月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
蒼き星の挿話
    「新撰組について」


 歴史は昔から大好きで、よく大河とか、本とか沢山見る。その中でも

 一番好きなのが、新撰組  

 というか、もう土方歳三が大好き (笑) らぶらぶ

 彼にはまったきっかけは、小学生の時にたまたま見た、「燃えよ剣」

 最初は文庫ではなく、テレビで見たんだけど。土方さん役を役所広

 司さんが演じていて。確か、正月放送する6時間スペシャルだったと

 思う。ちなみに、近藤勇役が石館鉄男(合ってるかな? )で、沖田

 総司役が新人だったと思う。

 これ見て、思わず背筋がぞくっとした (笑)

 あまりにもかっこよすぎて。ちなみに、これを見て、役所さんのファンに

 もなったんだけど。まあ、同時に土方さんにも夢中になってしまった訳で。

 それで、すぐに原作の「燃えよ剣」を読んだ。

 テレビとまた違って、土方さんの考え方とか生き方とかが作者なりに

 思っている表現で巧く描かれてあって、惚れた。

 もう、惚れ直したよ~ もふもふ はーと弐壕

 もう、私の中での土方さんのイメージは、この作品で固定されてしまった。

 もちろん、役所さんという形で。だから、私の中では、誰が何と言おうと

 役所さん=土方さんなのだ!

 で、もう惚れ抜いてしまった私は(笑)、お金を貯めては、ハードカバー系の

 本を買い集め、新撰組(というか、土方さんが主役級の文庫本)が題材の

 本を買い集め、そりゃ、もう読み耽った。もちろん、今でも私の本棚には

 大半が土方さんで埋まってる (笑)

 何年か前に大河で新撰組がやったけど、またそのお陰で、新撰組系の

 本が沢山出てくれて。涙したね、嬉しくて。

 お金はどんどんなくなってゆくけど (笑) buta11111 

 土方さんが主役の本、沢山持っているけど、やっぱりその中でNo1は

 「燃えよ剣」 かな にこ ルル」ェユキェニェッェタェオェ、

 もう、これは名作中の名作だよ!

 読んだ人も多いのかな?

 というか、新撰組が好きな人、特に土方さんの大ファンの人は、絶対

 見てるよね 表情14 きっと 絵文字名を入力してください



     ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「愛の言霊」の

      歌詞の一節から拝借しています ヨウム 





 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

