月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
椿の濡れまつ毛
   小石川植物園


 だいぶ前の話ですが。

 白山駅から歩いて15分くらいのところにある東京大学小石川

 植物園に行ってきました 

 ふらふらと、ひとり散歩です 

 この植物園は東大の理学系研究科の付属施設です 

 園内、結構広いのだけどあんまり花が咲いてなかった。

 行ったのは確か3月半ばくらい。

 ちょうど梅も終わり、桜にはまだ早いという季節。

 一応お目当ては、椿だったんだけど。それもあんまり咲いて

 なくて、ちょっとがっかり 

 ただ、ブラブラとおさんぽしたという感じで終わってしまった。




   moblog_55e6a9f8.jpg

 枯れ木だな (笑) 



   moblog_4f0391b0.jpg



   moblog_0b4ee9ab.jpg




   moblog_3c52e61e.jpg



 moblog_d2e5533e.jpg

 静かであまり人もいない。

 ひとり散歩には調度いいか?



   moblog_34ce48bc.jpg

 ようやくお目当ての椿、発見 



   moblog_16123be8.jpg

 でもあんまり咲いてなかった。



   moblog_71b291e1.jpg




   moblog_21022ae4.jpg




   moblog_3ead5228.jpg

 柴田記念館 

 この建物は、東京大学植物学教室の柴田桂太教授が、植物生理

 化学の研究業績に対して授与された学士院恩賜賞の賞金を寄付し、

 それをもとに建設されたものらしく、植物園に残っているもっ

 とも古い建物なのだそうだ。




   moblog_26203c37.jpg

 藤棚 

 花もあまり咲いてないということもあって、写真もこれぐらい

 しか撮らなかった。

 今度は梅の時期とか行ってみるといいのかもしれない 

   












 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲のタイトル名「唐人物語」

  の歌詞の一節から拝借しています  




TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

