月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
ひとり愚かなピエロ 2
   「マリオネット」



 私はマリオネット

 自由のないマリオネット

 細い  細い

 糸に繋がれて

 ご主人様の言いなりに

 人々を笑わすために

 創り出された幻の命


 心臓なんてない筈なのに

 涙なんてない筈なのに

 なぜこの心は

 痛むのだろう


 今日も私は観衆の中で

 ピエロのように笑われる


 ただ笑われるためだけに

 生まれてきた紛い物の命


 ご主人様の手に踊らされて

 私は今夜も踊りたくない

 ダンスを踊る


 私の顔は涙も流せない

 能面だから

 きっと誰も気付かない

 私の悲しみなんて


 お願い神さま

 私を自由にして


 どうかこの糸を断ち切って

 心のままに躍らせて

 ああ  この手が

 この足が

 自由に動いたなら

 あの少女のように

 愛らしく笑えるかしら


 それでも私はマリオネット

 ご主人様の元でしか

 生きられない

 悲しい宿命(さだめ)


 今夜もステージが待っている

 私の悲しいダンスを

 今宵も踊りましょう





 心がなければ辛くはないのに・・・。

 何も考えなければ楽なのに・・・。


  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「01MESSENGER」の歌詞の一節から拝借

   しています  カレーライス



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
幻想的ですね^^
愛音 | URL | 2008-08-19-Tue 14:56 [EDIT]
人形シリーズですね!
センスの欠片もないネーミングでごめんなさい(>_<)
前回の詩とゎまた違うダーク系で、これもまた良いデス^^

前回のゎダークホラーだったケド
今回のマリオネットゎダークファンタジー?って感じでした^^
魂のない無機質な存在を擬人化させる詩。。素敵デス(>_<)b
次回作期待してますー^^

ツキうさぎ | URL | 2008-08-19-Tue 20:59 [EDIT]
はじめまして!
訪問してくださったので来てみました^^
まだわたしはブログ初心者でして…
詩とかも書いたりしますo
でもすごく下手です(;一_一)
こんな詩みたいにゾクッとさせるようなものも書きたいなと思いますo
ピエロ
ひろ | URL | 2008-08-21-Thu 16:52 [EDIT]
日が暮れて 日が暮れて

皆々家へ 帰る

僕には 家は無し

この街角で 笑みを浮かべ

夕陽を じっとみる




見知らぬ町の 見知らぬ通りで

僕は 愛想を振りまき

幸せの 種をまいて行く

僕の 幸せは

顔の 裏に

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

