月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
在りし日も蝉しぐれ
   「美しきもの」



 この世で美しきもの

 それは稚児の顔。小さき子らが飴玉を

 口にほうばっている姿。

 娘さん。清潔な落ち着きのある

 美しき女学生。

 若き青年。青春を謳歌して

 日々を生きる。


 栗の木。春の風にたなびく大きな大樹。

 小鳥。大空を羽ばたく小さくも大きな鳥。

 秋の夕陽。黄金の稲穂に映える雄大な夕陽。


 美しきものは

 だんだん  だんだん

 堕ちてゆく。


 堕落してゆくそれらは

 もう元には戻らない。

 みんな  みんな

 堕ちてゆくしかない。

 這い上がる術が見つかるまで。





 清少納言風に。

 それにしても、最近暗い詩ばかり立て続けに

 アップ・・・すみません  腟

 そのうち、前向きなのも出てくるかと  絵文字名を入力してください

 

  このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「通

   りゃんせ」の歌詞の一節から拝借してます  ガチャピン照2



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ねも | URL | 2008-09-17-Wed 18:12 [EDIT]
「散りぬべき 時しりてこそ 世の中の 人は人なれ 花は花なれ]

細川ガラシャ風じゃなく、細川ガラシャそのまんまです
こんばんは♪
ケルベロス | URL | 2008-09-17-Wed 18:20 [EDIT]
美しいもの って 輝きを放ってます。
けど それは いつか 失われていきますよね。
だからこそ 美しくて 尊いのかも知れませんね。

だっちゅ | URL | 2008-09-17-Wed 19:04 [EDIT]
こんにちわ。
おひさしぶりです.
だっちゅみたいなのがコメントするなんて、
申し訳なくて・・・・
皆様のような物知りでもないし、
ですから、観覧だけでもさせて頂きますe-466
こんばんは
さすらい | URL | 2008-09-17-Wed 19:18 [EDIT]
這い上がる術が見つかるまで。
そうですよね。
みんな、それを探しているんですよね。
応援していきます。
堕ちた先・・・
じぞう | URL | 2008-09-17-Wed 22:06 [EDIT]
こんばんわ
こんな風に、考えても面白いですよ・・・
這い上がる=元に戻る=過去に戻る、
堕ちるのも一興、堕ちた先に何があるのか、
それを、この目で確かめてから、後を考えても遅くは、ないのかな?なんて思います。
いつもコメントありがとう。
伊豆のつけ根在住です。



淡雪すだち | URL | 2008-09-17-Wed 23:39 [EDIT]
お久しぶりです♪
もしかしたら、コメントさせて頂くの、初めてかもしれません!!e-330
枕草子、好きです☆
好きとか嫌いとか、キレイとか我慢ならない、とかはっきり言ってしまう文面は、読んでいて気持ちがよくて。

堕ちる時は、どこまでも任せるままに堕ちてゆくしかないのかも、と思います。
堕ちるだけ堕ちたら、ふっとどこかで浮き上がれるんじゃないのかなー、と。
そう思って私も、堕ちる時はとことん堕ちます☆(笑)
マイナスイメージの詩、好きですが、浮き上がった時の詩も楽しみにしていますね♪
おはようございます
ほんじゃけ | URL | 2008-09-18-Thu 06:31 [EDIT]
今回は明るい! と思ったら
やっぱり堕ちるのね・・・
堕ちるの好きですw
愛音 | URL | 2008-09-18-Thu 11:49 [EDIT]
やっぱり諸行無常
光と影が一対なのもそうですし
いつか壊れてしまう
短命だからこそ尊い

暗い表現の中で、そんな気持ちに気付かされる
深い素敵な詩だと私ゎ感じました!(>_<)b
ほんと
森野帽子 | URL | 2008-09-18-Thu 16:50 [EDIT]
花の命は短くて……ですね。
眩しいくらいの輝きは、
やがて朽ち果てる前のあがき。
だからこそ、儚いからこそ、美しい。

永遠は、心の中の記憶にだけ存在するのかもね♪
美しきものは
ゆみリン | URL | 2008-09-18-Thu 22:57 [EDIT]
醜くきものと 紙一重だと思います
おもてには見えない 後ろ側を知ってこそ
その美しさは本物に見える気がします
ゆみリン さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-09-19-Fri 11:42 [EDIT]
コメント有難うございます☆
紙一重・・・そうですね。
汚いは綺麗。綺麗は汚い。シェイクスピア
ではありませんけど、私もそう思います。
裏側を知ってこその真実・・・。
コメントを有難うございます☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

