月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
二人で歩いた小路(こみち)や石畳
   羽田空港国際線でランチ。


 ずっと前のことですけど。

 母と二人で羽田空港の国際線ターミナルに行って来ました 

 ショッピングがてら、ランチでもしてみようかという話に

 なり、旅する訳でもなくただブラブラと行ってみることに (笑)

 やっぱりまだ新しいせいか、とても綺麗でした。




   moblog_74bc40f1.jpg

 江戸小路。

 日本の風情を感じられる雰囲気。

 いかにも外人さん向けな空気感が漂う (笑)


   moblog_6edb6e65.jpg

 提灯の灯りがちょっと幻想的 

 やっぱり蛍光灯とか電球に比べると雰囲気出ますよね。

 ほのかな灯りって、温かさと情緒感がにじみ出てて好き。



   moblog_5f9a2bcf.jpg

 まずは一服タイム 

 上島珈琲店でコーヒー 

 アイス金胡麻ミルク珈琲 

 ほのかに甘くて、上品な味。

 実は上島さんは初めて。だって、あんまり見かけないんだ

 もの。いつもスタバばかりだからなんだか新鮮。



   moblog_4fa8ab08.jpg

 こちらはアイス生キャラメルミルク珈琲 
 
 母が注文。一口もらったけど、こちらも美味しい。

 本格的な珈琲の味ってやっぱりいいもんですね。




   moblog_e87378fd.jpg

 空港内にはこんな鳥居もあった 

 やっぱり旅する人のための鎮守はちゃんとあるんだね。

 飲食店も結構あって、色々悩んだ末、今回は中華に決定 

 たいてい、親と食事する時は自分の意見は言わない私。

 いつも母の食べたいものを選びます。

 なんでだろう・・昔からそう。

 別に母がものすごく我儘だとか、怖いからとかそんなんじゃ

 ないんだけどね (笑)

 なんとなく、いつも悪いと思ってしまう。やっぱりお金を

 払ってもらうからそう感じるのかも (笑)



   moblog_a309bad1.jpg

 昼時を過ぎてるせいか、店内は静か。



   moblog_ab57fdce.jpg

 南琳華というお店。なんて読むんだろう。



   moblog_bfddc76a.jpg

 まったりと母娘でランチタイム 

 お昼ご飯のあとは、とりあえずぶらぶらとウインドーショッ
 
 ピング 

 やっぱり「和」を意識してるせいか、取り扱ってる店も和

 風な店舗ばかり。





   moblog_2cca65cd.jpg

 お土産は京都・辻利兵衛さんのロールケーキ 

 箱が渋くて素敵。老舗の和菓子屋さんって感じがする。



   moblog_be13ab1f.jpg

 ロールケーキというか、竹のような形 

 その名も「京の竹」

 風味も香りもさすが辻利さん。おいしゅうございました 
   




   moblog_8513550d.jpg

 最後に京はやしやの抹茶ソフトを食べて 

 白玉や餡が入ってて美味しかった。

 ちょっと遠いけど、またぶらぶらしたいかも。

 確か、プラネタリウムもあったはず。

 今度は友人たちと行って満喫するのも楽しいかも。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

  「京都物語」の歌詞の一節から拝借しています  






 
スポンサーサイト

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

