月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
夜明けのベルが鳴る
   「男子バレー開幕!! 」


 初日の第一回目は、今、旬の男子バレーボール(え?違う?笑)に

 ついて、語ってみようかと。

 私は、バレーが好きなので、今回の最終予選はもちろん、しっかり

 見ています。録画もバッチリ!!

 私自身、バレーの経験者という訳ではないけれど。

 なにしろ、150cmにも満たない低い身長・・・。私が、学生だった頃に

 もしリベロがあったらやったかもなあ。(まだ私が学生だった時は

 なかったので)

 リベロのお陰で、より身長に関係なくバレーをやれるようになった

 のはいいな。

 最終予選、みなさん見てますか? 女子については、また違う日に

 ということで。まずは、今奮闘中の男子の話題から。

 初日のイタリア戦・・・。敗戦。

 これは、イタイ! かなりイタすぎる結果となってしまったのが、

 本当に心残り。

 残念だったね・・・と労わる言葉をおくるには、ちょっと優しすぎる

 試合内容だった。特に第4セット目。7点もリードしていながら、

 (しかも日本はマッチポイント!)逆転負け・・・泣き

 正直、こういう戦い方では、この先は暗い・・・。オリンピックなん

 て、夢のまた夢。今のイタリアは、一昔前と違って、解説でも

 言っていたけど弱い。本来なら最終予選なんかに回ってくるような

 チームではなかった。

 日本としては、ラッキーな立場であった筈の今戦。その、この

 イタリアに負けてしまっては、正直、オーストラリアにも勝てるか心配。

 頑張って欲しい!! 女子に続いて!絵文字名を入力してください

 あの4セット目のミスが出始めた時、もし私が監督だったら、すぐにタイム

 アウトを取ってたと思う。そんで、荻野さんを投入していたと思う。やっぱり

 若い勢いのあるチームは、「あと一点!! 」みたいな、勝ちの見えた

 瞬間が、穴があきやすい。焦りが焦りを生んでしまって、普段しないような

 ミスが続いてしまって、せっかくのいいムードさえも自分達で壊してしまう。

 そういう時は、やっぱりベテラン中のベテランが中に入って、引き締めて

 欲しい。若いチームだけだとコートの中での修正って難しいだろうし。

 その点、荻野さんは年がいってる分(笑)、色んな辛酸を味わってきてる

 から修正できる人だし。

 監督の采配は、ちょっと遅かった。コートの6人を信じての行為ではあると

 思うけれど、もう少し現実的な采配をしても良かったのでは?と思って

 しまう。・・・正直、あそこで荻野さん入ってたら、流れが変わって、恐らく

 勝っていたと思う。

 あんな負け方してしまったから、次のイラン戦大丈夫かな・・・?と心配

 だったけど(格下だから負けるなんて思ってはいないけど、あまりいい

 試合内容にならない気がして)、さすがに勝った!!

 良かった~! ちょっとホッ。

 さあ、この調子を崩さずに一気に突っ走って欲しい sumairsumairsumair

   
   ※ちなみにこの日記は、イラン戦が終わった時に書いたものです。



            ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

             「この青い空、みどり」の歌詞の一節から拝借してます 羽





 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
お世話になりました
始まりがあるものには終わりがある一休 | URL | 2008-12-31-Wed 11:01 [EDIT]
 思い起こせば、見知らぬ方からの初コメントが星月様でした。
どれだけ、嬉しかったことかv-410
感謝しております。
どうも、ありがとうございましたv-435

最後に気に入った文章あるので、お送りしまぴゅ~v-308

「人生は幻想

過去の出来事は記憶。未来は想像。どちらも幻想。

記憶は信用できないし、未来については、推測するしかできない。

絶対に現実であると言い切れるのは、今この瞬間だけ

しかもそれだって、想像から記憶へ刻一刻と変化しつづけている。」

       -のぶかつー               (一休書房刊)

今年は誠にありがとうございましたv-341

多忙でしょうが どうか 良いお年をv-421

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

