月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
罪深きパレット 2
   「仮面の男」



 この男の仮面は

 決して外れません

 まるで接着剤で

 くっつけたように


 何人もの人間たちが

 引っ張ろうとも

 外れないのです


 もはや、顔


 男はとうとう、

 その仮面を

 己としてしまいました


 誰もが

 男の素顔を

 忘れ去り

 男自身でさえも

 忘れ去り


 過去も無い

 顔も無い


 その仮面は

 奇妙な色を

 定(てい)し

 見た者たちを

 奈落の底へと

 突き堕とす

 有り様で


 男は人々から

 疎外され

 挙句の果ては

 殺されました


 それでも

 男の仮面は

 取れず

 業の深さ故に

 今なお

 死に絶えても

 その仮面は

 まるで

 生きているように


 呼吸をし

 瞬きをする


 まるで

 此処に

 存在するかのように





 肉付き面って知ってますか?

 お面を顔につけると、顔の肉が面に食い込み、

 剥がれなくなるそうです・・・。

 そんな話をモチーフにちょっと書いてみた詩です。

 また怖くなりました・・・。次は多少マシなのをアップ

 します(笑)

 今日は、伊豆旅行記はお休みです。書いたと思って

 たら、消してしまったようで・・ そんな~

 替わりに今日は詩を二編アップしようかと思います たまひよ


  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「愛と死の

   輪舞」の歌詞の一節から拝借しています  金魚


 
 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
智太郎 | URL | 2008-09-26-Fri 11:15 [EDIT]
伊東市・市役所は次回・是非、駅から車で5分?我が国の長寿国家体制を、どうにか、自分が思うには、タバコを高額にし、その分を建て直し予算にと!思うのですがね?自分も喫煙家ですが、日本はタバコに税金をもっと諸外国の様にかけるべきですよね?人気ランキンボタン5個プチの拍手1発!\(^o^)/OK!!!!
いつも遅くなってすみません^^;
ゆい | URL | 2008-09-26-Fri 11:51 [EDIT]
このお話こわいですね。
肉付き面てはじめて聞きました。
童話も書かれるんですね。

私も小説は書いたことあるんですけど・・・
詩は時々書けなくなるんです。

心が不安定な時の方が
詩は書けるみたいですが
それもどうなのかなあ?と思ってしまいます^^;

かめとと | URL | 2008-09-26-Fri 21:08 [EDIT]
肉付き面知ってます!

子供向けの心霊モノの本にもよく載っていました。
話の内容はまちまちでしたが、どれも顔から外れないという…

一番身近な感じでイヤだったのは夜店で売ってるお面に
肉付き面が混じってる話でした。
外そうと思っても外れず、血が出てきたとか書いてて
子供心にものすごくイヤだったのを覚えています。

というか、お面って全部、なんか不気味ですよね……
ご訪問・コメントありがとうございます。
しゅうほう | URL | 2008-09-26-Fri 22:32 [EDIT]
うーん、興味深いですね。
人間は、気がついたら
「ハイ、この仮面をかぶりなさい。」
と、にこやかに当たり前のように渡される
ものとも言えますかねえ・・・。
「この席では、この仮面ですよ。」
とか・・・。
「この仮面だけは、かぶってはいけません!」
とか・・。^^。
仮であったとしましても、まぎれもなく
その「時」を、それで過ごすわけですから
自分のかけらなんでしょうね。v-275
変身
じぞう | URL | 2008-09-26-Fri 23:40 [EDIT]
面を付ける事は、自分を隠す事であり、
自分の変身願望を満たす事でもあるのかも、
昔、知人に君は決して自分を出さないね?
と、良く言われました。
ただの狸じゃないとも、
そんなに、自分を隠したら、ほんとの自分も解らなくなるって、よく言われたものです。
今は、あの人のおかげで、だいぶ仮面ははがれてきましたけど・・・
取れない仮面は、ほんとに自分を破壊します。
肉付き面の話には、自分を偽るな、ありのままでも大丈夫という意味も込められているんでしょうね?多分。

MEGA一休DETH | URL | 2008-09-27-Sat 13:33 [EDIT]
鉄仮面 幽閉 三銃士 ルイ スケ番刑事
を連想。肉仮面は「にかわ」がポイントで
実際 あるようでんな?はずせる仮面もあれば、一体化してしまって、我を失う 仮面もありってことで、実に想像もふくらみます。
肉仮面について描いた漫画あるんで読む直しのことある。仮面をかぶりたい時もときには
あるので、困ったもんでげす。
また、お邪魔します。
失礼します。

ぶるがりあん | URL | 2008-09-27-Sat 21:26 [EDIT]
こんばんわ^^ノシ!

「怖ぁ・・・w」とか思いながらも全部読んでしまいました(・艸・。)
肉付き面ってなんでしょ・・・なんかホラーっぽいお面を想像しましたです(ノω・

冬灯サン またテレプレ変わっていますね!
なんかプロフィールが"隠し要素"っぽくなってる(・艸・。)ドコカカッコイイヨウナ

またきます^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

