月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
吐息のあい間に雨の音がする
   「雨の音」


 ぽつぽつと木の葉に落ちる雨の雫よ

 誰が泣いているのか


 天神か

 窓辺に寄り添う乙女か


 そんなにわたしが憎いのか

 そんなにわたしが許せぬのか


 どんなにその美しき涙を流そうとも

 なにも、わたしは変わらぬ


 ああ

 泣かないでおくれ

 詩(うた)をうたうから

 営みを愛するから


 歓びの雨となるまで

 その眼(まなこ)でわたしを見よ

 その眼でわたしを満たせ


 ああ

 この全身をその御(おん)雨で

 流してくれればどんなにいいことか

 
 ああ

 泣かないで


 わたしはわたしを愛するよう

 勤めるから


 いつの日か

 自分を誇りに思えるように

 働くから


 雨よ

 天の雫よ


 わたしの穢れを総て流し

 生命(いのち)の煌きを浴びせておくれ


 ああ雨よ






 私は自分というものが、あまり好きではなく、

 どうしても自分を卑下した詩を書いたりして

 しまいます。素晴しい人を見ると落ち込むし、

 もっと両親を助けたいと思うのに、空回りして

 しまったり(特に金銭面とかで)、中々理想と

 現実とのギャップというものが・・・ね。

 本当は作家になりたい。けれど、全て投げ打っ

 てまでやるハングリー魂もなければ、家族も

 見捨てられない。自分の欲もある。

 かといって、愛する家族があって、支えがある

 からこそ、仕事も頑張れるし、しがらみがあるか

 らこそ、生きていられるのだし。

 でも、夢は夢で終わらせないように、希望はどん

 な時でも忘れたくはないとちょいと強気に思って

 います (笑)



  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「朝

   方ムーンライト」の歌詞の一節から拝借してます yuuhi



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
智太郎 | URL | 2008-09-11-Thu 13:40 [EDIT]
プチプチ×5押し!お(/||| ̄▽)/ゲッ!!!?自分もたまには、ブログに『詩』を書きますね・・泣かせる詩を・・では。。また・・
夢と現実
じぞう | URL | 2008-09-11-Thu 18:47 [EDIT]
こんばんわ!夢は追いかけないと、どれだけ大人になっても、現実が切り離せなくても、夢は夢、夢を見るのは、悪い事じゃないと思います。周りが迷惑になるようなのはまずいと思いますが・・・
私も夢はありますよ。小説、私も書きたいですね。後は、仕事柄この世から、病人が居なくなってくれれば、いいですね。本当は今の仕事は好きじゃないんです。でも病気の人を
見ない振りできないので・・・病気がなくなれば、仕事がなくなる、仕事がなくなれば、自由になる。でもこの世の中から病気がなくなるんでしょうかね?
私もですー
愛音 | URL | 2008-09-12-Fri 03:55 [EDIT]
自分ってなんでこんなに愚かで
無力で泣き虫で弱虫で。。って
いつも思ってしまいます(>_<)
第三者的な詩を書いて自らを奮い立たせたり
喝をいれたり
そうしていくことで保ててるような気がします^^
まだまだ甘えがあるけれど
いつか色々な人に恩返ししたいですね

サクラサル | URL | 2008-09-12-Fri 08:04 [EDIT]
夢は夢で追い求めて・・・その間にいろんなことを考えるのは普通のことです。
いろんなことがあってくじけそうになっても夢を持ち続けるのは素敵なことです。応援してくれる人がたくさんいるはずですから^^
私も応援していきますポチ♪
お互い夢を持って進んでいきましょう。

ねも | URL | 2008-09-12-Fri 09:35 [EDIT]
素敵な言葉がつらつら出てくるだけでも素晴らしいことだと思いますよ。
わたしも、こんな風に表現できるようになりたいわ・・・
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
智太郎 | URL | 2008-09-12-Fri 12:19 [EDIT]
来たからには、プチプチ×5回?かな_?しときましたッス

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

