月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
ヤバうま
   フィリピン料理


 うちの職場は90パーセントの割合でフィリピン人ばっかり。

 先日、改装工事があり店の営業が停止になってしまった時

 そのフィリピンの人が自国の料理を作ってくれました。



   moblog_0870036f.jpg

 シニガンスープ 

 家庭料理のひとつらしい。

 本場のものは飲めないぐらい酸っぱいらしいけど、作って

 きてくれたマリルさんという女性は、日本人向けに味を調

 えてくれたようで、とても飲みやすかった。

 適度に酸味が利いていて、さっぱりした喉越し。夏なんか

 にはいいかもしれない。野菜もいっぱい入ってて、栄養価

 も高いし。




   moblog_03379730.jpg

 これはなんて言う料理名か分からないけど美味しかった。

 日本でいうなら、洋風野菜炒めみたいな感じかな。

 麺はビーフン。向こうではお祝いの席や正月などによく食

 べるらしい。

 ビーフンはわざと切らないそうで、長寿になるようにとい

 う願いが込められているとのこと。

 フィリピン料理って、基本は酸味や辛味が特徴みたいです

 ね~。韓国料理や中華はよく食べるけど、フィリピン料理

 はめったに食べる機会がないからひじょうに貴重な体験で

 した。

 この日、マリルさんともうひとりエドナさんの二人で30人

 前ぐらい作ってきてくれて、工事作業してる業者さんにま

 で配って、ちょっとしたパーティ気分でした 

 というか、まるで屋台? みたいな (笑)

 まあ、夕食代が一食分減ったので助かったけど。

 料理も美味しかったし。また何か作ってもらおう (笑)

 なんて、調子のいいことを考えてる冬灯でした 













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「おいしい秘密」

   の歌詞の一節から拝借しています  



スポンサーサイト

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

