月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
強者(つわもの)達の夢の跡
   「彗星の如く」



 彼は彗星の如く

 この世を去った


 哀しむ間もないほどに

 それは瞬く間に

 消えていった


 乱暴者と囃し立てられ

 うつけ者と貶され

 奇抜で突飛で

 誰にも理解されない

 孤独な魂


 人々に敬遠され

 家族に畏怖され

 それでも自分を信じ

 貫いてきた人生を


 星となった現在(いま)

 彼はどう感じているのだろう


 早すぎてしまった

 その生命(いのち)は

 この国の運命(さだめ)を

 変えるには

 必要不可欠だった存在で


 次代が決まれば

 もうあとは眠りに就くだけ


 眠れよ眠れ

 その魂よ安らかに


 現代(いま)となっては

 歴史の中の偉大なる人

 彼の造った国は

 彼の思い描いた夢は

 少なくとも私たちに

 潤いをもたらせ

 今なお行き続けている


 荒れ狂った野を

 切り拓いてゆく

 独創性と豊かな知性

 勇気と行動力

 先導力と魅力

 天性の誇りと先見の明

 時代は彼を欲し

 酷使し

 葬った


 まるで

 彗星の如くーーー





 誰のことを詩っているか、お分かりになったでしょ

 うか?

 織田信長でございます☆

 実は戦国武将の中で一番好きかもしれません。

 彼の魂の安らかなることを祈ってーーー。



  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「さら

   ば夏よ」の歌詞の一節から拝借してます MH-icon修羅原珠



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

かめとと | URL | 2008-10-08-Wed 22:37 [EDIT]
信長。

あまたの武将の中でもひときわ異彩を放つ、
まさに戦国の魔王ですね。

極端な話ですが、
彼のような人物が総理だったら?
ちょっとはつまらん官僚や小役人どももマシになる…でしょうか。
こういう連中は懲りないですけどね…
のぶかつの野望
MEGA一休DETH | URL | 2008-10-08-Wed 22:59 [EDIT]
 のぶが一緒なだけで、あても大好き でも、戦国時代があったなんて
信じられない気もするのだすが もし、あてがあの時代に生きてたら
農民で平々凡々だたのかな?いや、軍師か?でも古に想いを
はしらせるってロマンチックです。
なんか戦国武将シリーズもいけるような予感?
今の中国あれですが、なぜに昔の戦いの話って血湧き肉踊るのでしょうか?プレステの「信長の野望」またやりたくなりました。
ドラマの「信長の棺」も良かったです。
なんか、支離滅裂ですんません、
いつも、有難う御座います。
また、お邪魔します。
役所さんのギャップがたまらないんだわと想像しております。
たすかに面白いですね~!
戦国
じぞう | URL | 2008-10-09-Thu 00:46 [EDIT]
信長ですか。
戦国武将のなかで、一番癖の強い人ですね、
でも本当は逆なのではないだろうか?
なんていつも思います。
意外とかみさんの尻に引かれていたりして、
なんといっても、美濃の蝮の娘ですから、
信長も初めはかなり怖かったんでしょうね?
信長と濃姫の間に子がいれば、今の日本は無かったかもしれません。

コメント有り難うございます。
コーヒーは、私的にはブラジルを普通のペーパードリップで簡単にさっと容れる位が、なれない人でも、丁度良い位じゃないかと、思います。
強い自我
森野帽子 | URL | 2008-10-09-Thu 17:00 [EDIT]
こんばんは。
そうですね、彼の存在無しには、
この安穏な世の中(疑問系ですが?)まで辿り着かなかったでしょうね。
孤高の将軍でしたね。生い立ちも結構絡んでいたのでは無いかと。
誰も信じられないというリーダーは、独裁制を強いるのですよねー。
でも、その存在があったからこそ、大きく歴史は変換を遂げるという皮肉。

今は舵取りを出来る人が居ない難破船日本。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

