月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
夏の日の想い出を噛みしめる
   高校の時の修学旅行記




 過去バナです。

 みなさんは高校生の時、修学旅行はどこでしたか?

 私は中国でした RiKabag

 曹洞宗の女子高だったので、毎年中国と決まって

 たんです。目的は開祖である道元が学んだとされる

 杭州の天童寺に行くこと。

 5泊6日の旅でした。 

 私にとっては初めての海外旅行 o

 すごく楽しみにしてたのを今でも憶えています。

 昨日、部屋を掃除していたら懐かしい写真やら当時

 の日記とか出てきて。思わず、記事にしようと思いた

 ちました おそうじ

 季節は秋も深まった、11月始め 紅葉

 私がうら若き高校2年生の頃 (笑)

 当時は私たちの学年は特に多く、400人ほどいたの

 で、3班に分かれて出発しました。私のクラスは最後。

 そして、すごいラッキーだったのが羽田から出発できた

 こと。この頃、私の家は東京の大田区だったので、羽田

 へはおよそ車で20分くらいだったんです ファンカーゴ

 他の班は成田出発だったので遠い。

 ほんと、ラッキーだった。たーちゃん(父)に送ってもらえ

 たし。で、近いということで、羽田に遠い友人が二人前日

 に泊まりに来ました。一人は同じクラスだったしのぶん。

 なにしろ彼女の家は大船の方だったので。加えて、奴は

 誰もが口を揃えるほどの遅刻の常習犯 (笑)

 危険ということもあって我が家に (笑) かお

 もう一人は違うクラスのヘイメン。彼女とは同じ剣道部 剣道

 この頃、ちょうど引越しして八王子に住んでいたので、あ

 んまりにも遠すぎるということで泊めてあげました アップロードファイル

 女の子が三人も集まると・・・かしましいもので (笑)

 朝早いんだから早く寝ればいいのに、遅い時間まで騒い

 で。しかもビデオまで借りてきて TVピンク

 その内容が今でも笑ってしまう。

 確か、「幼女丸焼き」とかいうタイトルだったような・・・。

 中国に行くんだから、中国映画にしよう! ということに

 なって。そこまではよかったんですけど、なぜか選んだ

 作品はホラー (笑)

 タイトルからしてそうとう怖い。といか、エグイと思うでしょ?

 ところがどっこい!

 いや、決してギャグなわけではないんです。れっきとした

 ホラー作品。あらすじもある男が妻の浮気現場を目撃して

 しまって、あるバーで酔いつぶれてしまう。酔っ払った彼は

 愚痴で自分の妻を殺してくれとある男に言ってしまう。その

 男が殺し屋だとも知らずに・・・。  絵文字名を入力してください

 後日、本当に妻が殺され、自分の過ちに気付いた男がま

 だ幼い娘を連れて逃げる。だけど、娘は殺し屋に捕まり、

 なんと丸焼けにされてしまう! ここがタイトルの由来なの

 だろう・・・。

 で、こっからが笑える。

 その丸焼けになった娘の頭を持って、主人公が逃げる Run3

 途中鼠とかを娘の頭で叩いたり、落としてしまったり。

 え??! みたいな、ね  jumee☆shay2R

 この主人公の男がまた、どんくさいというか、ドジというか。

 結局最後まで生きるというひじょうに悪運高き主人公 (笑)

 まあ、そんな映画を見て、笑って寝ました セキセイインコ寝

 翌朝、羽田まで父が送ってくれて ドライブ 

 うちのお父さん。ひじょうに料理が上手い人で、よく何か

 作ってくれる。前日も特製ラーメンを作ってくれて、当日も

 おにぎりを各自2つづつ作ってくれました おりょうり おにぎり

 二人とも感動してくれて。もちろん私もすごく嬉しかったです。

 しかも具もそれぞれ好きなものが入ってるじゃないの!

 私は梅干が好きなので二つとも梅。彼女たちにもたらことか

 昆布とか入っていて、そのさりげない優しさが本当に嬉し

 かったのを今でも憶えている。

 空港で渡されたて、ひとしきり感動の私たちの傍で、それ

 を見ていた当時の担任、コマッピ(渾名)が父が帰ったあと

 に一言。

 「オイ。機内食出るぞ」

 (((・・・・・・・・・・・・・・・・)))

 しーん・・・。

 みんな、微妙な顔です 汗

 「食べれなかったら、捨ててね」

 慌てて言った私に、二人とも気遣ってくれたのか、

 「いや、おじさんのおにぎりの方食べるよ! 」

 と力強く言ってくれて。

 あの時は二人とも本当に有難う!

 その優しさに感謝です。

 もちろん、私も最初から父のおにぎりを優先するつもりだっ

 たので食べました 吹き出し

 たーちゃんは手大きいので、正直二つはきつかったけど (笑)

 でも、すごく美味しかったな。

 コマッピが言った通り、機内食が出てきたけど、やっぱり

 食べ切れなかった。パンが出てきたのでそれを食べた記憶

 があります。

 私はよく何でも美味しそうに食べると人から言われるんです

 が(自分では至って普通に食べてるつもりなのに)、そのパン

 を食べてる時にたまたま下人(先生の渾名)が通って、

 「星月は、本当に何でも美味しそうに食べるなぁ」

 とそれはそれは、もう。慈しみのあたたかい目で囁きながら

 言われた。

 (普通に食べてるだけじゃん!!! ) xxx

 ムスッとした私の隣りでは、しのぶんが大爆笑・・・。

 もう、ゲラゲラと。すごい楽しそうに笑いやがって k

 それ以来、一緒に食事する時は今でも下人のマネしながら

 この台詞を言うもんだから、最悪 (笑)

 そんな優しいんだか、小ばかにしてるんだかよくわからない

 エピソードがありつつ、いよいよ未開の地、中国へ 飛行機2

 その時の日記は次回に載せようと思います。









  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ハートせつ

    なく」の歌詞の一節から拝借しています  チェロ

 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     拍手だよ~  z
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2012-07-19-Thu 16:23 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
お家が真言宗なのに曹洞宗の高校にいってたんですか~(笑)
てっきり高野山高校だと思ってました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
でも中国へ5泊6日とはすごいですね~
私は飛騨の公立校でしたから修学旅行もいたってシンプルで九州でした(;^ω^)
何にも想い出なしですww
それに生まれてから海外へ出たこと一度もナッシング~ガック―――(っω`- )―――リ
ほらーきたあああああ・・・・・!
mega一休deth | URL | 2012-07-19-Thu 22:12 [EDIT]
いいんじゃないですか
しかし、題名はおだやかじゃないねえ
それにしても記事がじゃんらん
BACK TO THE FUTURE

それもまたよし
星月はんとこくると
興味の幅がひろがりすぎて
何から手をつけていいものなにょか
困りマンモス

後輩おかやんに星月さん復活したで~って
会話したんだけど・・・
記事がバラバラやねん
って言ったら

「流れ星でんな」

っと

うん、的を得ている

おあとがよろしいようでv-435

ねこたん♪☆ | URL | 2012-07-19-Thu 22:42 [EDIT]
こんばんは!

私の修学旅行は…
初めての京都!初のフォッサマグナ越え!!
のはずでしたが…
行けませんでした…(ToT)
出発予定日が去年の3月13日だったんです…
バイト代貯めていつか京都行きたい…!!(><)
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-20-Fri 11:50 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは!コメント有り難うございます。

> お家が真言宗なのに曹洞宗の高校にいってたんですか~(笑)

そうなんです。都内には真言宗系の学校はないですからね~

> てっきり高野山高校だと思ってました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

まさか (笑)
家から通えませんしね (笑)
うちは女子高です^^

> でも中国へ5泊6日とはすごいですね~
> 私は飛騨の公立校でしたから修学旅行もいたってシンプルで九州でした(;^ω^)
> 何にも想い出なしですww
> それに生まれてから海外へ出たこと一度もナッシング~ガック―――(っω`- )―――リ

私も初めての海外でした^^
九州に一度も行ったことないので行ってみたいです。
そういえば弟は長崎でした。
せんぱいへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-20-Fri 11:57 [EDIT]
せんぱい、どうも有り難うございます^^


> いいんじゃないですか
> しかし、題名はおだやかじゃないねえ
> それにしても記事がじゃんらん
> BACK TO THE FUTURE

すごいですよね!タイトル!
せんぱい、知りませんか?
超オススメですよ~ww

>
> それもまたよし
> 星月はんとこくると
> 興味の幅がひろがりすぎて
> 何から手をつけていいものなにょか
> 困りマンモス

それはそれはvv
なにかパクれるものがあればどうぞ~♪

>
> 後輩おかやんに星月さん復活したで~って
> 会話したんだけど・・・
> 記事がバラバラやねん
> って言ったら
>
> 「流れ星でんな」
>
> っと
>
> うん、的を得ている
>
> おあとがよろしいようでv-435

流れ星・・・(笑)
おかやんさん、お元気ですか?
宜しくお伝え下さい♪
ねこたん♪☆さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-20-Fri 12:02 [EDIT]
> こんばんは!

こんばんは~コメント有り難うございます^^

> 私の修学旅行は…
> 初めての京都!初のフォッサマグナ越え!!
> のはずでしたが…
> 行けませんでした…(ToT)

京都は定番ですよね。
行けなかったんですか?


> 出発予定日が去年の3月13日だったんです…
> バイト代貯めていつか京都行きたい…!!(><)

あ!そうか・・・
大地震のあとだったんですね。
京都はいいところですもんね。
早く行けるといいですね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

