月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
生まれた時代に飛べないモスキート 2
   「歌わない小鳥」



 歌わない小鳥を生かしておいても

 どうなるでしょうか。

 捨ててしまえ。

 殺してしまえ。

 生きる価値がないのなら

 いない方がよいのです。


 歌わない小鳥はどうして

 歌わなくなったのでしょうか。

 声を潰されたから。

 目を潰されたから。

 歌えないのなら

 いない方がよいのです。


 歌わない小鳥は生きる必要が

 あるのでしょうか。

 舌を切ってしまえ。

 翼を剥ぎ取ってしまえ。

 例えいなくなっても

 誰にも気付かれないのなら

 いない方がよいのです。


 小鳥は歌わない、飛ばない、歩かない。

 欲の無い小鳥は潰してしまえ。

 潰された小鳥は堕ちてゆく。

 堕ちてゆく・・・。






 私なりの応援歌のつもりです・・・。

 人間は欲がなければ生きられません。

 むしろ、欲を持つべきだと思います。

 仏教だってそれは否定してないですし、密教では

 欲を持ちなさいとも言っています。

 

   ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「飛べ

    ないモスキート」の歌詞の一節から拝借してます アップロードファイル



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは♪
ケルベロス | URL | 2008-09-22-Mon 21:07 [EDIT]
人は 生まれながら それぞれ 違います。
両親 環境 教育 お金の有無・・
でも 平等に与えあられたもの
それが 『生』と『死』 です。

生きる価値 存在理由は
人 それぞれ だと思います。

欲は 必要ですよね。
強欲にならずに 程々の欲なら
いいですよね♪ 
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
智太郎 | URL | 2008-09-22-Mon 21:41 [EDIT]
こちらも・・どうも・・人気ブログランキング5個←ポチッの\(^o^)/拍手!プチッと\(^o^)/・・押しました(●^o^●)有難う御座います。

じぞう | URL | 2008-09-22-Mon 21:55 [EDIT]
欲も過ぎると、いけません。
程ほどに、自分に丁度良い位の欲
・・・がベストなんでしょうね?
でも、人間の欲望には、きりが無いですから
それを以下に見極めるかですね。
歌えない小鳥も、いつか歌う時が来るはずです。
のんびりと気長に待てば、いつか鳴かない小鳥の声が
心の中に聞こえるかも?
少欲
森野帽子 | URL | 2008-09-23-Tue 01:05 [EDIT]
欲は持った方が良いと私も思います。
ラジオ(深夜便だったかな?)を聞いていて、
某お坊さん(?)が仰った言葉が心に残っています。
「少欲で生きたほうが、人間幸せだと思います」と。
感謝の気持ちが増す的なことを仰っていました。

私もそう思います。
身体や心が自由で居た時よりも、
今の、ままならない現状は、苛々する気持ちを頻繁に連れてきますが、
一方では、些細な喜びを見出せるようにしてくれます。
なかなか人生は奥深く、面白いですねー。

それにしても、星月冬灯さんの感性、鋭いなぁー。
そして星が降ってくるー。キラキラ☆

家族旅行なんて素敵です♪
(伊東辺りは昔のダイビングスポットでした。懐かしいー!)
おお
愛音 | URL | 2008-09-23-Tue 03:00 [EDIT]
ダークな応援歌ですね!
新しさに感動しました(>_<)b

鳴かぬなら殺してしまえ不如帰ーって思い出しました

人ゎ努力を止めた時点で死んでしまったと同じ
私もそう感じます
生き生きと生きていくために
苦労も努力も常に人生に必要な刺激なんだと
そう思います^^
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-09-23-Tue 03:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねも | URL | 2008-09-23-Tue 09:02 [EDIT]
師匠
『鳴かぬなら 鳴かなくていいよ ホトトギス』
ってのはどうでしょうか?
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
智太郎 | URL | 2008-09-23-Tue 09:13 [EDIT]
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス 徳川家康
プチ×5回の拍手一発(●^o^●)

きらら 聖人 | URL | 2008-09-23-Tue 13:10 [EDIT]
こんにちは、きららです。

強烈な詩ですね!
少々残酷ではありますが・・・・・
現実的には、ありうることでしょう。

否定したいけど・・否定できない。
そのような感覚に陥ります。
非常に考えさせられる詩でした。

最近、小さい子供が殺される事件がありましたね!
かわいそうだから殺す。
この感覚って、きららには良くわかりませんが・・。
そう言う愛情もあり・・・ってことでしょかね?

本当に正しい事と正しくないって事の境の判断が
出来づらくなってきた世の中です。
このままじゃ・・・だめですよね!

また、ご愛読願います。^^ポチッと!
はじめまして
jakko | URL | 2008-09-24-Wed 11:05 [EDIT]
はじめまして。拝見しました。
なんだか意味深で好きです。欲といえば私は強欲という悪徳の方を連想して敬遠しがちですが、でも確かに必要なものではありますよね。
私の周囲でも努力している人がたくさんいて、私はこのままでいいのだろうか、と不安になります。みんなが努力しているのは将来の夢のためとか、お金のためとかいろいろな「欲」があるのでしょう。それを考えると、歌えない鳥は歌えないままだと本当にどんどん取り残されていくんだなぁと思います。厳しい詩ですけど、がんばろうという元気
をいただきました。
またお邪魔します。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

