。

 しかめっ面しながらもぐもぐ食べてた (笑)

 でも、ちゃんと残さず食べてえらい、えらい。



   moblog_b0da6998.jpg

 これも美味しかった。

 楽しい食事のあとは、温泉タイム 

 日頃の疲れを癒しながら、ゆったりいい気分 

 ただひとつ気がかりだったのが、露天に続くドアのたてつ

 けが悪かったこと 

 一度閉めたらなかなか開かない (笑)

 これは早急に直した方がいいね。他のお客さんも不安がっ

 てたし。

 友人の身支度が終わるまで、脱衣所で扇風機に吹かれなが

 ら夕涼みしてたら、支度終わった友人まで座りこんでしま
 
 い、なんと1時間もそこでお喋りしてしまった (笑)

 部屋帰ってからゆっくりとすればいいのに。

 どうにも腰の重い二人組です (笑) 

 他にお客さんがいなかったという好条件?も重なっちゃっ

 たからなぁ (笑)

 で、部屋帰っても延々とお喋りは続き・・・午前様になっ

 てようやく布団の中へ 

 そんな訳で、海辺の散歩も神社への参拝もできず、結局

 朝ご飯ギリギリまで寝ていた私達なのでした (笑)

 美味しい朝食を頂いたあとは、那珂湊の魚市場へ行こう

 ということになりいざ、出発 

 ホテルの方が親切にもまた送ってくれるというので、素

 直に甘えちゃいました 

 この間、築地の市場の記事載せたけど、全然比較になら

 ないほど、那珂湊の市場はすっごくよかった!

 感動したといっても過言ではない。

 すぐ目の前が港で獲れた魚たちがたくさん並べられてて。

 それはそれは、もう! 興奮すること間違いなし 

 そして、とても安い 

 冷凍された鮭だとか鰈だとか、丸々一匹で千円とか。

 ここにいたら逆にお金ばんばん使っちゃいそう (笑)

 干物や練り物や乾物もいっぱい売ってて、こりゃ観光名

 所になるはずだわっ。

 活気もあるし、売り子さんたちはみんな商売上手だし。

 どんどん割り引いてくれるし。

 新鮮で安ければ買っちゃうよね~。

 二人で大興奮の末、案外買ってしまった (笑)

 私としたことが写真に撮ることを忘れてしまった。

 家族のためにホッケやムツカレイ、キス、干物を買って

 宅急便で我が家へ 

 歩き回って、興奮したせいかお腹も空いたので楽しみに

 していたランチをすることに 

 


   moblog_5e379769.jpg

 見て~!!

 これだけのボリュームで確か、1500円くらいだった。

 さすが、港。安いだけでなく、新鮮で美味しい。

 味噌汁も大きかったし。大満足でした 

 この市場に来るだけでも大きな価値はあると思う。

 考えたら、上野から新幹線でせいぜい1時間半という近

 さ。まあ、そこからここ那珂湊までは30分くらいはか

 かるけど。でも、全然日帰りでも行ける距離だから買い

 物だけでも来たいと本気で思った。

 秋、コキアを見に来るなら今度は日帰りで、まず市場に

 来て買い物して、食事して、それから午後は海浜公園で

 コキアを観賞するというコースも有りだなぁと二人で語

 り合いながら、またもやゆっくりとベンチに腰掛けなが

 らお喋りに没頭し (笑)

 本当ならこの後、水族館にでも行こうかと言ってたけど、

 行くには時間が遅くなり、結局そのまま帰途に着くことに。

 旅は気の向くまま、風の向くまま、足の向くまま~ってね。

 帰りは那珂湊の駅から勝田駅まで海浜鉄道に乗りました 



   moblog_d84de04e.jpg

 長閑な駅です。ここ、那珂湊駅は実は猫駅長がいることで

 有名らしい 

 あいにくこの日はいなくて見れなかったけど。



   moblog_2f7a1e27.jpg

 風景も長閑。

 田んぼの中を走って行きます 

 こんな所に住んでいたら、毎日穏やかに暮らせそうだなぁ。

 だから、田舎暮らしする人が増えるんだろうね。

 私も都会から離れたいっていつも思うもん。

 そんな感傷に耽りながら、夕暮れが近付く中を都会へと鉄

 道は走って行き・・・

 勝田駅に到着。そういえば、職場にお土産を買ってないこ

 とに気付き、慌ててホームで調達 (笑)



   moblog_84617c07.jpg

 こしひかりクッキー  



   moblog_88b196bb.jpg

 これは我が家に。梅けーき  

 勝田駅に着いたとたん、パラパラと雨が降り出し・・・ 

 結果、水族館に寄れなくて正解だったかも。
 
 新幹線に乗った辺りから降り方も本格的になってきたよう

 で、あんまり濡れなくて済んでよかった。

 結構早く上野に帰ってきたので、とりあえずお茶を 



   moblog_a493d8da.jpg

 upカフェ 

 甘いものが食べたくなったので、マロンケーキを  

 ここのカフェ、ちょっと面白かった。

 無料でたくさんの絵葉書が置いてあって。

 私も二枚ほど頂いてきました。



   moblog_609d2ca7.jpg

 レッサーパンダちゃんと生クリームで作られた羊ちゃん  

 まったりお茶のあとは、せっかく上野にいるんだし何かお

 土産を買おうかという話になり。




   moblog_2b76f70a.jpg

 美味しそうなバウムクーヘンを買いました 

 下町バウムクーヘンのはちみつ 

 すごくしっとりしてて、甘すぎなくて美味しかった。

 ちなみに今回、旅行するにあたってキャリーケースを買っ

 てしまいました 



   moblog_2080029c.jpg

 苺柄! 

 通販で見つけて、一目惚れで購入。

 小さいケースも別売りだったけど、欲しくて合わせて買っ

 てしまった。結構イイお値段だったけど、自分専用のキャ

 リーケースがなかったし、奮発しちゃました 

 白いからすぐ汚れてしまいそうな不安はあるけど誘惑に負

 けてしまった (笑)

 小さいケースは紐も付いてるから、単品でもお出かけの時

 に持って行けるけど、いかんせんそんなに入らないし、開

 けづらいからちょっと難しいかも。やっぱり旅行の時にセッ

 トで持って行くのがベストかも。

 キャリーケース自体も一泊用だからそんなに入らないし、今

 回薄着のものばかりだったからよかったけど、冬服は難しい

 かもしれない。またその頃になったら、違う可愛いのを買お

 うかな。でも大きいと値段もかなり高いのだろうな・・・。

 友人アラレと二人旅は実は初めて。

 もう何十年も友人関係だけど、考えてみたら初めてかぁ。

 でもおかげで、お互い気兼ねなくお喋りできたし、ゆっくり

 まったりできたし、楽しかった。

 もちろんメインだったネモフィラもすごく綺麗だったし、予

 想以上に那珂湊の魚市場が最高だったし。

 帰りに雨に降られたけど、天気がもってくれて助かったし。

 若干肌寒くはあったけど (笑)

 反省点としては、キャリーケースをロッカーに預けられなかっ

 た点と、行きの新幹線で指定席券を購入しなかった点。

 次回の改善点として頭にインプットしておこうと思う。

 やっぱりいい旅にするには、下調べや準備が大事だし。適当

 にしちゃうと一緒に行く相手にも悪しね。

 最近はずっと両親との旅行ばっかりだっただけに、久々に楽

 で楽しい旅行になりました。

 アラレ、有り難う  















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「SO WHAT?」

   の歌詞の一節から拝借しています  





   

 
誘われて聖域
   ネモフィラ旅行



 5月、友人アラレと二人旅してきました 

 場所は茨城。

 目的は満開のネモフィラを見るため 

 前に雑誌で見て、すごい綺麗だったので生で見たい! と思い、

 親友のアラレに一緒に行って! と頼んで行くことに。

 出発は上野。新幹線に揺られること、およそ1時間半。

 平日だったし、茨城方面だから席も空いてるだろうと安易な思

 い込みをし、指定席の切符を買わなかったら見事に二人席がな

 く、泣く泣く二手に分かれて乗車 

 やっぱりちゃんと切符買わなきゃだめね~

 通路挟んでお互い座れたのが不幸中の幸いってとこでしょうか。

 一泊旅行となると、どうしても私の仕事の関係上、お昼からの

 出発になってしまうため、やむなくお昼ご飯は新幹線の中で 

 駅弁というのも旅の楽しみのひとつ 



   moblog_2aec49b6.jpg

 ふたりお揃いで買ったのは、おぎのやさんの駅弁 



   moblog_d66b1e37.jpg

 群馬は横川の名物・峠の釜めしです 

 名物なだけあって、味もよく浸みてて美味しかった。

 器は結構重かったけど (笑)

 それにしてももったいないよね。この器捨てなきゃいけないか

 と思うと。貧乏性が故の心配かもしれないけど (笑)

 案外、量もあって満腹になりました。食後のデザートももちろ

 ん買ってあります。



   moblog_65f2890f.jpg

 中にクリームが入ってて、冷たくて美味しかった。

 短い電車の旅が終り、茨城の勝田駅に到着。

 そこからタクシーに乗り、国営ひたち海浜公園へ 

 さすが国営というだけあって、規模も大きい。公園というより

 むしろレジャースポットと言った方がしっくりくる。

 園内はとにかく広くて、歩いて見て回るには相当時間がかかる。

 なので、うまく全部回りたい人は園内に走ってるミニ列車に乗っ

 たり、レンタルの自転車を利用したりしてるみたい  

 本当は私達もいずれかを利用してうまく園内を巡ろうと画策し

 てたんだけど、思わぬ落とし穴が・・・。

 旅行鞄を預ける場所が・・・ない!!! 

 これだけ規模の大きな公園のことだから、ロッカーが完備され

 てると思っていたのに、実際はそうではなかった。
 
 いや、ロッカーはあることにはあったんだけど。荷物が入らな

 いという (笑)

 最悪なことに預かってもくれないらしく、仕方なく二人してガラ

 ゴロとキャリーケースを引きずって歩くはめに 

 なので、列車にも自転車にも乗れず、ひたすら重い荷物をひきず

 りながら歩いてきました (笑)

 もっとちゃんと下調べしておくんだった。本当なら一度ホテルに

 行って預けるか、もしくは勝田駅のロッカーに入れて取りにくる

 かすれば問題はなかったんだけど、まず、時間がないからホテル

 に先にチェックインするのはナシ。さらに予約の電話をした際に

 ホテルの方が公園まで車で迎えに来てくれるという有り難い言葉

 をもらったので、勝田駅に荷物を残してゆくという案も棄却。

 まあ、大きな公園だしロッカーもそれなりに常備されてるだろう

 とあまり深く考えなかったのが実に甘かった・・・。

 おかげで、友人には気の毒なことをしてしまったといまだに反省

 中。彼女は気の優しい子なので、顔にも出さず気にしてなかった

 けど、いい子なだけに申し訳ない気持ちが膨らむ一方 

 まあ、気を取り直して楽しむことに。

 


   moblog_4afdb01a.jpg

 のんびり歩きながら、色んな花を見て 



   moblog_70b8558b.jpg



    moblog_7c25d87a.jpg



   moblog_fdec2d4f.jpg

 メルヘンなことに花に囲まれたベンチが出現  

 こんな所でお弁当広げて食べるのも楽しそう 



   moblog_d72dbca9.jpg

 綺麗な花を見ると、気分が和みますね。




   moblog_3795ecdc.jpg

 そして・・・

 いよいよ、見えてきました!

 メイン会場のネモフィラ畑が!! 

 海じゃないですよ。いや、最初、本当に海のように見えた。

 それだけ、青い色が一面に広がってるんだもの! 



   moblog_a5f49455.jpg

 すごい!

 本当に一面ブルー。

 この中に駆けて行きたいぐらい (笑)



   moblog_33a69383.jpg



   moblog_f37c9375.jpg

 まるで菫かパンジーのような可憐な花弁 

 この花は一年草だそうです。ギリシャ語で「森を愛する」という

 意味があるそうです。別名、ベビーブルーアイズ。



   moblog_61c1680c.jpg

 これだけ咲き誇ってると、花の薫りもすごい。

 この日、気温が低くひんやりと冷たい風が吹いてたので肌寒かっ

 たけど、ネモフィラの圧巻にそれも消し飛ぶよな思いでした。



   moblog_97abb9bd.jpg

 霧も出てて、どことなく幻想的な雰囲気もあって。

 より一層花の匂い立つ、そんな時間でした。



   moblog_80ebf3b5.jpg

 雑誌に掲載されてた写真とまったく一緒。

 本当に一面ブルーで、夢の中にいるみたい。



   moblog_372926e4.jpg

 空がどんより見えるけど、霧です。

 晴れ渡った景色もさぞ、美しいのだろうね。そんな絵も見ては

 みたかったけど、これはこれで幻想的だし。




   moblog_56378c10.jpg

 旅に行けば~はい。恒例の地元限定ソフトクリームです (笑)

 もちろん、今回はネモフィラソフトクリーム 

 すごい色だけど、普通に美味しい。

 味はね、なんかラムネっぽい 

 



   moblog_dc283a65.jpg

 こんな日本家屋なんかも展示されてる。



   moblog_0a518169.jpg

 かろうじて、水仙が少し咲いてました 

 3月~4月中旬までは水仙まつりをやってるみたい。それもきっ

 と圧巻なんだろうなぁ。




   moblog_a0e492b5.jpg



   moblog_66682d0d.jpg

 ポピーが咲き始めてました 



   moblog_0b2a6b0f.jpg




   moblog_c94d9210.jpg

 本当は時間があったら、薔薇を見たりお茶したりしたかったけ

 ど、残念なことにできなかった。なにしろ、うちらの足は重い

 から (笑)

 のんびり、ゆったりな二人組だから急かす人がいないとすぐ座

 りこんでお喋りしてしまう (笑)

 でも、そんな旅も私たちらしくていいのかも 

 園内は色んなゾーンに分かれてて、他にも観覧車やアスレチッ

 ク、ちょっとしたゴルフコースまである  

 花も今回のネモフィラの他に、春には水仙や菜の花畑、夏には

 ジニア、秋にはコキア、冬にはクリスマスローズといった四季

 折々の花模様が見れる 

 今度は秋に来たい。

 アラレがコキアに興味を持ったらしく (笑)、話してる間に私

 もすごく見たくなってきて。

 秋の楽しみが増えました。そして、今度こそは荷物の失敗はし

 ないと心に堅く誓いました (笑)

 まあ、近いし、秋は日帰りでもいいかなぁと思ってるけど。

 約束通り、ホテルの方が公園まで車で迎えに来てくれたのでと

 ても楽だった 

 長くなったので、続きは次回の記事にて。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「HONKY JLL~69の

   ブルース」の歌詞の一節から拝借しています  


砂にこぼれた雨の滴
   「虎の涙雨」



 女は泣くしかできない

 ただあなたを想って



 本懐を遂げた武士の魂を誇りに背追(しょ)って

 逝ってしまった愛しい人よ



 後追うこともできぬ私を恨んでいようか



 嗚呼

 この哀しい涙が天の雫となって降り注げばいい



 大地を濡らし陽(ひ)を遮り闇を創ればいい



 あなたの居ないこの世界に

 何の光((ひかり)が在ろうか



 涙が雨となって総てを流してしまえばいい



 正義も悪も

 人情も愛情も

 あなたが居ないならもう必要ないから



 総て流してしまえばいい






 思いは幕末へ。

 夢半ばで斬られて死んでしまった男を恋い慕う女の

 悲しい涙物語。を想像して書いた詩です。

 残される女の悲しみって遣る瀬無いだろうなぁと。

 死ぬに死ねぬ女の恋心。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「からっぽのブルース」

   の歌詞の一節から拝借しています  



桜の咲く頃
   ソラマチとスカイツリー


 前回の続きです。


 かっぱ橋から散歩しながら、目指すはスカイツリー 



   moblog_d0f6af56.jpg

 奥に見えるは浅草の浅草寺 

 寄ってしまうと、遅くなってしまいそうなので今回は素通り。

 平日だったけど、やっぱり天下の浅草だねぇ。賑わってました。



   moblog_36f5c883.jpg

 浅草って随分久しく来てないけど、こんなに綺麗な道だったっけ?



   moblog_713b9af3.jpg

 今度ゆっくり寄りたいな。



   moblog_b4f5a2c8.jpg

 途中、隅田公園にて。

 行ったのは確か、3月の終わり頃だった気がするけど、桜が咲いて

 ました。花見の頃はこの辺りも人出ですごいんだろうなぁ 



   moblog_cbd51e44.jpg

 枝垂れ桜が綺麗に咲いてる 



   moblog_362ab223.jpg

 これはかっぱ橋から見たスカイツリー 



   moblog_289038ba.jpg

 段々近づいてきたぞー



   moblog_1c7f27a8.jpg

 あづまはし 

 そして、有名な金の・・・ 



   moblog_cab852d3.jpg

 おお! 結構間近じゃん 

 昼間の青空の下も綺麗だけど、夕闇が降りた頃のツリーも素敵 

 点灯するにはまだ少し時間が早かったけど、近くで見れてよかっ

 た。実はスカイツリー見に来たのは初めて。

 本当は登ってみてもよかったんだけど、人が結構並んでたし、

 なにより料金高いから止めました (笑)




   moblog_c41adeb7.jpg

 ソラマチでお茶することに。

 かっぱ橋から結構歩いたし! いい運動になりました 

 ナナズグリーンティーカフェにて 

 やっぱここのパフェ、大好き 


 そらまちは純和風って感じのお店がいっぱい。

 やっぱり場所柄なんでしょうね。和風大好き冬灯にとっては最

 高なショッピングモールです。

 そんな訳で、この日買ったお土産も和風で統一。



   moblog_fb45f990.jpg

 日本橋錦豊琳のかりんとう 

 これはチョコがかかったかりんとう。



   moblog_6c1f97a6.jpg

 これは期間限定だった、桜のかりんとう 

 


   moblog_3f00c098.jpg

 京はやしやさんの抹茶のロールケーキ 

 限定の桜風味 

 ソラマチっていいね。

 またショッピングに来たいと思いました。

 色んなお店があって、美味しそうなものもいっぱい!

 目移りしちゃいます (笑)

 今度は母とお買いものに来ようかな 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

   「京都物語」の歌詞の一節から拝借しています  


夢でも訪れる街
   かっぱ橋でおかいもの


 もう春のことですけど。

 友人、コザに付き合ってもらい、かっぱ橋に買い物に行って

 きました 

 前々から一度行ってみたくて。だけど、どうやって行ったら

 いいのか分からなかったので、コザを道案内役として行って

 みることに。

 まずは上野駅で待ち合わせて、ランチすることに 

   

   moblog_915d929e.jpg

 上野駅アトレ内にあるブラッスリーレカンにて。

 フランス料理なんてほとんど食べたことないから妙な気分 (笑)

 イタリアンは手ごろな値段で食べれるけど、フランス料理っ

 て高級なイメージがあるし・・・なんだか、料理もこじゃ

 れたものばかりでよく分からないし (笑)

 銀座が本店の老舗レカンはやっぱりランチといえども高い

 のだろうね。ここ、ブラッスリーの方はそれに比べたら庶

 民向けのよう。値段も普通だし。

 やっぱりランチで使える値段はせいぜい2000円までにした

 い。飲み物やデザートも含めて。



   moblog_57c5c0b2.jpg

 枝豆のポタージュ 

 庶民向きとはいえ、さすがフランス料理店 

 店内の様相がお洒落で重厚な雰囲気。

 あんまりにもお洒落な空気にさすがの私も写真を撮るのは

 控えましたよー 

 代わりに2点ほどお料理をパチリ 

 コザと二人、雰囲気に呑まれ固まってしまった (笑)

 やっぱり慣れないところには行くもんじゃないね。

 かっぱ橋へは上野から電車で田原町へ 

 この日は意外にお店が休みのところが多くて、ちょっと閑

 散としていた。想像では、問屋街だし、もっと賑わってる

 のかと思ったけど案外そうでもないらしい。

 まあ、目的のお店は開いてたのでよかった。

 前の記事でも書いたけど、今スイーツデコにはまり中で、

 それに使う型を買いに来たのでお目当てのものを沢山買え

 て満足 

 型というのは、いわゆるお菓子作りなんかで使うような型

 のもので、とにかく普通の雑貨屋さんとかでは売ってなさ

 そうな可愛いのを買いたくて。

 探したらありました!



   moblog_4f2c4a45.jpg

 かぼちゃの馬車とお城  

 超、カワイイ!! 



   moblog_935b38d4.jpg

 動物シリーズもいくつか。

 猫と犬とユニコーン   



   moblog_25569fa4.jpg

 小さい蝶々と大きい蝶々 



   moblog_e94b5891.jpg

 小さい桜と大きい桜 

 他にもすごく可愛いのとか珍しいのとかあったけど、キリ

 がないので今回はこのくらいで。

 思った以上に買ってしまった 

 でもいい買い物ができました 

 無事買い物も終え、まだ時間も早いのでせっかくだからス

 カイツリーまで行ってみることに 

 天気も良いし、のんびり散歩しながら向うことに。

 続きは次回 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「遠い街角」

   の歌詞の一節から拝借しています  


Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

