月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
問題ばっかの異端児ぎょうさん
   「中毒」




 愛を感じる為に

 ゲームに夢中

 意中のあの子を

 おとして

 愛し合うんだ

 

 どうせこんな

 世の中

 熱くなったって

 なんにも成りゃしない

 現実はそんなに

 甘く無いって

 そんなの世間知らずの

 俺だって知ってる




 だから

 最初から

 無駄な努力なんて

 しないんだ

 果報は寝て待て

 なんて

 よく云ったもんだ




 そうさ

 頑張るだけ

 時間の無駄さ

 今の世の中

 なんでも

 テレビの中

 二十四時間

 かじりついて

 楽しさも知識も

 愛さえも

 感じられる




 素晴らしき哉

 人生よ!




 なにも汗水垂らしてまで

 得ようと思わなくたって

 いいのさ

 


 スポコン?

 冗談じゃない!

 汗臭くなるのは

 俺の信条じゃない

 もっとスマートに

 生きるんだ

 それが現代の

 いい所だろう?




 何も心配は

 いらない

 ゲームだったら

 何度でも

 やり直せる




 傷つくこともなけりゃ

 泣くことも無い

 さあ、今日も

 愛しのあの子と

 デート三昧

 暗い部屋で

 俺と素敵な

 恋をして!!






 超皮肉ってる詩ですが。

 ゲーム感覚の恋、あるいは感情。

 人生と同化した考え方をしてる子供も

 いるような気がします。
 
 人生はゲームじゃない。
 
 恋愛はゲームじゃない。
 
 傷つくことを恐れずに人と接して、そう

 して成長してゆくこと。
 
 それが人生の醍醐味ですよね?

 だからこそ、人生とは尊い、素晴しい

 もの・・・




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「来いなジャマイカ」の歌詞の一節から拝借

   しています  すいか



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


   
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
いい!(>_<)b
愛音 | URL | 2008-10-27-Mon 16:48 [EDIT]
今日から冬灯さんをお姉さまと慕うコトにした愛音ですw
この詩
超ストレートに皮肉ってて最高に良いですw

確かに人の命でもゲーム感覚に捉えているような現実がありますよね
人生にセーブポイントもなければリセットもないんです
そこらへんの考えの軽さが
浅はかな行動を生み出す要因の一つなのカモとか思います

だっちゅ | URL | 2008-10-27-Mon 17:35 [EDIT]
あー、ホッとしました。
ラストのお言葉に・・

こんな若者がふえると
おそろしいです。
人生は大事にしてほしいですね。☆

いき♂ | URL | 2008-10-27-Mon 18:59 [EDIT]
大人でもゲームと現実の区別がつかない奴がたまにいますからね。
なにごとも、やりすぎるから良くないような気が。
やっぱり、ハードの方に一定時間ゲームしたら自動セーブして電源を落とすような仕組みが……(^^;

sthdys | URL | 2008-10-27-Mon 19:04 [EDIT]
うっはw
ちょっと色々あって1ヶ月ぐらい鬱っぽい感じになってるんですが、まさにこんな感じの考えが頭よぎってましたよ( ; ゚Д゚)
傷ついたり傷つけたりが怖くて逃げて、余計に傷ついた今の私には泣きそうになるお言葉。
過去は無かった事には出来ないけど出来る範囲で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました
こんにちは。
セキタイ | URL | 2008-10-27-Mon 20:30 [EDIT]
ゲーム・アニメは
都合がいいから
一時期楽しめても
いつかは飽きが来る。

決められたセリフなんていらない。
相手が何を言うかわからないから
面白いんですし
人間味があったほうが
私は好きです。
さあ ゆけ 異端児よ!
Dolly | URL | 2008-10-27-Mon 20:41 [EDIT]
いやいや、現代には更に「wii」もあるからスポコンだって堪能できるぞ!!
銃を持って殺める事さえ可能だ!!

現実で味わえない事を堪能できるぞ少年!!
さぁ篭るんだ!!暗闇の中へ!!
君は何を求めてる!?
最近のゲームすごいよねw何がって
「より現実に近いグラフィック」
「より現実に近いバーチャル」

ん?

君の求めているのは・・・

リアル(現実)か?

*******************
超皮肉って少年を擁護してみたww
ご訪問・コメントありがとうございました。
syuuhou | URL | 2008-10-27-Mon 21:00 [EDIT]
猫とも接しますが、まず人間は自分以外の人間と接し続けるんですね。
一人でも生きていけますが、魂が冷えたままになってしまいますね。
ごく自然に、人と接していると 必ず
「なんで?」という言葉が
どちらからともなく発せられます。
そこが、接することの原点であり、ダイナミズムの
ような気がします。
「なんで?」という問いかけを タブー、聖域として
微妙な空気を読みあっている空間には、
人と接する という場はありませんね。
でも・・・
じぞう | URL | 2008-10-27-Mon 22:14 [EDIT]
今こうしている事も、
現実のような現実で無いような、
確かに今の子供達は、暇があるとゲーム。
少し上になると、携帯・・・
何故直接コミュニケーションを取ろうとしないのだろう?ふと恐怖を覚える時もしばしばです。
生身の感覚を知らないから、何でのゲーム感覚で・・・
たとえそれが命を殺める事になっても、
でも、考えてみて欲しい!子供達がこうなった原因を、
本当に子供達が悪いのか?
そうしておけば静かだからと言って、自分達の忙しさにかまけて、育児を放棄してきた親に責任は無いのだろうか?よく考えて欲しい、そんな子供達に引け目を感じて
背中を見せてしまったのは誰?
子供が悪いのか?育てる親が悪いのか?
姿かたちは、持たなくても、こうして私はこの世界の中でも、心の動きに合わせて、感情に身を任せて、
ありのままの自分の言葉を、
綴って生きたいと思います。
今の子供達はこの社会しか知らない、
この社会が全て、だからこそ他の世界を知っている大人が、逃げてはいけないような気がします。
ごめんなさい、熱くなりました。

コメント有り難うです。
何かあんな風に接続詞だけを変えてみたら、
どうなるんだろう?なんて、思って実験してみました。
ブラックユーモア大好きです。
テンプレートの青い薔薇なんかミステリアスでいいですね。

肉肉肉憎い肉肉肉
MEAT一休POND | URL | 2008-10-27-Mon 22:45 [EDIT]
 超クール べりべりクール ベニスから1個とばして お肉
上質のお肉 それは「皮肉」 meet to meat!!!!!!!
そこで 困難 でけました~?
ここには ゲームとお楽しみがあるぜ
お前が欲しがるものならなんでもあるんだ
俺達はお前が欲しがるものは何でも
見つけられるような人種なんだぜ
もしお前が金を持っているなら
病気だって引き受けてやる
ぐうとくる詩で有馬すね~
一休ちょっとスランプ気味で有馬す
でも、負けずにガンバ有馬す
いつも、ありがとうございます
ジャーニー 肉肉肉肉肉・・・・・・・・・・・

■空海(くぅみ)■ | URL | 2008-10-28-Tue 15:58 [EDIT]
はじめまして。
ご訪問ありがとうございました(ペコリ)

この詩を読んで
うわ!ウチの今の心中を読まれてる?!
な~んて、思っちゃったり…;
ゲームではないですが、
何かに依存したりして、
傷つくのが怖くて、傷つけてしまうのが怖くて
逃げてるなぁ…
と感じる今日この頃だったので
グサってきました。

今からでも…改めなければ>△<

sthdys | URL | 2008-10-28-Tue 22:48 [EDIT]
コメントありがとうございます
気に触ったなんてとんでもない
自分のなさけなさを深く感じて色々反省しちゃいました(;´Д`)
私ももう少し現実を見ないといかんですなw
またちょこちょこお邪魔します( ^▽^)

機械はまぁ、仕事で扱ってるものなのでアレぐらいなら出来るんですが、むしろウィンドウズすらまともに使えないソフト音痴でしてw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

