月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
山の手あたりで
   山手でクリスマスランチ



 先日、友人たちと横浜の山手に行ってきました。

 お洒落な町・山手。なにしろ高級住宅街ですからねー 

 ただ散歩するだけでも楽しい。とにかく素敵なおうちがいっぱい。

 ランチをしてきた店は、エルエラ。せっかく山手まで来たので、

 フレンンチにしました 



   moblog_27647c72.jpg



   moblog_9c15fdc6.jpg



   moblog_dd9a1fb2.jpg


 窓際の席を確保。テラスもあって、犬連れもオッケーのよう 




   moblog_847ef446.jpg

 前菜。

 

   moblog_22820dc5.jpg

 私はメインを魚にしました。黒い粒粒はトリュフ。



   moblog_c06ec33d.jpg

 デザートはキャラメルのケーキ。ほろ苦くて美味しかった。

 ランチ後は少しぶらぶらとお買いものタイム 



   moblog_5aafaf30.jpg

 可愛い看板 


   moblog_533ca1e0.jpg

 魔女の店です。なんか、ジブリの魔女の宅急便みたい 



   moblog_a89b0011.jpg

 お店は小さいけど、可愛い外観。中には魔女グッズがいっぱい 

 ポプリやアクセサリーなんかも売っていて、店内はハーブの香り

 が満ちていて、なんとも面白い。



   moblog_f8640c1f.jpg

 このお店は絶対立ち寄ろうと決めていたペーパーナプキンの店。



   moblog_8dae5ed9.jpg

 ナプキンだけでなく、メモ帳やオーナメントなど色んなものが

 売ってます。すごく綺麗なので買っちゃった。


   moblog_c24229cc.jpg

 開くとこんな感じ。すごく種類がいっぱいあって迷っちゃう。



   moblog_ae429be3.jpg

 メインは紙ナプキン。

 とにかく種類が豊富で可愛いものがたくさん! 

 

   moblog_f88a58db.jpg

 クリスマス時期だから今回はそれにちなんだ柄を購入しました  

 ペーパーナプキンはもちろん料理やお菓子の下にひいたりもす

 るけど、デコパージュというアート作品も作れちゃいます。

 作ったことないけど、すごく簡単みたい。専用の糊でただ貼る

 だけ。額縁に貼ったりすれば、ちょっとした絵画のように変身

 する。安いし、簡単にできるからこれなら何枚も買って飾るの

 も素敵かもしれない。店内には糊や小物類も売ってあるので、

 次回は購入してみようかな。

 二階では教室を開いてるようでデコパージュを教えてもらうこ

 とも可能らしい。

 店内は狭いけど、とにかく種類がものすごく豊富だから楽しい 

 本当だったらもっと沢山欲しいけど、すごい金額になっちゃい

 そうだから最初から2種類までと決めてました (笑)

 

 途中で可愛いバスを発見 

 ちょっと写真暗いけど。

 赤い靴号という観光バスみたい 

 う~ん・・・おじさんが邪魔 (笑) 

   moblog_5cc70463.jpg


 この後は山手111番館へ 


   moblog_b30d2ac5.jpg

 山手の洋館は無料だから嬉しい。

 今はクリスマス時期ということで、各洋館では色んな国のクリ

 スマス風景を展示してます 

 ここではイタリアでした 


   moblog_75c25a23.jpg

 すごく可愛いかったけど、残念なことにここで携帯の充電が終わっ

 てしまい、写真が撮れなかった。すっごい悲しい! 

 せっかく山手まで来たので、他の洋館も見学したかったけど、夜

 は桜木町に行かなければ行けなかったので今回は一つだけ。

 クリスマスが終わるまでにもう一度来たい 

 今度は携帯の充電を完璧にして (笑)

 今桜木町では、ドックヤードガーデンにてプロジェクションマッ

 ピングというイベントがやってます。

 空間演出というとでもいうのかな。石の壁一面に映像が映り出さ

 れる演出で、とても綺麗らしいと雑誌などにも書いてあったので

 見てみようということになり行ってきました。

 4分くらいの短い時間だけど整理券があります。友人のコザが横浜

 に住んでるので、朝チケットを取っておいてくれました。

 もちろん無料。

 沢山の人が見にきてました。確かに綺麗 

 今はディズニーの人魚姫を公開してます。臨場感があって、スピー

 ドもあって、こういう映像も楽しい。もう少し長かったらなおい

 いのに。横浜だけじゃなく、東京の方でもやってる場所があるら

 しいので、お近くにお住まいの方は見に行ってみて下さい 

 短い時間だけど、子供は喜ぶでしょうね。もしかしたら夢にまで

 見ちゃうかも (笑) 

 今回の我が家やの手土産は焼きもなか。


   moblog_baed1684.jpg

 香炉庵さんという和菓子屋さんで買いました。

 結構老舗のよう。香ばしい胡麻の味がする不思議な食感でした。












※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲「ヨコハマ・モガ」

   の歌詞の一節から拝借しています  





スポンサーサイト

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

