月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
人間(ひと)としてあるがままでいたい
   「呼吸」




 じたばた

 君は小さい水槽の中で

 もがいている



 そうさ

 上手く空気が吸えないのさ



 何が苦しいというの?

 身を任せて生きることの

 何が哀しいというの?



 たとえ

 向かう将来(さき)に何も無くたって

 自由なんだから

 いいじゃない



 それでも

 小さな箱庭(はこ)の中だけど

 生きているんだから

 いいじゃない



 同じ色

 同じ動作(うごき)

 同じ生命体(いのち)



 抗ったって

 変化(かわ)ることはないのに



 何を変化ようとしているの



 こんな小さな宇宙(せかい)の中

 ただ呼吸だけしていれば

 いいじゃない




 じたばたもがいたって、本当の自分を探したい。

 かっこ悪くたって、たとえ傷ついたとしても真実を知りたい。

 そうして自分に正直に生きることができたなら、と思います。















   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「GIMME SO ME

    LOVIN'~生命果てるまで~」の歌詞の一節から拝借しています





 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
正直にいきたいですよね。
レスリーノ岬 | URL | 2012-08-11-Sat 20:48 [EDIT]
人間嘘ついて生きて、一体どうするのよってありますよね。
いろんな物にとらわれず、正直に生きたいです。^^;

ご訪問ありがとうございました。(ぺこ)
なすがぱぱ
MEGA一休DETH | URL | 2012-08-11-Sat 22:37 [EDIT]
やったね女子バレーv-437

サッカーはあれでしたがv-316

いやはや、インスピいただいてます。

ありがとうございます。

腰をすえてじっくりいすわり

訪問したいのですが

そうもいかず申し訳ござらぬ

でわでわ

或る程度自分に正直な一休でした。
お初~
あめちゃん | URL | 2012-08-12-Sun 07:51 [EDIT]
ご訪問、ありがとでした。
すっごい拍手数ですね。
かなりビビってるあめちゃんですww

>ただ呼吸だけしていれば
そうやね。でもそれすら難しい人もいるしね。
>生きているんだからいいじゃない
でも、ただ生きてるだけはいややなぁ。
贅沢かもしれんけど、ただ息して生きてるだけはいややなぁ。
あ、詩にケチつけてないから(Ψ*Ψ)誤解のないよう祈る卑弥呼
こんにちは
カテンベ | URL | 2012-08-12-Sun 10:04 [EDIT]
足るを知る、て小さな幸せみつけて過ごすのもありですけど。
何か違うなーって感じる日々をおくっていると、もがいてみたくもなりますね。
実際にはある程度の満足感で納得しとこ。てなってしまいますけどね(^^ゞ

まり姫 | URL | 2012-08-12-Sun 16:27 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪

自分探しの旅は一生続くかもしれませんね。
それも人としての生き方だし、ほかに道があると思うのも人の生き方だと思います。
私は自分がどう生きたか、その証を記していきたいです。
レスリーノ岬さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-13-Mon 15:41 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 人間嘘ついて生きて、一体どうするのよってありますよね。
> いろんな物にとらわれず、正直に生きたいです。^^;

本当にそうですよね。
正直に生きられるのが一番だと思います。
でも、なかなか現実には・・・悲しいですけど、自分の思っている
ことだけを出して生きることは難しいですよね。
不器用ながらでも、自分を信じて、突き通す勇気をもちたい、そんな
風に思ったりします^^
>
> ご訪問ありがとうございました。(ぺこ)

こちらこそ、有り難うございます。
せんぱいへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-13-Mon 15:44 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> やったね女子バレーv-437

!!!
ほんと、超嬉しいです ><
正直、取れるなんて思ってなかったから。
喜びも倍増ですww

>
> サッカーはあれでしたがv-316

でも、すごいねーなでしこ^^
ここ近年は女子の活躍が凄まじくて、頼もしい限りです。

>
> いやはや、インスピいただいてます。
>
> ありがとうございます。

こちらこそww
なにか、盗めそうな話題ありましたか (笑)

>
> 腰をすえてじっくりいすわり
>
> 訪問したいのですが
>
> そうもいかず申し訳ござらぬ
>
> でわでわ
>
> 或る程度自分に正直な一休でした。

忙しい中、いつもすみません。。
無理しないで下さいね^^
あと、熱中症には注意して下さいね!
あめちゃんさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-13-Mon 15:49 [EDIT]
> ご訪問、ありがとでした。

こちらこそ、有り難うございます^^

> すっごい拍手数ですね。
> かなりビビってるあめちゃんですww

立ち寄って下さるみなさま、本当にいい方ばかりで。。。
拍手して頂けるなんて嬉しいです^^

>
> >ただ呼吸だけしていれば
> そうやね。でもそれすら難しい人もいるしね。
> >生きているんだからいいじゃない
> でも、ただ生きてるだけはいややなぁ。
> 贅沢かもしれんけど、ただ息して生きてるだけはいややなぁ。
> あ、詩にケチつけてないから(Ψ*Ψ)誤解のないよう祈る卑弥呼

いえいえ!
とんでもないです。有り難うございます^^

私はひじょうに天邪鬼な性格でして (笑)
反語や皮肉、嘲笑的な詩ばかり書いてます^^;
なので、譜面通りには実際には思っているわけではないのです。
むしろ、否定するためにあえて、反対の気持ちを表現してたり
してます。ややこしい奴ですみません (笑)

また私もお邪魔させて頂きますね^^
カテンベさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-13-Mon 15:53 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 足るを知る、て小さな幸せみつけて過ごすのもありですけど。
> 何か違うなーって感じる日々をおくっていると、もがいてみたくもなりますね。
> 実際にはある程度の満足感で納得しとこ。てなってしまいますけどね(^^ゞ

そうなんですよね。
確かに現状を有り難いと思ってもいるし、満足もしていたりしてるんですけど、
ふと、立ち止まった時に本当にこれでいいのか? みたいな疑問がよぎったり
します。本当にささやかな、小さい棘なんですけど、案外それがずっと心の
隙間に刺さったまんまで・・・
かといって、現実を変えるには力もない。。
そんな矛盾と憤りと不満と切なさの毎日な気がします。
でも結局は納得しようとしてしまうんですよね^^;
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-13-Mon 15:57 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは。
コメント有り難うございます^^

>
> 自分探しの旅は一生続くかもしれませんね。
> それも人としての生き方だし、ほかに道があると思うのも人の生き方だと思います。
> 私は自分がどう生きたか、その証を記していきたいです。

そうですね。
生き方って、人それぞれ異なりますもんね。
いちがいに否定なんてできないって思います。
矛盾した中で、どのように自分と折り合いを見つけていくか、それが問題だったりも
しますが、不器用な人ほどうまくいかないもんですよね。
あと、潔癖な人とかも辛く感じるのでしょうね。
自分はひどく適当な人間ですけど、問答して生きていくしかないのだなっと
思ったりもします^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

