月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
魚眼レンズ
   「つばめ」



 かわいそうなかわいそうな

 つばめ

 苦しくても悲しくても

 飛ばなければいけない


 空は遥かに広く

 未来を彩るその色は

 淀んでいる


 海は遥かに大きく

 未来を満たすその深さは

 果てしがない


 冷たくて冷たくて

 寒い冬も

 つばめは

 飛んでゆかなければならない


 寂しそうな寂しそうな

 つばめ

 遣る瀬無くても辛くても

 飛ばなければいけない


 太陽は遥かに暖かく

 未来を照らすその度合は

 伝わらない


 月は遥かに美しく

 未来を予言するその力は

 喪失している


 暑くて暑くて

 息苦しい夏も

 つばめは

 飛んでゆかねばならない


 色も

 深さも

 度合も

 力もない

 何もない

 何もない

 そんな世界で


 いつまでもいつまでも

 つばめは

 飛んでゆかねばならない


 ずっと

 ずっと






 動物シリーズです。

 どうも、私は動物を擬人化すると無常観が

 テーマになりがちですね~。

 そして必ず季節を比較して、尚且つ綺麗な

 のに汚い、という風に反比例で世界観を語っ

 てしまう傾向にあるようです・・・ハートと涙

 今頃気付いたのかっ。という感じですが (笑)

 どんなに理不尽な世の中でも生きていかなけ

 ればいけないということで。


  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「エロティカ・セブン」の歌詞の一節から拝借

   しています  cake



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは♪
ケルベロス | URL | 2008-09-12-Fri 18:38 [EDIT]
人生も つばめのようなものかも
しれないですね。

空のように遥かに広くて
海のような遥かに大きい 時間の中を
旅してる自分たちのように思えます。
それが どんなに 辛くても 早淋しくても
旅し続けなければ いけない・・・

とても 考えさせられました。
ありがとうございます。

momo* | URL | 2008-09-12-Fri 18:55 [EDIT]
動物はどんなにケガをしたり
苦しい状況になっても
嘆いたりせず前向きに生きるっていいますよね。
本能なんでしょうけど見習いたいです。
ポチっと応援していきます♪
無常観
じぞう | URL | 2008-09-12-Fri 21:20 [EDIT]
こんばんわ。
反比例的に見る、その中に、何とかしたい、何か出来ないか?という、メッセージが込められているのでは、だからこそ、気づきを、感じて欲しくて、より、深く反比例していく・・・
ツバメは、それだけの事を、さも当然の事の様に、こなすのだから、大したものです。
いつも、しっかりとしたコメントありがとうございます。コメントを見るたびに、敬服いたします。

ビットウィーン | URL | 2008-09-12-Fri 23:24 [EDIT]
こんばんは。
武田泰淳集借りられたのですが、なんか小説じゃなくてエッセイ集だったみたいです。
まあいいかと思って読んだのですが、これが難しい!
内容はともかく文章が難しいんですよ。
普段読みなれてないからですかね。

私はよく英語のペーパーブックを読むんですが、アメリカの作家なんかは著名な人でもすごく簡潔な英語で書いていて、私でもなんとか読めるくらいなんです。

これはやはり文化の違いなんですかね~
今度小説も読んでみます。
捉え方
森野帽子 | URL | 2008-09-13-Sat 01:29 [EDIT]
こんばんは。
要はどんな事でも甘受出来るかどうかですよね。
それと見る角度かなー、それでも大分物事の捉え方が違ってくる。
そして、最終的には色々考えても、
「なるようにしかならないさ!」となっていく。
私の場合は、それが言葉を紡ぐという行為に変換されていきます。

いつもながら素敵な詩でございますね。
言葉が……気持ちが……溢れてる♪
なるほどー^^
愛音 | URL | 2008-09-13-Sat 03:04 [EDIT]
動物シリーズもいいですね(>_<)
テーマが幅広いです!
動物ってやっぱり擬人化しないと物語にしにくいから風刺的な感じになってしまいますよね^^
冬灯さんが描く世界観って対比の美しさもすごく素敵なので
またまた動物シリーズ期待しています(>_<)b
お久しぶりです
紅蓮 | URL | 2008-09-13-Sat 06:14 [EDIT]
時間の燃費が悪い人と良い人。
見えないけど確実に存在してますよね。
摂生しなくてはと思う今日この頃・・・

♪抱きしめて私は私 喉がカラカラ~~

失礼しました・・・
ついつい好きな曲なもんで(笑

♪そんな愛こそすべて

であであ
おはようございます
ほんじゃけ | URL | 2008-09-13-Sat 09:38 [EDIT]
私は、燕尾服を着たチョッとキドッた
(あまり好きじゃない)
紳士キドリに見えちゃう。
遺伝子の記憶
MEGA一休DETH | URL | 2008-09-13-Sat 11:09 [EDIT]
何かの文献で つばめ について書いておまして、ウル覚えで申し訳ないんですが・・・
回転するじゃないですか、つばめって でも親が回転の仕方を教えるみたいなんですが、親のいない つばめは 目測誤るもんだから、
死を迎えるみたいなんですよ!いや~こんなんやったかな?もう一遍調べる必要ありそうです。PS。婆3の写真の入手経路不明!
我が記憶に残ってません。
しかし、いつもコメしたくなる記事 萬斎でんな
失礼つかまつる

GyakutenO | URL | 2008-09-13-Sat 14:39 [EDIT]
ツバメの背中にのって 旅に出よう
それは、長く険しい旅路の始まり
春 夏 秋 冬
いつ果てるとも分からぬ旅
“生きる”意味を問う旅に
/////////

人間と比較することはできないけど、
ツバメにしろ他の野生動物は、死が訪れるまで真っすぐに生きている感じがします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

