月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
今日も飲もう
   月島でもんじゃ!


 前の記事の続きです。

 築地市場でランチした後、歩いて月島に向かうことに。

 途中、本願寺があったのでパチリ 


   moblog_a293ffcc.jpg

 あいにくの雨模様で空もどんより 

 今度ゆっくり本願寺にお参りしに来たいな 

 

 さて。月島に到着。

 お目当てのフクロウカフェは残念なことに入れなかったけど、

 まずはお茶することに 


   moblog_76c646bf.jpg

 ピアソラというちょっとお洒落なカフェ 



   moblog_df37ff71.jpg

 友人アラレが注文した抹茶パフェ



   moblog_d55e1626.jpg

 友人コザが注文した洋梨のタルト  



   moblog_18f3a705.jpg

 そして私が注文したマンゴーパフェ 

 まったり時間を潰した後は、ブラリもんじゃストリートを歩

 てみることに。



   moblog_5fd06d2c.jpg

 まだ昼間の時間帯は人が歩いていない。いたって静かな町。

 ストリートといっても全長200メートルほど。昔ながらの風

 景があって、いかにも下町といった風情。

 お店も昔からあるような佇まいのものからいまどきの若い子

 が入りそうな洒落た外観の店構えまで様々。



   moblog_923f6482.jpg

 夢二というもんじゃ屋さん。本当はここに入ってみたかった。

 外観が超私好みなんだもの!

 夢二ということは竹久夢二が関係してるのか?

 でも残念なことに準備中だったので諦めることに。

 記念に写真だけ撮ってみました 




   moblog_08e4be77.jpg

 路地の風景。なんか、いい。

 こういう絵柄、すごく好き。薄暗いんだけど、昔を偲ばせる

 空気が流れてて、どこかノスタルジックで、どことなく怖い

 ような・・・そんな不思議な空間とでも言おうか。

 グルグル歩いて、決めたお店はおしおというもんじゃ屋さん。



   moblog_e629d4e6.jpg

 まずはビールでしょ! 

 月島路地ビールだって 




   moblog_842f3484.jpg

 さては、まずはもんじゃ食べないとね 

 作り方分からないので店員さんに作ってもらいました。

 もんじゃって結構味薄いのね。今までで多分一度くらいしか

 食べたことないから覚えてなかったけど。あらためて食べて

 みて、案外あっさりしてるなぁと。

 つまり、結論から言えば物足りない (笑)

 とりあえずお義理でひとつ食べたからいいよね、ということ

 になり次はお好み焼きを 



   moblog_e1a54776.jpg

 ああ。うん。やっぱり美味しいね。

 お腹にたまるし (笑)

 酒もぐんぐんすすむし 

 たらふく食べて、飲んで、喋って、あとは帰途に着くだけ。

 その前にもんじゃストリートで美味しそうなメロンパンを

 発見したのでお土産に購入 


   moblog_be2bae17.jpg

 月島久栄というお店。

 家帰って、たーちゃん(父)と仲良く半分コして食べまし

 た。さくさくふわふわしてて美味しかった 




   moblog_3e4745c7.jpg

 これはメロンパンのラスクだって 

 ちょっと珍しいので職場のみんなへのおやつに。

 私は結構出かける度に職場へのお土産を買ってしまう。

 あと、仲良しのマネージャーにはいつも特別にお土産を買っ

 てしまう。人になにかあげるのが好きな性分だから仕方な
 
 いけど、お金は無くなってゆくね (笑)    

 まあ、喜んでもらえるからいいか。















 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「どん底のブルース」の

   歌詞の一節から拝借しています  



スポンサーサイト

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

