月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
止めど流る清(さや)か水よ
   「いろは唄」



 水無月に讃岐の国

 屏風ヶ浦(びょうぶがうら)に誕生されし大師

 御(おん)歳七つで所生のために

 身を捨てて

 五つの嶽(たけ)に立雲の立(たち)る

 誓いぞ頼もしき


 わが日本の人民に文化の

 花を咲かせんと

 四句の偈(げ)を作った短歌


  いろはにほへとちりぬるをわか

  よたれそつねならむうゐのおく

  やまけふこえてあさきゆめみし

  ゑひもせす  ん


 いかなる無智の幼子も

 習うに易き文字なれば

 知れば知るほど

 意味深し


 この世を救う唄なれば

 大師の力量に

 ただ感服す


 幼子から老人までみな知っている

 いろは唄






 真言宗開祖弘法大師を歌った詩です。うちは寺な

 ので、幼い頃から空海のことは身近に感じていま

 した。空海は水無月・・・6月生まれで、讃岐・・・

 現・香川県でご誕生。

 屏風ヶ浦の傍で生まれたそうです。諸説では、7歳

 の時にこの世の無常を憂い、五つの嶽(出釈迦寺

 の裏手の山)から身を投げたそうです。その時天女

 が助け、大師は木にひっかかり一命を取りとめ、帰依

 することに決めたそうです。

 いろは唄は言わずもがなですね。でも、今時の若い

 子って知ってるのかな? 私はよく覚えたものです。

 今でもあいうえおより好きだなあ。歌っぽく覚えられる

 し、それに意味もすごく理に適ってるし。

 特に、最後の「ん」というのは、「うん」と言って、納得
 
 して最後は死のうという意味も含まれているそうで、

 無常の世の中を納得して最後は全うしなさいという教え

 が素晴しいと思います。



  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「TSUNAMI」

   の歌詞の一節から拝借しています  花付き球型サボテン



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ゆうや | URL | 2008-09-08-Mon 22:00 [EDIT]
弘法大師といえば四国八十八箇所!
四国(香川)が輩出した日本史上最も有名な偉人であります<0( ̄^ ̄)0>
愛媛県人の僕は、こうゆうときは便利なことに四国人となるのですww

いろは歌も弘法大師の作でしたか…。
まったく知りませんでした(((汗
あらためてすごい人です!!


「TSUNAMI」の歌詞好きなんですよ。
冬灯さんがこの記事のタイトルに使ってるところが。
「さやか」って言葉、最高っすね。
深いですねー^^
愛音 | URL | 2008-09-09-Tue 03:00 [EDIT]
いろは歌うちも好きですよ^^
色は匂えど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならむ
とここまでしか漢字覚えてませんケド(>_<)
文系の強みですかねーw
日本文学って深いですー^^
貴ッ
メガ一休です | URL | 2008-09-09-Tue 05:54 [EDIT]
相変わらず 高貴な香り昨日はつながらない~ノアクセス集中しすぎ~ノ サーバーにスルーされましたです☆はい、FC2て障害多すぎ~ノ でも負けませんよ~それにしても森羅万象のブログありますが姿勢を勉強させてもろてます。早朝カキコもいいですね、ではでは失礼します
いろはに隠された謎
yuusuke320 | URL | 2008-09-09-Tue 17:31 [EDIT]
  いろはにほへ「と」
  ちりぬるをわ「か」
  よたれぞつね「な」
  らむうゐのお「く」
  やまけふこえ「て」
  あさきゆめみ「し」
  ゑひもせ「す」
  「」を並べてみると

 その続きはオイラのブログへ
  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/?q=%B5%C1%BB%CE


じぞう | URL | 2008-09-09-Tue 20:58 [EDIT]
こんばんわ
昨日ダメでしたので、今日に回しました。
弘法大師 空海と言えば勿論真言ですけど、
真言の種字の中にも「ウン」とか、「ウーン」
なんて種字に使う仏尊もありますね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

