月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
電脳の悪魔
   「闇世」



 轟音  電車  闇

 この世はそれだけ


 そうして  できあがるのは

 嘘  騙し合い  猜疑心の世界


 ぼくは  生きている

 そんな中で  生きている


 なりたくない

 なりたくない

 けれど

 いつの間にか

 いつの間にか

 染まっている

 そんな世界に  染まっている

 
 もう

 辛いだとか

 苦しいだとか

 そんな  当たり前の感情(こころ)さえ

 忘れてしまった


 正義も愛も勇気も

 とうの昔に  投げ捨ててしまった


 こんなぼくを

 情けないと  思いますか

 だって  これが現実(いま)

 これが  普通


 こんな人間(ひと)たちが造る世界

 ただの塊たちが

 蠢いている生活(くらし)


 心の眼を失ったぼくに

 もう

 天使の声は  聴こえない






 あ~・・・暗くなってしまいました。

 文明が与えてくれたものは生活を潤してくれる

 潤滑剤だけじゃない。それによる犯罪も心の歪み

 も生んでしまっている・・・。

 かといって、この暮らしに慣れている人はもう昔の

 生活には戻れない・・・。

 流れに身を任せた方が楽だけど、それに抗う力が

 欲しい・・・。そして、忘れたくない・・・。


  
  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「01ME

    SSENGER」の歌詞の一節から拝借してます box



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


 

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
syuuhou | URL | 2008-09-24-Wed 16:53 [EDIT]
ほんと、昔には戻れないですね。
偏屈な私ですので、いつも
60%くらい戻ってやろうと心しておりますが、
戻すのに、160%の力が要りますです。^^;
光明
kazuhiro88 | URL | 2008-09-24-Wed 18:10 [EDIT]
たとえそんな暗い電脳の世界でも、全てが悪いことだらけじゃない。
だって、冬灯さんと会えたんだから。v-392
アッザッス \(^o^)/ <m(__)m>
智太郎 | URL | 2008-09-24-Wed 20:29 [EDIT]
心の眼を失ったぼくに もう 天使の声は  聴こえない・・いいですね?ブッチギリ\(^o^)/プチプチ×5回のーーー拍手1発!お疲れ様です\(^o^)/もうじき自分も、詩をブログるんで見てください(●^o^●)
明かり
じぞう | URL | 2008-09-24-Wed 20:54 [EDIT]
どんなに、魂が汚れ、曇ったとしても、
雲は必ず晴れるものなんです。
それを、そんな人の心を今より少しばかり
多めに信じてあげる事も大事な事かななんて
思います。
自分の場合、いつもそれで騙されちゃいますけどね。
人の生活なんて、ほんとの所は今も昔も変わらない。
確かに文明は発達したけど、人の心は変わらない。
変わったのは、心の純粋さを恥ずかしがって、人に見せなくなっただけかな?なんて思います。

智太郎 | URL | 2008-09-24-Wed 21:01 [EDIT]
星月 冬灯さんと 自分の宗教が違っても、似た思想で、我々は人間同士ですもの・・御意見ありがとうござおます。
エロス~目玉~電車
MEGA一休DETH | URL | 2008-09-24-Wed 21:37 [EDIT]
 幅火ロス やはり、オールら生んだーの香りが
電車ねた かぶりましたよん 決してぱくってませんので(汗)しかし、闇夜いやいや闇世ですか?
電脳世界 まさに そんな感じですね、しかし、いつも
興味深いワールド形成されてますね、3話前からはしょって すみません。
「GHOST IN THE MASHINE]
なんか、機械にも魂って宿ってるかもって
思いますよ!
特に、映画でも車とかに宿るのんありましたやん、現実にも人を轢いた車とかって何か感じますし、電脳空間といいますか、いうううたら、人間も電子もってるでしょ!またまた 我が脳を刺激するネタが
ではでは、朝昼晩の温度差がアフリカレベルなんで
体調管理にご用心 失礼します。

紅蓮 | URL | 2008-09-25-Thu 05:39 [EDIT]
生きることに怖さは無い。
ただハードすぎるだけで・・・
自分サイズにしか生きられないもの。
たとえ不細工でも、不恰好でもいいじゃないか。
不様でも生きることに意味があるのだから。
生きなきゃ。
そう・・・
生き続けなきゃ。

冬灯ワールドは"こころ"を映し出す鏡のようで怖い(笑
あっ
愛音 | URL | 2008-09-25-Thu 11:46 [EDIT]
さっき自分のブログ更新してきたところなんデスケド
詩のタイトルがびみょにかぶってる(>_<)
「闇世」と「闇酔い」。。。なんとゆ偶然@@

私も暗い詩ですw
光を願いつつ闇を見据えてしまう理由ゎ
きっとこの世がまだまだ闇に包まれているせいでしょうね
一人じゃないんだと言い聞かせながら
どうしても感じる孤独
矛盾の中で葛藤しつつ生きていくコトへの不安・恐怖
そんな闇を誰でも抱えていると思います
悪の仮面を
ひろ | URL | 2008-09-25-Thu 21:52 [EDIT]
悪の鬼が

毎夜 躍り出て

僕を 惑わす

長途半端な 善意は

路傍の 石の如く

ただ 見向きもされず

苔が 生える



悪という 世界は

黒という 闇夜に包まれて

善意という 白を

打ちのめす

化粧した 君のように



鬼は 内なる物に

青き炎を 燃やし

潜む



ひろ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

