月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
魂(こころ)に死化粧
   「みにくい子」



 友達が夢を諦めた時

 私はホッとしました


 後輩が離婚をした時

 私はほくそ笑みました


 先輩が恋人に振られた時

 私は喜びました


 私はみにくい

 みにくい女の子です


 表面(かお)では同情している

 風を装って

 いい子の仮面を張りつけて

 一緒に泣いています


 でもその心の裏側では

 みんなが不幸になって

 堕ちてゆく様に

 安堵感と親近感と

 優越感を覚えるのです


 私はみにくい

 みにくい女の子






 少なくとも、こういった感情がまったくないとは

 言い切れない、と思って書いた詩です。

 果たして??


  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「現代東京奇譚」の歌詞の一節から拝借

   しています  絵文字名を入力してください


 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ビットウィーン | URL | 2008-09-20-Sat 16:49 [EDIT]
こんにちは。

たしかに他人の不幸を喜ぶ人はたくさんいますね。
もちろん私の心の中にもあります。
けれど下を見て自分を慰めてばかりいてもしょうがないので、なるべく上の人を見て刺激を受けようとは心がけています。

ジャンルの全く違うブログですが、訪問者履歴を見るとちょくちょく覗いてくれているようで大変恐縮です。
おそらくは「?」という内容が多いと思いますが、少しは日常生活や人生にも通じるものがあればと思って書いています。

もっとも詩心など無い私のほうが、星月冬灯さんの詩の内容をどこまで理解できているか不安なくらいですが。


森野帽子 | URL | 2008-09-20-Sat 17:31 [EDIT]
こんばんは。
人と自分の境遇を切り離して考える事が出来る様になると、
自分も楽な気持ちになれるし、人に惑わされる事も無いんだけどなー。
他人は他人。私は私ってね♪

上記の詩に似た考えをしている人が多い職場にかつて居りまして、
辟易していた森野でありました。
さらに……
そこでは悪い事に決して人を褒めないんですよー。
全て裏側からジトーって見てて、ある人が素敵な事をしても、
「あの人は良い子ぶってるだけじゃない。
裏では何を考えてるかわからないのにねー」って感じで、
同意を求められたりしてました。
「さぁー私には分かりません。あははは……」で乗りきっておりました。

そこで色々学習させて頂きました。およよ。
マイペースな森野にはかなり風当たりが激しかったですよー。
結局、身体壊して辞めちゃったんですけどねー。
まぁいい経験ですよ、今となっては……
ふむふむ
愛音 | URL | 2008-09-20-Sat 19:46 [EDIT]
確かに人の不幸を喜ぶような人もいますね
全員がそうとゎ思いませんし
自分自身をどこまで理解できているかわからないデスケド
少なくとも私にゎ人の不幸を喜ぶ感情ゎ
理解できないしそういった経験もないですね(>_<)

ただ子供のころから
「お前より不幸な人ゎ世界中にたくさんいるんだから
お前ゎ幸せだ」って言われて育てられたのがあるので
そういう意味で不幸な人を見て安堵感のような感情を覚えているのカモしれません

潜在意識に語りかけるような詩で難しいですね(>_<)
みにくい心??
じぞう | URL | 2008-09-20-Sat 19:48 [EDIT]
こんばんわ
人はいつでも、二つの仮面を付けている?
良い顔と悪い顔、でもそれはどちらも自分
自分の心の現われ・・・
人は心の行動を、
理解できた時に仮面を全て外す事が、
出来るのでは、無いでしょうか?

しゅうほう | URL | 2008-09-20-Sat 22:54 [EDIT]
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
とことん、みにくい自分と連れ添って付き合って
みる価値はあると思います。
私は、そうですが・・・。^^;。

かめとと | URL | 2008-09-21-Sun 09:35 [EDIT]
他人の不幸は蜜の味、
なんて言葉がありますが、
そんな心境どうかしてるぜ……
と軽蔑しつつ、自分にも思い当たる部分があるのも事実。

まったく人間って奴は…
ですね。

強盗事件、犯人も逮捕されたし
なによりご無事でホントよかったです!
でも翌日出れませんか?ってのもすごいですね。

たか | URL | 2008-09-21-Sun 09:48 [EDIT]
この感情は否定できないのか?
人間ですからまったくないとは言えないですね・・・
でも、否定する努力はしますね
そう考えないように
湧き上がるのを否定します
そう考えてしまうと
自分も辛いですから^^

いろいろと大変でしたね!
大丈夫ですか?
精神的にかなり辛いですょね
時間かかるかな?
元気になるような言葉をかけられなくて
すみません!
心にいい環境でゆっくりできるといいのですが・・・


×罰×
MEGA一休DETH | URL | 2008-09-22-Mon 22:58 [EDIT]
 無理せず、自分の感情に正直であればいいのでは
おまへんか?ダメな、悪しき感情を抱けば、因果応報!
報復がくるでしょうし、きずかしてくれるかもなのです。何でもありの世の中ですからね、自分も全く そのシチュエーションでしたら、そげな感情になると
皆が家族とか身内って考えられたら、人の不幸なんてって思いもしないでしょうが?そうもいかないのが社会でんな?でもブラックユーモア大好き一休!
いろんな感情あってもいいと思いますし、合わなかったら自然に消滅しますし、また、この詩は我に韻スピレーシオンを与え給う。まじに米の生産おっつきまへん!
後輩への米供給も尾も白い~!
何でも楽しむことが1番や~!
ジェダイの騎士も1人ダークサイドへ堕ちましたし?
またお邪魔します。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

