月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
輝く主役(ほし)になれ
   「詩(うた) 」



 叫べ!

 怒れ!

 腹の奥底に隠し持っている

 その塊を

 今こそ弾き出せ


 嘘もたてまえもかわいさも

 剥ぎ取って

 己に生きよ


 何をためらっている?

 何を待っている?


 何も変わらぬ

 何も変わらぬ


 それ行け!

 それ行け!


 今こそ

 高く翔ぶのだ

 今こそ

 尊き人になるのだ


 天を貫け

 碧き星を眺めよ

 そうして

 叫べ、怒れ

 苦しきもやもやを

 淋しき感情を

 その眼(まなこ)をもって

 その心をもって

 進んで行け


 辛くはない

 悲しくはない

 お前の生きる道

 お前の選んだ道


 貫け

 燃えよ

 その生命(いのち)が

 尽きるまで


 海も山も河も谷も

 憚るがよい


 お前は負けぬ

 越えよ

 翔べよ

 突き進め!


 苦しみを

 喜びにかえて


 大龍の如く

 雲を突き抜け

 天を目指して

 高く昇って行くのだ


 



 たまには感情のままに (笑)

 これも前に書いた詩に似ていますが、

 詩人・中野重治氏に触発されて書いた

 第二弾だったりします。

 確か、高校生の時だったかな。

 とにかく、彼の詩に惹き込まれてしまい

 まして (笑)

 目の覚める思いといいますか・・・、感動

 したといいますか。

 心の中に渦巻く思いのはけ口というか、

 言葉に表す術だとか、そんなことにひどく

 情熱を感じたのです。


  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「BOHBO No5」の歌詞の一節から拝借してます tea



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

かめとと | URL | 2008-09-13-Sat 22:35 [EDIT]
おおっ、これは励まされてるというか、
迷ってる心境を後押しするような詩ですね。
この詩を励みにまた衝動買いを……

人生、いい意味で何もためらわずに進みたいものです。

多織。 | URL | 2008-09-13-Sat 23:41 [EDIT]
ブログ見にきて下さってどうもありがとう。

言葉が美しくって
力強いですね。

背中を押されたような気がします。

あと、詩とは関係ないですが、
今、四国のお遍路さんに
すごく興味があります。

NHKのドラマを見て、
無性に歩きたくなりました。

また、その辺のお話も聞けると
嬉しいです。
よしッ!
じぞう | URL | 2008-09-13-Sat 23:48 [EDIT]
何か、自分に言われてる様な気がしてきますね。
さあ、勢いを付けて頂いたので、明日も一仕事しますか。
私の道の先にあるものは・・・
早くたどり着きたいものです。

高校生の頃って、色んな事に影響を受ける時期ですからね。(詩や小説etc)
今時の人達は、勉強ばかりで、可哀そうな気もします。(詩集の代わりに教科書、小説の変わりに参考書)
どちらが、幸せなんでしょうかね?

irumu | URL | 2008-09-14-Sun 08:42 [EDIT]
初めまして、星月冬灯さま。

私は治外法権×裏道の管理人のirumuと申します。

たびたび、私のブログ訪問されましてありがとうございます。

今回の詩は感性に訴えるものがあって良いと思いました。これからも、ゆっくりと表現していってほしいですね。

では、また来ますのでよろしくお願いしますね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

