月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
古刹(おてら)の鐘鳴る谷戸
   私の3点セット


 うちは真言宗の寺なんですけど、私にもお参りするセットが

 あります。

 3点セットとは、数珠と経本と袈裟です。




   moblog_6a52f6ad.jpg

 写真分かりづらいですけど。

 これ、紫水晶なんです。

 紫水晶=アメジストということで、両親に買ってもらった

 ものです。

 私は2月生まれなので、誕生石がアメジストだからその石の

 もののご念珠が欲しいと思っていたところ、高野山にお参

 りに行った際に見つけて買ってもらいました。




   moblog_fb0a7c2e.jpg

 これはうちの寺、徳厳寺のオリジナルで作った数珠です。

 石は赤メノウ。

 どこがオリジナルかというと、写真じゃ分からないのが残

 念ですが、珠に「徳厳寺」の文字、そしてあの小さな珠に

 般若心経が書かれているんです。




   moblog_8556f29a.jpg

 これは水晶の数珠。

 私が中学生の時、誕生日で両親からプレゼントされたもの

 です。思春期の娘の誕生日にご念珠をプレゼントする親と

 いうのも珍しい (笑)

 まあ、喜んだ冬灯ですがね (笑)





   moblog_110e67a8.jpg

 これは幸運の石といわれているラピスラズリの数珠。

 あんまりにも珍しく、綺麗だったので欲しいなぁと思って

 いたら、親しくしていた方が買ってくれました。

 これも確か高野山だったかと。



   moblog_019290bf.jpg

 これはお経本。

 私が10歳くらいの時、父の先輩のお坊さんから頂いたもの

 です。だからもう古い。



   moblog_47a44fa1.jpg

 右上に一文字、「贈」と書いてあります。この字はその先

 輩である先生が書いてくれたもので、かなり達筆 

 その下に書いてあるのが、先生の名前。

 真鑑という名前を当時は使ってました。今はほうえいとい

 う名前らしい。らしいというのは、色々あってもうお付き

 合いがないので人から聞いた話なのです。

 左に書かれた名前は、実は私の本名だったりします。

 ええ。星月冬灯はブログでの名前です。

 まあ、分かるか (笑)

 頂いて以来、大事にこの経本だけを使っています。

 だから、もうボロボロ。手あかやらシミやらでとても汚い

 けど、大事にしてます。
 
 自分が死んだら、お棺に入れてほしいと思うひとつです 





   moblog_daea2f74.jpg

 この袈裟も我が寺のオリジナルです。

 深い碧色。




   moblog_5b24f280.jpg

 この袋は数珠や袈裟などを入れるためのものです。

 綺麗な色なので気に入ってます。

 藤色というのかな? 淡い紫の色。



   moblog_852cd0e7.jpg

 閉じるとこんな感じ。















   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「古の風吹く

    杜」の歌詞の一節から拝借してます 


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
No title
まり姫 | URL | 2012-08-02-Thu 16:43 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
すごい念珠ばかりですね~^^
やはり真言宗という感じです。
無宗教だけど、空海に関心があって、高野山の霊宝館から曼荼羅図を購入したことがあるんですよ(*^^)
作者は忘れましたが、小説「空海」も読みました。
たしか真言宗のお坊さんが書かれたもので、巻末に付録で般若心経と写経の手本がついてました(笑)

ビックリしたのは陽子さんという名前、字は違うけど誰かさんと同じで~す(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
No title
かめとと | URL | 2012-08-02-Thu 20:45 [EDIT]
誕生石入りの数珠ですか?
しぶーい!
私は3月生まれだからアクアマリンですね。
売ってるかな……

数珠は、祖母の月参りのときに家にいれば手にする程度なのですが、
お坊さんの大きな数珠を見ると首に掛けたいなー、
と思ったりします。
ラピスラズリの数珠ってなんかご利益ありそうですね。
すばらしす
MEGA一休DETH | URL | 2012-08-02-Thu 21:58 [EDIT]
v-37信心は比例します。

・・・に

ところで、りんちゃんもういないおしすぎぃ

でも気持ちはわかるぞよ

残念だが乗り越えないとね

そして、土方ねた

ここんとこバランスの良い記事ばかりでおもろいでんな

あてくし時間がなく本調子がでません

一応、暑さのせいにしときます。

でわでわ

つまらぬコメントで申し訳ござらぬ

byebyev-39
No title
HIZAKI | URL | 2012-08-03-Fri 00:46 [EDIT]
こんばんは!
じつはですね~真言宗大好きなんです(一回騙されたので遠巻きにしてますが)曼荼羅とかご真言の醸す不思議。。。一度本もにの方とお話ししてみたいな!人生変わるかな?あと織田無道にみだまされました。(宗派違うけど)
いまは宗教には就かず離れず、般若心境もたまに詠むし、清書も読みます。自分を霊能者だという人と革靴がとがっている人は友達にはなれません^^

HIZAKII
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-05-Sun 16:32 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは。
すみません!お返事遅くなってしまいまして・・(汗。

> すごい念珠ばかりですね~^^
> やはり真言宗という感じです。

とくにコレクションしたいわけじゃないんですけどね (笑)
なんだかんだいって、増えてしまいました^^;

> 無宗教だけど、空海に関心があって、高野山の霊宝館から曼荼羅図を購入したことがあるんですよ(*^^)

おお~曼荼羅ですか。うちにもありますww

> 作者は忘れましたが、小説「空海」も読みました。
> たしか真言宗のお坊さんが書かれたもので、巻末に付録で般若心経と写経の手本がついてました(笑)
>
> ビックリしたのは陽子さんという名前、字は違うけど誰かさんと同じで~す(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

およ?誰なんだろう~気になる話ですね~^^
かめととさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-05-Sun 16:55 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
すみません。お返事が遅くなりました。。


> 誕生石入りの数珠ですか?
> しぶーい!
> 私は3月生まれだからアクアマリンですね。
> 売ってるかな……

う~ん。探せばあるかもしれませんね^^

> 数珠は、祖母の月参りのときに家にいれば手にする程度なのですが、
> お坊さんの大きな数珠を見ると首に掛けたいなー、
> と思ったりします

普通はそうですよね。
数珠を首にかけるのは・・・多分、日蓮宗とかでしょうか?
私もよくは分からないんですけど。
真言宗はかけないんですよ^^

> ラピスラズリの数珠ってなんかご利益ありそうですね。

あるといいんですけどね~ (笑)
ただ、色が独特なので葬祭には使わないようにしてます^^
せんぱいへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-05-Sun 17:08 [EDIT]
> v-37信心は比例します。
>
> ・・・に
>
> ところで、りんちゃんもういないおしすぎぃ
>
> でも気持ちはわかるぞよ
>
> 残念だが乗り越えないとね
>
> そして、土方ねた
>
> ここんとこバランスの良い記事ばかりでおもろいでんな
>
> あてくし時間がなく本調子がでません
>
> 一応、暑さのせいにしときます。
>
> でわでわ
>
> つまらぬコメントで申し訳ござらぬ
>
> byebyev-39

お返事遅くなりました~すみません;;

りんがいなくなったのも今ぐらいの時期でした。
陰膳しなければですね。
猫って本当に死ぬ時姿を消すものなんですね・・・

時間ないのに来てくれて有り難うございます。
あまり無理しないで下さいね!
HIZAKIさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-05-Sun 17:33 [EDIT]
> こんばんは!

こんばんは~
お返事遅くなりました;;

> じつはですね~真言宗大好きなんです(一回騙されたので遠巻きにしてますが)曼荼羅とかご真言の醸す不思議。。。一度本もにの方とお話ししてみたいな!人生変わるかな?あと織田無道にみだまされました。(宗派違うけど)

真言宗に興味あるんですね。嬉しいです^^
うちには若い子ばかり来ます。なのでぜんぜんお金になりません (笑)
父だからというわけではなく、話は面白いですよ。
曼荼羅は神秘ですよね。

私も織田無道は信じられません。ああいう人がいると、同業者は迷惑ですね~

> いまは宗教には就かず離れず、般若心境もたまに詠むし、清書も読みます。自分を霊能者だという人と革靴がとがっている人は友達にはなれません^^
>
> HIZAKII

写経はしたことありますか?
いいと思いますよ^^
確かに自分を霊能者という人って信用できないですよね。
革靴がとがってる人 (笑)
私も無理かも (笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

