月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
汚れた都会の空気
   「大はまぐりを倒せ!」




 天気のいい日は

 気をつけて!



 大はまぐりがやってくるよ



 風の弱い日は

 気をつけて!



 大はまぐりが気を吐くよ



 たちまち世界は霧の中



 見えないものが見えちゃうんだ



 すごいことって感動ばかりしないで



 殺戮だって許されちゃう!

 不正だって罷(まか)り通っちゃう!



 誰でも一緒なんて勘違いは大間違い



 例え話まで事実化してしまう現実

 真実の「ことば」も

 勇気の「こころ」も

 赤く染めあげられちゃう



 大はまぐりの毒は強大で

 甘い甘い匂いだから

 みんな呑み込まれちゃうんだ



 退治してくれる勇者を待っていたんじゃ

 死に絶えちゃう

 毒が浸透して

 身体(からだ)が麻痺しちゃう



 だから

 暗闇(やみ)を壊す勇気をもって

 暗黒(やみ)に立ち向かう勇気をもって



 みんなが自立すれば

 その大いなるパワーで

 大はまぐりは窒息するから



 見てるだけじゃ伝わらない

 勇気という「武器」をもって



 大はまぐりの幻想

 世界を殴り倒そうじゃないの!





 ギャグのように見えるかと思いますが (笑)

 私的には、風刺のつもりです。

 はまぐりは毒を吐くそうです。中国のことわざからヒントを

 得て、作りました。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「私の世紀末カルテ」

   の歌詞の一節から拝借しています  


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2012-08-14-Tue 13:14 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
ハマグリは毒を吐くんですか~
知らなかったです。
大ハマグリというのも見たことはないですね。
こちらでは大アサリなら市場にも出てますので知ってます。

大ハマグリの正体はいくつも連想しますが、上手い表現ですね( ^)o(^ )
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-14-Tue 13:52 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

> ハマグリは毒を吐くんですか~
> 知らなかったです。

私も知らなかったんですけどね^^
面白いことわざですよね。さすが中国です。

> 大ハマグリというのも見たことはないですね。
> こちらでは大アサリなら市場にも出てますので知ってます。

大アサリ!
いいですね~食べたくなってきましたww

>
> 大ハマグリの正体はいくつも連想しますが、上手い表現ですね( ^)o(^ )

恐れ入ります^^
まあ、ざっくばらんに、色んな想像して頂けたらと思います^^
違和感orしっくり
mega一休deth | URL | 2012-08-14-Tue 20:13 [EDIT]
壁がかわり二回目の訪問

おかげで熱っぽく、風邪気味デス

呪われている部活動。。

怪獣大ハマグリきゃ~

発想がいいですねv-21

毎日、毒はかしてもろてます。

そんなこんなで失礼いたします。

いつも。ありがつうございましv-37

HIZAKI | URL | 2012-08-14-Tue 22:25 [EDIT]
童話味を帯びて、うすーいベールをかけたような詩ですね。僕はこのような世界観が大好きです。

大ハマグリ。網の上であぶって、口を開けたところにお酒と醤油を垂らして火を通せば毒が抜けるかもw
プロフの猫ちゃんが右側にお引越ししたんですね☆

HIZAKI
恐るべし、大ハマグリ
AIジジイ | URL | 2012-08-15-Wed 10:00 [EDIT]
こんにちは

恐怖のたとえが、 "大ハマグリ" とは
恐れ入りました

素敵な発想ですね

貝類が苦手な私にとっては
大ハマグリは、恐怖以前に天敵なのです(苦笑)
せんぱいへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-16-Thu 17:18 [EDIT]
> 壁がかわり二回目の訪問

ようこそ、まねっ娘の部屋へ (笑)
コメント有り難うございます!

>
> おかげで熱っぽく、風邪気味デス
>
> 呪われている部活動。。

ふっふー! 私の呪詛はハンパないですからね(えっへん!)←ヲイ。

>
> 怪獣大ハマグリきゃ~
>
> 発想がいいですねv-21

いや~私も中国のことわざで初めて知りました。
これは使えるなっと (笑)

>
> 毎日、毒はかしてもろてます。

通りで!
大阪が大変なことになってると思いました。
昨日?はすごい雨だったらしいじゃないですか~

>
> そんなこんなで失礼いたします。
>
> いつも。ありがつうございましv-37

こちらこそ、いつも有り難うございます^^
HIZAKIさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-16-Thu 17:24 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 童話味を帯びて、うすーいベールをかけたような詩ですね。僕はこのような世界観が大好きです。

有り難うございます^^
ふざけた言葉回しでも、言ってることは風刺という (笑)
案外そんなテイストが好きなんです。少しでも楽しんでもらえたなら嬉しいですww

>
> 大ハマグリ。網の上であぶって、口を開けたところにお酒と醤油を垂らして火を通せば毒が抜けるかもw

美味しそうww
逆にはまってしまいそうですけどね (笑)
素材の味を活かした食べ方は最高ですよね^^

> プロフの猫ちゃんが右側にお引越ししたんですね☆
>
> HIZAKI

テンプレによって、なんだか移動したりするようですね。
なんでなのかは分からないですけど、まぁ、いっか~^^
AIジジイさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-16-Thu 17:26 [EDIT]
> こんにちは

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

>
> 恐怖のたとえが、 "大ハマグリ" とは
> 恐れ入りました
>
> 素敵な発想ですね

中国のことわざから発想してみました^^
大ハマグリってどんなのだろうという感じですけど (笑)

>
> 貝類が苦手な私にとっては
> 大ハマグリは、恐怖以前に天敵なのです(苦笑)

苦手なんですか~
では天敵間違いナシですねぇ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

