月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
需要に満ちた天下の往来
   築地市場でランチ


 この間、仲間二人と築地市場に行って来ました 

 またいつもの仲良しメンバーで (笑)

 前々から気になっていた市場。行った日はあいにくの雨模様

 でしたが、平日なのに結構観光客らしき人がいました。

 外人さんや修学旅行なのか学生さんもいて  

 さすがに市場なだけあって、どこも活気があります。

 ただ、実はまだ記事にしてないけど5月に茨城の那珂港の市

 場に行ったんですけど、そこの様子が思っていた以上にすご

 く良くて。で、じゃあ築地はどんな具合なの?と思い、今回

 足を運んでみることになったんだけど。

 比べちゃいけないのかもしれない。向こうは目の前がもう港

 で引き上げられた魚たちがすぐに並べられて、新鮮かつ安く

 て、たくさんあって。

 いわゆる素人が思い描く、旅番組なんかでよく見られる光景

 だったのに対して、築地はそうではなかった。

 いや、新鮮なんだろうけど。なんかイマイチ思ってた様子と

 は違って、テンションがそんなに上がらず・・・(笑)

 まあ、でも。一応ぐるりと一周してランチをすることに 

 



   moblog_2d2c0dd4.jpg

 ハレの日食堂さん。



   moblog_52442c94.jpg

 おまかせ丼 

 ん~。正直言うと高いね!

 これで1900円。写真じゃイマイチ大きさふぁ伝わらないか

 もだけど、大して大きくない普通のサイズ。さらに種類も

 それほどでもないし、なにしろ具も興奮するほどのもので

 もなかった。これで、この値段・・・

 しかも味噌汁は別料金 

 お店には悪いけど、もう少し探してみればよかったかも。

 まあ、気を取り直して。とりあえずお土産探し。

 ここまで来た以上、何か買っていかないと。本当は新鮮な

 鮪でもあれば刺身用のものでも買おうかと思っていたんだ

 けど目ぼしいものもなく・・・。

 最初からお目当てだったテリー伊藤のお兄さんのお店・山

 長さんで玉子焼きを買うことに 



   moblog_b948f778.jpg
   

 結構有名ですよね。今回買ったのはホタテ入り 


   moblog_33702d21.jpg

 ふっくら、出汁が利いてて美味しい。




   moblog_97242668.jpg

 なんと食べ歩き用も売ってました。上に大根下ろしも乗っ

 てる 



   moblog_1b607e60.jpg

 これは木村屋のデビルスドーナッツ 

 すごい名前だけど、味は美味しい。

 屋台のような形で売ってたんだけど、木村屋から暖簾分け

 した店らしい。他のパンもどれも美味しそうだったけど、

 このドーナッツ、試食したら本当に美味しくて、父への土

 産に買いました。中にチョコが入っていて、しっとりした

 食感で冷やすとさらに美味しい。




   moblog_d81cb52f.jpg

 江戸一さんで買った佃煮。

 どれも試食できて、美味しかったので母への土産に。

 実はこの日築地市場の他にも行きたい場所がありました。

 それは月島にあるフクロウカフェ 

 店内にフクロウがいて、障ったり写真撮ったりできるらしい。

 でも残念なことに行ってみたら満席・・・ 

 残念・・・。

 この日のためにフクロウの服を着てきたのに (笑)


   moblog_e5789c52.jpg

 ブルーのフクロウ柄Tシャツ 

 せっかくフクロウたちと戯れようかと思っていたのに。

 でもせっかく月島まで歩いてきたので、もんじゃでも食べ

 て帰ろうという話になり 

 長くなったので、続きは次の記事にて 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「爆笑アイランド」の

   歌詞の一節から拝借しています  





 
スポンサーサイト

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

