月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
C調言葉に御用心 2
    「ヒーロー」



 彼はぼくらのヒーロー

 紛争の和平を成立させたよ

 冷戦がなんだって?

 もう終わったことさ

 どんな成り行きでも

 結果が誰の血も流れて

 いないならオーライ




 「人権」 「民主主義」

 その名の正義に酔いしれて

 声高らかなロマンスグレーの

 偉人さんよ




 いいさ、腹くくったさ

 さあ、ぼくらはついていこうぜ

 彼の庇護の下(もと)に居れば

 どんな問題もノープログレム

 たとえ参拝して詰られても

 弱腰だと非難されても

 同情だけ誘っておけばオッケー




 主張する振りして

 お茶くみOLに負けないような

 サービス満点なお接待で

 気分は上々




 だって彼はヒーローだから

 目立ち過ぎることはタブーだろう?

 彼を怒らせたら怖いということは

 ぼくらが一番知っているのだから

 また「アレ」を落とされたら

 一発ケーオー

 また闇市に逆戻り




 彼は寝る間もなく

 いつでも見張っている

 武力行使を含めた

 監視を続けて

 「内政干渉」なんてなんのこと?

 知らん振りは世界一

 批判も正論にすり替えれば

 馬鹿な観衆はどうせ拍手するさ

 


 紛れもなく彼がナンバーワン

 世界の王さまだ

 だからぼくらは

 心中する覚悟で

 どこまでもついていこうぜ

 世界一弱気な日本人!





 皮肉バンザイ (笑)

 アメリカを、というよりも我が国日本を

 嘲笑しているような詩ですが。

 弱気な態度と政治。戦争に負けてからの

 日本は、アメリカの顔色を伺い主義な訳ですが…。

 この詩は実は私の大好きなサザンの曲「ROCK

 AND ROLL HERO」を聞いて思いつきました。

 ひじょうに心打たれまして。

 辛口な内容でも、紛れもなく私も日本人。だからこそ、

 もっと誇りをもって生きていきたい。

 嘲笑は私にとっての、謂わば応援歌の一種でもあり

 ます。皮肉の中に、「オイ、頑張れよ! 」という気持ちを

 こめているんですよ。・・・コレでも、ね(笑)




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「C調言葉に

   御用心」から拝借しています  リズム♪♪



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


   
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

荒野鷹虎 | URL | 2008-10-28-Tue 18:56 [EDIT]
見事に、日米関係の、いびつさを詠んでいて、感動しました。!誇りをなくしたかのような、日本を愛国して
自立した国作りをしなければ、成らないと思いました。!!万歳!☆
ご訪問・コメントありがとうございました。
酔峯 | URL | 2008-10-28-Tue 22:38 [EDIT]
敬服しました。
辛口というより、自然ですね。^^。
アレを、落とされたら それまでですが・・・。
日本は、裏情報というアレを落とされただけで
萎縮してしまいますから・・・。
賢く立ち回り、限りなく弱者に優しい日本の姿に
酔いしれています。
この詩は、そんな未来の日本に向けての応援歌ですね。^^。
酔い峯でした。すいません。( orz5人分)
マッドブッチャー
JEDI MASTER一休 | URL | 2008-10-28-Tue 23:53 [EDIT]
 牛(モー)しわけ有馬せんが・・・皮肉りだしてから
詩の切れ味が鋭くなったいると感じるのは わてくしだけでしょうかv-40色んなヒーローの見方って有馬すよね 正義の味方 正義の見方
俺は長い間いってたんだ
日々はもがくように去り死んでいく
永遠ってのは長い時間だべ
正気を失ったように素晴らしい月明かりの元で
吠えていたのを覚えてるよ!
ロッケンロ~、もよろしおすが
メタラ~な一休は皮肉なの大好き
こちらもインスピ爆発v-41
しかし、ブッシュという奴は~
いや、ブッシュマンが差別用語でアウトになり
「コイサンマン」やかぁ~
ブッシュ=コイサンってか?
すいません 路線おかしい ですね
コメント書きながら、
いつも、ネタ思い浮かびます。
貴重な思考タイムを試行錯誤
いや~この路線気に入ってますが(下)の記事がこれまた美味しそうディッシュv-40
いつも、お忙しいところ ありがとうございますv-222
偉い人
じぞう | URL | 2008-10-29-Wed 02:58 [EDIT]
サミットとボランティア。
にこやかに笑いながら握手して、莫大なお金を動かすのと、声をからして頭を下げ少しの善意に感謝する。
どちらが尊いのか、考えなくてもみんなが知ってる。
ついていくべきは、真実を語る人。
ゲームや漫画の世界じゃないのだから、現実と非現実、例えたら、事件は現場で起ってる…ですね。
机上の論理だけじゃね、でも現場しか知らないのも…両方が一つになる事で何かが出来る。
そこに真実もある。
でも、そんなことなんてあの国には関係ない、
日本人のように、お人よしじゃないから、
してやったの代表選手、それでも日本は見放せない。
これも一つのボランティアなのかも、
子供のゲームの世界もアメリカも、
みんな自己満足
世界世界一の自己満足政治家に対抗するのは、世界一のおたくの国の総理
意外と自己満同士で馬が合うかも、
それじゃあ困るんだけどね?
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-10-29-Wed 03:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
軽快ですねw
愛音 | URL | 2008-10-29-Wed 06:01 [EDIT]
すっごい皮肉だけど
なんか面白かったですw
ポップなロックって感じで
サザンっぽいような気がします♪

所詮飼い犬のイメージから抜け出せないところが
すごく風刺的に面白おかしく描かれててよかったです^^

かめとと | URL | 2008-10-31-Fri 15:18 [EDIT]
まぁ、アレですね…
戦勝国と敗戦国の差、だと。
戦争に負けると言うのはこういうことなんですよ。
国力の差や経済的な関係とは別のところで
未だに頭が上がらない。

『敗戦国・日本』
に関してはいろいろ言いたいこともありますが、
過去は過去、今を堂々と生きるしかないんです。
でもそんな志も戦勝国の思惑に翻弄されるのが悲しいところ…

うーん、これも卑屈なコメントですね…

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

