月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
すべての歌に懺悔しな!! 2
   「うさぎの眼」



 赤い眼を見ると

 私は恐怖を覚える

 奥の奥の

 さらにそのまた

 奥のーーー


 己でさえ無意識の

 ある部分を


 ミスカサレテイル


 そんな気がするから


 うさぎのように

 単純でヤワな

 動物の眼は

 私を罵倒する


 スベテカラ




 愛らしい瞳に見つめられると、時々ふと、

 焦燥にも似た、恐怖を感じることがあります。

 自分の汚い部分を知られているのではないか、

 自分の愚かな部分を知られているのではないか、

 罵倒してくれたり、罵ってくれれば対処の仕様もある。

 怒りをぶつけたり、泣いたり、へこんだり・・・。

 けれど、ただじっと、綺麗な穢れのない瞳で見つめら

 れると、恥辱にも似た羞恥心にも似た、妙なむず痒さ

 のような心情に陥る時があります。

 ・・・私だけかな? (笑)


  
  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「すべて

   の歌に懺悔しな!! 」から拝借してます ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)



 にほんブログ村 ポエムブログへ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

荒野鷹虎 | URL | 2008-10-18-Sat 15:41 [EDIT]
私はウサギと猫を飼ったことがありますが、外見はおとなしく可愛いですが実に人の感情に敏感でした。甘えたり、拗ねたり怒ったりと反応が私の気持ちに対応しています。
怖い事もありました。冬灯さんの観察力が深いのかも知れませんねー!☆

ぶるがりあん | URL | 2008-10-18-Sat 20:16 [EDIT]
こんばんわぁ~っ
また読みにきしたです><

今回は「眼」ですかっ
確かに可愛いけど、じっと見つめられるとちょっと恐怖を覚えますよね。
なんか全部見取られてるみたいな。
小学生の頃 飼育クラブ(?)みたいなのやっていたので懐かしさがふと出てきたのが今回の感想ですねっ

また読みに着ます^^
今、サイトをリニューアル・・・といってもテンプレ作っているだけですが更新がサボり気味になっていますorz

リニューアル後・・・是非私と相互リンクしていただけませんでしょうか。

それでは、失礼しますっVv
・・・
じぞう | URL | 2008-10-18-Sat 20:24 [EDIT]
こんばんは
私は何故かこんな気持ちをあまり感じません???
何故でしょう???
今日も仕事場のばあさんわんこを、一段高い所において同じ目線で馬鹿話をしてました。
じっと見てるとほんとに目の奥のほうから、何か話しかけられている気分になりますよね?
恥ずかしくない生きかたしてるか???
見たいな感じで・・・
こっちもじっと見てると、解った解ったって、言ってくれるから不思議です。
私は変わってるんでしょうか?
目は口ほどに物をいう!
JUDGEMENT一休DETH | URL | 2008-10-18-Sat 22:30 [EDIT]
 人と会話する時にはじっと目をみる。
石川啄木はここでは関係おまへん、
でも、武豊とは どうしたらいいか
わかりまへんけど・・・?動物もなんか
訴えてる目ってありますわ~
でも、どうしても、目玉おやじがちらついて しょうがないんですが~ん
眼力ってありますけど あれ ほんまに
ありますね、見透かすどころか 心を射抜くような眼を持ってる人いてますわ~
さて、次はどこに視線をむけようかにゃ
すんません、また、更新速くて追いつけまへん!
いつも、有難う御座います。
あーわかります(>_<)
愛音 | URL | 2008-10-19-Sun 01:36 [EDIT]
それが例え動物でなくても
言葉が通じない無垢な子供の瞳であったら
見つめられると心を見透かされているような気持ちになりますね(>_<)

何が言いたいのか
何をして欲しいのか
言葉が全て真実じゃないケド
言葉が通じないだけど
本当の気持ちを理解しあえないような
そんな複雑な気持ちが伝わってくる
素敵な詩です^^
おはようございます!
ジャッコ | URL | 2008-10-19-Sun 07:45 [EDIT]
おはようございます。いつも読んでくださりありがとうございます。
猫目時計がすごく可愛くて私もブログに貼り付けようと思います。
詩。
これはすごく共感できます。特にかっこわるいことなどをしたときはいたたまれなくなりますね。でも時と場合によると思いますが、動物を抱きしめると私はいやされます。きっと動物は私のしていることを愚かとか愚かじゃないとかいう基準で見ていなくて、だからこそいろいろ感じるのでしょうね。言葉が通じないからこそ安心して動物に自分の心を投影できる、ってことなのでしょうか・・・。
すいません。またまた意味不明なことになってしまいました・・・。
いつもすてきなお話があって楽しみにしています。またよせていただきますね!

サクラサル | URL | 2008-10-19-Sun 11:54 [EDIT]
お久しぶりです^^
純粋なものの瞳って時に凶器
子供も動物も
何もかも見透かされそうで怖くなるときがありますが、それ以上に可愛くて自分が目を離せなくなる。
それが子供や動物の最大の武器なのかな?って思うことがあります。

パソコンが手元になくてなかなか訪問できなかったので、前の記事もゆっくり読みますね。

かめとと | URL | 2008-10-19-Sun 21:19 [EDIT]
動物の眼は本能で人を射抜くので
全てを見透かされるような気になるのでしょうか。
ウサギのようにか弱い動物は
特にささいな感情の変化に敏感…

なイメージがあります。
昔、ウサギはなぜ眼が赤いのか
不思議に思ったものでした。

きらら聖人 | URL | 2008-10-19-Sun 22:30 [EDIT]
こんにちは、きららです。

人という生き物は、100%善意で生きられるか?
というと答えは・・・・NOだといわざるおえませんよね!
だからといって被疑することもないときららは思いますが・・・・。
純粋さを求める心が恐らく羞恥心を起こすのだとしたら・・・・
それは、それで・・・とっても大切な心の欲求といえるかも知れませんね!
人という生き物は、どこまでも欲求が続くいきもので、
それだからこそ人類は、発達したのだろうと思います。
それにしても・・・・
純粋って言葉に憧れを感じますよね!

今回、外伝でちょっと遊んで見ました。^^
感想をいただけるとうれしいです。
これからもワタルよろしくです。
ご訪問ありがとうございます。
syuuhou | URL | 2008-10-20-Mon 00:58 [EDIT]
テンプレが、また変わってますね。^^。
首が、左へ寄ったような 酔ったような・・・?v-275

自分自身を罵倒するとき、
そこに他人がいますと、その人を直接罵倒してしまうようなことが
多々ありますね。
本当の所は、わからないのですが・・・。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

