月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
胸躍る 大好きな舞台(ステージ)
   有り難う、オリンピック!!


 いや~終わってしまいましたね、オリンピック 

 みなさんはご覧になってましたか?

 私のメインは、柔道とバレーボール  

 母は割と体操が好きで、父は水泳 

 正直、今大会の柔道はパッとしませんでしたね。

 とても残念な結果になりました。その中でも私の一番

 応援していた松本選手が念願の金メダル! 

 感動しました。まあ、欲をいえば、もっと一本! と

 いう柔道で勝ってほしかったけど。

 それにしても、柔道はここ何年前からひじょうにつま

 らない競技へと変わってしまってショック。

 試合を見ていると、それは柔道じゃないだろ、レスリ

 ングじゃん! と思わずつっこみたくなる内容のもの

 が多すぎる。いや、レスリングというのはよく言った

 方かも。もはや取っ組み合いの喧嘩にしか見えないひ

 どい試合もあったりして。柔道としてのクオリティが

 年々下がってしまってるのが、一柔道ファンとしては

 悲しいし、日本人としては情けない。

 最近では外人選手だけでなく、日本の選手にもそれが

 顕著に感じる時があるので、見直しが必要なのではな

 いかと、素人ながら考えてしまう。

 本来、柔道というのはスポーツではない。れっきとし

 た「武道」。武道というのは、礼に始まって礼に終わ

 るものであり、もっと一本というものに拘りをもって

 ほしい。逃げて、いかに審判員に好印象を与え、ポイ

 ントで勝とうという姿勢は、はっきりいって面白くな

 い。日本柔道は、もちろん一本を取ることが基本だけ

 ど、あまりにも慎重しすぎて積極性が見られなかった

 のもちょっと残念だった。

 柔道に続き、私が毎回応援している女子バレー。

 素晴らしかったですね! 最後の韓国戦。

 まず、中国に勝てたのがなにより一番大きかった。

 一番好きな選手は迫田さおりちゃんなんですが、彼女

 が韓国戦で大活躍してくれたのが、最高に嬉しかった 

 見てて、大興奮! 

 正直、大ベテランのセッター、竹下選手が抜けたら、

 恐らくは冬の時代になるだろうと思っていて、そうな

 る前の最後の大きな大会になるのではと危惧していた

 だけに、このメンバーでメダルが取れたことが嬉しい

 ニュース。これから徐々に若返りするだろうから、こ

 れから先、どうなるか分からないけど、背が低くたっ

 て、身体の作りが違くたって、努力や工夫次第でいく

 らでも日本にだってメダルを狙えるチームになれると

 いうことを教えてくれた代表選手たち。女子サッカー

 だけでなく、バレーボールももっと注目されるように

 なってくれるといいな。

 他の競技もすごかったですね。女子サッカーももちろ

 んのこと、水泳やレスリング、アーチェリー、体操。

 どれも感動と興奮を頂きました 

 また、4年後。待ち遠しいですね! 













 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「Let's try

  again」の歌詞の一節から拝借しています  


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ロンドンオリンピック
AIジジイ | URL | 2012-08-17-Fri 15:25 [EDIT]
こんにちは
ロンドンオリンピック良かったですね
私は、地元と言う事まあって
ボクシングの"村田諒太 選手"を応援しておりました
金メダルが取れて良かったです

星月冬灯さんが憂い(愁い)ておられるように
今回の柔道は柔道に非ずでしたね
やはり、"1本を取に行く"
"柔よく剛を制す" これが本来の柔道の姿だと
私も思います

女子バレー良かったですね
ほんと、中国に競り勝ったのがメダルを取れた要因ですね
粘り強かった

次のオリンピックが待ち遠しいです

Kaol Supple | URL | 2012-08-18-Sat 09:22 [EDIT]
本当にいっぱい感動しました。特にフェンシングののこり9秒からの逆転はあきらめてはいけないことを教えてくれたものだと思いました。柔道は課題多しですね。<」剣道はこうなることを恐れて、オリンピック競技にもせず、やはり礼にはじまり、礼におわる。精神的なところを重要視したいとので、スポーツにしていないことろがあるらしい。剣道連盟はあの柔道をみるとよい選択をしているように思えます。
AIジジイさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-19-Sun 21:55 [EDIT]
> こんにちは
コメント有り難うございます^^

> ロンドンオリンピック良かったですね
> 私は、地元と言う事まあって
> ボクシングの"村田諒太 選手"を応援しておりました
> 金メダルが取れて良かったです

ボクシングもすごかったですね!
こんな風に日本人が活躍するのは本当に嬉しいですね。
しかも、同郷の人が活躍するって、誇りですよね^^

>
> 星月冬灯さんが憂い(愁い)ておられるように
> 今回の柔道は柔道に非ずでしたね
> やはり、"1本を取に行く"
> "柔よく剛を制す" これが本来の柔道の姿だと
> 私も思います

そうですよね。見ててひじょうに歯がゆい思いをしました。
日本の良さがまったく出てない気がして、もう少し、前向きな
柔道が見たかったです。色んな要素を取り入れて練習したり
することはいいことだと思いますけど、やっぱり豪快さは失って
ほしくないものですよね。

>
> 女子バレー良かったですね
> ほんと、中国に競り勝ったのがメダルを取れた要因ですね
> 粘り強かった

はいww
最高に嬉しい結果に終わって、すごく興奮しました♪
今まで強敵に当たって勝ち進むことができなかったから今回
その壁を打ち破ってくれて本当によかったです^^

>
> 次のオリンピックが待ち遠しいです

待ち遠しいですね~^^
Kaol Suppleさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-08-19-Sun 22:20 [EDIT]
こんにちは。
コメント有り難うございます^^


> 本当にいっぱい感動しました。特にフェンシングののこり9秒からの逆転はあきらめてはいけないことを教えてくれたものだと思いました。柔道は課題多しですね。<」剣道はこうなることを恐れて、オリンピック競技にもせず、やはり礼にはじまり、礼におわる。精神的なところを重要視したいとので、スポーツにしていないことろがあるらしい。剣道連盟はあの柔道をみるとよい選択をしているように思えます。

フェンシングもかっこよかったですよね! 最後の何秒かで逆転って、見てる
こちらも興奮しますよね^^

確かに柔道は課題が残った感じですね。世界のスポーツとして活躍するのは、とても
素晴らしいことなのでしょうけど、柔道の良さが全て残らずにこのままスポーツ化して
いってしまうのは、寂しいものですよね。

そうなんですよね。剣道はそれを懸念して世界には出て行かないんですよね。
実はずっと剣道をしてきたので、オリンピックに出れないという寂しさはあ
るものの、今の柔道の在り方を見ると、やっぱりこのままであってほしいと
切に感じます。
剣道も立派な武道ですから^^
このまま日本の誇りを保ってほしいです。


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

