月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
君が落とした涙の魔法
   「スノードロップ




 ふたりには何もない

 この、果てしなく降り続く

 雪の中にぽつりと



 何を糧に生きてゆけばよいのか

 ただ、途方に暮れるばかり



 陽は昇るというのか

 どんよりと心を映したような空に



 君が流した哀しみの涙が

 雪の結晶に落ちる



 たちまち輝きだして

 美しく光る雪の花



 ぼくらの手にそっと包み

 優しく口づけ落とし

 希(のぞ)みを託そう



 「きっと、春は来る」





 花言葉シリーズの詩です。

 今日の花は、「スノードロップ」 

 1月1日の誕生花です。

    



   スノードロップ

 白くて可愛らしい花です。

 花言葉は、「希望」

 アダムとイブが楽園から追放された時、吹雪となり、ふたりが

 凍えていると、天使が現れ「春が近いよ」と囁いたといいます。

 すると雪の下から可憐な花が一輪。それがスノードロップだと

 いうそうです。

 ちなみに名前の由来は、雪の耳飾り。イギリスでは、聖母の小

 ロウソクと呼ばれているそうです 

 そうそう! この花をこの日生まれの人にプレゼントすると、

 「あなたの死をみたい」という意味になるそうなので贈らない

 ように注意して下さいね。

 余計な補足として、私の大好きな役所広司さんの誕生日もこの

 日だったりします 















   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

   「春待ちロマン」の歌詞の一節から拝借しています  


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2012-08-13-Mon 17:42 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
花言葉シリーズの詩ですか~^^
詩を読んでて今頃雪の詩とは不思議とおもってましたけど、題名がスノードロップでしたね(笑)

可憐な花、大好きです∬´ー`∬ウフ♪
あめま~(∵)
あめちゃん | URL | 2012-08-13-Mon 19:01 [EDIT]
スノードロップ、好きな花やねん。
アダムとイブが楽園から追放された話も好き?やねん。
なんか気ぃ合うな(ΨwΨ)ズーズーしい卑弥呼
ちなみに卑弥呼はうちの分身やで。
せやせやベートーベンの悲恋も好きやねん。
うちもむっちゃヘンなひとやで。(も、は失礼やな)
星月冬灯さんみたいに心にくる詩も書けへんし(;△;)
コメント、おおきにぃ♪

sun | URL | 2012-08-13-Mon 19:16 [EDIT]
初めまして(^^*

雪が降ると辺り一面真っ白になりますよね。それが美しくもありますし、怖くもあります。一寸先までもが真っ白だと、きっと途方に暮れてしまいそうですから。

そんな銀世界の中に、このスノードロップのような花を見つけたら、きっと心安らぐでしょうね(・∀・
だから花言葉は『希望』というのでしょうか?

あ”--------
MEGA一休DETH | URL | 2012-08-13-Mon 23:08 [EDIT]
v-399やられた^~^

きゃべぎゃみがああああああv-404

自分のとこにきたのか

コンフュ状態に陥りましたやんv-406

見事にトラップにひっかかりました感v-341

しかも、この時期にスノウドロップってv-339

思考回路よし

みごとなカブキ者ぶりでおじゃるv-276

最近は自分さへも憑いていけぬ記事の内容

それでは失礼いたしますv-280

夏ばてに注意ねんv-421
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-14-Tue 12:04 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは^^
いつもコメント有り難うございます。

> 花言葉シリーズの詩ですか~^^
> 詩を読んでて今頃雪の詩とは不思議とおもってましたけど、題名がスノードロップでしたね(笑)

こんな真夏に真冬の詩ですみません (笑)
なにしろ、季節感をまったく考えないので^^;

>
> 可憐な花、大好きです∬´ー`∬ウフ♪

この花、とても可憐ですよね^^
しかも逸話もロマンがありますし。
それに名前も可愛いです^^
あめちゃんさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-14-Tue 12:09 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> スノードロップ、好きな花やねん。

すごく可愛い花ですよね^^
名前も素敵だし♪

> アダムとイブが楽園から追放された話も好き?やねん。

面白い逸話ですよね。ロマンを感じます^^

> なんか気ぃ合うな(ΨwΨ)ズーズーしい卑弥呼

同感ですww
これからも仲良くしてやって下さいww

> ちなみに卑弥呼はうちの分身やで。

覚えておきます^^

> せやせやベートーベンの悲恋も好きやねん。

有名ですよね~
才能ある人って、そういう経験も作品にできちゃうんだから
スゴイですよね。

> うちもむっちゃヘンなひとやで。(も、は失礼やな)

あれ。もうバレちゃいました (笑)
私が変な人って (笑)

> 星月冬灯さんみたいに心にくる詩も書けへんし(;△;)

とんでもないです!
私のは単なる言葉遊びのようなものですから~ ((汗。

> コメント、おおきにぃ♪

こちらこそ、有り難うございます^^
これからも宜しくお願いします☆
sunさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-14-Tue 12:14 [EDIT]
> 初めまして(^^*

初めまして~
コメント有り難うございます^^

>
> 雪が降ると辺り一面真っ白になりますよね。それが美しくもありますし、怖くもあります。一寸先までもが真っ白だと、きっと途方に暮れてしまいそうですから。

分かります!
そうなんですよね。あんまりにも偉大すぎる景色って、美しいと思う反面、
怖くもありますよね。不思議です。。。

>
> そんな銀世界の中に、このスノードロップのような花を見つけたら、きっと心安らぐでしょうね(・∀・
> だから花言葉は『希望』というのでしょうか?

面白い逸話ですよね。
ロマンもあって、仰る通り、途方もない心持ちの時にこんな可憐な
花が現れたら、希望のように感じるのでしょうね。
たとえ、ささやかな小さい花であっても、そこに咲いている姿を発見
できたら、私でも希望のように感じるだろうなぁと思います^^
せんぱいへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-14-Tue 12:18 [EDIT]
> v-399やられた^~^

コメント有り難うございます^^

> きゃべぎゃみがああああああv-404
>
> 自分のとこにきたのか
>
> コンフュ状態に陥りましたやんv-406
>
> 見事にトラップにひっかかりました感v-341

へへへ!
まねっ娘、参上ですwww

>
> しかも、この時期にスノウドロップってv-339
>
> 思考回路よし
>
> みごとなカブキ者ぶりでおじゃるv-276

でしょうww
まあ、何も考えずにやってるだけなんですけどね (笑)

>
> 最近は自分さへも憑いていけぬ記事の内容

最近、自分の書いた詩ばかり載せてますからね~・・・まあ、カテゴリ順に
頑張って載せてるんですけど。

>
> それでは失礼いたしますv-280
>
> 夏ばてに注意ねんv-421

お忙しい中、有り難うございます^^

近藤純一 | URL | 2012-08-15-Wed 22:16 [EDIT]

すっごく素敵です!!

星月さんがお撮りになったお写真を添えて拝見したいっす^^




近藤純一さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-16-Thu 17:29 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> すっごく素敵です!!

恐れ入ります(ペコリ)
なんとなく、景色が想像できたら嬉しいです^^

>
> 星月さんがお撮りになったお写真を添えて拝見したいっす^^

写真かぁ。そういうのも素敵かもしれませんね。
写真を載せて、それにあった詩も書けたら・・・今度、挑戦してみようかな♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

