月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
ステレオ太陽族
   「アメリカナイズ」


 あいつはかぶれちまったのさ

 「西洋」という名の偽りに


 自分の意志を持たず

 ただアメリカの傘の下に

 雨を凌いで丸くなって


 その姿が滑稽であるなんて

 ちっとも思っちゃいない


 笑える話じゃないか


 あいつはもう戻らないのさ

 「日本」という古風な世界に


 歴史をかなぐり捨てて

 ただ新しいものだけを

 求めて浮かれた旅人になって


 その姿が滑稽であるなんて

 ちっとも思っちゃいない


 泣ける話じゃないか


 もうあいつは「此処」には

 いないんだ


 遠い遠いお空へと

 行っちまったんだよ


 哀しいねーーー





 アメリカを非難してるわけではありません

 からね!

 ただ、流行だけを求めたりとか、日本のいい

 所を探そうともせずに海外のものや事ばかりに

 関心を持ったりする現象がちょっと悲しく・・・。

 私は昔から古典的なものの考え方なので。

 日本にもいっぱい素敵なものや事がありますよね。


  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ステレオ

   太陽族「から拝借しています  絵文字名を入力してください



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは~
ほんじゃけ | URL | 2008-09-05-Fri 13:02 [EDIT]
私には、一昔前の日本はそんな風潮だったと思いますが、
今でも、そう感じられますか・・・

智太郎 | URL | 2008-09-05-Fri 14:30 [EDIT]
星月 冬灯さん5個のランキングボタンプチプチしときやした・・また・・楽しみながら、人気ランク上昇を・・では・・また
米より じゃパン
メガ一休です | URL | 2008-09-05-Fri 16:18 [EDIT]
こんな感じもいいですね、全然非難じみてないですし、素直な表現て感じでオ~マ?かぶれてる奴多すぎますが 以前、金田一耕助ファッションして周りはドン引き?和風の分かる奴はいないのかね、そこで欧米かぶれが多いのかなと気づく リメンバー和風?
アメリカって
ひろ | URL | 2008-09-05-Fri 17:03 [EDIT]
「唄ってよ、そのブルースを」


メリケンの船着場の

ずっと 向こうには 

僕の知らない 世界がある

何処までも 広い草原

何処までも 広い耕地



綿花の 花咲くころ

黒い しわがれ声が

心の唄を 唄ってる



もう一度 聞かせてよ

あの ブルースを

しわがれた 声で



taiomi5550 | URL | 2008-09-05-Fri 17:29 [EDIT]
いや~、いい所ついてますね。
小泉さんの時は「アメリカの犬」って言われてたような気がします。
日本のトップもコロコロ変わるし・・・。
どうなってんでしょうね~今の日本は?。
でも、一つ言わせてください。
戦後の経済成長のお手本はアメリカで、その癖が今でも残っているんではないでしょうか?
逆に外の文化を取り入れないと孤立してしまいそうな感じです。(北朝鮮、中国等・・・)
それに、まだまだ日本にも古典的な習慣、物、慣わしが沢山残ってますよ。
ワイは思います、「新しい文化や物を取り入れかつ日本古来の風習を守っていく」これが大事じゃないでしょうか?
大それた事を言ってしまってすいません。
アメリカ・・・
じぞう | URL | 2008-09-05-Fri 20:50 [EDIT]
こんばんわ
アメリカの話タイムリーです。
実は、今日仕事場で、むちゃくちゃな話をしてました。
そのうち、記事にしようかと・・・
でも、かなりやばいです。
爆弾落とされちゃうかも・・・って位、やばい思想です。
時代が時代なら投獄ですよ。きっと
でも、今の日本があるのも確かだし
まあ複雑です。

かめとと | URL | 2008-09-05-Fri 21:41 [EDIT]
この詩が伝えたいこと、わかります。

西洋文化を取り入れるのも大事ですが、
日本にも誇れる独自の文化があります。
ビルも無機質なコンクリートやガラス張りだけでなく天守閣みたいにして、
スーツも昔の奉行所の人みたいにかみしも風にすれば
外人もビビって日本をなめてかからなくなる…かも?

きらら 聖人 | URL | 2008-09-06-Sat 00:13 [EDIT]
こんにちは、きららです。
御訪問いつもありがとうです。^^

相リンの件は、改めてありがとうございました。
これからもよろしくです。

あ、この詩・・・・とっても考えさせられました。
確かに日本ってアメリカにいいように使われてきたみたいですよね!
でも、その中で一生懸命に生きている人たちも居ると思うんです。

福田首相には確かにがっかりさせられて、
安部さんのときもそうでしたが・・・
それでも地球はまわっています。
日本がどうやら本当に悪い方向に進んでいることは、間違いないようですが、
それでもその中で可能な限り生き抜いてってやろう・・・そう考えているきららって強いのか?変ですか?

サイキッカーワタル・・事件ファイル1「未来ラジオ」是非みてくださいね!
ご感想待ってます。^^
亜米利加を追いかけて
GyakutenO | URL | 2008-09-06-Sat 01:01 [EDIT]
私の瞳も、私の髪もどうして黒いの?
私の肌はどうして黄色なの?

青い目が欲しい、
金色に輝く髪が欲しい、
あんな身体が欲しい・・・・・・

愛国心なんてない、
亜米利加の属国でいい、
それが一番良い、
それが最も安全なんだ。
そうやって自分に言い聞かせていれば良いんだ。

でも、、なんか、、、悲しい・・・。
何も変わろうとしない自分が嫌い。
何か違うって思ってるのに何もできない自分が悔しい。
それを他人のせいにしてるけど、
本当は自分が悪いんだってわかってるのに...。
何もしない。

こんな日本は、“・・・・・・”だ。
+++++++++++++++++

話題は変わりますが、
現在、私のブログの方で冬灯さんのブログに
リンクさせていただいております。
が、ご報告をしておりませんでした。
すみませんm(_ _;)m
このままリンクさせていてもよろしいでしょうか?

紅蓮 | URL | 2008-09-06-Sat 06:51 [EDIT]
誰の彼女か知らぬけど踊る姿がいかしてる
で始まる「ステレオ太陽族」は短い曲ですが・・・
オトコがオンナを見つめる時の震えみたいのが沢山詰まっている気がします。
アルバムの栞のテーマは別格として、
「素顔で躍らせて」「朝方ムーンライト」もお気に入りですよん。
いや、全ていいんだけど(笑
--------------------
詩を読んで・・・・
欧米か!とつっこむトシにふぁいとぉ!

失礼しました。
応援ポッチン!
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-09-06-Sat 23:15 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

