月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
奇妙な世捨て人
   「一ポンド」




 俺の心臓は

 一ポンド

 お前の魂は

 何ポンド?

 

 よく見てみろよ

 お前の魂なんて

 そんなに高くないだろう?

 


 俺の魂は

 一ポンドにも

 なりゃしない

 肉も血も無価値なんだ

 ただ心臓だけが

 一ポンド

 

 きっかり

 きっちり

 計って

 一ポンド




 お前の魂だって

 そんなもんだろう?






 解ったかと思いますが。

 そうです!

 シェイクスピアの作品、「ベニスの商人」を題材

 にしています。

 シェイクスピアは大好きで、特にこの作品は大

 のお気に入りです スヌーピー

 皮肉してる詩ですが、お前といいつつ、己を指し

 ています。つまりは嘲笑…




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「爆笑アイランド」の歌詞の一節から拝借

   しています
 ピンクッション



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


   
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
さあ ゆけ 尼寺へ
Dolly | URL | 2008-10-26-Sun 15:42 [EDIT]
言わずもかなシェークスピア。音楽史におけるビートルズ。イギリスが生んだ稀代の芸術家です。私も好みですw

僭越ながら、趣味思考が似てる?(笑)と感じるので、こちらのブログ楽しく拝見していますw

お前という名の一人称。まるで神様に見られているような・・・。自分を客観的に見たい時私もよく使います。
神様からみたような自分なので、私の場合、蔑まされた詩になる事が多いのですが・・・。(笑)
最近は老けてきたのか自分に問いかけることがしばしばです。
これでいいのか?と・・・(笑 御髪でも落とそうかしら。
To be or not to be, that is the question
シェークスピア・・・私の一番のお気に入りわかりますか?(笑
こんにちは。
セキタイ | URL | 2008-10-26-Sun 20:08 [EDIT]
肉も血も大切なもの。

「お前良く生きているな」
「いや、まったくだ!」と言えるほど
人の身体は絶妙なバランスで
保たれていて
本当、生きているのが
不思議でなりません。

人の身体の神秘・凄さを知ったら
「肉も血も無価値なんだ」と
思えなくなりますよ。

シャイドリーマー | URL | 2008-10-26-Sun 20:59 [EDIT]
こんばんは! いつの間にかテンプレが変わりましたね。
透明感があって、こちらも素敵ですね。

私は読書が趣味なわりには、シェイクスピア
ほとんど読んでないんです。 戯曲形式に抵抗感があって。
でも、冬灯さんの詩を拝見して、今度がんばって読んでみようかなという気持ちになりました。 ありがとうございます!
ベネチア
メガ一休デス | URL | 2008-10-26-Sun 21:35 [EDIT]
やっぱり~携帯からお邪魔し~の
読み進めていくうちにそんなテイストが でも、ベニス危ない危ない 呼び方がベネチアもあるけどベネチアの商人ていいませんね因みに魂は23グラムだとか 生前と死後の死体の重さを研究したオッサンがおって立証されとるみたいでんな これまた上質のネタが ではではいつも 有り難う御座います

ゆうや | URL | 2008-10-26-Sun 22:54 [EDIT]
おっっ!シェイクスピア・・・名前だけなら知ってます((汗

心臓が魂を笑うって面白いアイディアですね。

「心臓は1ポンドでも、魂はその百倍、何千倍も熱いんだぜ」
と、即座に答えられるようになりたいっすよ。

重さと熱さじゃ比べようもないんですけど、ねw

かめとと | URL | 2008-10-26-Sun 23:17 [EDIT]
なるほど、シェイクスピアでベニスの商人でしたか!

…すいません、名前だけは知ってるんですが内容はまったく知りません。

心臓が1ポンド、重さのことですよね?
エジプト神話で死後心臓の重さを量って羽(だったかな?)
より軽かったらワニに食べられる、というのがあったような。
超うろ覚えですけど…
詩の内容には関係ありませんね、失礼しました。
シェイクスピア
じぞう | URL | 2008-10-26-Sun 23:56 [EDIT]
シェイクスピアまで登場・・・
さすが博識でいらっしゃる。
知識の深さと、守備範囲の広さに敬服します。
シェイクスピアと言えば、リア王もそうでしたっけ???
リア王だったかな?
「人は泣きながら生まれてくる云々・・・」
と言うせりふがあるのは?
間違っていなければいいんですけど、泣きながら生まれるの
は、こんな酷い世の中に生まれてきた事に、
恐怖するからなんですよね。
確かにこの世は地獄のようなものですから、
でも、住めば都とも言いますし・・・
なれとは怖いものですね?大人になると慣れてしまってなかなか泣く事もなくなりますね。
まあまあ、それはさておき、では私の心臓は???
蚤の心臓ですかね、
そして魂の重さはこれは空気より軽いかもです。
もっと違う何かがあるような、気がします。
でも、ここに出てくる心臓と魂って、
身体と心って事なのでしょうか?
だとしたら、心は大きくて重い方がいいな~って思います。

話は関係ないですが、今日色々と事件がありまして、
また記事にしますね。
ちょっとさわりだけ・・・コラーゲン寿司???
ヤモリ採ったど~・・・・・・・・・・です。
でもあまり期待しないでくださいね。

momo* | URL | 2008-10-27-Mon 10:59 [EDIT]
おはようございます!
シェークスピアのベニスの商人…
聞いたことあります。
さすが冬灯さんカッコよく仕上げてる^^
そんな私も真夏の夜の夢だけは
お芝居にでたことがあるから
知ってます(笑
応援していきますね☆
シェイクスピアですかー
愛音 | URL | 2008-10-27-Mon 17:01 [EDIT]
魂の重さについて
数年前に21gってゆ映画観ました!
これもまたラストが難しくて当時の私にゎ理解しきれませんでしたケド('〇';)

たった21gでも
精神的な存在のハズのモノに重さが存在してるって考えると
ちょっと素敵カモ。。。

やっぱお姉さま、どんな世界も使いこなしますね!(>_<)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

