月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
祭りの音(ね)を聴きながら
   三渓園でお花見ランチ



 4月の事ですが。

 友人たちと横浜の三渓園に行ってきました。

 もう桜は終わっちゃったけど、藤は見頃を迎えていると

 いうことでお花見を兼ねて、お散歩することに 




   moblog_dee22029.jpg

 快晴 

 いい天気です。お散歩するにはいい陽気。



   moblog_62ddd322.jpg

 休日ということもあってか、園内は結構人がいました。

 ここ三渓園へは、本牧行きのバスに乗ります 

 行きは横浜から出発。だいたい35分くらいは乗ったと思

 う。案外遠い。



   moblog_37d8c392.jpg

 奥に小船が一艘 

 こういう池って必ずあるね。



   moblog_a4025556.jpg

 藤、発見! 

 でも小ぶりね。




   moblog_76050723.jpg

 


   moblog_f85cc48c.jpg

 緑が濃い。

 三渓園は、生糸貿易で財を成した原三渓という人物の持

 ち物でした。今は横浜市に寄贈されてる庭園です。




   moblog_33b06449.jpg

 少し大きめの藤。

 なんだか簪みたいで愛らしい 




   moblog_47f18350.jpg



   moblog_0d818252.jpg




   moblog_b91af166.jpg

 もう少し咲いてるかと思ったんだけど、そうでもないね。



   moblog_c883c541.jpg

 向こうに見えるは、三重塔。




   moblog_7a0d61ff.jpg

 なんとイベントで、獅子舞をやってた。

 お囃子に合わせておどけた舞い。


   moblog_3800b4f0.jpg

 どうやら演目は、昼下がりの猫のよう 

 眠たいんだけど、必死で起きようとしてる仕草とか伸び

 をする様子だとか、見てて微笑ましい。

 他にもひょっとこを被った狂言のような踊りをしてたり、

 日本芸能のイベントを披露してました 





   moblog_818413a6.jpg

 躑躅が咲いてました 

 昔よく蜜を舐めたっけ。必ずやりますよね。懐かしい。



   moblog_9a8c5036.jpg

 白い躑躅ってあんまり見かけない。綺麗。



   moblog_ebe32369.jpg




   moblog_639f3eea.jpg

 旧天瑞寺寿塔覆堂。

 重要文化財です。 豊臣秀吉が母のために建てた寿塔を

 覆うための建物だそうです。現在、秀吉が建てたものと

 確認できる数少ないものらしく貴重なのだとか。

 蓮の花などの彫りの深い装飾が荘厳さを醸し出してます。

 ちなみに寿塔というのは、長寿を祝って生存中にたてる

 墓のこと 





   moblog_d3a46702.jpg

 月華殿 

 こちらも重要文化財。

 徳川家康により、京都伏見城内に建てられたものといわ

 れています 




   moblog_b2b3818c.jpg

 シャガが咲いてる 



   moblog_0d85e60c.jpg

 春の七草 



   moblog_269c0e4e.jpg




   moblog_1f0b102b.jpg

 さて、少し遅めのお弁当タイム 

 横浜にあるそごうで北海道物産展がやってました。惣菜

 はそこでチョイス 

 北海道名物・ざんぎだとかうにのおにぎりだとか、どれ

 も美味しそう  

 また外でみんなで食べること自体が美味しさを盛り立て

 てくれる。楽しいひと時です 



   moblog_78f911ae.jpg

 友人のコザの手作りお菓子 

 マフィンとスコーン 

 どこか出かけると必ずこうして手作りお菓子を持ってき

 てくれるコザ。我々の中ではひじょうに貴重な存在です (笑)

 そして、美味しい!

 さらに手土産までもらってしまった。これでたーちゃん

 (父)への土産はゲットだぜ! 

 お腹が膨れたところで、お散歩再開。




   moblog_0ffc0145.jpg

 向こうに見えるのは海 

 昔はもっと眺めが良かったんだろうね。今は道路が邪魔

 しちゃってるけど。




   moblog_a014f63b.jpg

 見て! すごい竹のアーチ 

 すごいしなってる。




   moblog_a108d2f6.jpg

 横笛庵。

 横笛というのは、女性の名です。高倉天皇の中宮である

 建礼門院に仕え、平清盛の従者である斉藤時頼(滝口入

 道)と悲恋に終わった女性 

 ここは貸出施設の茶亭として利用できるようです 




   moblog_55f26de2.jpg

 旧燈明寺三重塔。

 これも重要文化財。まさに三渓園を象徴する建物。




   moblog_c25f462f.jpg

 旧矢箆原家住宅 

 これも重要文化財。

 大きな茅葺き屋根が印象的な立派な家です。

 中にも入れて、古い民具を見学できます。

 夏は涼しいのだろうな。こういう合掌造りの家、好き。




   moblog_aa1e2b29.jpg

 さて、一服。

 庭園内にはいくつか食事処があって、小腹が空いても

 困らない。私たちは、三渓園茶寮という店で一休みす

 ることに。天気も良いし、ここはやっぱりアイスだろ

 うということで・・・

   moblog_aa1e2b29.jpg

 さくらさくら  

 最中の中に桜風味のアイス 

 餡もトッピングされてて、和風テイスト。

 静かな風景を眺めながらのアイスは乙なもの 

 のんびりした、いい休日を謳歌した気分。

 もうそろそろ夕暮れ 

 散歩はこれにて終了。

 このあと中華街へ行くことに 

 

   次回へ続く 

  












   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「Dear Boys」

    の歌詞の一節から拝借しています  




TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

