月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
栄光のバッチを胸に
   「アスリート」



 君は熱き魂を見たか

 その煌々しいまでの磨きあげられた精神と情熱

 己に打ち克った者だけが得ることのできる

 最高の喜びと祝福



 頂天に立つ者だけが許される金の冠

 涙もあったろう

 苦しみもあったろう

 なぜにそこまで君を強くさせたのか



 栄輝(えいこう)は一夜の夢非ず

 初心を忘れない者だけが

 真の王者と成るのだ



 君よ

 素晴らしき哉



 観る者を酔わせ

 心を奮わせ

 魅き寄せる



 その太陽のようなパワー

 勇者のような眼差し

 女神のような微笑(ほほえみ)



 熱き心のアスリートよ

 君よ

 永遠で在れ






 すべてのアスリートの方へ敬意を込めて・・・















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ニッポンのヒール」

    の歌詞の一節から拝借しています  


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2012-08-19-Sun 17:31 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪

アスリートの全力を尽くした姿は美しいですね~
メダリストにならなくても、また国境に関係なく私たちに感動を与えてくれます。

日本人だからつい日本人選手の応援をしちゃいますが、私はシドニー五輪の水泳で今にも溺れそうになりながら100mを泳ぎ切った黒人選手の姿が忘れられませんね( ^)o(^ )

かめとと | URL | 2012-08-19-Sun 21:07 [EDIT]
オリンピックあっという間に終わっちゃいましたね。
アスリート達の戦いを夜を徹して応援
……はできなかったので朝のニュースで結果を知ることが多かったのですが、
メダル獲得の報に寝起きの悪い僕でも目が覚めました。
どれほど真剣に打ち込めばオリンピックで活躍できるアスリートになれるのか想像もつきません。
結果にかかわらず、一生懸命戦ったすべてのアスリートは素晴らしいと思います。

HIZAKI | URL | 2012-08-19-Sun 21:58 [EDIT]
こんばんは!いつも感じますが、誌でも散文でも、冬灯さんの紡ぐ言葉は余計な油の落ちたお肉のように、栄養に富みながらさっぱりしている透明な文章ですね。僕は余計な書き込みしすぎなので、勉強になりますです^^

先日の柔道の記事!全くその通り。柔道着に色を付けてからはスポーツになってしまいましたねぇ(泣)本来、柔術として裏の殺人技、生死を決するための武士道だったのに。空手や剣道、なぎなた等武術はオリンピックに参加しない方が良いです。腐っちゃいます。将棋とチェスをいっしょくたんにされているようだし。

日本人はいつから日本人でなくなりつつあるのか…昨日自転車で転んでからも、しっかり怪我だらけで考えております^^

では~ 少しでも快適な睡眠を☆おやすみなさい

HIZAKI
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-19-Sun 22:31 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは。
いつも有り難うございます^^

>
> アスリートの全力を尽くした姿は美しいですね~
> メダリストにならなくても、また国境に関係なく私たちに感動を与えてくれます。

本当ですね。
興奮と感動を与えてくれますよね。そこには国も人種も関係なく私たちに
勇気を与えてくれると思います。

>
> 日本人だからつい日本人選手の応援をしちゃいますが、私はシドニー五輪の水泳で今にも溺れそうになりながら100mを泳ぎ切った黒人選手の姿が忘れられませんね( ^)o(^ )


ああ! いましたね~。
あれは確かに感動しました。
ああいう素晴らしい記憶もあれば、今回のバトミントンの中国の選手みたいに
自分たちの国のことしか考えていない愚かな行いをする選手もいて、残念に
感じるものもあったりと・・・オリンピックはいつも色んなことが起こりますよね。
かめととさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-19-Sun 22:37 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> オリンピックあっという間に終わっちゃいましたね。

始まってみると、ほんとあっという間でしたね。

> アスリート達の戦いを夜を徹して応援
> ……はできなかったので朝のニュースで結果を知ることが多かったのですが、
> メダル獲得の報に寝起きの悪い僕でも目が覚めました。

確かに~起きた時にメダル獲得の報を聞くと、嬉しくて目が覚めますよね^^

> どれほど真剣に打ち込めばオリンピックで活躍できるアスリートになれるのか想像もつきません。
> 結果にかかわらず、一生懸命戦ったすべてのアスリートは素晴らしいと思います。

色んな我慢をしたり、辛い練習や世間からの過度な期待やバッシングやら・・・
私たちが思っているよりも、沢山の苦労の末に輝かしいメダルがあるのでいょうね。
オリンピックに出れるだけでもスゴイことだと思います^^
HIZAKIさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-19-Sun 22:48 [EDIT]
こんばんは!
いつも有り難うございます^^


> こんばんは!いつも感じますが、誌でも散文でも、冬灯さんの紡ぐ言葉は余計な油の落ちたお肉のように、栄養に富みながらさっぱりしている透明な文章ですね。僕は余計な書き込みしすぎなので、勉強になりますです^^
>

すごい・・・褒め殺しですね (笑)
私のはただ単に言葉を羅列してるだけで、何も考えなしで書いてるだけです^^;
でも、そのように言ってもらえて光栄です。
私はHIZAKIさんの言葉、大好きですww
不思議な、独特の雰囲気があって、真似したくてもできないです・・

> 先日の柔道の記事!全くその通り。柔道着に色を付けてからはスポーツになってしまいましたねぇ(泣)本来、柔術として裏の殺人技、生死を決するための武士道だったのに。空手や剣道、なぎなた等武術はオリンピックに参加しない方が良いです。腐っちゃいます。将棋とチェスをいっしょくたんにされているようだし。

まったく同意見です。
やっぱりそのように感じてる人は多いみたいですねえ。
私はずっと剣道をやってたんですけど、時々柔道はオリンピックがあっていいなぁ~なんて
思ったりもしましたけど、今の柔道の在り方を見てると、やっぱりこのままの方がいいって
思ってしまいます。
難しいものですね。日本の武道を世界化にするって、誇りでもあるけど、こんな風に変わって
しまうのはひじょうに悲しいです。
将棋とチェスも違いますよね~
その内、囲碁も同じようなものに考えられてしまいそうで、なんとも言えませんねえ。

>
> 日本人はいつから日本人でなくなりつつあるのか…昨日自転車で転んでからも、しっかり怪我だらけで考えております^^

え! 怪我したんですか?!
危ない~気をつけて下さいね。
まるでニーチェのようで素晴らしい (笑)
私も見習わなければ! 常に日本の未来を考えましょうww

>
> では~ 少しでも快適な睡眠を☆おやすみなさい
>
> HIZAKI

は~い。お休みなさい♪
いい夢をww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

