月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
セピアの幻影(かげ)
   「ユーカリノキ」



 あの頃の楽しい想い出

 今はもうない


 枯れてしまった

 私の心

 氷のように

 冷たい夢


 春の木漏れ日は

 どこへ行ってしまったろう

 
 どんなことがあろうとも

 この心は永遠だと

 信じていたのに


 いつまでも

 水を与えられない

 渇いた心


 あの頃の

 素敵な想い出を

 閉じ込めてしまおう

 誰にも奪われない

 私の秘密の場所に


 私の心ごと想い出を


 そう

 私の心も

 もう必要ないから


 総て埋めてしまおう

 いらないものは全部


 深く  深く

 土を掘って


 何十年  何百年  何千年

 何万年  何億年と


 誰にも見つからないように





 誕生花シリーズでございます。

 ユーカリの木。

 花というか、葉ですね。

 12月2日の誕生花で、思い出の意があります。

 それを発想に作った詩です。

 ちょっと、学生時代を思い出してみて。

 あの頃は、楽しかったなあ・・・と。

 「思い出」と聞いて、その頃のことを思い出しました。


   ユーカリ
            どんな木  こんな木



  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「HOTEL  PACIFIC」 
   
   の歌詞の一節から拝借しています  たけのこ



 にほんブログ村 ポエムブログへ


 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
思い出
じぞう | URL | 2008-10-20-Mon 00:28 [EDIT]
思い出を埋めてしまいたい気持ちって、
何故切なさを伴うのでしょうかね。
きっと、自分の切ない気持ちがそうさせるのでしょうけれど・・・
そうなると、切なさという感情は、
一人じゃ生きられない寂しがり屋なんでしょうね。
私は思い出を埋めません。
なぜなら、いつも思っていたいからです。
自分にとって良くも悪くも思いはいつも、
今のままの状態でなければいけないからでしょうか?
思い出にするような思いより思い続ける思いを選びたいです。

そうそう・・・ユーカリの木の葉っぱって、毒性が強いんですよ。
だから、適応できた者だけが食べられるんです。
それがコアラなのです。
アロマにもありますね。
効果は・・・頭をはっきりとさせ集中させる 高ぶった感情を冷静にさせる。
だそうです。
今の私には丁度良さそうな感じですね。
このきなんのき~きになるき♪
紅蓮 | URL | 2008-10-20-Mon 07:17 [EDIT]
そんなCMありましたなぁ(トホイメ
あ、失礼しました・・ついつい思い出しちゃって。

この木の下に、ふたり手をつないで埋もれ、
何億年先に発見されたなら、
ロマンチックに語られるだろうな・・・

応援ポチッ!

momo* | URL | 2008-10-20-Mon 09:17 [EDIT]
おはとうございます~
冬灯さんの学生時代の思い出って
詩をみるとなんだか切ないような気がします。。
実際は楽しいほうが大きかったのかしら…
私は埋めても途中で
掘り起こしてもらいたいほうです(笑
いつもお返事ありがとうございます
応援していきますね☆

荒野鷹虎 | URL | 2008-10-20-Mon 13:47 [EDIT]
ユーカリの木はキリストに所縁のある木です。
サザンは殆ど知らないのですが、神ノ木のs他のうずめた重いでは、きっと美しく咲く事でしょう

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

