月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
聖なる鐘の音が響く頃
   ニコライ堂



 去年までは勤め先が湯島でした。

 御茶ノ水駅も歩いて近かったので、駅はそっちを利用して

 たのですが、その近くにニコライ堂という建物がありまし

 た。名前から想像できる通り、聖堂です 




   moblog_98fb3739.jpg

 本当は中も見学できるらしいけど、外観だけ見て来ました。




   moblog_1e94ed98.jpg

 名前の由来は、この堂を建てたニコライ大主教の名前を

 とった呼称で、正しくは日本ハリストス正教会教団東京

 復活大聖堂と言うそうです。長いな (笑)

 建築の様式は、ビザンチン式というもので、壁が厚く窓

 が小さいのが特徴。



   moblog_3bdda5bc.jpg

 中央がドームになっていて、外からみると壮大で堅牢な雰囲気。

 

   moblog_8429ad0e.jpg



   moblog_1fed2ea8.jpg

 実は教会って入ったことなくて。一度行ってみたいなとは思っ

 てるんだけど。なかなか機会がない。一人ではようよう入る

 勇気もないし。友人とか知り合いにキリスト教の人でもいれ

 ば連れて行ってもらえるだろうけど、あいにくうちは真言宗

 の寺だし (笑)

 今度、友人を誘って行ってみようかな。



   moblog_b6ea342d.jpg

 ここを訪れたのは去年だけど、綺麗に百合が咲いてました 












  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「白い恋人達」の

   歌詞の一節から拝借しています  



スポンサーサイト

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

