月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
世を論ず前に手(てい)を
   「ハンデ」


 目の見える私と

 目の見えない君


 目の見える私は虚構を見つめ

 錯覚の彼方に居る


 目の見えない君は心で闇を切り払い

 真実(まこと)を見抜く力が有る


 耳が聞こえる私と

 耳が聞こえない君


 耳が聞こえる私は虚栄に傾き

 世迷言を信じる輪の内に居る


 耳が聞こえない君は研ぎ澄まされた感覚で

 感性を極める力が有る


 口でもの言える私と

 口でもの言えぬ君


 口でもの言える私は虚言の極致に立ち

 慢心を起こし幻影(まぼろし)の中に居る


 口でもの言えぬ君は冴え渡る慈愛の理(ことわり)で

 玲瓏なる世界を作り出す力が有る


 見えるのに実は何も見えていない私

 見えないのに真(まこと)を識見している君


 聞こえるのに実は何も聴こうとしていない私

 聞こえないのに真の真偽の耳を持っている君


 話ができるのに実は何を言っていいか解らない私

 話ができないのに真の至言を持っている君


 愚かな私は五体満足なだけが

 取り柄で他には何も無い


 君は欠陥を余儀無くされた代わりに

 心眼を得た


 私は決して君には成りたく

 ないけれども

 それでも羨ましいよ

 その「真実を見抜く力」が



   玲瓏~美しく澄み渡っている。

   識見~物事を正しく見る力。

   至言~いかにも事実・真理にかなっていると思われる言葉。







 綺麗事を言うつもりはありません。

 もちろん、五体満足である事に感謝してるし、

 親に面倒かけないでいれる事が有り難いと

 思う。だからこそ、感謝の気持ち、有り難味を

 忘れてはいけないと思う。

 でもね。ついぞ、腹をたててしまったり、雑言を

 吐いてしまったりする・・・。反省しなきゃ!
 
 自分への戒めの言葉として。教訓です。



  米このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「怪物君の空」の歌詞の一節から拝借してます はーと



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuusuke320 | URL | 2008-08-30-Sat 20:00 [EDIT]
 「ハンデ」 それも個性。パラリンピックが始まりますね。
障害?
じぞう | URL | 2008-08-30-Sat 20:55 [EDIT]
目に見える物だけが、障害なのだろうか?
例えば自分、見えるものは全て揃ってる。
ただ、心がまだまだ、ついて来れないでいる。待つべきなのか?先に行くべきなのか?
自分は後れてもいいから、心が付いてくる事を、選んだ。
障害は現実世界での形の違いだけ、人間のエゴが、いつしか形だけにとらわれるようになったもの、真実を見れば、形は必要のないものになる。

きらら 聖人 | URL | 2008-08-30-Sat 23:53 [EDIT]
こんにちは^^きららです。

w・・・・なかなか鋭い見方ですよね!
真実は、内にこそあり・・・・って事ですかね!
所詮この世は、幻・・・・
見えて居る事自体は、過の存在・・・・
全ては未来に通じるかが真実・・・。

きららは、今日も希望を求めてさまよう人間を応援したいと考えております。

サイキッカーワタル・・・ますます冴えてきますよ!^^
出来たら・・・愛読願います。
また、、相リン願えたらうれしいです。
よろしくお願いします。v-421
応援ポチッとしときますので・・・。
深いですねー^^
愛音 | URL | 2008-08-31-Sun 00:15 [EDIT]
難しい言葉を沢山しっていますよね(>_<)
ここに来るといつも日本語って美しいなってつくづく感じさせられます^^

ハンデって目に見えない部分でもありますよね
人それぞれですケド

思いやりが欠乏した人。。これも一つの障害のような気もします

体の障害も大変だけど
社会的にそれと認められない心のハンデを背負ったひとたちゎ予備軍をいれるとほぼ全員かもしれませんね(>_<)
その中に私も含まれていマス。。
結局心身ともに完璧な人間なんていませんから^^
24時間テレビにリンキンぐ~
メガ一休です | URL | 2008-08-31-Sun 12:33 [EDIT]
タイムリーですね、歴史ネタ(前記事)の絡め方も超絶技巧的!忙しいさなかでも確実に創作されり姿勢は学ばしていただいております。 ところで大杉はんやからこその演技にゃ 他の俳優では出せない味わいがありました。 事実は小説より面白い時ありますわよ~ また、お邪魔致します。失礼します
やっぱりすごいなぁ
さくら | URL | 2008-08-31-Sun 13:55 [EDIT]
感性もそうだけど
表現方法なんかもあたしとは別格です(´・ω:;.:...
あたしも表現のしかたをもっと勉強しなきゃ

心に染み入るものがありました
ありがとうございますm(__)m

応援ポチっとしていきます(なかなかこれなくて申し訳ございませんです)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

